まだまだ野菜が高いですね~

丸くなるレタスは、なかなかうまく育たたないので、
畑にサニーレタスの種をまきました。
20140920114557.jpg
レタスの種、思った以上に大きい

20140920114617.jpg
早く大きくな~れ


2014.09.22 Mon l おそとパン l COM(0) TB(0) l top ▲
焼き立てパン屋さんで見つけた,
愛嬌のあるドラえもんパン。

メロンパンの上に顔が

P1020911.jpg

あと100年でドラえもんは生まれるのかしら?

残念ながら私は見られそうにないけど(笑)



2012.03.03 Sat l おそとパン l COM(4) TB(0) l top ▲
ハードパン用の強力粉を買いに、
いつものお気に入りのパン屋さんに行きました。

するとレジ前に10人ほどの行列。
「福袋の方はこちらに~

ちょうどのタイミング
「とってもお得」につられて、早速並んで買ってみました。

中身は
パン5種類(まるっとリンゴ、抹茶メロン、ブルーベリーチーズ、
3種のあんぱん(?)新作フルーツリース1種)と、
こだわりのお菓子(市販の?)2種類と、
10%オフの年間パスポートで1500円。
P1010596.jpg


うーん、各金額がわからないけど、
お得?なのかな??

いつぞやの雑貨の福袋と違って、
ここのパンは美味しいから好きだし、
収納に困る物ではないのだけど。

ま、おいしいパンが買えたから良しとしよう







2011.01.13 Thu l おそとパン l COM(10) TB(0) l top ▲
かなり前から行きたかった
ベーグル「心酔」に行ってきました。

お店サイトはこちら
心酔 http://www.bagel-shinsui.jp/index.html

場所がちょっと不便なのですが、
主人の実家からは車ですぐ。
とってもスタイリッシュなお店に並んだキラキラのベーグルたち

悩んだ結果選んだ5種類。
プレーン、バジルチーズ、キャラメルチョコチップ、
カフェオレ、そして八丁味噌
やっぱ名古屋だがね(名古屋だね)
五平もちの香り漂うベーグルってわかるかな?(笑)
「心酔と言えば八丁味噌ベーグル」というくらいの看板商品のよう。

begul1
キャラメルチョコチップ、買ってお昼にちょっと食べました。
半分に切ってみると、とってもしっとり生地。
begl2
トースト(魚焼きグリル使用、香ばしく焼けます)すると、
皮がパリっとしてておいしい

他は翌日の朝食に。
半分に切ってみると、↓な感じ。
P1000480.jpg

カフェオレはホワイトチョコチップが入っていてました。

「モチモチっ」なイメージのあったお店だったのだけど、
モチっ感だけど、軽くて、甘さ控えめ。
とても食べやすいベーグルです

黒糖とか、シナモンとか気になるのが他にもあったので、
また買ってみたいと思います

ちなみに、名古屋駅のミッドランドスクエアの
DEAN&DELUCAでも販売しているらしいです、
便利だね





2010.01.19 Tue l おそとパン l COM(2) TB(0) l top ▲
今月のパン教室は、
ダブルチーズパンとガトーショコラでした。

クリームチーズを練りこんだ生地に角切りプロセスチーズを加え、
クープにパルメザンチーズ、バター、黒胡椒をあわせたものをトッピング。

成形は「なまこ(生地を3つ折り後2つに折る」と
「ブール(広げた生地の端を5,6回中央に折り込む)」で。

1
粉は国産強力粉。
クープばっちり、こんがり焼き上がりました。
クリームチーズ入りの生地は、とてもしっとり~。
胡椒好きな私は「ワインに合いそう」と

2 3

6
焼き立てパンと、
先生が作ってくださった抹茶と小豆の巻き撒きパン&小豆パン(レーズン酵母)、
白味噌とミルクの野菜スープでランチ。
白味噌って使ったことなかったのだけど、
ミルクだけよりあっさりしててコクがあり、とってもおいしかったです

そしてガトーショコラ。
先生がいろいろ検討してくださった結果、
ずっしりではなく、ふんわり&しっとり系のガトーショコラ。
パウンド型とアルミカップで(焼く前↓)
4
パウンド型焼き上がり後↓
5
お砂糖の分量に最初ビビったのですが(多くて)、
食べてみると後に残らないくらいの甘さ。
うん、おいし

いつもいつもパン教室はお腹一杯、
いろいろ話も聞けて、心もお腹も満足です

難点は1つだけ。
夕ご飯、作れません(笑)
(今日は主人は宴会、有り合わせで


2010.01.15 Fri l おそとパン l COM(2) TB(0) l top ▲