高校生になって、早半年の長男。
相変わらず、ほや~っと過ごしております・・・。

こんなのに、毎朝お弁当を作ってると、
イラッとくることもあるけど、お弁当も半年作ると、
なに入れようと思うのも面倒に。

幼稚園、小学校は、どんなお弁当か楽しみにしていた息子も、
中学になって時々持たせるお弁当は帰ってくると、
「目がついてた!」と嫌そう。

しかし、久々にやってみた。

ベイマックス~
顔の隣は、指を立てた手ね。


オムライスちゃん~


ちくわヒヨコ~
隙間があったので。

やっぱ可愛いほうが良いよね(笑)


2017.09.22 Fri l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日買った玄米、
せっかくなので、そのまま炊いてみた♪

圧力なべ、大活躍



朝から浸水させて、いざ!


柔らかくて、混ぜれない
圧力鍋の本には「柔らか目の仕上がりです」と書いてあったけど、
柔らかすぎない?も~っちり。
味は、とっても美味しい・・・。

いろいろ調べて、浸水なして炊く方法を発見。


おぉ

粒がある!ちょっとおこげも
でも、やっぱり、すっごいもっちり。
玄米って固いってイメージだったけど???

白米と玄米を2:1で浸水2時間で炊飯器で炊く方法も試してみました。

大成功~

これが一番、楽で美味しいかなぁ。

家族は玄米100パーセントでも、
美味しいって食べてるから、圧力鍋でもいいんだけど。

が、良く見たら、炊飯器に「玄米モード」が

これも、また試してみたい

しばらく玄米で楽しめそうです







2017.03.02 Thu l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
ママ友のママ友が農家さんで、
自宅用に作った愛知のコシヒカリ30キロを
分けて貰えることになりました。

玄米で30キロ。

玄米、始めて~

30キロ、すごい量~


子供達は給食があるので、
お米の消費は月5キロくらい?
いつも生協で5キロ2000円前後で買ってましたが、
30キロ7500円で分けてもらえました。


30キロ、重い(笑)
精米して30キロになるよう、入れてもらってます。

まずは、精米。
どこでどうやって?

いろんな人に相談して(JA、お米屋さん、コイン精米とか)
近くてお値打ちなところを探し、コイン精米へ。
(玄米7キロまで精米代100円)
いろいろ場所によって値段も違うよう。

「八分づき」、「精米」とあったので、
「ちょっと黒い」という8分づきにしてみました。

あれ?ほぼ白米?


ま、やってみないとわからないからね~

八分づきだと、炊飯器で炊く場合、水を2割増しするとあったので、
やってみたら、柔らかすぎ~
ちょっと多め、くらいで

いろいろ探したり、試したり、
勉強になったし、楽しかった



2017.03.01 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
主婦ならだれでも知ってる料理サイトのクックパッド。

超~簡単な私のレシピをクックパッドの載せていたのですが、
気に入って貰えて、
ある日、10人のつくれぽ達成で話題入りし、
気付いたら「つくれぽ100人達成おめでとう」とマークがつき、
知らないうちに2月20日付クックパッドニュースに掲載されてました。
気付いたのは2月22日
つくれぽ来てたのに、遅くなってすみませーん

Cpicon 絹ごし豆腐のチーズ焼き by cacotan


クックパッドニュースはこちら。
なんと1個目に載ってる・・・

http://news.cookpad.com/articles/22604


そして、この後、「あなたのレシピが○○回見られました」というメールには、
34,112回と!

さすがクックパッド・・・。
しかし、今日、3回目のびっくりだ!
(一個めはスーパーが1年に数回の定休日だったこと、
 2個めはヨガの説明会に行ったら時間を間違えてたらしく、
 終わってたこと・・・)

2017.02.22 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
小豆を煮ました。

今年は3連休の後、忙しかったので、
材料は買ってあったものの作らないでおこうと思ってましたが、
昨日、下校したみくぼんが、
「今日、給食にぜんざいが出たんだけど、もー甘くて甘くて
 うちのと全っ然、違う」と。

そういわれたら、作らないわけにはいかないよね



圧力鍋で10分、冷めるまで放置、完成(笑)



レシピはこちら
Cpicon 小豆を煮よう☆圧力鍋で簡単!お汁粉にも! by オタコタパンダ

うちの圧力鍋では10分加圧しました。

我が家は、小豆は、
パンに乗せたり、アンパンにしたりと、
よく煮るので珍しくないはずなんだけど、
あんことなると目の色が変わみくぼん。
実家近くの有名な最中も大好き
将来は和菓子職人はどうかしら?

チーズも同じくらい好きなので、チーズソムリエとか?

でも、フツーの人になるんだろうなぁ。


2017.01.11 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲