私はお皿も焼きますが、
パンを焼くのも大好きです(笑)。
主人にも「焼き物好きだね」と笑われてます(^_^;)

パンは最近はもっぱらホームベーカリー。
結婚する前から憧れで、結婚祝いに頂いて大活躍。
オカラ、胡桃、シナモン、ヨモギ、ココア、生クリームetc.
いろいろ入れて楽しんでます。
予約で朝、焼きたてを食べるので
起きた時には家中に幸せな香りが漂ってます。

主人が川へ釣りに行った時、
乾燥ヨモギを一袋買って来てくれたので、
ヨモギ食パンを焼いて、
あんこを乗せて食べるのがみくぼんのお気に入り。
(パンにあんこって名古屋だけ??)

普段は夜に材料をセットして、
タイマー予約で焼き上げるのだけど、
夏は腐敗の原因や、
室内の温度が高いから発酵し過ぎになるので
しばらくお休みしてました。

最近、涼しくなったので再登場!
家中に香ばしい良い香りが漂ってきて、
ホームベーカリーの蓋を開けてみたら、
中の練ったり、コネコネする羽が
外れてました。Σ(='□'=)ウッソー!?

うちの機種は最初に暫らくコネた後、イーストは自動投入。

今回は最初にコネている途中で羽根が外れ生地に埋まり、
イーストが生地の上にばら撒かれて、
さらにコネなくてはいけないのに羽根がないから、
そのまま焼きあがったようです。
全く膨らんでません。
pan

(↑羽根がパンの中から出て来ました)
味は以外に美味しかった♪
もう二度と作れないけど(笑)。

先日は、タイマーにするのを忘れて途中でやり直したら、
既にイースト菌が投入されてて、発酵し過ぎ。_| ̄|○ ガーン
キメは粗いし、イースト苦いパンになってしまいました・・・。

う~、悔しいぃぃ。
懲りずにまた焼くぞ!
強力粉、買わなくっちゃ♪



スポンサーサイト
2005.09.29 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
caco家が最近、頭を悩ませているもの。

それはマイホーム

主人は本社勤めで転勤がないし、
今の賃貸マンションは、ちと高い。
なら、建てましょうということに。
(それもいろいろあったけど)

今の場所は駅まで徒歩で行ける範囲だし、
スーパー、薬局、小児科も近い。
まぁまぁ便利で気に入っているのだけど、
この辺の土地を買うのには我が家の財政では無理っぽい。
っていうか無理(^^ゞ

みくぼんが小学校に上がるまでに考えたいと思って、
ハウジングセンターに見に行ったら、
たまたま入った展示ハウスの業者さんが、
あれよあれよという間に、土地を探し、設計し、
昨日は観光バスで静岡に工場見学まで行くことに。

お菓子、飲み物、弁当、託児付きでの見学。
すっかりその気になって帰ってきて、商談。
設計図やキッチンのパンフレットを見て、
夢は膨らむ~♪

さて、お値段は?

高い・・・

家は想像がしていた値段だったけど、
土地が予想以上になってしまった。

人生で一番大きな買い物、失敗したくない。
主人にあんまりたくさんローンさせたくないし。
でもそこ以上に良い物件が出てくるか・・・。
一応、仮押さえしてあるけど期限は長くない。
う~ん、どうしたものか・・・。

初めは今の場所もとても不便と思っていたけど、
住めば都、5年も経てばすっかり慣れてお友達も増えた。
新居予定地は遠くないとは言え、
離れるのが少し寂しいな~。

って、まだ決まってないけどね。(^_^;)
家を建てるって難し~な~。
2005.09.26 Mon l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
先週、私がポーセラーツのインストラクターになって
初めての講習会をしました。

1歳児を連れたママ三組。
とても賑やかな中、素敵な作品(鍋敷き)が出来上がりました。
こんな感じ(ご本人了承済み)。
s


華やかなフルーツ柄に、(写真では見にくいけど)金の縁取りがある
豪華な鍋敷きが出来ました。
同じ柄でも作る人のセンスでいろいろできるんだな~と
私の勉強になもなりました。

赤ちゃんがいると細かい物やハサミは危ないし、
自分の時間もほぼないので、
「久しぶりに集中して物作りができて楽しかった」と
帰ってもらえて良かったです。

私自身、ストレスが溜まりまくりのみくぼんが2歳の時に、
師である柴田先生にはポーセラーツ講習に加え、
みくぼんも遊んでもらってととても良くしてもらい
助けられてました。

気がつくと、逆の立場になっていた自分に笑ってしまう(^^ゞ
うまく教えられたかわからないけど、
取りあえず「楽しかった」と思ってもらえたようで良かった~。


2005.09.21 Wed l ポーセラーツ l COM(6) TB(0) l top ▲
先日の記念日に作ったお皿、
なぜか写真がアップできてなかったので、修正しました・・・。
顔が良く見えないどころか、全く出てない。
なんてこったい!

さて、タイトルの「200円」。
実は宝くじの当たり券の200円。
主人が買った末尾が当たっていた宝くじを、
なんとみくぼんがハサミでチョッキン!

宝くじは、右側に組と番号が、
左下にたくさんの数字が記入されていて、
この数字を機械で読み取り当たっていたらお金をくれるんだけど、
その機械で読み取るところが数桁なくなってしまった。

近所の宝くじセンターに聞いたら、
「そこのコンビニで宝くじを確認してもらえるから、
持って行って下さい」。
「え?番号はあってますよね?」
「でも、確認できないからダメです」。

切ったうちが悪いから仕方ないと思って、そのコンビニに行くと
「ここではできません、みずほ銀行名古屋支店に行って下さい」。

ちょうど昨日、名古屋駅に用事があったので、
みずほ銀行の宝くじ売り場に行くと、
「確認できないから2Fの受付に行って下さい」。

エレベーターで2Fに行くと
「裏に名前と住所を書いて下さい」と言われ記入して待っていると、
「このくじを東京に送って確認して、
また取りに来てもらわないといけないのですが、交通費が・・・」。

確かに往復で市バス+名鉄で交通費1040円。
200円だけ取りに来るのは・・・。

大体、組も番号も誰が見ても確認できるのに、なんで??
偽造かもしれないってことかしら。

200円のためにあちこち回されて、
挙句の果てに「交通費のほうがかかりますよ」・・・。

たかが200円と思うんだったら、
チョッキンされた時点で諦めていたと思うけど、
つい主婦根性が出て、あちこちまわったのに結末がこれ。
おまけに、連れて行ったみくぼんは、
みずほ銀行の階段から頭から転げ落ちた(2,3段だけど)。
ただ驚いて泣いただけだったけど。

私は当たらない宝くじを買う趣味はないのだけど
(買わなきゃ当たらないけど)、
主人は買うだけで、換金どころか当たりか確認もしない。

宝くじというものはどうも私には合わないし、縁もなさそうだ・・・。
2005.09.16 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
まだまだ残暑が厳しい名古屋・・・。
真夏のような暑さだけど、
なんとなく空が違ってきたような気がします。

で、何か始めてたくて、
市のスポーツセンターのエアロビ教室に友達と参加してきました。

結婚するまで私営のスポーツセンターで毎週やっていたけど、
出産前後の5年のブランク。
1時間ついていけるかと思いましたが、
やはり主婦向けなのでそんなにハードではなく、
なんとかついていけました。(赤ちゃん、子連れも多数)
行く前に家で布団干したりして散々、汗をかいたのに
まだまだ汗が出るわ、出るわ。

先生が
「『あ~、疲れた』だけではなく、
皆さんの体は確実に変わってるんです。
体中の血液がきれいになってます」
と言ってました。
確かに家事などで出る汗と、なんか違う気がしました。

低血圧なのでボーっとしてしまいがちな午前中を、
有意義に過ごせてなんだか他ごとも、
はかどっている感じ。
今日は体験だったので、来月から始めようかな。
月3回で1500円、主婦にはありがたいお値段(^v^)

先生はこの辺では有名な私立医大の非常勤講師をしていて、
オーガニックの料理教室もしてて、
ヨガのインストラクターもしています。
なんてパワフル!

そういうパワフルな人に会うと、
自分にも喝が入り、頑張れる気がするな♪

明日は筋肉痛かな~?
明後日だったりして・・・・、
明々後日だったら、どうしよう・・・。┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!


2005.09.13 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
最近、玄関に飾ってある写真の色あせが気になったので、
ポーセラーツでの技術でお皿に焼き付けてみました。

写真は私たちの結婚式の時に使ったウェルカム用の額。
考えてみれば今月末で5年が経過。
今でも時々、一緒に食事すると彼が旦那さんとしてそこにいることが
不思議~な感じがするけど、年月が写真に現れています。

出来上がりはこんな感じ。↓
050910_172214_Ed_M.jpg


写真を特殊な用紙にモノクロでコピーし、貼って焼く。
最近、コピー機を購入したので、試しも兼ねて作ってみました。
しかし、主人は日焼けしていて、モノクロでコピーしたら顔が真っ黒に!
主人に合わせると私の顔が真っ白に・・・。
どうしたものがいろいろ考えて、私と主人と別々の濃度でコピーし
貼ってみました。

え?顔が見えませんか?
それくらいでちょうど良いんです~(笑)。

2005.09.10 Sat l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
大型の台風14号が通り過ぎ、
まだ名古屋は強風だけど、青空が出てきました。

昨日は朝からかなりの強風。
早めに行った大型スーパーの駐車場はまだガラガラで
車内でオープンを待っていると、風でがユラユラ!
割と重い車なのにと、要るものだけ買って大急ぎで帰ってきました。

夜には突風が吹き荒れていたけれど、
マンションはその点はあんまり心配がないので、熟睡。

今朝、主人を車で駅まで送ってあげようとしたら、
「歩いて行くから」と嵐の中、傘を差して出て行きました。
台風より私の運転のほうが怖いのかしら???

暴風警報のため幼稚園もお休みになり、
毎朝「幼稚園にいかない!きらい!」と言っているみくぼんが
「幼稚園行きたくなっちゃった♪早く行きたい。」。
なぜ今日に限って???

一日、暇になってしまったので
みくぼんとレゴブロックをしてました。
みくぼんは、あんまり作る方は積極的でなく、
いつも私に作らせて「壊しても良い?」
結構、私の方が一生懸命想像して作っている(笑)。
パーツも細かいからボケ防止に良いかも・・・。

明日はお天気になるようだけど、この台風で被害もたくさん出ている。
被害にあった方々が一刻も早く元の生活に戻れると良いのだけど・・・。

2005.09.07 Wed l 日記 l COM(4) TB(1) l top ▲
夏休みが終わってからのみくぼんの反抗が
ひどくなってきた気がする。

朝から「起きない」「食べない」「幼稚園行かない」。
夜は「お風呂入らない」「片付けない」「寝ない」。
いちいち「~しない」と返ってくる。

もともと1年位前から反対のことばかり言っていたけれど、
最近そのあとに
「いい加減にしないさい、ほんとにもう!」
「言うこと聞かないとぺんするよ!」
と付いてくる。
明らかに私の真似だ・・・。
それをスーパーでもやってくれるから、困る。
行き過ぎる人たちは、苦笑しながら去って行き、
「このママはいつも家でそう言っているのね」と顔に書いてある。

う~、店内を走ってはいけないと言う私が悪いんじゃない!!
と、心で言ってみてもストレスは溜まるばかり。
主人に話すと「気にしすぎ。意味もなく怒っているわけじゃないし」。

毎日毎日、周りを確認しないで走っていき、
先日も幼稚園の帰りに飛び出して危なかったばかり。
「こら!みくぼん」と近所には私の声がこだましているな、きっと。

おまけに何でも「みくぼんがやる!」と
掃除すれば、モップを振り回し、
洗濯物を畳めば、ぐちゃぐちゃに丸め、
おを研ぐと、研ぎ水を撒き散らし、
ベランダを掃けば、箒で土を掘り返す。
何もかも2度手間、3度手間になる。

お手伝いをしてくれていると思えば、断れないのだけど、
はっきり言って迷惑この上ない。

これも成長と思って耐えるしかないのだろうか、トホホ


2005.09.05 Mon l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲