11月も終わりなので、家をクリスマスにしてみました。

ツリーやリース、絵皿etc。

新作絵皿です。
santab


リースは私がかなり昔にもらったものを使っていたので、
木の実や唐辛子が色褪せてしまい、
茶色じゃ寂しいので、
以前これまたもらった花束のバラと唐辛子を干して
乾燥させておいたものを飾りつけてました。

ri-su


みくぼんは「何してるの~?」と興味津々。
「古くなって茶色になった唐辛子を付け替えているんだよ」と言うと、
古くなった唐辛子をボキボキ折って遊んでました。

私がボンドを探していると
「うわ~ん!!」
見るとみくぼんは大泣き。

「どうしたの?」と聞くと、
「辛いの~!」。

どうやら古唐辛子を触った手を口に入れたらしい。

仕方ないので、お茶を飲ませ「どう?」と聞いてみると、
「まだ辛い」と目をこすってしまい、
「うわ~ん、目が痛い~」。

涙を拭いて「どう?」と聞いてみると、
鼻水が出たらしく、指を鼻の中に!
「うわ~ん、鼻が痛い~!」

( ̄○ ̄)ア( ̄о ̄)ホ!

しかし、10年前くらいの唐辛子ってまだ辛いのね~。
笑い事じゃないけど。

みかんを食べてようやく収まりました。

もう二度と唐辛子は食べないでしょうね。



スポンサーサイト
2005.11.30 Wed l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は月曜日、
なんとなく気も急いて朝からバタバタと朝の支度をしていると、
何かがおかしい。(・-・)・・・ん?

静か過ぎる・・・、みくぼんは何しているんだろう?と探してみると、トイレで立って手を洗ってました。
うちのトイレは洋式で、後ろのタンク上部で手を洗うタイプ。
何故かそこに水が溜まってて、その水でみくぼんは手を洗ってました。

見ると、白いものがフワフワ浮いてて詰まって、水が溢れそう~!

みくぼんに「何したの!」と聞いてみると
「トイレットペーパーを流した。」

(゜〇゜;)なぬ?????

な、なんで手を洗う所にトイレットペーパーを流す?!

そろそろ歯磨きさせて、幼稚園の制服に着替えさせ、
バスに乗せなきゃと思っていた矢先のこと。
そうでなくても朝の時間は貴重なのにぃぃぃ。

「どーすんの!これ!なんでこんなことしたの!!」
みくぼんは「だってトイレットペーパーがね、○■△×・・・。」
怒り収まらず、時間はまだあったのだけど、
「バスにはもう間に合わないよ!幼稚園は今日はもういけないね!」と言ってみた。
「行く~!」

しばらく、様子を見ていると制服を持ってきて一人で着始めました。
一応、ちゃんとジャケットまで着てる。
制服着るのも、いつもはフラフラしてて時間かかるけど、
本当は一人でできるじゃん。

とよく見ると、
あー、ブラウスのボタンが段違いだし、下着のシャツが前後ろ逆だよ。
こ、今度こそバスに間に合わないかも\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

慌てて直してバス停へ向かう途中にみくぼんは、
「トイレットペーパーは、上のとこに流しちゃダメなんだよね!」。

・・・、一度やってみたから納得できたのか、
私が怒っている様子を見て反省したのかしら。

バスを見送ってからタンクを開けて、大掃除。
掃除しなきゃな~って思っていた場所だったから、
ついでにあちこちキュキュキュ。

なんにでも興味が出て、目が離せない年齢なのは大体2~3歳。
みくぼんは先日4歳になった。
が、まだまだ目を離せそうも無い。
一体いつになったら落ち着くんだろう?
他所もそうなのかな?

やっぱり幼稚園でもこの間言われた通り、
相当迷惑をかけているようだ~。
2005.11.28 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はパパは野球の試合に出かけていきました。

朝からオモチャを広げっぱなしのみくぼんは
私の「片付けなさい!」攻撃にあいっぱなし。

引き出しからペンやメモ帳を取り出し、出しっぱなし。
引き出しは開けっ放し。

堪忍袋の緒が切れた~(;`O´)oコラー!

怒られっぱなしのみくぼんに
「怒られてばかりでママのこと、嫌いでしょう?」と
聞いてみた。
「ううん」

・・・。(複雑である)

夕食前にパパとお風呂に入ったみくぼんは
お風呂でも何か怒られている。
自分が怒るのは良いけど、パパに怒られているのを聞くと
「なんで怒られているんだろう」とドキドキしてしまう。

夕食時にみくぼんに
「パパはママより怒らないけど、パパのこと好き?」と聞いてみた。
「ううん」。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!(←パパ)

パパ:「ママのことは好き?」
みくぼん;「ううん」
パパ:「どうして?」
みくぼん「だって、きもいもん」

き、きもい~??

「なんできもいの?誰が言ったの」と私が聞くと、
「だって、かんちゃん(幼稚園のお友達)が言ってたもん」。

意味がわかっているわけじゃないのはわかってたけど・・・。

その「かんちゃん」、意味わかっているんだろうか?
第一、そのかんちゃんに「きもい」って誰が教えたんだ??

パパに「きもいなんて死語だよねぇ。」というと、
「何言ってるの~?今の若い子は略語ばかりだよ、
『ちょべりば』とか」

・・・・。ヾ(・・ )ォィォィ

ほ、本気で言っているとは思えない。
っていうか思いたくない。

その言葉こそ死語じゃないのか~???
それとも私がおかしいのかしら?

最近TVも見る機会減ったし、そういうのを使っている場に遭遇しない。
・・・、私が遅れているんだろうか、誰か助けて~!
2005.11.27 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
21日にみくぼんは4歳になりました。

四年前、夜中に病院に行き、翌日の13時ごろに生まれたみくぼん。
あれから4年、毎日は長いけど1年はとても早く感じるなぁ。

当日は作品展の振替休日だったけどパパは会社だから、
日曜に三人でお誕生日会をしました。
メニューはみくぼんのリクエストのピザ。
みくぼんが、チーズとウィンナーとコーンをトッピング。
なんと缶詰のコーンを一缶使ってしまった・・・。

ま、いいか~、今日はみくぼんの好きなようにしてもらおう。

食事の後はもちろんケーキ。
今年は悩んだ末、雑誌等で有名なプリンのお店で予約した
プリンケーキ。
四本の蝋燭をつけて

ハッピーバースディ♪

翌日はご近所の年少さんで公園に行く予定だったけど、
夜中から咳が止まらなくなったみくぼん、
約束はキャンセルし病院に・・・。(;-_-) =3 フゥ

せっかくのお誕生日当日は病院に行き、
苦~い薬を飲んで、残りのケーキを食べました。

幼稚園でも毎月お誕生会が行われ、
みんなにお祝いしてもらえるようです。
体重や身長、先生のメッセージ、
先生とのツーショット写真付きの絵本をもらってきました。
「たんぽぽ組のみくぼんです!4歳になりました!」と帰ってからも
何度も何度も言ってるところをみると、とても嬉しかったんだな~。

やっとお誕生日が嬉しい年齢になったんだね。
来年くらい、「プレゼントちょうだい」とか言うのかしら?
クリスマスもお正月もやってくるな・・・、この時期は物入りだ。
2005.11.25 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
19日はみくぼんの幼稚園の作品展でした。

各クラスのテーマ毎にいろいろな作品が展示してあったり、
お母さん達が手作りした作品のバザーや、
ダウ○ーのクッキー、サンドイッチやジュース等の販売がありました。

運動会終了後は園児はずっと作品作りをしていたので、
みくぼんに「何を作ったの?」と聞くと、
「うろこ」
「きのこ」
「はっぱ」

( ̄へ ̄|||) ウーム、わからん。

作品展の3日前くらいに来た幼稚園のお便りに、
みくぼんのクラスのテーマは「こびとランド」と書いてありました。
「きのこ」と「はっぱ」はこれだ。
「うろこ」は?

私はポーセラーツで作ったお皿を展示し、
12時半になったら片付けないといけなかったので
遅めの11時ごろに出かけました。

バザーに出したポーセラーツで作ったマグカップ、
売れ残ってたら寂しいな~と緊張して見に行ったら、
C=(^◇^ ; ホッ!
売れてました。

みくぼんの「こびとランド」に行くと、
教室にはこびと用のベッド、ケーキ、ピザ、椅子、
お花や鳥がたくさん飾り付けてあって、
それぞれに作成者の名前がついているので、
パパと二人で探してビデオに撮りました。
「虹色の魚」は絵でした。(うろこを書いたってことなんだろうな)
クラスでお気に入りの絵本らしいです。

たくさんの作品に囲まれて、なんだか感動~!(┯_┯) ウルルルルル
(多分、みくぼんのは先生が作ったんだろうけど・・・。)

初めての作品展は大賑わいで、一通り回ると既に終了の時間。

展示したお皿を片付けると、先生達もあちこちと片付け始めてて、
「間に合うのかな~って思ってたけど、無事に終わったね」と
話しているのが聞こえてきました。
本当に先生達、お疲れ様です。
これが終わると次は園児達はクリスマス製作に入ります。
引き続き、イベントで大変だ~。

2005.11.20 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
明日はみくぼんの幼稚園の作品展があります。

父兄の展示スペースもあり、
せっかくポーセラーツが出来ることだし「やってみよう」と
申し込みました。

300人くらいの園児の父兄だから、
何人くらい出すのかと思って、去年の人に聞いたら「5人くらい」。
え?そんなに少ないの~?( ̄◇ ̄;)エッ

今日の2時から展示に来てくださいとお便りに書いてあったので、
クリスマスの絵皿や、マグカップ等を持参すると、
先生達が床を磨いたり、机を移動させたり大忙し。
大変だ~、ご苦労様です。

早速3階の展示スペースに行くと、
教頭先生(男性)がやってきて、
「あれ?みくぼんくんのお母さんですか?
いや~、みくぼんくんと雰囲気が違うのでわかりませんでした。
みくぼんくんはとても元気で、いつもフラフラしているし、
石は投げるし、まだ4月よりはマシになりましたけどね~。
本当に世話を焼かされっぱなしです~、ハハハ!」

はぁ、そんなにひどいんですかぁ・・・。

確かに、落ち着きはないし、マイペースだし、
いつもポケットに砂が入っているし、靴下は真っ黒だし。
じっとしてはないんだろうなとは思ってました、はい・・・。

しかし、そこまで言うか~。
笑いながら言っているけど心からそう思ってて、
私に会ったら「言わなくちゃ」って思ってたって感じな言い方。

ふと張本人のみくぼんを見ると、
2歳くらいの女の子とくるくる回って2人で笑いあって楽しそう。
みくぼんは人が大好きで、誰にでも付いて行くくらい人見知り無く、
年下の子でも一緒に遊べる子。
確かに集団生活ではなかなか着いていけてないところもあるとは
思うんだけど・・・。

「もう落ち着きが無くて困ってるんですよ」というと、
「お父さんがそういう風なんですか?お母さんの感じとは違いますね~。
 まぁ、偉人でも昔はヤンチャだったって言いますからね。
 将来はどうかな~?ちょっと無理かぁ、やっぱり。
 いや~、ハッハッハ!」

・・・、偉人にするつもりはありません。(-_-;)

さっさと展示物を飾って帰ろうと展示スペースに行くと、

('_'?)...ン?

な、なぜ私の横の展示者が昆虫の標本なんだ~(←虫が苦手)
プラスチック容器に入っている虫が50個程ずらり!
カブトムシなんて全長12センチ以上はある。
クワガタや○■△◎▼■・・・・・。

気を取り直して、他を見るとやはり今年も5人。
フエルトで作ったケーキやお寿司、紙でできたカードや小物、
手作りのプリンセスの衣装を側面にたくさんつけてある
牛乳パックで作った椅子。

へぇ~、みんな可愛い♪

せっかくだから子供達の作品も見ていこうとチラチラ。

みくぼんのクラスに寄ってみると担任の先生がいたので、
「今、教頭先生に手を焼いてますって言われちゃいました~、
 先生にもご迷惑をおかけしてます。」
と言うと、
「え~?大丈夫ですよ~。作品展のものも楽しそうに作ってましたし。
 『せんせ~、できました~』っていうから見に行くと
 『できてないじゃ~ん』っていうのはありましたけどね~(笑)」

うーん、確かに世話はかかっているようだ。(^^ゞ
でも教頭が言うほど酷いようには聞こえない。
担任の先生が遠慮しているのか、
教頭が同じクラスの暴れん坊と勘違いしているのか。

はぁ~、私のみくぼんとの4年間の苦労をわかって欲しい・・・。
(あ、21日はみくぼんのお誕生日なんです。)

この気持ちを誰かに聞いて欲し~い!
と思ったけど、今日は主人は毎月一度の定例飲み会。(>_<)
ということで、帰宅後ここに書いてしまいました。
こんなに長いのを読んでくださって、ありがとうございました♪

明日の作品展、楽しんでこよっと。
2005.11.18 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
お友達にCDを借りました。
ご主人が音楽関係のお友達なので、
「カフェ系のBGMのような曲」をリクエストし、
セレクトしてもらいました。

お友達は「ラウンジ風だよ」と言って貸してくれました。
早速聞いてみると、
うんうん、こういう曲ってなかなか自分で買えないな。
週末の夕食にTVを消してかけてみました。
良い感じ♪

いつもCMになるとTVに釘付けになるみくぼんも、
ちゃんと食べてる。

しばらくすると、
「ちょっと野球見て良い?音は消すから。」と主人。

Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

野球見ながらじゃ、居酒屋みたい。_| ̄|○


話は変わりますが・・・、

先日100均で電動のミルクの泡立て機を発見しました。
カプチーノを作りたいと思っていたけど、
以前、雑貨屋さんでその泡だて機が2000円位で売ってて諦めていたのに、
100均にあるとは!
電池を入れてやってみると、ちゃんとできる~。ヽ(^^)(^^)ノ やっほー♪
最近お気に入りのフォションのシナモンシュガーをかけて、
プチカフェ気分をこれで楽しんでしまおう。

100円でこれだけ喜べたら、安いよね。(って充分安いか)
1週間くらいは動いてくれるかな・・・。(^_^;)
2005.11.17 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
美味しそうなシュガースポットのでたバナナで
ジャムを作りました。

Leraさんのパンのレシピのなかにあったのが
どうしても気になって(^^♪

http://sunnydays.ciao.jp/homebakery_recipe.html

バナナを刻んで砂糖(かなり控え目にしちゃた)とレモン汁を加えて煮る。
バナナでジャム?不思議なモノかなと思っていたけど、
おいし~い!

みくぼんも抱え込んで食べてます。
banana


こちらのレシピ、年内しか見れないので、
興味ある方は今のうちに♪



2005.11.15 Tue l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
主人が会社の人たちと魚釣りに行きました。

会社帰りに出発し、日間賀島へ。
夜釣りなのでおにぎり三個が配られ、釣りっぱなし。
それでは足りないと思った主人は、
キャンプ用のガスコンロ、鍋、カップ麺を持参。
食べることにはマメである。(^_^;)

獲物は大漁!

しかし、小さい・・・。
sakana

↑主人の手

人差し指程度のメバルが10匹と、
手のひらサイズのカサゴとメバルが各1匹。
全部煮て、夕食のおかずになったんだけど、
あまりの小ささに食べるのも必死ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
骨だけはしっかりあるからね。

でもさすが新鮮だけあって美味しかったよ~。
でも、食べるのに疲れたわぁ、小さすぎて。
2005.11.12 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんは2年前の2歳のお誕生日に
おじいちゃんおばあちゃんに自転車をプレゼントしてもらいました。

その当時はまだすこし大きめで足が届かなかったので、
ベビーカー代わりに私が後ろからいつも押してました。

それが普通と思ってしまったのか、
2年近く経ってもまたがっているだけでちっともペダルを踏もうとしない。
周りのお友達が乗っているのを見ても、あんまり興味なさそうだし。

せっかく自転車あるからと機会がある度に乗せたみたけど、
全身に力が入ってうまくこげない。

ついイラッと「ほら~、右と左と踏むだけだよ!」と言うと、
泣きながら「もう乗らないもん!」と自転車から
降りてしまった・・・。

しばらく自転車はやめてたある日、
「自転車でアイス買いに行こう♪」と釣ってみました。

アイスのために自転車で出発したみくぼん、
なかなか上手く進めなかったけど、ちょうど下り坂になり、
「進んでるね~、すごいね~」と褒めちぎり、
実はこっそり私が後ろから押して、スーパーに到着。

当然、帰り道は上り坂でなかなか進めなかったけど、
進んでは褒め、止まっては「アイス食べちゃうよ」と脅し、
徒歩5分のところ20分くらいかけて帰宅し(帰りもほとんど私が後ろで押してたんだけど)、
みくぼんは溶けかけた抹茶アイスを満足そうに食べてました。

そして今日、また自転車でお出かけしてみると
「ママ、ちょっと押さないでね」と言うので手を離して見てると、

おぉ!こいでるじゃん!!オオーw(*゜o゜*)w

051110_152504.jpg


しかもピースする余裕まで。

みくぼんになにかスイッチが入ったみたい。
そういえば離乳食の時も全~然食べなくて苦労してたけど、
ある日突然食べ出したっけ。

みくぼんにはみくぼんのペースがあって、
きっとその時期が来ないと周りがいくら言っても
ダメな時はダメなんだな~って思いました。

考えてみれば当たり前なんだけど、
ついつい周りとか比べちゃって焦ってしまった。(^^;;
みんながみんな一緒のわけないんだもんね。
ちょっとのんびり屋なみくぼんだから、
ちょっと長い目で見てあげなくてはいけないんだけど、
つい忘れてしまって・・・。
反省、反省。

2005.11.10 Thu l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
私が最近ハマっている
グラハム粉を使ったもちもちなパン生地のレシピを見つけたので、
お友達と作ってみました。

生地はホームベーカリーでこねて、
ウインナやチーズに巻いたり、
マヨネーズで和えたジャガイモなどを入れてみました。

パン作りは生地が出来たら、
分割して10分置き、
くるくる巻いて10分置き、
オーブンで40分発酵させて、
オーブンで15分焼く。

と、かなり待ち時間が多いε~( ̄、 ̄;)ゞフー
私は最近は材料を入れて朝に焼けてる
ホームベーカリーに頼りっぱなしだったけど、
いろいろ具を入れたパンはやっぱり楽しい♪

待ち時間のお友達とのおしゃべりも花が咲く。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

焼きたてのパンは、ふんわりもちもち~♪
お友達にも好評のようでした。

お友達が持ってきてくれたチキンのクリーム煮と焼きたてパン。
しあわせ~♪

な時間は、あっという間に過ぎ、
その後はみくぼんのお迎えをし、
昼寝をしなくなった代わりの「一緒に遊ぼう!」攻撃。

17時半にお風呂、18時過ぎに夕食、
みくぼん19時に就寝というスケジュール。
皆こんなんなのかな~?

早く寝てくれればその後が楽だけど、
17時過ぎに宅急便が来たら、
お風呂済みの私は玄関から出られないな・・・。



2005.11.09 Wed l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
さつまいもでモンブランを作ってみました。

051104_162653_M.jpg


お芋はフードプロセッサーでマッシュし、
生クリームと牛乳、マーガリン、卵黄、砂糖を入れてさらに回す。

容器の一番下にコーンフレークと、
ミル○ーで泡立てた生クリームを入れ、
その上に芋の生地を搾り出し袋で搾り出す。

大人用には最後にラム酒を振りかけて(ぐっと風味up!)。

甘さ控え目と書いてあるレシピの
さらに1/3の量の砂糖で作ったモンブランは、
やっぱりちょっと物足りない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

お菓子とパンは分量が命だけど、
作っているとどうしてもカロリーが気になるぅ・・・。

食べている時は忘れているんだけどヾ(@^▽^@)ノわはは

先日、作ったスイートポテトは主人が「なんか違う」というので
聞いたイメージでモンブランを作ってみたけど、
「これも、違うな~」。

ムカ・・・(-_-メ)
一度それを食べさせて下さい~、わからないよ~。

そして、またお芋デザートレシピ探しの旅は続く・・・。
2005.11.06 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
クラフト界のイベントと言えば、
やはりクリスマスでしょう♪

気が早いけど、クリスマスの飾り皿を作りました。

xIMG_0693_thumb_2.jpg


サンタの転写紙(絵)はそれだけで存在感があり、
周りを花や金の雪の結晶の柄で囲み、
盛り(凸)を赤と緑のクリスマスカラーでつけてみました。

11月中旬にあるみくぼんの幼稚園の作品展に出品しようかなと
思っています。
趣味と言えども、発表の場があるとドキドキワクワク。

趣味のある保護者は希望すれば展示ができます。
みんなどんなものを出すのかな?

元気な幼稚園児がたくさんだから、
(割れちゃいそうで)ちょっと心配だけど…o(;-_-;)oドキドキ♪


2005.11.04 Fri l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
先週の金曜に、里帰り中の友達とランチしたあと、
スカートを買いました。

最近、ちょっと短めのスカートを買っていたのだけど、
この秋の流行のプリーツのたくさん入った膝丈の
可愛いスカートを発見!
色も青のような緑のような秋っぽい色で、
一目見て気に入ってしまいました。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

今日は芋堀したお芋を持って実家に行ったので、
早速それを履いて行きました。

帰ってくると、幼稚園バスのお迎えの時間にギリギリになっていたので
スカートのままで行きました。
家に入ったみくぼんは珍しげに
「ママ、これスカート?」と聞くので
「そうよ」というと
「女の子なったの?」
「・・・。」

どうやら幼稚園でスカートを履いている子は
女の子と思っているみたい。
今までもタイトっぽいスカートは履いていたのにね。
フェミニンなのじゃないと女の子じゃないのかな?

確かに最近パンツばかり(家ではジーパン)。
走り回るみくぼんといるとパンツばかりだったけど、
たまにはこういうスカートも良いもんだ~♪
みくぼんの言う通り、久々に「女の子」になったのかも。
なんだかちょっと忘れかけてたな~。
危ない、危ない・・・。(;^_^A アセアセ・・・
時々は女の子を思い出さなくっちゃ。


2005.11.02 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
芋ほりのお芋でスイートポテトを作りました。

主人の希望で、搾り出し袋で絞ってみました。

生クリームを買ったときに付いてたオマケの袋に
茹でてフードプロセッサーでつぶした生地を入れて搾り出すと、
すぐに袋にブチっと穴が開き、
そこから生地が出てきてしまいました。

う~ん、やっぱり生クリーム用のでは無理かぁ。
よし、丈夫なジップ○ック冷凍用の袋に搾り出しの先をつけて、
再度トライ!

お♪なかなか良い感じ~。
と思ったらブチっ!

ムカッ( ̄∩ ̄#

やっぱりダメかぁ~!

取り合えず、開いた穴からでる生地と格闘し、
なんとか出来た・・・。

星型に搾り出されて良い感じ~♪

帰ってきた主人に「作ったよん」と出してみたら
「・・・、想像と違う」

どうやらクリームのように柔らかく、
搾り出してあるものをイメージしていたらしい。

そ、それってモンブランじゃないの?Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!

苦労して搾り出したのは、一体なんだったんでしょう・・・?
ま、お芋はたくさんある。
またモンブラン作ってみるか~。

1日1サツマイモ、頑張ろうp(・∩・)q
2005.11.01 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲