3月はほんっとにバタバタしてました。

書きたいことはいっぱいありましたが、
どんどん過去のことに

長男みくぼんの高校受験、発表、説明会、春休み、旅行etc.

中学で医療費無料が切れるので、
歯医者で定期検診もしてもらったり。

そして休眠状態だった畑が、春を感じてグングン成長

朝、収穫して、洗って、茹でたり干したり、午前中ずっと下ごしらえ。
食べきれない分は、お知り合いの家へ配達したり。

そんな忙しいとわかっていたのに、
3月から「ボディメイクレッスン」を受けることになりまして

「ボディメイク」

体を作る、という意味ですが、
「理想の体を作る」レッスンです。

ご近所のヨガ教室の先生の指導で、
3か月間、食事やトレーニングを毎日報告。

動画で送られてきたストレッチや筋トレを毎日行い、
体(筋肉をつける)を作るため、
決められたタンパク質量を食事やプロテインで摂ります。

もともと食べることにあまり興味がない私。
特に満腹感が苦手なので、
先生のようにゆで卵3個食べるとかは、筋トレより辛い
プロテインもドロっとしてて苦手
しかも、張り切りすぎて、腰痛になり、整体へ通ったり・・・。

しかし!
取りあえず3ケ月は「やる」と決めたのだから、
努力が無駄にならないように、やるしかない。

3ケ月のレッスンは、
1か月目は体のベースを作り、
2か月目で自分で体型の変化を感じ、
3か月目では周りからもわかるようになる、
らしいです。
集中して体を作ってしまえば、後は維持するのみ。

なるのかな?(笑)

2か月目に入り、筋トレもきつくなってきました。
動画を見て、毎日、黙々と一人筋トレ

3ケ月後の結果を楽しみに頑張ります
2017.04.03 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
毎年恒例の、子供の英語教室のハロウィンレッスン。
今年の仮装はこれにしようかと。

IMG_3954.jpg

目と口は、まだ紙です。
まず紙でイメージして、型紙にします。

上手くできるかな。


2015.10.08 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
図書館に、散歩ついでに歩いて行きました。

いつも本が重いのでつい車で行ってしまうけど、
実は中学校の隣に図書館があるので、
みくぼんは毎日歩いています。
(徒歩で一番遠い地区なので、片道20分くらい)

かなごんも、みくぼん同様、難しい折り紙にハマってて、
恐竜の折り紙の本などをよく借りてます。

その途中、ブドウ園の前でブドウを売っていたので覗いてみました。
うちの近所、ブドウ園がたくさんあります。

IMG_3867.jpg

房から外れてしまった巨峰が、溢れそうにパックに入って500円。
激安

家で食べるなら、どうせ房から外して洗うから、これで十分
2.5房以上、入っているかと。
いろんな種類のブドウの試食も頂きました。

車だったら通りすぎてしまっていたけど、
歩いてみると発見があるね~


2015.09.03 Thu l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
先週の週末、主人が泊まりで川釣りに行きました。

帰って来たらイワナとか食べれるのかな~と、
思ってましたが、
「はい」と渡されたのは、
IMG_3862.jpg
とまと、枝豆、トウモロコシ、カボチャ、ブルーベリー、蜂蜜。

あれれ?魚は?

期待はしてなかったけどね(笑)


2015.08.25 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんの手の怪我から始まった夏休みも、残り2週間。


夏休みは、
外科の通院、テレビが壊れる、恒例のうちのお庭BBQ&花火大会、
お盆のお墓参り、親族との手巻き寿司パーティ他いろいろありました。

7月末には、私が以前勤めていた職場から復帰依頼の話があり、
面接に行ったり(結局、いろいろ考えたけど断念)。

疲れが溜まり始めてたお盆休みの最終日、
ナビを新しく買った主人が「ドライブに行こう」と。

仕事復帰を断念し気力喪失だったけど、
家にいても同じなので、
前から行きたかった郡上八幡の大滝鍾乳洞へ行ってきました。

着いてみたら、「すごい!」というくらい混雑!
大きな釣り堀もあるからか、家族連れ&カップルがいっぱい!

チケットを買い、入り口からケーブルカーに乗って鍾乳洞へ。
もう入り口付近から冷気が。
IMG_3819.jpg

IMG_3821.jpg

ひんやり涼しい~。
IMG_3822.jpg

中は、人で大渋滞でした・・・
IMG_3828.jpg

なかなか進めないけど、その分、ゆっくり見れました

急な狭い階段、天井は頭をぶつけそう。
後ろにいた小学生くらいの男の子が、
「僕の足が怖がっている~」と言ってました。

面白い表現だね

行きはケーブルカーだったけど、帰りの下り坂は徒歩。

私の膝は怖がってはないけど、笑ってました(笑)


2015.08.18 Tue l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲