先週の話ですが、
春のパン教室に参加しました。

前回はかなごんのクラスがインフルエンザで学級閉鎖で、
お休みしたのでかなり久しぶり。
その前はいつだっけ???

メニューは、
春キャベツのフォカッチャと、蜂蜜とレモンのちぎりパンと、
おからのヘルシークッキーです。

キャベツが高騰中だったのに、キャベツをてんこ盛り載せてオーブンへ

P1030848.jpg

焼き上がりは、あれ?ってくらいキャベツはペッタンコ。
201505271147228.jpg


ベーコンやシラスなどがキャベツを一層おいしくしてくれてます。
201505271147229.jpg


先生お手製の新じゃがのスープ。
222.jpg


蜂蜜レモンのちぎりパンは手ごねしました
55.jpg
焼き上がりに蜂蜜を塗ったので照り照りです。

中にはクリームチーズやホワイトチョコやオレンジピールなど、
女子の好きな物ばかり
P1030854.jpg

おからのクッキーはきな粉、オートミール、クルミの3種。
P1030849.jpg
これ、かなり固いです~
私はクッキーはサクサク派なので、
ほとんどみくぼんの口に入りました。

今回もたくさんのお土産を持って帰りました



2015.06.03 Wed l パン教室 l COM(2) TB(0) l top ▲
今回のメニューは、
アップル&レーズンカスター、
プレッツェル、カボチャ豆乳プリンでした


リッチ(卵、バター入り)な生地に、
煮リンゴ、レーズン、カスタードを巻き込みます。
焼き菓子みたいなパンです。
2014101612513611.jpg
表面にマカロンクリームを絞って、あられ糖とアーモンドをトッピング。

IMG_2977.jpg
最強の組み合わせのパン、
焼き立てはカリカリ、冷えるとしっとりおいしー

残った生地で、ブリオッシュ。(携帯写真)
20141016134710.jpg

プレッツェルは、
甘味噌、クリームチーズ、マスタード、柚子胡椒などを巻き込んだアレンジ版。
20141016125136.jpg
表面に黒こしょう、岩塩をトッピング。
生地の伸ばしが足りなかったのか、穴げなくなってしまいました
生地は甘くないのでお食事パンに良さそう
中にチョコとか入れたら、またアレンジできそう。


カボチャ豆乳プリン。
12センチサイズのをタッパーに入れて持ち帰ってきました。
201410161251361.jpg
IMG_2980.jpg
うーんおいしい
とっても甘さ控えめなプリン、ほろにがカラメルがぴったりです

今回も、いろいろ3人で喋って、作って、食べてのあっという間の4時間(笑)
楽しかった
2014.10.19 Sun l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりにパン教室に参加しました。
この日は台風接近中、の日でした

今回は、
イングリッシュマフィン(プレーン3個、黒ゴマ3個)、
チーズケーキパン、
デザートは豆花(トウファ)with黒蜜ゼリーでした。

イングリッシュマフィンは米粉入り。
ゴマ入りはゴマがたっぷり入ってます。
P10306583.jpg
コーンミールをまぶして

試食はポーチドエッグを作って、エッグベネディクトに。
(エッグベネディクトとは、
 イングリッシュ・マフィンの半分にハムやベーコン、
 ポーチドエッグ、オランデーズソースを乗せて作る料理ですよ)

P10306611.jpg


エッグベネディクト、ちょっと前にドラマで見たことがあるのだけど、
食べるのは初めて~
先生に食べ方を聞いて、セッティング。

まずはフォークでマフィンを半分にして、
とろけるチーズを載せたベーコン、レタス、ポーチドエッグ、オランデーズソースをかけてと。
ナイフとフォークでいただきます
とっても手が込んでて、なんだか優雅な感じ~。

先生お手製の枝豆の冷たいスープ。
P1030660_20140713114458812.jpg


チーズケーキパンは生地にブルーベリージャムと、
ブルーベリーとクランベリーを入れ、
チーズケーキ生地を絞り出して焼き上げます。P10306621.jpg
「おでんくん」の唇のようですが、中は↓な感じです。
P10306631.jpg

フワフワで、チーズのいい香り~
冷たくして食べても美味しいです。
ちょっとチーズケーキ部分がべたついていたので、
冷蔵庫に入れておいて朝食にいただきましたが、
パン生地が固くなっていませんでした。

デザートの豆花は、
豆乳とゼラチンでトロトロ~なゼリー、
黒砂糖とアガーでプルプルのゼリーを作り、黒蜜をかけて頂きます。
P10306641.jpg

ツルッと食べれます
豆乳だからヘルシー。

先生が、
「エッグベネディクトは、ポーチドエッグさえ作れば、
朝食に良いわよ」と言ったけど、
朝、これを味わっている余裕はないな~。
まず、子供にフォークとナイフを持たせると考えるだけで無理

ま、そのまま食べてもらいましょう(笑)






2014.07.15 Tue l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
遅めの春のメニューに引き続き、
夏のメニューを受けてきました。

今回は、
コーンパン2個、冷蔵庫で冷やして食べるミルクフランス4本、
マンゴープリン4個です。

1
コーンミール、粒コーンを混ぜ込み、コーンマヨネーズを乗せるという
コーンづくし

3
セミハードに焼いたフランスパンに、
ミルククリームやキャラメルクリームを絞ったパン

今回、初めてフランスパンのレッスンを受けて作ったのだけど、
私のはやっぱりのっぺりしたクープに。
先生のは枝豆みたいになってる。
うーん、同じ生地、同じ焼き方なのに、この違い。
やっぱり締め方ね!
練習しなくっちゃ

2013060713381523.jpg
オイルペーパーとマスキングテープでおめかし

先生のトマトのヴィシソワーズで試食
5
ビシソワーズにトマトジュースと加えた冷たいスープ。
フワフワコーンパン、
なんて幸せ

4
フランスパンはクリームを贅沢に絞って


マンゴープリンは、
アガーを使って、マンゴープリンの上にマンゴーゼリー、
フレッシュマンゴーが乗ってます
IMG_17571.jpg
もう、これ、売り物でしょ?

前回に引き続き、今回も雨のパン教室だったのだけど、
お友達とのおしゃべりと美味しいパンで、
お天気のことは忘れちゃうくらい楽しい時間を過ごせました。

あ、そうそう、
一緒に参加しているお友達にブレスレットをオーダーしました。
この件は後日また
2013.07.13 Sat l パン教室 l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりにパン教室に参加してきました。

今回のメニューは、
野菜とお豆のロールフォカッチャ(6個)
彩りメロンパン(6個)
桜と抹茶の浮島(うきしま)です。


フォカッチャは1次発酵済の生地を大きく広げ、
お豆、ブロッコリー、カボチャ、ベーコン、チーズ等を巻き込んで、
粉チーズをかけ6等分して焼きました。

1
色がとってもきれい

中は具がたっぷり。
2


メロンパンはパン生地にチョコ、大納言、レーズン、クランベリーなどを入れ、
チョコ、プレーン、桜、紅茶、コーヒーのクッキーを乗せて焼きます。
3

中はふんわり、外はカリカリ
4



浮島は家に持ち帰り、冷やしてオヤツに。

IMG_1797_20130701104824.jpg
白餡と卵でできたこの蒸した和菓子は、
和菓子と洋菓子の中間のようで、
しかも冷たくしたので梅雨の季節でも、
とっても美味しく食べれました


今回のメニューは春のなので、桜を多く使ってます。
なかなか予定が合わず、この時期になってしまいましたが、
返って新鮮で良かったかも。

もう夏のメニューも始まっているので、
今週また受けに行きます。
楽しみ
2013.07.01 Mon l パン教室 l COM(2) TB(0) l top ▲