7月25日26日で、長野県の白馬へ行ってきました。

夏はやっぱ涼しいところ

安曇野で高速を降り、まずはお昼ごはん。
常念という主人のおススメのお蕎麦屋さんのもりそば。

お蕎麦、久しぶりだなぁ
出汁が濃く見えましたが、すっごく美味しい!
みくぼんは山菜そば、かなごんは天ぷらそばでしたが、
どれも薄味だけど旨味がたっぷり

お昼の後は、大王わさび農場へ。


クリアボートという、ゴムボートに乗る体験をしました。
この日、天候があまり良くな、12時半まで見合わせしてるとのこと。
私達が着いた12時10分には、
「多分、できるのでお並び下さい」とのことで一番乗りに

8人でボートを上流に向かって漕ぎ、
あとは流れに乗って下っていきます。

水が冷たくてきれい

黒沢監督の映画にも出たという水車。

20分ほどでボート体験は終わり、わさび畑へ。

黒い日よけの下は、一面のわさび畑

ずっと続いてます。

やっぱりこれは外せない、わさびソフト。

うすーい緑で、味は「、わさび~、わさび~」と探しましたが見つけられず。
バニラよりはさっぱりした感じです。

わさびの売店で、店員さんが、
「このわさびは本来の味、こっちには天然のわさび成分が添加されてます」と
言ってたのを思い出し、天然のわさびはこんな感じなのね、っと思いました。



2017.07.28 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
ちょっと前のなんでもない週末に、砂丘に行ってきました。

静岡の中田島砂丘です。

ここ、今年のゴールデンウィークに行ったら、
大凧あげ大会があったらしく道が大渋滞で諦めて、
鰻だけ食べて帰ってきた、ということがあり、
リベンジです。


ここを超えたらすぐ砂が♪




わ~、海だねぇ。


なんて言ってたら、


ズボンどころか、おパンツまで


着替えないよ~


足もズボンもおパンツも、砂まみれだったけど、
楽しかった


2017.07.21 Fri l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
6月の3,4日で行われていた有松絞祭りに、
3日朝から行ってきました。

主人とかなごんは、ナゴヤドームへ野球観戦に行き、
そこから近い主人の実家にお泊り中だったので、
みくぼんと二人で自転車で。


朝から大勢の人で、にぎわってました。
今年はお天気が良いので、浴衣の人もたくさんいました。
しまった!浴衣で来ればよかった~。
あ、でも自転車か・・・。



この日は晴天だけど強風で

絞の反物が飾ってあるのだけど、風で飛ばされそうで危険!

毎年見てるけど、山車につい足が止まる。


来た理由は、やっぱこれでしょ、食べ歩き(笑)
でんぷらてんちゃんの鶏天

メンチカツもサクサク揚げたて

今年の狙いはこれ。
緑区の和カフェのわらび餅が乗ったパフェ

うーむ、これで600円はちと高い・・・。
二人で半分こ。

天狗に頭を撫でてもらった高校生みくぼん。

これ、なにのご利益が???

焼き立てパン屋のダーシェンカのパンを買い、
お豆腐工房いしかわのきらず揚げ(焼きそば、レモン、キャラメル、梅)を買い、
ノルマ終了

あ~、楽しかった!



2017.06.10 Sat l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
金曜に会社でボーリング大会がある主人が、
練習に付き合ってと言うので、
かなごんと行ってきました。

久し振りだなぁ、一年ぶりくらい?

いつもは安城市か知立市のボーリング場に
行くのですが、
今回は緑区の野並のボーリング場に行ってみました。

なんと、二時間待ち!

11時だったので、近くでお昼を食べて戻ると、
ちょうど順番が来た

受付に向かう途中、主人はトイレに行ってしまい、
私が三人の名前で申し込んでおいたら、
「なんであんたの名前が書いてあるの?」

は?

私はメンバーじゃなかったのね・・・。

なら、なんで連れてこられたの?
と聞きたかったけど、
受付で揉めるのも嫌なので、
「あ、そう」とその場は考えないようにスル―。

とりあえず靴を借りて2,3投して、
主人に選手交替。
つまり三人のうち、二人分は主人。

別に、ボーリングがすごくしたかったわけじゃないから、
良いんだけど、良いんだけど・・・

ちなみに、このボーリング場、
レーンが12本くらいしかない!
狭つ!
二時間待ちなわけだ。



かなごん、真っ直ぐボールがいかなくて、
悪戦苦闘

子供用ボールに、変更。
穴が五個あるよ。



何しに行ったのかよくわらない、
腑に落ちない一日でした・・・
(根に持つタイプ(笑))
2017.02.12 Sun l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんの通ってる塾のイベント、
元中日ドラゴンズの山本昌投手の講演会に行ってきました。

新聞広告にも入ってきましたが、無料です




私は野球はあまり興味がありませんが、
みくぼん、特にかなごんは「行く!サインもらう!」と。

会場は安城市。
車で30分ほど。

ずっと控え投手だった昌さん、
マウンドには唾を吐いたり、
せっかく書いてある白線は蹴散らさない等礼儀はもちろん、
毎日ジョギングしたり素振りしたり、
チャンスを待って、見逃さず、
50歳まで続けれたことをお話ししてくれました。

「チャンスは準備して待つ」

受験の近い、みくぼんに響いたかしら?

ちなみに講演会は13時から開始で、
途中でお昼ご飯を食べていったので、
お腹いっぱいのかなごんは始まって5分で寝てました・・・
あんなに張り切ってきたのに

公演終了後、
会場敷地内に公園や、シカがいたのでちょっとお散歩してたら、
会場の裏手に講演会の資料を持って立っている人がいました。
なんだかすごいベンツが一台ポツンと停まってる。
どうやら昌さんの車らしく、裏口で出てくるのを待っているとのこと。
私たちも、昌さんの車と一緒に写真撮ったり(勝手に)、
30分ほど待っていましたが、あまりの寒さに退散

帰りに、
そこからすぐ近くのパン屋さん「パンのトラ」で
パンを買って帰りました。
いつ来てもめっちゃ混んでて、
トレイを持つまでに20分位待って購入。


土曜日はプチロボだったし、日曜は講演会。
我が家の1月のイベントがお正月から始まって、
これで終了です

先週は大雪だったし、
かなごんが熱を出したり(翌日には復活)してましたが、
今週のイベントは、無事にどれも行けて良かった

2017.01.24 Tue l お出かけ l COM(0) TB(0) l top ▲