ちょっと前まで、ブロッコリーが大量に収穫出来てて、
ご近所に配ったり忙しかったけど、
今はこれです。

スナップエンドウ
IMG_4289.jpg

今日も大量に採れた~
IMG_4291.jpg
しかし、保護色。
見つけにくーい

茹でたてをマヨで
止まりませーん


これは去年植えた柿の木。
IMG_4290.jpg

花が咲いた。
桃栗三年、柿八年。
もうできるの?
八年かかるんじゃあ?

秋を待ちたいと思います。







2017.05.12 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲


今年は、雪で苗が枯れかけたけど、
なんとか収穫できました。

今日は発熱とおなかの調子が悪くて、
学校を欠席しているかなごん。

テレビを見てて、
「キューピー三分クッキングって、何が3分なんだろう
 もうとっくに3分過ぎてるし・・・。」
と考えておりました。

確かに・・・。

調べてみたら、

「キユーピー3分クッキングは、1963年1月21日より放送開始しました。
放送開始当初は本当にタイトル通り正味3分の放送時間(5分番組)でしたが、
1969年10月20日から放送時間を10分(正味7分)に延長。
番組のコンセプトは晩ごはんのおかずのヒントを提案する
「料理の天気予報」番組で、この姿勢は一貫して変わらず、
手軽に作れる!イメージをお伝えするために「3分」の名前を残しております。」

だそう。

勉強になりました








2016.04.18 Mon l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
ニンジン採れた♪

お店で売っているくらいのサイズは、数本かな
まっすぐなのは2,3本、
残りは毛深かったり、お行儀が悪かったり(笑)


植えっぱなしでいいはずなのに何故かうまくできない・・・。

人参しりしり、キャロットラペ、ぬか漬けになる予定です


毎日、収穫が大変だったブロッコリーは終盤を迎え
(次の種、撒きました)、
今はサニーレタス、春菊、スナップエンドウくらいかな。

ブロッコリーを抜く作業してたら、腰が痛い・・・





2016.04.15 Fri l はたけ l COM(0) TB(0) l top ▲
主人と行った園芸店で、
つい、買ってしまったジャガイモの種イモ。


今年はやらないって言ってたのだけどねー。


根の物は時間がかかるのよ
うちのような狭い畑に長居されると、大変で。

でも、今年も「北あかり」ならやろうかという話になり。

rps20160315_135631.jpg

まずは半分にカット。
カットした面に石灰をつけて、
土の入ってた袋を半分にし、植えつけました。

rps20160317_160302.jpg


うまく出来るかなぁ・・・。

2016.03.18 Fri l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲
いままで寒さで冬眠中だった畑の野菜たち。

日差しが春めいてきたなと思った途端、急成長

大根、ブロッコリー、水菜、レタス、春菊

rps20151130_133626_20160312115912d93.jpg

収穫して、洗って、茹でたりしてると、すぐ時間がすぎる

野菜って、収穫する時が短いので、
タイミングを逃すと花が咲いてしまっていたり、固くなってしまったり。

今年は水菜とブロッコリーが大成功

また畑が忙しくなる季節が近づいてきたなぁ。

2016.03.12 Sat l はたけ l COM(2) TB(0) l top ▲