今日は、主人の兄一家が千葉県から帰省してきました。
夜中の1時半に出発し、高速道路が事故で、
主人の実家に到着したのは朝の8時半
お義兄さん、運転お疲れ様です。

兄一家は、
お義姉さんと高校1年の姪と中学2年の甥の4人家族。
私達が結婚した5年前は
まだ姪も甥も小学生で子供だったのに、
もう甥は170cm以上!
会うたびにびっくりするくらい成長してて、
月日の流れを感じてます。
そういう自分だってその5年の間に出産し、
今年から幼稚園。
でも人の子ってすごく早く成長しているような気がする。
たまにしか会わないから、そのギャップかなぁ。

その5年の間に姪は柔道黒帯、剣道2段、ピアノも上手になり、
甥は柔道黒帯、陸上部で活躍中。

はぁ~、すごい!

最近「黙っていたって時間は過ぎていくんだよ」と
友人の言葉がよく思い出されます。
(言った本人は覚えてないみたいだけど

自分がたいした時間を過ごしてなくても、
誰かにとっては大事な時間。
その誰かに負けないように、自分も頑張らなくちゃね。




2005.07.31 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
お友達にJRの浜松工場で見学会があるよと教えてもらい、
行ってきました。

みくぼんは「電車(大好き)男」
運転台見学は事前に葉書で申し込みだったから駄目だったけど、
0系、300系、700系、ドクターイエローも間近で見れました。
スタンプラリーでピンバッチ、アンケートでキーホルダーのお土産も。
人がいっぱいで工場内はと~っても暑かった・・・。

jr



親子連れも多いけど、大人の男性の電車好きも大きなカメラを構えて
パチパチと写真を撮っていました。

帰りは浜名湖の鰻
土用は過ぎちゃったけど、食べておかなくちゃね。
焼きたてはやっぱりおいし~。

帰りの道を間違えたパパ。
おかげで豊橋を通過している途中、
私の友達がそのすぐ近くに住んでいることに気づき、
急いでメールして、久しぶりに再会できました~

ちょっと行き過ぎてたけど戻ってくれたパパ、サンキュー。
2005.07.31 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
水曜から日曜まで主人が夏休み第一弾なので、
昨日はみくぼんを主人の実家に預けて、
映画に行ってきました

お友達のツイツイさんのブログを読んで、
久しぶりに映画館に行きたくなり、
主人と「宇宙戦争」を見てきました。

トム・クルーズ主演、スピルバーグ監督となれば、
やっぱり見逃せない

最初から「これはやはり映画館じゃなくてはね!」という
満足の迫力。

そしてエイリアン登場!

なぜ、ハリウッドの作るエイリアンは、
頭が後ろに長くとんがってて、目は大きく、ヌメヌメと
しているんだろう???

ま、それは置いておいて、
トムの親子愛がすごい!
常に娘を案じ、抱きしめ「I love you」
う~ん、これが日本人なら冷めてしまうけど、
外国人の、しかもトムが言うとポーっとなってしまうわ
(私に言われているわけじゃないけど)。

こういう映画はあんまり内容を期待してはいけない。
その場で、「映画を見たな~」という気になれば、OK!

だと、思う。





2005.07.29 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はみくぼんの水泳教室最終日。

台風7号の東海地方への影響は昨日はほとんど無かったけど、
夜中からの強風のおかげで晴天になりました。

5日間通って、顔を浸けれるようになるのかと思っていたら、
今日、渡された終了証には

 顔洗い を修得されました。」

顔洗い~??

何それ?と見てみると、

「お顔が洗えるようになりました」・・・。

ふ~む、確かに顔を水面に浸けて口をブクブクしたり、
かにさん(足の届かない深さでプールの縁に捕まって移動)が
できたりと、5日間の成果はあったけど・・・。

5日間では顔を浸けるのは無理かぁ。

何度も脱走しかけて、先生に水を飛ばされていたみくぼん。
「水が怖いグループ」だったけど、
「楽しかったね!」と言っていたから、まぁ、いいか~。

2005.07.27 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
台風7号接近中です。

朝から湿気がすごくて、
いつもなら簡単に動くダイニングの椅子が
床がしっとりしてて動かない。
やっと梅雨が終わったと思ったら、もう台風がくるなんて。

ベランダのものを片付けなくては。
ガーデニングの小物や植物達。
去年は油断してて、4段引き出しのゴミ箱を出しておいたら
倒れちゃったな~。
今回は風より雨の台風らしいけれど・・・。

最近、うちのベランダは一色になっています。
もともと、風通しの悪いうちのベランダ。
花を買ってきても蕾が枯れてたけど、
ちょこちょこと買い足して何かは咲いていました。
今は大量のアロエ、バジルやローズマリーだけ。

少し前に読んだ本の中に
「花を買うのはお金の余裕じゃなくて、心の余裕だよ」と
主人公のお婆ちゃんが言っていたのが気になってます。

主人が先日ホームセンターで「花、たくさん売っているよ」と
言っていたけど私は買わなかった。

「心の余裕」がないのかな~。
余裕があるとは思ってないけど、そんなに無いとも
思ってないつもり。

ポーセラーツ用の釜がベランダに来てから、
ベランダにスペースの余裕が無くなったのもあるかな。
(電子レンジの3倍くらい)

寒くなれば、より寂しくなってしまうから
ちょっと園芸屋さんを覗いてみようかな。
2005.07.26 Tue l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲