春先に作ったねじり編みのカゴバッグ。



IMG_3527.jpg


うーん、何か物足りない

と使いながら思っていたので、
ボタンを付けてみました。

IMG_36080.jpg

多分、服の予備用だったボタン。

20150618110855_201507151342113de.jpg

一個だけど、なかなか存在感のあるボタン。

青に映えます




2015.07.15 Wed l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
久しぶりにエコクラフトで、カゴバッグを作りました。

裁断は春休み前にやっておいたのに、
なかなか取りかかれなくて放置。
ようやく完成です

IMG_3527.jpg
右ねじり編みで、予定寸法よりどうしても大きくなってしまい、
3回編みなおしました

レシピでは手持ちは6本取りを一本にしてましたが、
どうも物足りなくて、
根元だけ三本にしてみました。

IMG_3528.jpg


ハードカバーの本も入る収納力・強度もあります。
(今、図書館で「サラバ!」を借りて出かけた先等で読んでます)

今年の夏に活躍してくれそうです


2015.05.20 Wed l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲
図書館で見たNHK出版の「すてきにハンドメイド」に載っていた
歌手の研ナオコさんの紙バンドバッグ。

簡単なバッグの作り方が乗っていたので、
借りてきました。

IMG_2927.jpg
本を参考に、アレンジしました。
ただ違う色の紙バンドを3本入れていけば、
くさり模様になるなんて、気が付かなかった~

本で紹介されていたのは、細い方のくさり模様が一本だったのだけど、
私は真ん中に太目の紙バンドを入れてみました。
太いくさり模様を2本にしたのだけど、1本でも良かったかな。


色や太さで、いろいろアレンジできそうです

いろいろあって(おでこも痛いし)、夢中で作ってました。
作っている間はこれに集中できるし、気分転換になります。

家がバッグだらけになりそう(笑)










2014.10.05 Sun l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
エコクラフトでカゴを作りました。

IMG_2817.jpg

中に12本取りをそのままクルクルと巻いたものを貼り、
IMG_2818.jpg

もう一つは同じものを作り、
IMG_2819.jpg

ビニール袋をかぶせてずれないよう、ストッパーにします。
IMG_2820.jpg

一見、ゴミ箱には見えないよう、ビニール袋がずれないよう、しました。
車に置くつもりです



2014.09.05 Fri l エコクラフト l COM(0) TB(0) l top ▲
相次いでいろいろ故障して、
業者さんの修理を待つ間に作っていたかご。

IMG_2700.jpg
全体が写真に入りきれませんが、
大きさを示すための手がこれ以上届かないので(笑)
思ったより、大きくできました。
1階から2階へ荷物(洗濯物とか)を運ぶのに使う予定です。

そして小さいかご。
ではなく、正確にはトランクです。
IMG_2695.jpg

作品をいろいろ見て、自分なりにアレンジ。

かなごんが、「これ、何に使うの?」

うっ、痛いところをつくわね・・・
何に使うかは考えてない。

「そうだ、ぼくの消しゴム入れにしようっと

それは、やめてください・・・。


2014.06.19 Thu l エコクラフト l COM(2) TB(0) l top ▲