今年も楽しみなこの時期がやってきました。

バラの季節~

IMG_4293.jpg
つるバラのピエール・ドゥ・ロンサール

今年も蕾がたくさんできて、咲き始めてきました。

IMG_4294.jpg
うつむいて咲く花だけど、超~上向いてる(笑)

プリンセス・ドゥ・モナコ
IMG_4292.jpg
突然の暑さで、もう隣のは咲き切ってしまいました。

もっと長く咲いてくれたらいいのにな~。
花の命ってほんと短い


2017.05.13 Sat l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
観葉植物のパキラ。
テレビの横に置いておいたら、
伸びすぎて倒れそうになってて気になってました。

調べてみると、切り戻しが出来そう。
切るときは5月か6月。
調べたときは12月。
じーっと我慢してました(笑)

そして5月、家族が
「え~、ホントに切るの?」
「ま、元は380円だし」と諦めた様子・・・

やってみなきゃわからないじゃないと、
すっぱりカット!





お、出てる



お、葉っぱだ


おぉ~

見事復活

1か月くらいで、この姿に

ね、やってみなければ、わからないって(笑)

2016.06.28 Tue l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲
うちのお庭のバラ達も満開になりました。

芳醇
IMG_4105.jpg
この花の形、やっぱり好き

つるバラのピエール・ドゥ・ロンサール
IMG_4106.jpg
真ん中がピンクでこんもり咲きます。

花弁一杯で重いのでうつむき気味。
IMG_4107.jpg

高いところに咲かせて下から見るのが良いのです
IMG_4108.jpg

去年よりたくさん咲いた気がしますが、
もっと横ばいに咲いてほしいな~、剪定を考えなくちゃ。

ツルミニバラの夢乙女。
IMG_4110.jpg

蕾がいっぱいなので、満開が楽しみです。
IMG_4109.jpg

黄色のマルコポーロも真っ赤なミスレイコも咲いたのですが、
良いお天気だった週末に、一気に開き切ってしまいました・・・。

花の命ってホント短いわぁ

2016.05.15 Sun l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲


今朝の強風で、
せっかくのバラの蕾が飛ばされてしまいました┉。
落ちなかった蕾も、きずが付いてしまったかも~(ToT)

2016.04.17 Sun l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲


つるバラのピエールの蕾が大きくなってきました。

楽しみ、楽しみ

2016.04.14 Thu l ガーデニング l COM(0) TB(0) l top ▲