先週の火曜日に皮膚科でシミのレーザー治療をしました。
頬の真ん中にある5mm四方のシミは、
10年前くらいから気になり、出産後に少し広がった気がして、
なんかの病気だったらと鏡を見るたびに憂鬱な毎日
化粧で隠してもわかってしまうし、
化粧品屋にいけば必ずグリグリとコンシーラーを塗られて、
とっても気になっていました。

皮膚科に電話して聞いてみたら、簡単に取れる感じ。
しかも1万円くらいで出来そう。
シミ対策化粧品を1回買ってもそのくらいの値段するし、
主人からも「取れば?」といわれていたので、
行ってみることに。

診察結果は「ただの日焼けのシミ」でした。

「レーザー治療もできますが」と言われたので、即「お願いします」。
「次回来る前に麻酔シールを貼って来てください」と言われたので、
「今日お願いしたいのですが」と待合室でシールを貼って
待つことにしました。

置いてあった漫画を1冊読み終えたところで名前を呼ばれ、
ベッドに寝て、バチバチバチ。
終了。
ビタミンCやハイチオールをもらって帰宅しました。

治療したところは、今まで以上に目立つ!
(薄茶色だったのに、ほくろの様に真っ黒に)
「うわ~、大丈夫かな」。
シミサイズに切ったバンドエイドをペタン。
カサブタのように剥がれ落ちるまで、
バンドエイドを貼らなくちゃいけないとのこと。
しかも人によっては2週間以上かかるとか。
ちょっと心配・・・。

5日目、お風呂で洗顔していると、
ポロッとカサブタが剥がれました
ほぼ10年、悩んでいたものがこんなにあっさり取れるとは!
取れたカサブタをシミジミみてしまいました。
少し怪我したように、取れた後の肌は新しいちょっとピンク色。
数年して、また出てきたら治療しなくちゃいけないみたいだけど、
とりあえずなくなって、ほっとしました。

今や赤ちゃんも日光浴はさせない時代だし、

   紫外線、百害あって一利なし

今まで以上に日焼には気をつけよう。

今日はみくぼんの幼稚園の夏休みの最終日。
朝から怒られっぱなしのみくぼんは、
なんだかいじけてしまっていたので、
午前中、スポーツセンターのプールに行ってきました。

浮き輪が大好きで(いまどきは100均で浮き輪も買える!)
お風呂でもいつも浮いているみくぼんは
プールでくるくる回ったり、浅いとこから飛び込んでみたり。
私は浮き輪をひっぱって歩いたり、捕まって一緒に浮かんで
いただけだったんだけど、帰りに足がだるい・・・。
私ってこんなに体力ないの
お昼を食べてみくぼんは熟睡、私も眠くなってきた。

しかし、もうすぐ韓ドラが始まる時間だ。
見なくちゃ!
でも、あのスローテンポのドラマを最後まで
起きて見ていられるだろうか・・・。


2005.08.31 Wed l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
先日、青紫蘇をたくさん買ったので、
前から気になっていたレシピ「青紫蘇のキッシュ」を
作ってみました。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=211567

ベーコンと玉ねぎを炒めて、
キッシュ生地に千切り青紫蘇をいれて、
冷凍パイシートでキッシュ台を作って、オーブンへ。
待つこと30分。

チ~ン
kissyu

お~、見た目は美味しそう

パルメザンチーズが少し足りなかったので、
とろけるチーズを足したんだけど、
それがアクセントになりお味もgoo

義姉の家に遊びに行った時、
「便利よぉ~♪」と言われてから気になっていたオーブン料理。
鶏肉にローズマリーを乗せて焼いたものもおいしくできた。
(そのために↑をベランダで栽培)
見栄えもお味もgoodな出来栄えのオーブン、
レンジだけじゃもったいない、活用しなくちゃ。
またレシピ、探そ~っと

2005.08.29 Mon l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんの夏季保育も終了し、
9月1日から二学期です。
長いと思っていた夏休みのあと4日。
なんだかあっという間だったな。

今日は私の実家から「お好み焼きパーティするよ」と
電話があり、飲み会の予定があるパパを置いて、
みくぼんと二人で出かけました。

私の姉一家も来ていたので、
みくぼんは一歳下の従妹のはるるんと大はしゃぎ。

ホットプレートで野菜や焼きそば、お好み焼きを作って
あぁ、満足

その後で、家にあった花火を持って行ったので
やってみました。

050827_192825_M.jpg


はるるんは「花火、怖い~」というので、
私とみくぼんと、私の姉と義兄でベランダへ。
すこし風があって蝋燭がすぐ消えてしまうので、
やるたびに義兄がチャッカマンで火を点けてくれました。
姉はすぐ落ちる線香花火に夢中になり、
みくぼんは「お~♪花火!でも(煙)臭い~」と逃げ腰になり、
私もいろんな花火をやって、みんなでキャーキャー言いながら
3袋の花火はあっという間になくなってしまいました。

花火が終わった後って、なんだかちょっと寂しい。

今年はもう夏も終わりに近づいてできないけど、
来年はもっといっぱいやろう。
以外に大人も楽しめるしね。(大人のほうが楽しんでたかも)
そのときは、怖がりなはるるんも一緒に出来ると良いね

2005.08.27 Sat l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
台風11号接近中。
でも雨も降ってません。
東海地方は夕方から夜らしいけど、主人は帰ってこれるかなぁ。

去年、ちょうどひどい時に駅まで必死でみくぼんを連れて
車で迎えに行ったのに、御礼もなく、
「泊まっている場所が悪い」といきなりブツブツ。
もう2度と迎えに来たらん、フン

この時期、私を悩ませるもの。
それは虫
小さい時はカブトムシもクワガタも飼っていたのに、
ある時、目が合ってしまって「気持ち悪い~」と思ってからは
すっかり苦手になってしまった。
最近、よくベランダやエレベーター前に虫たちの死骸が転がっている。
う~、なんでここで死ぬんだよ~
私は生きているのも嫌いだけど、死んでいるのも嫌い。
動かないから追いやることもできないし、困る。

昨晩、寝室の電気をつけると「ブンブンブン!」。
「へ?」と思っていたらバチンッ。
なんとカナブンが私の後頭部に激突
なんで部屋にカナブンが。
必死で追い払うと、電灯の笠に隠れて出て行きそうもない。
カナブン退治も嫌だけど、一緒に寝るのももっと嫌だ。
背伸びして笠を取り外し、モップの柄でツンツン。
網戸を開けて、やっと出てってくれた~、汗だくだよ

朝、それらしいカナブンが玄関近くでご臨終になっていた。
ひょっとして、うちで最期を迎えたかったのかな?

主人が釣りに凝っていて、餌の虫を冷蔵庫で保管したいという。
そんなことをしたら、冷蔵庫、買い換えてもらいますっ
2005.08.25 Thu l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
昨日はあるアパレル会社のバーゲンに行って、
秋用のシャツとパンツ1本買ってきました。

せっかく一人で栄まで来たしと三越別館ラシックへ。
スープ屋さんでランチした後、
さてと歩いていると、「15分でメイクします」という
名刺のようなチラシを渡されました。
ちょうどチークがないなと思ってみたら、
「いかがですか?15分でメイクします、30分ならスペシャルメイク。
メイクレッスンも1時間でやってます。」
最近、衰えを感じているし、
ちゃんとメイクの仕方を教わりたくってやってみることに。

早速クレンジングされて、素肌になって
「最近、くすんで」というと、
「そうですね、クレンジングしてびっくりしました」。

び、びっくり!
そんなにひどいんだ~

その後はクマには血の色を与え、明るさには黄、
コンシーラー、シミにはこれと、あれもこれも。

こんなに付けないとダメなんだ~とがっくり。
いろいろ教わって、
ちゃんとメイクしてもらえて気持ち良かったし楽しかったけど、
やっぱ年には勝てんかぁ・・・

主人に
「チークがないから買ってメイクしてもらったけど、
いろいろ投入されて・・・」と話すと、
「良かったね、やってもらえて」となんだかニヤニヤ。
「ふん、どうせ」とムッとしたけど、
買ったからやってもらえたと思っていて、
実はお金払ってレッスン受けたということは内緒にし、
このことはそれでチャラにしておいてあげようと
自分なりに納得しておきました。




2005.08.22 Mon l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
みくぼんの幼稚園は
月曜日から慣らし保育が始まります。
普通は2時までのところ、1時で帰宅してきます。
みくぼんは1番バスなので、1時19分に到着予定。
早っ!
給食が出るだけ、ありがたいか・・・。

月曜日には持ち物がたくさん。
上靴、クレヨン、水遊び用水鉄砲、
遊んだ後の着替え、そして「なつやすみのおもいで」。
「なつやすみのおもいで」とは、夏休みに何をしたか
提出しなくてはいけない宿題です。
幼稚園の年少で、自分で出来るわけなく、
それは当然、親への宿題

取りあえず、新幹線を見に浜松のJR工場に行ったのと
お祭りと名古屋港水族館の写真を貼ってみました。
syukudai

一応、子供の欄とあったので、みくぼんに
「のぞみ、JR浜松工場と書いてごらん」とペンを
持たせてみたが、
ji

まるで、アルカイダの犯行声明のよう・・・
隣に一応カッコ書きをして、
下の保護者の欄をカキカキ。

こういうの、凝る親は凝るんだろうな~。
私には無理だな・・・。

2005.08.21 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は幼馴染のcheeさんと
熱田のショッピングセンターでランチしました

実家がお向かいの家同士で、
初めて会ったのはいつでどうだったのかも
記憶がないほど小さい時は遊んでいたけど、
今や二人とも妻になり、ママになっている。
ちょっと不思議だな~。

今日のお互い実家に子供を預けて行ったので、
のんびりと楽しめました♪
(お互いのじーちゃん&ばーちゃん、ありがとう!)

入ったお店はオーガニックの和食バイキングで、
切干大根の煮物、卯の花炒め、茄子の煮びたし、
ゴーヤ入り野菜のお漬物(ゴーヤ大好き!)等

体に良さそー♪ヘルシー♪おいしー♪

デザートも手作り杏仁豆腐、冷やしぜんざい、豆乳ソフト!

・・・、食べ過ぎました

あとはショッピングモール内をいろいろ散策して
あっという間に楽しい時間は終了。
楽しい時間ってホントにすぐ時間が過ぎるな~。

cheeさんは手作り子供服のネットショップを持っていて、
3人の子供がいるとは思えないほどオシャレで、
24時間をフルに活用している。
毎日をなんとなく過ごしている私は、
すっかり影響されて頑張るぞーと思った。

cheeさん、これからも時々ランチして、
そのパワフルオーラを分けてね
2005.08.19 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日、お昼ご飯に作ったポテトバジルパン。
pan

ベランダのバジルを使ってと思って探したレシピですが、
もちもちの生地でとっても美味しかった~。
10個作ったのだけど、1個しか余らなかったので
その一個を記念にぱちり。
レシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=211614

今日はお盆休みの最終日。
このまま留守番のみで終わるのかと思っていたけど、
朝から主人の「どこ行く?」攻撃。

話し合いの結果、岐阜県にできたアウトレットへ出発
高速を使わずに行ったため1時間半の道のりは
ちょっとしたドライブでした。

お昼ごはんの時間になったので、
ちょっと前に流行った鉄鍋餃子のあるお店へ行ってみた。
隣のパステルやオムライス屋さんに比べると、空いている。
昼から餃子はやはり空いているのかなと思ったけど、
食べてみたら・・・

取りあえず満腹になり、探索開始。
やはり休みの最終日、全体的に混んでいる感じはなく、
有意義に回れました。
toki

一周してふと時計をみたら16時半!
最後に、目をつけていた雑貨屋さんでグラスを購入。

とこんな感じでcaco家のお盆休みは終了したのだけど、
この期間中、超多忙に過ごしていた友人がいます。
お寺のご住職のその友人は、今頃ほっとしている頃でしょう。
残り少なくなってきた夏休み、ご家族で楽しく過ごしてね
2005.08.17 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
お盆休みが始まったものの、
なんとなくな毎日を過ごしています。

昨日、11時ごろに同窓会から帰ってきた主人、
3時ごろには次の約束の釣りに出かけていきました・・・。

主人が車を使っているので、
私とみくぼんはどこにも行けず

夜中にドタドタと帰宅し、今まだ爆睡中です。
しかも居間で

魚はどれだけ連れたんだろうとあちこち探してみれば、
直径30cm程のスイカが一つ。
suika


どうやら坊主(獲物なし)らしい。
スイカは一緒に釣りをした友達からもらったものだな~。

今夜の夕食は天ぷらにしようと思っていたけど、
無理みたい。
スイカの天ぷらでも出そうかしら

あんまり暇なので、パンを作ることにしました。
あるものでとベランダのバジルと冷蔵庫のジャガイモ。
さて、おいしくできるかな~♪


2005.08.15 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
12日から主人がお盆休み。
昨日は毎年恒例の大学の仲間との同窓会に
一泊で出かけていきました。

昼寝しなかったため7時にリビングで熟睡のみくぼんを
寝室に運び、後はTVを見ながらお皿作成。

相変わらず10時くらいに眠くなってきたけど、
せっかくだから軽い映画でも見ようと、
撮ってあったビデオを探しました。
(夜に映画を一人で見るのは集中できて結構好き

科学者が透明人間になってしまう話が面白いかなと
見始めると、
後半は思わぬ展開になり、超ハラハラドキドキ
透明から戻れなくなった科学者は、
この失敗を世間に知られないようにと
科学者仲間を次々と襲っていき・・・

見終わった後は、
ゆっくり眠れるどころか、肩に力が入りぐったり

内容的には面白かったんだけど、
眠る前にみる映画じゃなかったかな~。


2005.08.14 Sun l 映画 l COM(2) TB(0) l top ▲
昨日、みくぼんのお友達の
りりちゃんが遊びに来てくれました。

りりちゃんは保育園、
みくぼんは幼稚園でたまにしか会えないけど、
久しぶりに会っても二人はいつも楽しそうに遊んでる

りりちゃんは、みくぼんと同じ病院で
一日早く生まれた女の子。
生まれた時からみくぼんより小さくて弱々しいけど、
中身はさすが女の子、とってもしっかりしてる。
(みくぼんは同年代の男の子より幼めだけど)

3歳くらいまでの子供の成長は数ヶ月で違うから、
一日違いで生まれた二人が遊んでいるのを観察していると、
男の子と女の子の違いがよくわかり、結構面白い♪

みくぼんがウヒャウヒャ言っているところを、
りりちゃんが冷静な目で見ていたり
みくぼんが普通にしていることが
りりちゃんにすごく受けたり

子供はとっても正直な表情をする。
自分が女だからかもしれないけど、
3歳のりりちゃんの考えていることはすごくわかる。

いろいろ比べてみると、やはり男の子は単純だな~と思う。
やっていること、思っているだろうこと。
多分大きくなっても、こんな感じなんだろうな。

でも、あと5年もすれば「ババァ」扱いされるのかな~。
え?あと3年くらい?

幼いのも問題だけど、そう言われるのもな~。
ママとしては複雑だわ・・・。




2005.08.11 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼんが夏休みになってから、
本当に自分の時間が取れない。

というか、自分の夜が早くなってしまいました。(笑)
10時からのドラマを見てる最中にうとうと・・・。
春は眠いと言うけど、今は夏。
最近の暑さで、疲れているのかなぁ。
体力の衰えを感じるわ・・・

そんな中、やっと新作のお皿をいくつか作成できました。
先日、まだ全員の許可ではないけど、
ヴォーグ社から展示・販売のOKが出た
くまがいなおみさんの転写紙を使ってみました。
とーっても可愛い柄♪

girl


girl


ちょっとピンボケですが、実物はもっとはっきりです。

今、ギャラリーとして展示しているものを
販売できるコーナーとして改定中です。

なにしろ早く眠くなってしまうので、進まない

せっかくの24時間を有効に使いたいのに~。
眠らなくて過ごせられたら、やりたいこと一杯できるのにな。

2005.08.10 Wed l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
先日の日記でtotoさんからレシピのリクエストを
いただきましたので、早速載せてみました。

<ゴーヤチャンプルー>4人分
ゴーヤ    1本
木綿豆腐   1丁
豚薄切り肉  100g
卵      1個
人参     1/2本
もやし    1/2袋
油       適量
(調味料)
 だし    30~50cc(豆腐の水分で調節してください)
 醤油    小さじ1
 鰹節    1/2パック
 砂糖     少々
 

①ゴーヤは縦半分に切り、スプーンで種と綿を取る。
 (苦みが気になるなら綿はしっかりと取りましょう!)
 横に薄切りにし、塩で揉む。

②豆腐は八等分し(大きければ食べやすいサイズに)、
 レンジにかけて水切りする。
 
③豚肉は一口大、人参は縦半分に切って縦に薄切り、
 もやしはさっと洗う。

④ゴーヤを水洗いし、水気を絞る。

⑤フライパンに油を引き豚肉を炒め、
 色が変わったらゴーヤを加えて炒める。

⑥豆腐を入れて、ひと混ぜする。

⑦調味料を加えて馴染ませたら溶き卵を回し入れ、
 ひと混ぜして完成!

ボリューム満点、栄養満点、簡単おかずの出来上がり~!
⑦で味が薄ければ塩を足してください。
ゴーヤの塩が効いている場合があるので、味見してからね。

去年、沖縄から帰る飛行機の中で、
沖縄の出身の方が砂糖を加えると苦味がなくなるよと
教えていただきました。
2005.08.08 Mon l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
毎日暑い~。
夏とは言え、昔はこんなに暑くなかった気がする・・・。

昨日、天気予報を見ていたら湿度74%と出ていて、
目を疑ってしまいました。

暑いというより湿度の高過ぎで家でじっとしていても
汗がタラタラ。

実家の母は暑がりで朝からクーラーをつけていると思うけど、
私は最近は午前中はドラッグストアやスーパーに涼みに行き、
午後からつけてます。
節約、節約。

先週、涼しかったり暑かったりとしたせいか
風邪を引いてしまって、やっと治ってきました。
夏風邪はなかなか治らないなぁ。

市販の薬、ビタミン剤、喉飴他
いろいろ買い込んできたけど、風邪に一番効くのはなんだろう?
風邪が治る薬というのはないらしいけど。

少しでも体調が悪いと、健康のありがたさを感じるな~。
この猛暑、万博に行っている人は大変だ

2005.08.04 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
昨日、主人が会社の人からゴーヤをもらってきました。

ゴーヤ


(顔は私が「こむぎんちょ(小麦粘土)」で作りました。)

私も主人も好きなので嬉しいけど
毎日食べても1週間はありそう。(一つが売っているのの1.5倍はある)
玉ねぎやジャガイモと違って、
ゴーヤに限っては誰にでもあげるというわけには
いかないものだし。(苦手な人、多そう)

去年、沖縄に行きゴーヤを知ったみくぼんは
あのイボイボが良いのかいつも買い物に行くと、
しっかりとゴーヤを握ってレジまで行くけど、
一口も食べない。
子供にはちょっと無理だよね~。

当然、今晩の夕食はゴーヤチャンプルー。
明日はゴーヤの肉詰め、明後日は味噌味の
ゴーヤチャンプルーも良いかも・・・。

ゴーヤはビタミンCいっぱいの美容食品だから、
しっかり頂かなくちゃ。


2005.08.02 Tue l 日記 l COM(4) TB(1) l top ▲