今日は小学校の参観日。

参観後の、学校の菜園の野菜を買いにダッシュ(笑)
大根、ネギ、ゆず、たくあん、どれも100円。

手作りたくあんは、
いつもかなごんに「買って」と頼まれるのだけど、
出遅れてしまい売り切れ。
今回初めて買えた
たくあんは、去年までいた校長先生が始めて、
今年は新校長になったけど、引き継がれたのかな?

収益は、学校がまた野菜やお花の種を買うのに使うそうなので、
できるだけ買ってあげたい。




そして、今日はみくぼんの私立高校入試の日。
前日は早めに就寝、
お弁当とお茶を持たせ、
忘れ物はないか何度も聞き、
さぁ、いってらっしゃい!

20分後。

ピンポーン。

誰?


「時計、忘れた」

げ!?

ちょっと早めに出たとはいえ、

間に合っただろうか?とずっと気になり・・・。

さっき帰宅し、「間に合ったどころか、早過ぎたよ」と。

も~、一日心配したじゃん!

頼むよぉ

2017.02.08 Wed l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜日は長男のみくぼんの、
中学校野球部の最後の大会でした。

が、大雨。

翌日の日曜日に延期になり、
早起きして4人分のお弁当を作り、
日進市の総合運動公園に行ってきました。

弱小なのは、わかってます。
でも3年生最後だから出るかな~というのと、
3年生の保護者は、
部員に飲み物を差し入れするというのがあるらしく、
そのお手伝いに行ってきました。

残念ながらみくぼんはスタメン入りできず・・・。

一回戦はエラーで点を入れられ4点差、
こりゃまた負けかなぁというムードの中、
神が下りてきて、6回で大反撃の同点に

もう親たちは大盛り上がり

負けっぽくって、ゲームをしていたかなごんも
「どうしちゃったの~?すごいことになってる!
 ちょっと(ゲーム)持ってて!野球に集中したい!」と。

7番、みくぼんです。



少年野球は7回まで、1時間半のルール。

延長の末、2時間戦って、7-4で、なんと一回戦突破
保護者達、狂喜乱舞



2時過ぎての慌ててのお弁当タイム。
興奮しすぎて食べれない部員も・・・。

30分の休憩で臨んだ2回戦。
炎天下の中、ずっとほぼ1人で投げていたピッチャーに疲れが

1回から点を入れられ、大差で負けてしまいました

でも大盛り上がりの試合が観れて、
親たち、部員も満足でしょう
顧問はそうはいかなかったようで渋い顔でしたが・・・。

野球部に入った時から、引退までやっていけるのか、
心配していましたが、無事に勤めあげれてホントに良かったです。

みくぼんは帰ってからひと言、
「これで(引退して)日焼けしないで済むよ
と。

女子高生か?
みくぼんらしいわ・・・。



2016.07.11 Mon l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
中学3年生のみくぼん、
野球部引退まであと1週間となりました。

実家はナゴヤ球場の近く、
亡き父は実業団軟式野球部ピッチャー、
主人の社会人野球部4番、
主人の実家はナゴヤドームの近くという状況の中、
まったく野球に興味のない私(笑)

まさか複雑な折り紙や日向ぼっこが好きという、
みくぼんが中学で野球部に入るなんて、
夢にも思っていませんでした。

1年目の顧問は、週末もあるかないかの活動状況でしたが、
2年目に新しく来た顧問は、
週末祝日弁当持参という熱血の「伝説の顧問」。
何が伝説かいまだに不明・・・。

週末は弁当持参で、
片道1時間かけての親の送り迎えの練習試合は当たり前。
家族で野球部に振り回されていました

指の腱を切ったり、怪我が多くて、ろくに出して貰えず、
みくぼんも「あと○日」と指折り引退の日を数える日々

が、なぜがこの1、2か月は、
神か妖怪がとりついたらしく、
毎試合ヒット、昨日はスタメンでランニングホームラン

今まで主人に、みくぼんの運動神経の悪さは私のせいにされていたのに、
昨日、突然、

「さすが!俺が教えたからだ。」



ここ一か月で、初めて見に来たのに・・・。
毎週、見に行ってた私とかなごん(お昼の外食につられて)は、
こっそり目を見合わせてました

野球部っぽい写真が撮れたので載せてみました(笑)




野球部3年生は5人。
背番号11番の3年生もいるなか、7番がもらえました。

ちょっとエンジンがかかるのが遅かったけど、
なんだかんだ言いながらやってきた野球部も、
一人前(?)になれて、
土曜日は最後の大会です。
練習よりも試合重視の顧問が率いる野球部は、1割も勝ってないけど、
(言いたいことは山ほどあるけど)、無事に終わってほしいと思います。



2016.07.04 Mon l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲
連休と言えども、
みくぼんの野球部は容赦ありません。

早起きが超苦手な低血圧な私┉

5時起きで弁当を作り、
洗濯を干し、
練習試合のため豊田まで運転手です

こんなに早起きして頑張っても、
突き指中のみくぼんは、試合に出ないんだけど┉。
なんだかなぁ


かなごんが留守番で家にいるため、
夕方にお迎えに来なきゃと思ってたら、
終わるまで練習を見学してるというママ友が、
みくぼんも一緒に乗せて帰ってきてくれると
言ってくださり
ありがたやー、
往復一時間半以上かかるから超~助かります。

片道一時間弱かかる相手とばかりの練習試合は、
(親が車で送り迎え)連休中三回。
あとは5日の豊山中学校のみ(イチローの母校)。
遠いよぉ
親子揃って、7月の引退が待ち遠しい┉。

普段、みくぼんの運転手の主人は、
今日は夜中に3時に起き、
三重に釣りに行ってました。

獲物たち


今日は鯵三昧かな

早く寝ようっと┉。





2016.05.03 Tue l 息子 l COM(2) l top ▲
みくぼん、野球部で負傷です。

去年の夏、左薬指の腱が切れ半年ほど通院。

ようやく外科も終わりと思っていたら、
先月中旬、股関節が痛くて歩けないと
レントゲン&MRIを撮るも異状なし。

体が硬くて、股関節に負担が来てるそうで、
1,2か月リハビリに通うことに

それに加えて、今回の怪我。
左指が紫色に腫れて、骨には異状ないから
ただの突き指と思われます。

rps20160404_175412.jpg
2週間固定です。

あ~、また診察増えた


2016.04.05 Tue l 息子 l COM(0) TB(0) l top ▲