ダークチョコレートターンオーバー

って何それ?ですよね。

夏休み初めに行った、
コストコの新商品だったチョコレートパン(パイ?)です。


新商品でみくぼんが食べたい言ったものの、9個で1498円。
一個10センチくらいで160円。高っ!

夏にチョコはやめてほしいのだけど、
みくぼんがどうしてもこれと言うので買ってみることに。

8120.jpg
貝みたいな形。

中にもチョコ。
IMG_3754.jpg

一度では食べきれないので冷凍したけど、
これ、温めたらドロドロになりそう
なのでチョコはカチカチで固いけど、そのまま食べました。

朝食用と言うよりはスイーツ、かな。

ま、物は試しという事で。
(次回はないかな)








2015.08.21 Fri l パン l COM(0) TB(0) l top ▲
以前、コストコで買ったマッシュポテトの素。

IMG_2816.jpg

これ一袋にお湯や牛乳を足して作ると、
約1キロのマッシュポテトが出来るというもの。

イモ好きのみくぼんが店内で「買って」。
私は「こんなにたくさんのを味もわからないのにダメ」と言っていたけど、
「非常食になるよ、地震とか台風とか」と言われて買ってみた。

思った以上に大量に入ってる~

イモ餅や、ビシソワーズ、ポテトサラダにしたりしても、
まだまだあるよ~

ので、いつも通りパンにしてみた。
IMG_2794.jpg

レシピはCpicon チーズが香る♡ポテトブレッド by 仲良しちゃん

久しぶりのイーストの発酵力に驚きながら、割ってみると、
フワフワ~。
IMG_2751_2014083013230366c.jpg
ポテト効果でもっちり~。

これは美味しい、また作ろう

・・・、何回分あるかな


2014.08.30 Sat l パン l COM(2) TB(0) l top ▲
はぁ~、毎日暑い

先週やっと町内の盆踊りが終わり、ほっとしました。

朝7時から「やぐら」の組み立て、
朝からポスター貼り、盆踊りの練習、
当日は浴衣で来賓の接待、
朝5時から「やぐら」解体。

低血圧の私は、解体の日、
4時半に起きて軽く化粧してフラフラと運転して行くと、
みんなばっちり化粧
「つけまつげ」までしてた。何時に起きたんだろう・・・。

その後のこの1週間、午前中はほぼ毎日病院へ。
かなごんの「熱&喉に膿」から始まり、
みくぼんが喉が痛いというので、手足口病かと思ったら「口内炎」、
大雨中、小児科に予防接種と耳鼻科のはしご、
かなごんの耳の中が炎症を起こしてたり、
まだ、他にも

もう、何も考えずに、
午前中は病院に涼みに行くと開き直りました(笑)

病院から帰ると、お昼ご飯、その後は宿題をやらせ・・・。

それにしても、1年生の宿題は、
「わからないところはおうちの人に手伝ってもらいましょう」
「読んだらおうちの人にサインしてもらいましょう。」
ばっか

絵日記も、朝顔の観察も、工作も、読書感想文も、みんな私の作品よ

ようやくパンを焼きました。

酒粕酵母、リスドォルでバゲット。
この前、パン教室に行ってから「やっぱり締め」と密かに(?)練習。
本日の出来はこれ。
3

プックリ割れて、良い感じ
空気を循環させるファンの近くだったとこです。

全体像はかなり残念な感じに・・・。
2

全体にプックリさせるのが夢なんだけど。
オーブン内の置き方に問題が???

レーズン酵母で胡桃チーズパンとハム青紫蘇パン。
4



食欲の落ちる夏、
塩気のある総菜パンは人気です



2013.08.11 Sun l パン l COM(0) TB(0) l top ▲
インフルエンザにかかる前に参加したパン教室なので、
かなり前のお話ですが

今回は、
クロワッサン&デニッシュ、
グラハムドッグパン、
ガトーショコラでした。

クロワッサン系はバターが溶けないよう、
冷やしては折り畳み、冷やしては折り畳みの作業。

頑張った甲斐あって、サックサックに焼けました~
1

ドッグパンは丸と細長いのと。
2
生剥きゴマやオートミール等をトッピング。

試食は、先生お手製のベーコンで巻いたトマトを焼いたもの、
レタス、マヨネーズ等を挟んで
3
なんっておしゃれ~
(もっと美しくマヨを盛りたかった・・・)
トマトって温かいととっても濃厚でおいしい

4

翌日の朝食時の写真ですが、中も層が美しい
1

デニッシュはクリームチーズ+大納言+栗+ココナッツ。
5
サクサク、お~いし~

いつも焼き立ては格別においしいくて、
食べ過ぎちゃうから半分にしようと思ったけど、
先生の濃厚パンプキンスープとコーヒーをいただいたら、
やっぱりお腹一杯に

ガトーショコラは、冷凍してからカットして食べてねという事でしたので、
冷凍庫へ。
そしてそのままバレンタインまで眠る
2
少し解凍してクリームをトッピング。
チョコのように濃厚でした~。


さて、バレンタイン。
インフルでギリギリ14日に登校したみくぼん。
小学校は「チョコ持参禁止」。
ま、それでも、一応聞いてみた。
「もらえた?」
「ない」。

この日は書道のお稽古があり、
「ひょっとしたら」と言いつつ行ってみたけど、
結果は「ない」。
まぁ、小学生だしね、みくぼんだしね(笑)

かなごんの幼稚園では暗黙の了解でチョコは持ってきませんが、
クラス中にチョコを配る女の子がいる幼稚園もあるそう。
お返しも大変らしく「やめてほしい」と切実なママ友も


インフルになる前に、
取りあえずと主人と子供たちに用意しておいてよかった~
一個もないのも寂しいしね。

おやつはホットケーキミックスで、チョコカップケーキ。
夕食のデザートは↑のガトーショコラ。

ま、バレンタインは堪能してもらえたでしょう
(私があまりチョコ好きじゃないので、おやつにもほとんどチョコは出ない)

そのあと、みくぼんの男友達の妹(6歳。「かなごんに」と、みくぼんは「おまけ」)からと、
英語教室の女の子がくれました。

英語教室の子からは「義理だから」って渡されたというみくぼん。

「義理って何?」

「・・・、まぁ、それは、付き合いでってもんよ

「ふーん」

わかったのだろうか???

何か良い説明方法はあるかしら・・・。













2013.02.21 Thu l パン l COM(2) TB(0) l top ▲
ケークサレとは、
フランス料理の一種で塩味のケーキのことです。

少し前に流行ってましたが、
そのころ自家製天然酵母パン作りに夢中で、
今頃ですが図書館で本を見つけたので作ってみました。

材料は、
薄力粉、塩、砂糖、サラダ油、
牛乳、生クリーム、ベーキングパウダー、具。

割と、高カロリー?
(探せばヘルシーなレシピもあります。)

今回は簡単に、
玉ねぎとウィンナを入れました。

本来、パウンド型に入れて焼くようですが、
焼き時間が50分と長いので、
カップに入れてオーブンで20分で焼きました。

P1020845.jpg

ふんわりサクサク~

スモークサーモンやオリーブなどを入れたら、
ホントにおしゃれな一品になりそう

ベーキングパウダーだから、
イーストや酵母のように発行に時間がかからず、お手軽でいいわ

ちょいカロリーが気になるので、
ヘルシーなレシピを探してアレンジしたいなと思いました。



2012.02.10 Fri l パン l COM(0) TB(0) l top ▲