バラの木に付いていたタグが、
段々色褪せて見えなくなってきてしまって、
どうしようか悩んでいましたが、
そうだ!と
ポーセラーツで作ってみました。

アクセサリー用の白磁を使用。


バラの名前と、そのバラに近い転写紙を貼って、


焼成したものがこちら。


ワイヤーで引っかけて完成


ポーセラーツの作品は色あせしないので、
これで「咲くまでわからない」バラ達がいなくなって、
良かった

2016.07.17 Sun l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりに絵付けしました。

といっても、ここ↓までは半年前?一年前?に出来てました。
(隣のはバラのミルクポット)
IMG_3013.jpg
白いお皿に、黒の転写紙をペタッ。
一度目焼成。

その上に、金の柄をペタッ。トランプ柄をあちこちペタペタ。
IMG_3971.jpg

できた~

私の中では、あまりないデザインですが、
これはキットになっていて、
お皿と、黒いリムと、金の柄はもうこういう形になっていて、
トランプ柄とで一枚の転写紙というもの。
便利だね~
そして勉強になるね。

転写紙がたっぷり余ったので、
在庫で持ってたカップに貼りました。
IMG_3972.jpg
下の黒ラインは追加。

中にも。
IMG_3974.jpg

自分で作っているとワンパターンになりがちだけど、
こういうのって考えなくていいし(笑)、斬新でいいかも。

他にもいろいろあるから、やってみようかな~。


2015.11.12 Thu l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
またまたポーセラーツのネタですが、
前から思っていたのよ、あったら良いなぁって。

そうしたら、
ポーセラーツの白磁にあったので、作ってみました。

スプーンレストです。
ストロベリー、ラズベリー、ブルーベリー等のベリー系で。
IMG_3018.jpg

スプーンを置くとこんな感じ。
IMG_3019_201411071344309f4.jpg

ふむふむ、なかなかいい感じ。
寒くなるこれから、シチューやカレーに使う予定です





2014.11.09 Sun l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
時計に続き、お茶碗を作りました。

もう、かなごんのお茶碗を作るのは何個目だろう・・・
よそ見して肘で落としたり、
お茶碗を持ったまま椅子からダイブし、
お茶碗が吹っ飛んだり。

長男のみくぼんは考えてみれば、一個も割ってないわ

これも(ちょっと前の)新作転写紙。
IMG_3001.jpg
おうち~

中も。
IMG_3003.jpg

茶色の転写紙を細ーく切って貼り付け、地面を作りました。

長持ちしてくれると良いな・・・。







2014.11.08 Sat l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
次男のかなごんは、いろいろ壊します。

歩くと何か壊れていく気がします。

デストロイヤーです。

割れ物ではお茶碗、ミルククリーマー、置時計。
階段の手すりにぶら下がって、
支えているところが粉々になりました

置時計は、ポーセラーツで作ったお気に入りだったもの。
結構、手がかかってたのよね
20141102205403_20141107131249eca.jpg
もう6,7年前だけど、
みくぼんの時計の勉強用に1~59分までの目盛をつけてありました。
無残・・・

仕方ないので、
ちょっと(かなり?)前に買った一目ぼれした転写紙を使って、
新作を作りました。
買うと満足して、なかなか制作に取り掛かれないのよね
IMG_2997.jpg


針を付けるとこんな感じ
IMG_3015_20141107131931e53.jpg
針はむき出しなので、以前、かなごんにあちこちに折り曲げられ、
なんとか伸ばして使ってます。

そして裏にワンポイント。
IMG_3020_2014110715024970b.jpg
これで裏から見ても上下がわかります。

今度は長持ちしてくれると良いな・・・。

2014.11.07 Fri l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲