今日は1学期の終業式、
という日に、
私のクラフトの師の柴田先生の教室へネックレスを作りに行きました。
終業式だけど、小学校は給食あるもん
13時下校だけど。

いつも「これ、作りたいです」というと、すべて用意して下さる先生。
有難いです~。


まずは糸にビーズを通し、


かぎ針で編みます。

編み物はあまり経験のない私。
先生の「ビーズを寄せて細編み、鎖編み2つ、ひっくり返して・・・」と
最後まで、「どこをどう編んでいるかわかりません」と言いながら、
完成してました(笑)



チェーンと留め具を付けたら、出来上がり!(もちろん先生のお言葉どおりに)

きれいなブルーと、キラキラなビーズ
夏に活躍間違いなしです


2017.07.22 Sat l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
どんなクラフトも自由自在な柴田先生の教室で
「ビューティパールを使ったスパイラルネックレス」を
作りました~
最初見たときから一目惚れ


4本のステンレスコードという紐4本を元に、
大小のパールビーズを通して編んでいきます。




パールがキラキラ~




先輩ママさんの先生とのお話も弾み、
気付いたら「あ、時間が」。
残り少しで、持ち帰り作成になりましたが、無事に完成しました







先生、ありがとうございました
卒業式に間に合います!
2017.02.16 Thu l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
名古屋市緑区の和カフェ「太郎茶屋鎌倉」の、
ブリザーブドフラワーのクリスマスアレンジ教室に、
ママ友が誘ってくれて、行ってきました。

あんまりアレンジってしたことないし、
クリスマスってやっぱり何か新しい物を飾りたくなる

和カフェのテーブル2つに6人の生徒、先生一人。
先生、あっちこっち回って、大変そう。
材料を配られた後、説明を聞いて、
後は見本を見ながら、黙々と作業。

できました!


白い壁でわかりにくいけど、
白い写真立てにアレンジを入れてます。
赤いバラが超素敵
リボンは緑、シルバー、ゴールドから選べました。

そして、レッスン受けると、
お店のランチ(パスタセットやカキフライなどの定食1000~1300円くらい)が、
500円で提供とのこと

パスタセット、(パスタ、スープ、サラダ、本日のデザート)の、
ドリンクは抹茶を注文


お抹茶、久しぶり

ちょっと暗めの和カフェでのレッスンとランチは、
時間の感覚がなくなってたけど、
内容が濃い楽しい時間が過ごせました


2016.12.01 Thu l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
体感を鍛えるアナトミック骨盤ヨガに2週間に一度のペースで通い、
5回の回数券を終了しました。

q

これが回数券。
rps20160502_171016.jpg


いろいろ落ち込み気味だった2月の中旬、
歩いてスーパーに行く途中、何年かぶりのママ友と道端で出会い、

「ヨガに行ってきたのすごく良いよ~
 いつでも好きな時に行っていいんだよ。
 案内チラシを持っているから、はい、あげる」と。

突然のお誘いにびっくりしたけど、
偶然、翌日の予定がキャンセルになり、
これも縁かも、と行ってみることにしたのが最初。

その時は普通のヨガのクラスに参加したのだけど、
先生のおススメの骨盤ヨガクラスがおもしろそうと、
翌週参加してみたら、聞きしに勝るツラさ

酸欠で頭フラフラ、
帰りは手足が思うように動かないくらい、ぐったり。

5回の回数券なんて、無理だったかも・・・

と思ったけど、もともと筋肉痛好きの私。
痛みが治まるとまた行きたくなり(笑)

昨日、目標の5回をクリアしました
達成感ありあり~。

ヨガのおかげか、なんか最近、歩きが軽くなったような?

毎回レッスンの後は、
数日は立ち上がるのに苦労するくらい筋肉痛だけど、
また回数券、買っちゃうな、きっと。

私を誘ってくれたママ友はそれ以来会ってないのだけど、
あの時、偶然会って、すごく勧めてくれて、
今思えば神だったかも

たった数分の立ち話だったのだけど、
出会いってすごいわぁ

皆様のおかげで頑張れてる私です(笑)








2016.05.03 Tue l 教室参加 l COM(0) TB(0) l top ▲
お気に入りだった金の糸のネックレスが、
切れてしまいました

どうしようかと思いましたが、このままでは使えないので、
クラフトの師である柴田先生にお願いして、
作り直すことにしました。

糸だとまた切れる可能性が高いので、鎖でつなぐことに。

rps20160208_231826.jpg
金の鎖を必要な分だけペンチで切って、
ワイヤーで一個ずつ繋いでいきます。

やっているうちに、
ワイヤーを左にするのか、右にするのか、
どのビーズを繋いでいくのか、
どこをやっているのか、
訳が分からなくなり・・・

一回の講習ではできませんでした

ここまでが、実は去年の話。

なかなか次の講習ができなくて、
年を越して、ようやく先週、2回目の講習を受けてきました。
すっかりやり方を忘れてしまったので、
柴田先生に手取り足取り

ようやく完成しました

rps20160210_105316.jpg

元は2連でつながっていましたが、
1本でも使えるよう、2本にしました。

出来上がってよかった~
いつもいろいろ助けて下さる柴田先生には感謝です

実は今週月曜から、次男がインフルエンザで学級閉鎖に
先週、講習を受けれて良かった~
なかなか2月は予定通りになりません
(なぜなら3年連続2月に学級閉鎖です)。

でも、安心してください
こんなこともあろうかと、
バレンタインのチョコレートは、
早めに買っておきました~
毎年かわいそうな我が家の男性3人分。

バレンタインなんてどうでも良いと言う我が家の3人衆。
でも、やっぱり貰うと嬉しそう。

男って単純よね(笑)





2016.02.10 Wed l 教室参加 l COM(2) TB(0) l top ▲