自家製酵母が美味しくできる季節になりました。
(気温が高いと早く発酵するけど、美味しくない気がする・・・。
 味覚のせいもあるかも)

IMG_3917.jpg
グラハム入りベーコンパンと、バジル入りチーズパン。


かなごんのお弁当(運動会予備日用)
IMG_20150910_19043411.jpg
鮭とわかめのおにぎりと、
ソーセー人、ハンバーグ、ブロッコリー、ちくわ、
ぐでたま目玉焼き、にんじんしりしり。
にんじんしりしりはかなごんのお気に入り
小さいタッパーにいっぱい入れておきました。

主人が、「なに、これ・・・?」と目玉焼きを指さしてました。
やっぱり知らないか(笑)
今度はKIRIMIちゃんにしようかな。

サンリオキャラのKIRIMIちゃんってこれよ~↓

images[6]






2015.10.03 Sat l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
川釣りのお土産にあった枝豆を、少し残しておいて、
枝豆チーズパンを作りました。

ヨーグルト酵母、強力粉+米粉で、
さらにモッチり感をプラス

IMG_3869.jpg

あれ、枝豆が一個しかない
IMG_3870.jpg
一個に付き、8個くらいは枝豆入れたんだけどな。

枝豆ちチーズは相性ばっちりです




2015.09.08 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
時期じゃないけど、
サツマイモパンが食べたいという
かなごんのリクエストで作りました。


IMG_3610.jpg

黒ゴマは後からトッピング。
入らなかったさつま芋も、飾りに良いかなと、
上から押し込みました(笑)

229.jpg
中もいっぱいだよ

朝食用なので甘さ控えめ。
ココナッツオイルを入れたので、
ふんわり甘くて、ボリュームもあります





2015.07.21 Tue l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
自家製酵母でまきまきパンを作りました。

いつもシナモンシュガーをまくのだけど、
たまには変えようかなと抹茶をまいてみました。

あんまりパン屋さんでも抹茶のまきまきってないよね~

焼いてみて、ない理由がちょっとわかった・・・。

ちょっと不気味~
IMG_3573_20150710135813401.jpg
左はチョコのバナナカンパーニュ。

どう見ても抹茶は美味しそうに見えない・・・。
味は良いんだけどね


2015.07.10 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲
まだまだ焼いてますよ~、自家製酵母のパン(笑)

友人に、
「長いねー!」と驚かれましたが、
続けてます。

レーズン酵母と酒粕酵母、
それぞれから元種を作り、冷蔵庫にスタンバイ。
毎回それぞれの元種を使い、2種類のパンを焼きます。
ピタパンばかりの時や、ピザ生地ばかりの時もありますが。

酒粕酵母の元種で青紫蘇エピ。
エピも久しぶりかも
青紫蘇は家庭菜園のもの。
222_201506121609049e1.jpg
朝から雨で写真が暗いなぁ。

レーズン酵母の元種で枝豆とチーズを入れたライ麦パン。
枝豆も家庭菜園で作ってますが、
まだ実が薄いので今回は冷凍もの。

8_201506121609069ee.jpg
1斤100円の食パンを大喜びで食べる息子たち
(食パンあんまり買わないから)も、これは好評でした(笑)

これも毎日だと飽きるのだろうけど


2015.06.12 Fri l おうちパン l COM(0) TB(0) l top ▲