久しぶりにコメダ行ったら、
壁に「Ringoノワール」という新商品のポスターが

早速注文。

rps20151028_10021860.jpg

ミニサイズのシロノワールに、
リンゴとシナモン、最強の組み合わせだね

ランチ後、3人でミニサイズを一個で食べました。

期間限定なのかな、また食べたいなあ。


2015.10.28 Wed l 手作り石鹸 l COM(0) TB(0) l top ▲
3月に入ると、
子供たちの半日保育や春休みが頭にちらつき、
自分のやりたいことを済ませたり、
なんだかんだと忙しくなってます

と言っても、昨日でそれも期限切れ
既に幼稚園は今日は半日、
明日は卒園式のため休み、
月曜が終了式、以降春休みです。(小学校は23日が終了式)

気が焦る中、
まず石鹸がなくなってきたので、
いつものオリーブオイルの石鹸を作ってました。
2回分、同時作成。

劇薬の苛性ソーダを使うので、
こればかりは子供たちがいない間にやっておきたい

混ぜ合わせ、型入れ、切り分けまで、
寒いせいか1週間ほどかかりましたが、
後は乾燥させるのみ。
P1020946_20120315140340.jpg
表面がガタガタだわ・・・。

やっと美容院でカラーリングしました
今回はチョコレートっぽい色です。
当日予約して、
帰宅後かなごんのスイミング教室に付いていき、
「夕食の支度は帰って適当に」と思っている日に限って、
主人の帰りが早い・・・
夕食準備が超バタバタ。

エコクラフトも作ってました。
いつもお茶碗とお椀を入れているカゴが、
ボロボロになってしまったので、
自分サイズで作成。
間に仕切りもいれました。
これでお茶碗が倒れても一安心。
3

こんなのも。
2
本には雪の結晶のポイントがついてましたが、
私は端材で作ったリボンにしました。

ランチも行きました。
名古屋市緑区にある鬱花さんで冬の御前をいただきました。
4
メインは白身魚のロールキャベツ柚子胡椒風味。
大人のお味でとってもおいしかったです
まったりとした店内で、久しぶりのお友達と時間の許す限りの贅沢時間


そうそう、
ホワイトデーも無事に終わりました
主人は14日当日に、
子供たちは1週間に一度のお稽古先の子なので、
それぞれの渡す日にお礼の手紙を書かせ、
「かっこよく渡しておいで」と言い聞かせ(笑)



男の子ママ、ホワイトデーもドキドキです


ちなみに、私は主人から
これとhttp://www.ccc-c3.jp/#/Cake/tiramisu_sc_new
これhttp://www.ccc-c3.jp/#/Pastry/Regalo_di_Primaveraでした。
お茶の時間が楽しみです




2012.03.15 Thu l 手作り石鹸 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに石鹸を作りました。
前回作ったものがあと1個になってしまってました

今回はオリーブ石鹸と牛乳石鹸を同時に作成

オリーブは、オリーブ油と苛性ソーダと水。
牛乳の方は、オリーブ油と苛性ソーダと水1/2、型入れの際に牛乳1/2。

材料を混ぜ合わせ、
マヨネーズ状になったら(冬は1日くらい)で型に入れ、
24時間乾燥させたら、切り分けて4週間ほど熟成させるのだけど、
牛乳石鹸の方がいつまでたっても、液体状態のまま

水分が少ないせい??

失敗か・・・??

劇薬の苛性ソーダを使った液体は、
煮えたぎった油と同じくらい危険なもの。
廃棄するのも大変なんです
(何重にも何重にも漏れ出さないようにして燃えるゴミへ)

以前、一回やったことがあるのだけど、
「いつか必ず石鹸になるから」というお友達の言葉を思い出し、
どうせ失敗ならと、時々混ぜ合わせながら待つこと4日。

よーやくドロっとしたマヨネーズ状に

牛乳を加え、型へ。

牛乳が入っているのは乾燥から肌を守ってくれるようだけど、
酸化しやすいらしいのでどうなるのかしら?

オリーブ石鹸は型入れ4日目に、
牛乳石鹸は型入れ翌日に切り分けました。

1


右の牛乳石鹸はカスタードクリームのような
ちょっと黄色っぽいいろになってます。


2時間冷凍して切り分けたのに、切り口がガッタガタに

なんで~??前はきれいに切れたのに。


石鹸はパンと一緒で出来上がるまで、ホントに心配。


とりあえず4週間寝かしておきます。








2011.03.04 Fri l 手作り石鹸 l COM(4) TB(0) l top ▲
タイトルまんまですが、
サツマイモで芋羊羹、オリーブ油で石鹸を作りました。

サツマイモ1本100円
めちゃ大きい~。
秋って素敵
P1010257.jpg

新聞に載っていた粉寒天で固めるレシピ。
お砂糖半分にしましたが、お芋が甘くて十分でした。

P1010253.jpg
ほんとは裏ごしだけど、
私は適当に潰して冷やし固めました。
皮や、繊維が良い感じに

こちらはオリーブオイルと苛性ソーダで作った石鹸。
P1010256.jpg

このオリーブオイルは初めてのメーカーだったのだけど、
いつもは真っ白になるのに、
混ぜ始めたらちょっと灰色っぽいし、なかなか固まらなくて、
超不安になりましたが、
なんとかカットまでこぎつけました。
冷凍庫へ2時間ほど入れてカットすると切り口キレイ

オリーブオイルってもともと透明じゃないし、
メーカーによってこんな風になるのかな。

あと1ケ月ほど寝かしておきたいと思います




2010.10.08 Fri l 手作り石鹸 l COM(4) TB(0) l top ▲
オリーブ石鹸を作りました。


オリーブオイル、精製水、苛性ソーダを混ぜ合わせる。


これだけの作業だけど、苛性ソーダは劇薬。
子供がちょろちょろしてないときに作りたい。

かなごんが熱を出したり幼稚園をやすんでばかりなので、
機会がなかったのですが、
なんとか夏休み前にできました。

今回で3回目の石鹸作り。
違う材料で違う石鹸もチャレンジしたいのだけど、
近所では見つけられず・・・

4月に作った2回目の牛乳パックから出して石鹸を切り分けた写真。
1
型入れ2日目でカット。
まだタネが完全に固まってないから切り口がガタガタに

パンや石鹸の師匠のブログJOYFULLYのpaddyさんに相談したら、
「2時間冷凍庫に入れるときれいに切れる」とアドバイスを頂き、
先日やってみたものは、
2
う、美しいではないのっ

さすが、師匠、ありがとうございます
湿気が多いせいか、なかなか固まらなくて、
型入れから切り分けに1週間取りました。
(それでも牛乳パックを触るとまだ柔らかい感じ)
後4週間くらい寝かせておきたいと思います


これはステンレスの鉄板。
P1000954.jpg
ぴっかぴかー

カメラもダイニングのライトも写ってますね(笑)
これ、フランス鉄板というもので、
ハードパンを焼くときに使います。
パン教室で見てから気になって、先生に買ってきてもらいました。

これでスパッとクープも開く

と思って、昨日、バゲを焼いたのだけど・・・。
この鉄板に乗せようと移動させていたら、
落っことしてしまいました(テーブル上だけど)
しかも2本とも


なので、鉄板の効果のほどはまたの機会に・・。

しかし、もうすぐ夏休み。
(幼稚園は明日まで、学校は残り明日と火曜日まで)

毎日、
私「宿題したの?」、
みくぼん「おやつまだ?」の日々が始まる・・・。

あぁ、嫌だわぁ


2010.07.15 Thu l 手作り石鹸 l COM(12) TB(0) l top ▲