今年も後27時間ほどになりました。

去年のお正月がつい最近のように思えるのに、
もう一年が過ぎようとしています。
今年は2月にポーセラーツインストラクターの資格を取り、
みくぼんの入園、私の肋骨骨折、夏休み、大きな台風、
母の入院、大雪といろいろありました。
今日は実家で無事に退院した母の指導の下、餅つきをしてきました。
(「もちっこ(餅つき機)」ですが)
餅好きなみくぼんは楽しみにしていたのだけど、
38.6度の熱と食欲不振の為、パパとお留守番。
moti

ちょっとミカンが大き過ぎ?(笑)
やっぱり葉付きミカンにすれば良かったかな~。
でもこのミカンのほうが美味しいし(そういうもんじゃない?)。

毎年いろいろなことが起こるのだけど、
今年はほんとに激しかったなと思います。
でも今、困っているようなことはないので、
まぁ、良い年だったのかな。

今日は主人は毎年恒例の夜釣り忘年会です。
この寒いのに、海でビール飲んでキムチ鍋らしいです。
そっちがメインなので獲物は今年も無しかな(^_^;)

夕方、休日診療を受けたみくぼんはすっかり熟睡で、
この私一人の時間、ちょうど一年を振り返るのに良かったかも。
今年はドタバタの一年だったので、
来年はポーセラーツも、HPも、パン作りも、料理も、
究めてレベルアップの年にしたいな。

7月から始めた私の拙いブログを読んでくださっている皆様、
ほんとにありがとう。
来年もいろいろ楽しんで頑張っていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします♪

それでは、皆様、良いお年を!

2005.12.30 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
クリスマスの日は年賀状書きをしてました。(^_^;)
で、夕食の準備を何も考えてなかったので、
昨日のあまりのチキンと、ピザを焼きました。
なにかクリスマスらしいものはないかと探していると、
リーさんのブログ(おいしい幸せ日記)に素敵なサラダがあったので
真似させてもらいました。
sarada


ヨーグルトとマヨネーズで和えたポテトサラダに、
ブロッコリーと赤パプリカと黄パプリカで飾りつけ、
ケーキに乗っていた飾りを乗せてみました。
大きめなお皿に盛り付ければ、パーティにぴったり☆

クリスマスの大皿を自分で絵付けしたかったんだけど、
間に合いませんでした~(>o<")
うちは窯がベランダにあって、
窓を少し開けてリビングからコンセントを繋いでいるので、
この厳しい冬に隙間風がスースー。
今日はこの雪が舞う中、
スープ用のビッグカップを焼いているので、
ストーブをつけていても家の中でジャケットを着ているみくぼん。
今からガムテープで隙間埋めよう(⌒^⌒)b うん
2005.12.27 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
さてさて、待ちに待ったクリスマスがやってきました♪

チキンの予約をしそこなった我が家は、
当日並ばなくてはいけないので、16時半に出陣。
ケーキもついでに取りに行くつもりで家を出たのだけど、
いつもなら車で10分かからない道が大渋滞。
40分かかってようやくチキン屋さん到着~((+_+))

渋滞の原因は有馬記念のようです。
我が家は中京競馬場の近くで、すぐ横は国道一号線。
競馬場帰りとクリスマスの一号線の渋滞に
すっぽりはまっちゃいました。

予想通りチキンは50分くらいかかりました。
帰りは、一車線ずつしかない一号線なのに、
主人はその真ん中をかなり突っ走り、右折。
おかげで家にはすぐ着いたのだけど、怖かったわ~。

クリスマスと言えばプレゼント♪
みくぼんには、
「サンタが来る♪」と喜んでいたので、
「何しに来るの?」と聞いてみたら、
「とよい(遠い)ところから来て帰っていく」らしいです。
プレゼントはいらないのかな??
あんまり良くわかってなさそう。
主人に相談したのですが、オモチャも十分あるし、
ちょっと弱りかけている靴を新調しようということになりました。
サイズを合わせなくてはいけないので、一緒にお店に言って購入。
靴下にこっそりと言うわけにはいかなかったけど、
3学期が始まったら履いて行ってくれるかな?

主人から私へののプレゼントはピアスのチャーム。
誕生石にちなんだチャームはユラユラと揺れて、可愛い♪
ありがとね☆⌒ヽ(*'、^*)chu

私は主人のを何にしようかと考え抜いて、
今年は「釣魚の食卓」という本と、
主人がこよなく愛している「かっぱえびせん」。
おもしろいのを見つけました。
期間限定の「かっぱえびえんジャンボ」。
袋の左下の写真のように中身の一個もジャンボ!
喜んでもらえたかな(笑)
kappa
2005.12.26 Mon l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日も名古屋は雪!
こんなに名古屋で降る事はあまりないので、
ワクワクして何度も何度も
窓から外を眺めてました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

今日から冬休みになったみくぼんは、
朝から家になかで過ごしているので飽き飽き。
幼稚園に行く前は、
一人で新幹線で遊んでいる子だったのだけど、
最近は今更だけど、
後追いのようにどこにでもくっついてくる。
トイレに入ろうものなら
「開けてください~、ママとお話がしたいです~」
なにも今、お話しなくても・・・(-_-メ)

今日は午後はスイミングの日なので、
たくさん積もらないことを祈りつつ、
ちょうど雪が止んだ2時半ごろ出発。
車で10分ほどの距離なのに、
到着する頃には雪が本降りになってきました。

帰り大丈夫かな~。
ご近所ドライバーの私、雪道は初。

不安な思いでスイミングを見届け、即、車に乗り込みました。
車に雪が積もっているので、
まずフロントガラスとサイドミラーの雪掻きをし、
エンジンをかけて道に出る。
車線が見えない・・・。
車の後ろの窓も曇りと、背負ってるタイヤに積もった雪で見えない。

家に帰るには国道一号線を超えなければいけないのだけど、
高速から降りてきたトラックや車が大渋滞。
ノロノロと進むうちにどんどん雪が積もってくる。
ワイパーのキュッキュッという音が不安に思え、
ハンドルを持つ手にも力が入る~。
夕方になり暗くなっていく空に寂しくなり、
後ろに乗っているみくぼんに
「怖いね、みくぼん」と振り返ると、

(= ̄  ̄=) Zzzz・・・

寝てる

一気に孤独感に襲われながらも、
いつもなら3分のところ30分かけて一号線を通過。

あぁ、やっとマンションが見えてきたとホッとしたのだけど、
車線が見えないと言うことは、
当然、駐車場のラインも見えないよね。

ドキドキしながら駐車場に入ると、うちの右隣の車が駐車してあった。
よ、良かった~。
目印が停まっててくれた。C=(^◇^ ; ホッ!

うちの車はなぜか年中スタッドレスタイヤ。
だけど、初めての雪道ドライブは本当に怖かった~。

吹雪のように降ってきた7時ごろに、
電車で帰宅した主人は駅から自転車に乗ってきた。
この山の上にあるマンションに・・・。

私が運転して迎えに来るくらいなら、
自転車のほうがましだったらしい。

はぁ、でも良かった、無事に着いて。
これも経験だけどね。


2005.12.23 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
ママ友に、
「大掃除は上からやると良いって有名占星術家が言ってたよ」と
聞いたので、新しいモップの配達を待って天井をなぞってみました。

確かに天井と壁をなぞった後は、モップが白くなっていました。
特に冬は暖房機で空気が舞い上がり、天井は埃が付きやすいんだとか。

見上げ続けたため首と腕が痛くなってきたので、その日は終了。
今年は一日少ずつやろうと思ってます。
新年をピカピカにして迎えたいと
今まで一日あちこち掃除してぐったりだったけど、
大掃除だから今までの汚れを掃除すれば良いんだよね~。
掃除ってキリがないし。

主人に以前「今年は大掃除はいつしようか」と言ってみたら、
露骨に嫌な顔をされ「僕がいない間にやれば?」と言われました。
大掃除は家族みんなでやると思っていた私はびっくりしたのだけど、
毎年自分のPCデスクしかやらないんなら自分ひとりでも一緒だと
諦めた。
そのほうがストレスが溜まらない気がする。(゜ー゜)(。_。)ウンウン

お風呂とガス周りも終了。
後は窓拭きと・・・。
引き出しをゴソゴソと引っ張り出してみる。
ここもキリが無い・・・。

今年も医療費がいっぱい掛かったなぁ、
主人は無呼吸のため毎月診療だし、私は肋骨を骨折したり。
と整理しているとみくぼんの診察券が出てきました。
何気なく見ると

診察券番号が666

こ、これは・・・あの映画「オーメン」に出てくる数字ではないか!

「つ」が付く年齢(「ひとつ」「ふたつ」・・・・「ここのつ」)までは
神様の子だと昔から言われているとか。
みくぼんは・・・。うっ。。。( ̄x ̄;)

先日の迷子事件を主人に話したら、
「ぼくがいつもどれだけ苦労しているか、わかったでしょう?」と
言いました。
どうやら週末にお出かけする時のことを言っているらしい。

じゃあ、365日一緒にいる私の苦労はどうなるの?

ととても言いたかったのだけど、
最近自分のストレスになることを言うのはやめにしているので、
聞こえない振りをしてこの話は終わらせたのですが、
やはり心に溜まってしまったので、ここに書いちゃいました。
男親はやはり家事・子育てに関して考えが甘いわ。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2005.12.21 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日から降り続いた雪は
名古屋では58年ぶりに22センチ積もりました。

今日は幼稚園は緊急連絡網によりお休み。
さてみくぼんと二人で1日どう過ごそうか・・・(^_^;)。

午前中はオモチャをいろいろ使って時間を潰し、
お昼を食べて、みくぼんの英語教室に出発するまでの
残り1時間をどうするか考えていると、
朝から走り続けているプラレールの電池が切れた~。
生憎、買い置きが切れていたので、
英語教室の前に電池を買いに行こうと出発しました。

しかし、車の上に雪が積もってて、ワイパーも動かせない。
(奥の右から2台目がうちの車)
yuki

雪掻きをしてようやく発進。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
一応、四駆に切り替え、
少し重くなったハンドルと感触の違うアクセルを踏み、
電気屋さんへ。

電池購入後、レッスンまで少し時間があるから
店内にある雑貨屋や食品などを見て回っていると、
みくぼんがいない。
あちこち探し回ってもいない。
すぐ目の前にはみくぼんの大好きな名鉄電車が通る駅があり、
ひょっとして、一人で出て行ってしまった???( ̄Д ̄;;
小走りに踏み切りに行くと、誰もいない。
取り合えず店内にいるようだとまた探し回り、
20分後にようやくそれらしき後姿を発見!
やっと見つけたとみくぼんが回った角を回ってみると、
いない~!

それから5分後、
蟹のように走っているみくぼんを捕獲。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

「こら!みくぼん」と言うと上目遣いに近寄ってきたので、
「何か言うことはありませんか?」と聞いてみた。
「うひゃひゃ~!」

ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

全く全く!迷子になっても泣きもしないし、
そのまま誘拐されそうになっても、きっと付いて行ってしまうだろう。
毎日いろんな事件のあるこの頃、
「世の中物騒なんだよ」とニュースを見るたび言い聞かせても、
効果はない(当たり前か(^_^;))。

あぁ、発信機を取り付けたいと本気で思ってしまう。
もうすぐ冬休み。
怒りたくないと思ってはいても、
私の雷が落ち続けることは間違いなさそう・・・、憂鬱だ。
2005.12.19 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はみくぼんの幼稚園の個人面談がありました。
1学期もあったのに2学期もあるのね・・・。

2時5分からだったけど、
園内の様子の写真を希望者が購入できる展示もあったので、
1時半頃に行きました。
みくぼんは「遊んで良い?」と砂場へ駆け出していきました。
今のみくぼんはお砂遊びがお気に入り。
毎日、帰宅後はポケットや折り曲げたズボンの裾から、
ザラザラと家中にこぼれ落ちている。ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

さて、面談。
先日の作品展の展示の時に教頭に、
「手がかかる」と散々言われてきたので、
怖いもん無いぞという気持ちで臨んだのだけど、

担任の先生に
「最近はお友達とお砂遊びやプラレールで遊んでて、
作品展も上手に作ってましたよ。
給食も大分食べれるようになってきましたし。」

ふんふん、まぁまぁやっているじゃん。ヤッホー(ノ^∇^)ノ

「ただ、よくぼ~っとしてますね

うっ、やっぱりか。(゜◇゜)~ガーン

いつも走り回っているみくぼんだけど、
実は、家でも走っているかボーっとしているかどちらかで、
2歳くらいのときは教育TVとか見せても踊ったり歌ったりせず、
ボーっと見ていただけでした。
かなりしばらくして、少しずつ歌いだしたり真似したり。
最初からノリノリ♪というタイプではないよう。
2歳から通っている英語教室もみんなの前ではやらないけど、
意味しっかり解っている。
「今日はsnowy(雪)だね」と言ったりしているし。

私の目からみても、
かなり「 のんびり 
していると思う。

しかし、主人曰く「みくぼんの考えていることはよくわかる」そうな。
考えてみれば、主人も寝ているか動き回っているか
(釣り、野球、ショッピングetc)だし、
聞いているようで聞いてないし、
目的以外のものを買って、
肝心な目的のものが買ってないのはしょっちゅう。

最近、主人とみくぼんは「僕ら、ほけほけ星人さ~♪」なんて歌っている。

遺伝かしらねぇ、これはきっと治りそうもない。
私は今後みくぼんの学校生活の懇談会で
「ボーっとしてる、落ち着きが無い」は言い続けられるんだろな~。
主人を見てるとそんな気がする・・・。(^_^;)
とほほ~。


2005.12.17 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
もうすぐクリスマスということで、
チキンの予約の電話をしました。

12月に入ってから、そろそろ電話しなくちゃねって
思いながらもついつい日々の雑務に追われ・・・。

近所にあるし、チラシが入るかなと思っていたのが甘かった。

一昨年は3日くらい前に電話したら受付終了と言われ、
去年は1週間くらいまでに電話したら夜9時半以降の渡し。

よし!今年はと思って2週間前に電話してみた。
「13時半以降か、20時半以降になります」

うっ、今年も遅かったか~ _| ̄|○ ガーン

やっぱり12月になった途端に予約すればよかったぁ。
今年は土曜日だし、仕方ない、並んでもらおう(パパに)。

ケーキはどこにしよう?
みんなもう予約済みなのかしら?
家で作ろうかと言ったけど主人に却下されたし、
某シュークリーム屋さんのクリスマスケーキキットも反応なし。
(↑スポンジも生クリームもイチゴも飾りもセット済み)
毎年悩むなぁ。

私は勤めている時は、
会社でケーキの斡旋があり、頼まれて毎年4個は買っていた。
別に2個はクリスマス会等でもらえたし。
しかもホールで。
最初はホールケーキが珍しくて喜んでいた家族も、
だんだん「ふ~ん」になっていた。
(さすがに10年も続くとそりゃ飽きるよね(^_^;))

なので少し変わったケーキが良いな。
中部国際空港のクィーンアリスも予約受付していたけど、
高いしそのために空港に行くのも・・・。

うーん、今年もまだまだ悩みそう。


2005.12.14 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日は主人の用事があり、名古屋駅に繰り出しました。
電車に乗れるみくぼんはワクワク、
久しぶりの名古屋駅のショッピングに私はワクワク、
パパはATMでお金を引き出しドキドキ。(^^ゞ

知り合いに渡すお菓子の詰め合わせを探す主人に、
私は「はい右、はい左」と誘導。
どこを見てもツリーやイルミネーションで
なんだかすっかりクリスマスだぁ♪

タカシマヤ地下で一通り見た後ちょうどランチタイムになり、
12Fのレストラン街に行くと大きなクリスマスツリーが。
turi

きれい~。しばし、うっとり。
しかし、すごい人だ~。
11時半なのにレストランはもうどこも行列。

どこもいっぱいなのでとりあえずイタリア料理店に並んでいると、
店員さんが、「店内かベランダかどちらがいいですか?」
ベランダ?
と横を見ると屋外テーブル席が。
多少曇っているけど、大して風もなさそうだし、
ベランダならすぐ案内できるという店員さんの言葉に
ベランダでと伝えてみた。

しかし

甘かった、冬の12階のベランダは寒っ!
ディズニーランドのような屋外用のストーブがあるけど、
風が意外とあってたまにフワッと暖かい程度。
コートと手袋をして、毛布のようなひざ掛けをしても寒い。
思ったより早く出てきたパスタを皿に取り分け、
食べるともう冷めてる~。
ピザは急いで切り分け、食べるとおいしい♪
が、すぐ冷える。
次の石釜焼きリゾットの熱そうな音がなんとも懐かしい。
ハフハフ食べて、ちょっとあったまった。
みくぼんが「水、飲む」。
こ、この寒いのに水飲むの~?
私は一刻も早く中に入って、暖かいコーヒーが飲みたいよ~。

私たちのほかにも3組のチャレンジャーがいた。
一組の家族は奥さんが白いブラウスでいる。
しかも寒そうじゃない。
他の三組は明らかに顔が強張り、みくぼんの自作の歌の
「どんどん寒く~、なってくる~♪」に苦笑い。

ようやくみくぼんの食事が終了し中に入ると
あったか~い 天国~♪
冬の寒空、油断してました。

暖かいコーヒーを飲んで温まった後は行動開始!
私は本屋、主人とみくぼんはJR駅に新幹線を見に行きました。
私はあちこちのクリスマスの小物達に目を奪われながら
本屋へ行き立ち読み。←活字好き

いろんな雑貨屋さんも一通り回った後みくぼん達と合流し、
本来の目的である主人の買い物の続きのため、
地下街を通り名鉄百貨店へ。
最近、地下フロアが新しくスィーツフロアに変わったので行ってみると、
歩けないくらいすごい人~!
あちこち見て、初出店のお店の焼き菓子に決定ε=( ̄。 ̄;)フゥ

主人が「名古屋駅のイルミネーションを見て帰ろう」というので、
時計を見たら4時。
点灯は5時からなので、主人とみくぼんを店内のベンチに置いて
雑貨屋へgo!(まだ頑張る私)
置いてあるものが何もかもカワイイ♪
オーナメントや花やフェルトで作ってあるコースターやetc.
一日中いても飽きないな。

そろそろ時間かなとイルミネーションのある2Fで待っていると
iru

「おぉぉ!!」
みんなの歓声が上がった。
きれいだぁ・・・。
うしろには冬の星座が浮かび上がり、いつまで見ていたい気分。
朝10時から歩きっぱなしだけど、疲れも吹っ飛んだ。

帰りの電車の中で、
「パパと~、ママと~、みくぼんと~、楽しかったね♪」と言っていた。
何度も迷子になりかけ、走り回り、怒られていてばかりだったけど、
楽しかったんだね。
なんだか怒ってばかりいて申し訳なくなった。
「そう、良かったね」
帰りのもうすっかり暗くなった夜道の坂も、
なんだか軽くなって歩けた。

帰ってから大行列して買ったシリアルマミーという
お店のケーキを食べて、一休み。
caco家的には、普通のお味(にしては高い!)。
多分、もう買うことはないだろうな。

まだクリスマスは先だけど、しっかり堪能できた。
また来年も行こう、
その時はあんまりみくぼんを怒らないようにしようと思う。
(無理かもしれないけど)


2005.12.12 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はみくぼんのスイミングの日。

いつもは6人くらいの位のクラスだけど、今日は3人でした。

子供達はすぐ順番が回ってきて忙しそうだったけど、
私としては「少ないからしっかりやってもらえるな♪」と
思ってしまう ̄m ̄ ふふ

10月から通い始め、まだまだ水慣れといったところだけど、
なんとかやっているなと見ていると、
puru


先生の顔面にキック!

先生、ごめんなさい。

(゜人゜)(-人-)ゴメンネ

ふとプールサイドを見てみると、
向こうの方から子供を抱えて走る先生が。
(※プールは走ってはいけません ×( ̄^  ̄ )ダメ)

トイレかな?

先生って、ほんと大変だねぇ~。



2005.12.08 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はお友達とパンを作りました。

生地はもちろんホームベーカリー(大活躍!)。

どんな生地にしようか悩んだ末、
惣菜パンを作ることになったので
甘みの少ないクリームパン用の生地を用意してみました。

広げた生地にハム置いてクルクルまいて半分に折り、
真ん中にナイフで切れ目を入れ左右に広げればハート型、
同じようにくるくる巻いたものを3つに切って、
くっつければ渦巻きが3つ出来る可愛い形。

先日買ったドライイチジクを大きめに切って混ぜ込んだものや、
ゆで卵をマヨネーズで和えたものやいろいろ作ってみました。

pan

手前がイチジク入り、右がウィンナ巻き、左が渦巻き。

とっても美味しく出来ました(= ̄▽ ̄=)V やったね

しばらくホームベーカリーで食パンばかり焼いていたけど、
やっぱり成形パンは楽しい♪
これからいろいろチャレンジしてみよかな。

220度の予熱、200度で15分焼いたパン達はアツアツで、
つい食べ過ぎてしまいました(^^ゞ
焼き立てって熱いしフワフワなので、
あとでお腹がいっぱいになってきちゃうんだよね。

やっぱり時々のほうが良いかな~、食べ過ぎてしまう(^_^;)

2005.12.06 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
みくぼんは小さい時からなかなかしゃべらず、
焦った時期もあったけど最近はしゃべりっぱなしになってます(^_^;)
(正直なとこ、うるさい)

幼稚園で習ってくる歌も家でよく歌い、

「あわてんぼうのサンタクロース♪
うどうど○△■~♪」

彼は何故かわからない歌詞は「うどうど」になってます。

あんまり喋りが遅いので入れた英会話教室も
最近はやる気満々で(もう2年目だけど)、
なんとか脱走せずにレッスンも受けるようになってきました。
(1年間はやる気なしで、私が泣きそうだった~)

とにかく人に何かしてもらったら必ず「ありがとう」を言わせ、
お風呂ではtwenty(20)からzero(0)まで数えるまでは
上がれないという決まりにした。

お風呂で数えるのはできるようになっていたので、
しばらくやめていて、先日ふと言わせてみると全く言えなくなっている~!

「言えるまでお風呂から出れないよ~、ほれほれ」と
やっているうちに

。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!
(↑眠かったので泣いちゃいました)

5分ほどして大泣きになったので、諦めました・・・。

翌日、またまた「よし、一緒に数えよう♪」と始めると

twenty nineteen eighteen・・・ zero

一人で言えてるじゃん!

「みくぼん、言えたね!出来たね」と驚いて言うと、
「うん、あのね、ぼくね、あんまり泣いちゃうと言えなくなっちゃうの」

そ、そうだったのか~!
というより、そんなことが言える様になっていることに
びっくり驚いた。

最近では毎朝、幼稚園の制服は自分で着替えてるし、
(ブラウスのボタンが段違いだったり、下着を着てなかったりもあるけど)、
なんか「どんどん人間になっているなぁ」と思う。

赤ちゃんの時は手がかかって
「もうっ!早く何でも自分でやってくれないかな」と思っていたけど、
急に手が離れていくような感じがして・・・。

男の子はある年齢になると話もしないみたいだけど、
それまでに甘えつくしてしまうと聞いたことがある。

毎日イタズラで「こら~!」ばかりだけど、
そのうち懐かしく思うときが来るんだろうな。

そう思うと毎日丁寧に接してあげたいと思うけど、無理だろうな~、。
さっきトイレットぺーパーが大量に使われていた( ̄へ ̄|||) ウーム

2005.12.05 Mon l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日、幼稚園から帰ってきたみくぼんの鞄が
やけに重いと思ったら、
「突然ですが、今日は柿狩りに行きました。」と
メモと柿が5つ入っていた。

元議員さんの奥様のご好意だそうで、
みくぼんは初めての柿狩りだし、楽しかったんだろうな~と思い、
見てみるとかなり固い。

食べたいと言うみくぼんに
「一つ以外はまだ固そうだね、おいておこうね」と言い聞かせ、
予約済みのインフルエンザ予防接種2回目に行きました。
1回目同様、微動だにせず「偉かった!」と先生に褒められ、
そのまま車で買い物に行きました。
みくぼんの幼稚園の制服は半ズボンで、寒かったら自前の長ズボン可。
来週から冷え込むとの予報を聞き、紺色の制服と同系でという
指定だったので急いで買いに行きました。

ズボンを2枚買って、「家に到着だ~♪」と車を駐車場にいれていると、
宅配の人が荷物を持って帰ろうとしている。
頼んだパンの材料が届いたんだ!
「すいませーん、うちの荷物です~。」
あぁ、良かった、受け取れた。

おっと、5時半だ、夕食の支度をし(今日は蓮根と青じその肉巻きピカタ)、
みくぼんに食べさせて、やっと一息。(´▽`) ホッ

デザートにみくぼんが取って来た柿を食べようと一つ剥いて、
みくぼんに一切れ渡し、「おいしい?」と聞くと、

「がーーー!」

「へ?」
私も一切れ食べてみると、

渋っ!!!

渋柿だ~。
思わず吐き出してしまいました。

みくぼんも口から出して、テーブルに擦り付けている。(/´△`\)ヤメテー!!

午前中は実家に行き、帰ってきても、病院、買い物と、
やっとほっとしたと思ったら締めが渋柿。( ̄Д ̄;) ガーン

ま、そういう日もあるかぁ。

あと4つの柿も渋いのかな~?困った。/(-_-)ヽコマッタァ

kaki

2005.12.02 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲