名古屋市緑区にお住まいの
整理収納アドバイザーさんの自宅セミナーに
お友達に誘ってもらって行ってきました。

いろんなセミナーがあるのね~。

整理(必要なものを選び取り)、
動線を意識した収納をし、
暮らしやすくする。

当たり前のことだけど、なかなか┅。
ものがすぐ増えてしまう。

時々、収納の本とか読んで、なるほどと思うけど、
忘れちゃう(笑)

やっぱり本ではなく、目の前で見たものは違うね。
本で見た写真は
「ほんとにこれで生活してるの~?」と半信半疑だったけど、
実際に見せてもらうと、生活感があるのに物が少ない。

なるほど、と目からウロコが落ちるとは、これだ!と。

せっかく受けたセミナー、すぐに実践しなくては。

まずは、何となくおいてあった電話機と、
何となく置いてあった小物がゴチャゴチャしてた棚。

この前で三人がスマホの充電をするため、毎日、場所の争奪戦。
先生のご自宅を真似して、ほぼ使わない固定電話のファックスの紙を入れるところを外し、下へ。
すっきり✨
これで家族の揉め事1つなくなるね(笑)
何故かここにいる羊ちゃんは┅。
また場所に困ったら、考えます。

before



after
2017.07.07 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲


普段は財布の紐が固い長男が、
昨日の夜「はい、これ。誕生日ブレゼント」と。

子供から何か貰うのは、これが人生初!

昨日は主人がケーキを買ってきてくれたので、これは、今日、大事に頂きます♪

ちなみに次男からは、ゆで卵の殻き100個券です。
トレーニング中なので、
ゆで卵(タンパク質)は欠かせないので(笑)

2017.04.26 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲


普段は財布の紐が固い長男が、
昨日の夜「はい、これ。誕生日ブレゼント」と。

子供から何か貰うのは、これが人生初!

昨日は主人がケーキを買ってきてくれたので、これは、今日、大事に頂きます♪

ちなみに、次男からはゆで卵の殻向き100個券です。
トレーニング中なので、
ゆで卵(タンパク質)は欠かせないので(笑)

2017.04.26 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
年が明けたなぁと思っていたら、
もう2月。
節分の準備をしました。



我が家はこの豆が大好き!
たくさん買い込みました

お面が4つですが、
公平にみんな鬼なので(笑)

昨日は、デパートのチョコ売場に行ってきました。
多分、誰にももらえないであろう、我が家の男子たちに。
めっちゃ混んでました
初売りより、すごい熱気!
熱いし、動けないし、ベビーカーが激突してきます(これほんと)。

これから行く方は、気を付けて行ってきてください

2017.02.03 Fri l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
市のイベントのプチロボカップにかなごんが参加しました。
小学校4~6年生が参加できます。


キットのプチロボをハンダ付けで作成し、
リモコンで操作してロボ同士の戦いもあります。


30人の募集だったけど、チラシの配布の手違いがあったらしく、
今年は参加10人。
男子率100パーセント。
指導して下さる方が10人くらいいたので、
ほぼマンツーマンでした





初のハンダ、製造業研究部のパパの手がつい出ちゃう

こらこら、パパの作品か?っくらい。



主催の方々がとても良い人ばかりで、
「初のハンダ、できなくて当たり前やってみることが大事」と
あたたかい目で見てもらえ
主人が手を出してても、何も言わず微笑んでもらえました(笑)

試合の様子

ペットボトルを自分の陣地に集めます。

ケーブルテレビの取材も受けました。


あんまり主人が作っていたので、
主催の方から
「欠席が出たので予備があるから一個お分けましょうか?
 2個あると家で対戦できますよ
でも、用具がいるよね・・・って思ってたら、
「みんな家にあるよ」と主人。

知らんかった・・・、あるのね

帰ってから、みくぼんが初ハンダし、作成&遊んでます。

良いのか、受験生



2017.01.21 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲