まだ点滴が続いています~。
治りかけたのに昨日からまた咳が続いて、超苦しい~。

薬を変えてもらってなんとか落ち着いてますが、
声を出そうとうすると咳が出そうで、しゃべれません。
こんなに薬、飲んでます・・・。大丈夫かしら、私.(T_T)
kusuri.jpg

今回の薬はお隣の調剤薬局に置いてないもので、
「隣じゃないところでもらって下さい」と言われました。
「どこならあるんですか?」と聞くと、
「ス○薬局とか」と言うので、帰り道に寄りました。
ス○薬局も処方箋を受け付けているんだけど、
10時からしか開店してないし面倒だから
いつも病院に隣接している薬局でもらっていました。

ス○薬局で薬剤師さんに処方箋を渡すと、「えーとですね・・・」。
要するにこの支店には置いてないらしい。
病院で隣の薬局は無いけどス○ならあると言われてきたと言うと、
「隣に無いのを処方されたんですか~?この中の3種類は置いてないもので」と不満そう。
そう言われても私は困るな~と「はぁ」と聞いていると、
「この辺りの支店に聞いて集めます」。
1時間半くらいで「揃いました」との電話をもらい、
お見舞いに来てくれた父に取りに行ってもらと、この量↑!
説明を受けてきた父も「ちょっと待て。一つずつ説明するから。」
ほんとにすごい量だわぁ~。

先週も毎日病院通いして、すっかり点滴疲れしています。

朝6時から電話で予約受付をするので、
早起きして予約、主人とみくぼんを送り出し、
洗濯して病院に向かい、帰ってくるともうお昼。
朝の食器を洗い、買い物に行き、みくぼんのお迎え、夕食の準備。
英語教室やスイミングも連れて行き、休む暇もない。
返って疲れてる・・・、何しているんでしょ((+_+))

病院は去年秋にオープンした耳鼻科で、
点滴のベッドがすごーく寒いんです。
タオルケットをかけてくれても冷え性の私は足先がジンジン。
カーテンを仕切ってくれるのだけど、これが暖房を遮っているし、
点滴が冷たいし、出している腕も寒い。
これが長引かせている原因かも??

看護婦さんも「手が冷たくてごめんなさいね」と言って針を打ってくれる。
看護婦さんも寒いのかな?と思った。
何日めかの時、診察の前に顔馴染みになった看護婦さんから
「点滴、寒くなかったですか?」と言われたので
「寒いです」と先生に聞こえるように言ってみた。
「ずっと寝ているし、腕出してるから寒いです」と。
すると先生が「僕達は動いているから、気がつかなかった~」と
言いいました。
長ズボンを履いた男性の先生は良いかもしれないけど、
スカートの看護婦さんはきっと寒いんだよ~、
ちょっと職場改善されると良いな、お世話になっているし。

と思ったら、翌日、点滴のベッドの上にエアコンが設置されていました。
患者には良くなったけど、看護婦さんにはあんまり関係なさそう・・・。
良くしてくれている看護婦さんたち、少しでも環境が良くなるといいんだけどな。

普段は気にもしない息も、痛い肋骨に響いて、
くしゃみをすれば飛び上がりそうに痛いです。
どこが少しでも痛いととっても不便。
あぁ、早く良くならないかなぁ。
健康ってありがたいな~と思います、しみじみ。

今週末の衣料服メーカーのバーゲンに行きたいんだけどな~。
無理かな~。(^_^;)


2006.01.30 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
正月明けにかかった風邪が咳だけ治らなくて、
夜もろくに眠れず、あんまりにも辛いので病院で診てもらうと、
鼻からファイバーを入れて
「喉が腫れてむくんでますね~、レントゲンで肺炎の検査しましょう」

喉ってむくむのね、初めて聞いた・・・。

レントゲンの結果は肺炎ではなく、
気管支炎かなという程度でした。(結局、喉頭炎らしい)
去年の春に同じようにひどい咳で
肋骨骨折の前科があることを話したら、
先生がびっくりして、
点滴もして「しっかり治しましょう、毎日来てください」
といわれました。

しばらく点滴に通うことになりそうです。
どうも今年はついてないな。(>ω<)

今は肋骨は折れてないようですが、
肋骨筋(?肋骨周りの筋肉)が痛くて、咳とくしゃみが超ひびく~。
遊びすぎて、神様から大人しくしてなさいとのメッセージかな(^^ゞ
しばらく大人しく家でポーセラーツの作品作りをしよっと。


2006.01.23 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
限定販売されたストロベリーの転写紙に一目ぼれし、
作りたかったディナーデッシュを作ってみました。

ストロベリーの転写紙を、
it

配置し、800度で焼きました
id


写真が下手でわかりにくいと思いますが
赤い色は焼きあがると鮮やかになり、
思っていたより明るいお皿が出来上がりました。
窯に入れる前と後ではこういう変化があるので、
いつも窯を開けるときはドキドキします

縁に少し色をつけようと思っていたけど、
赤色が十分に目立っているのでやめました。
早く使いたいな~。

2006.01.21 Sat l ポーセラーツ l COM(6) TB(0) l top ▲
子供の頃は、お正月はお年玉をもらうのが楽しみだったけど、
今や誰もくれず(当たり前だけど)、出すのみ。

そんな私のお楽しみは
年賀状のお年玉抽選

毎年、新聞発表を楽しみにチェックするけど、予想通り切手シートのみ

切手シートが何枚当たるかを見るようなものだけど、
懸賞とかに使うしそれなりに嬉しい

今年も、チェックしなくちゃと一等から順番に見ていきました。
すると、

ない

1等は当然のこと、切手シートもない!
150枚以上あって、0?
そんなバカなと再チェック。

やっぱり無い・・・_| ̄|○ ガーン

こ、これは人生の中でも新記録かも。

新年早々に引いた風邪が咳だけ残ってしまって
まだ耳鼻科通いだし、切手シートも当たらないなんて~!

ちょっと凹んだ年明けになっちゃった~(>o<")
2006.01.20 Fri l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
年末に大手のホームセンターがオープンして買った
ヨガボールです

前から気になっていたのだけど、
結構なお値段だし、使わないかもと思っていたけど、
なんとオープン価格で398円
運動不足だしと、買ってみました。
直径55センチのもので、小さいかと思ったけど
膨らませてみると意外に大きい。
最初は足を浮かせて座るのもフラフラして出来なかったけど、
TVを見ながらや、暇があれば乗っていたら段々と長く乗れるように
なってきました。
転ばないようにしているだけで、かなり腹筋を使います。
姿勢が悪いと転ぶので背筋も使っているし、何より面白い。

みくぼんの良いおもちゃになって、いつも取り合い・・・。
yoga.jpg


モデルのSHIHOさんが出したトレーニングの本を購入し、
ヨガとボールを使ったトレーニングを実施中。
目指すはもちろんSHIHOさん、先は長そう~。(っていうか無理

目標は高く!

で、頑張ろうっと。
2006.01.17 Tue l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
お友達の作品のカットボードができました。

とても素敵に出来上がったので、
ご本人に了承を得て載せさせてもらいました。
cut1


このボード、テーブルでちょっと果物やケーキを切り分けたりするのに、
とても良い大きさで、私も愛用してます。(24cm×15センチ)
お友達の選んだ転写紙はクラッシックな英国風、
シックでかわいいんですよ~。

私の作ったのよりずっと素敵なボードが出来上がりました。
(私も欲しい・・・)
作っている最中、赤ちゃんが泣き出してママは大変だったけど、
一生懸命作ってくれました。
少しでも気分転換になって楽しんでもらえたかな。
でも、きっと愛用してもらえると思います。

2006.01.14 Sat l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今年初めての作品です。
cup1

cup2

白磁にバラの絵をつけました。
大き目のバラ(全面に4つ)を曲面に張るのはちょっと手間でした、
特に角度がきつい下の部分。

バラは平面なのでそのまま張ると当然しわになるので、
ちょうど花びらの境目に切り込みをたくさん入れて貼り付けました。
重なったところはデザイン上、あんまり目立たなくて良かった~。
手持ちのところにも、葉っぱとバラを一輪。
色合いが優しいので、たくさんのバラを使ってもくどくならず
使えそうです。
冷え性対策の野菜とトマトとしょうがを使ったスープをよく作るので
このビッグカップをこれから大活躍しそう。



2006.01.13 Fri l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
幼稚園の冬休みの宿題、
「ふゆやすみのおもいで」がやっとできました~。

あんまりお出掛けもしてないので、
テーマは「お手伝い」。
パン作り、餃子作り、クッキー作りと初詣。
syukudai1


紙をめくると
syukudai2


「なつのおもいで」は写真を貼っただけだったけど、
「ふゆ」は少し凝ってしまった。
みんなはどんなのを持ってくるのかしらねぇ?
2006.01.09 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
風邪を引いてしまいました~。
喉が痛いなと思っていたら咳が止まりません。(>o<")
声も出ないので小さな声で話したら、
みくぼんも小さな声で返してきます。
二人でヒソヒソ話をしてます

せっかくの3連休もこんな感じなので家で大人しくしています
昨日、みくぼんはパパとハウジングセンターの催事に行ったので
私は撮りだめしてあったビデオを見ようとして行った部屋で、
フエルト生地を見つけて、急にチクチク始めてしまいました。
(他にもやらなきゃいけないことはいっぱいあるのに)

型もなく適当に作ったものがこれ↓
(左上からトマト、オニギリ、鉄火巻き、マグロの握り、ポテト、
目玉焼き、ウィンナ。
マグロのリアルさはどう出したら良いのかと、まだ思案中)
mamagoto

おままごとセットです。
お正月に木で出来たおままごとセットを欲しがっていたので、
作ってしまいました。

帰ってきたら喜んでくれるかと思いましたが、
あんまり関心なさそうで、がっくりでした。
適当に作ったからやっぱりダメね・・・



2006.01.08 Sun l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
今日でみくぼんと二人の冬休みも最後です。
C=(^◇^ ; ホッ!

祝日も出勤が多い主人も、成人の日の月曜はお休みで、
火曜日から幼稚園が始まります。

今まで日中は私一人の生活だった為、
みくぼんと2人で一日中過ごすことにストレスを感じ、
ようやくお互いに慣れてきたところに休みは終わったという感じ。

今日は午前中は歯医者に行ってみくぼんのフッ素塗布をして、
帰りはアピタでお買い物して帰ってきました。

思えば冬休みは前半は雪が降り、
年末&お正月を迎え、今日の歯医者で終了。
幼稚園の宿題の「冬の思い出」になるようなことは特になく、
年末に作った餃子&パン、初詣くらいかな。

パン作成中
pan


実はさっきからサツマイモクッキーを作っているのですが、
形を作らせようと粉を混ぜて、生地を40分寝かせていたら、
みくぼんも寝てしまいました~。
Zzz・・o(__*)。。oO(熟睡中)

さつまいもマッシュ中
(このお芋、去年の芋ほりの最後の1本です。
かなり水分が抜けて甘みたっぷりになってました。)
kukki

今ひとつ、体調が本調子でないようなので、
仕方ないか~。
焼けたら起きるだろう・・・。

今年の「冬休みの思い出」は
「お手伝いをいっぱいしました」にしようっと。
2006.01.06 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、城山八幡宮に初詣に行ったのですが、
みくぼんはじいちゃん&ばあちゃんの家にヌクヌクしていて
行けなかったので、また初詣に行きました。
この辺りはやはり熱田神宮に行くのが定番だと思うけど、
主人が「毎年同じじゃつまらん」と言うので、
年末の新聞広告を見て、知立市の弘法山遍照院に行って来ました。
koubou

先日までは風もなく暖かかったのに、この日は風も強く激寒っ!
冷え性&コンタクトレンズの私には、寒いし目が痛いし死にそう
(しかもミニスカート&ブーツ)
なんでも弘法大師が1ヶ月滞在したと由来があるようなのですが、
とにかく寒くて書いてある板を読んでいられない。
さっさとお参りしてを撮って、車に乗り込んでしまいました。
(写真はみくぼんの幼稚園「冬の思い出」作成の為」)

その後は、知多半島にあるイオンにショッピングに行きました

みくぼん、初迷子~!

生憎、プリキュアショーで子供いっぱい、人いっぱい。
あちこち探した挙句、
警備員に連れられているところを主人が発見
「パパもママもいなくなったから」と駐車場にいるところを
保護されたらしい
あぁぁ、全く!全く!!全く!!!
もう二度と人が多いところに連れて歩きたくない

すっかり疲れきった私は「買い物してすぐ帰る!」。
暫らくし、焼きたてパン屋さんでたくさんのを見て買い、
幸せに浸って機嫌を直し、帰ってきました

そして翌朝、
あれれ~?ティラミスパンを買ったはずなのに、カスタードパンだぁ。
(同じ形で中身が違う↑)
あぁぁ、ついてない日はついてないのね((+_+))
2006.01.04 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
主人の実家の近くの神社に初詣に行って来ました。
siroyama

名古屋市千種区の城山八幡宮というところで、
なんでも織田信長のお父さんが作った
城山城というお城の跡地だそうです

八幡宮には、
縁結びと夫婦円満の木があると雑誌に載っていたので、
見てきました
どうやら、二股に分かれた木がまた1本の幹になっていて、
それが大変縁起が良いとのこと。
ふーむ、お参りしておこう。(-∧-)合掌・・・
主人には「縁結びの木があるらしいよ」としか言わなかったので、
拝んでいる私に、
「こらこら、勘違いされるじゃないか」と言ってましたが、
勘違い?
どう勘違いされるのかしら??「(´へ`;ウーム

帰ってから車でアピタに行き、
子供達がオモチャ売り場に群がっているのを見て、
正月気分を味わって帰ってきました。
雑貨屋さんがたくさんあるので、
福袋が気になったけど先日の事もあり見ないふり。(p_q) 

帰ってからは、すき焼きを頂きました
とりあえず、うちのお正月の行事終了。
お天気も悪くならず、よいお正月でした

2006.01.02 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
新年あけましておめでとうございます。
皆様、今年もよろしくお付き合いくださいませ。

今日、元日は私の実家に行って来ました。
明日は主人の実家に行く予定です。

大晦日は紅白を見て、ジャニーズを見て私は寝たのですが、
格闘技をビデオに撮って見ていた主人は今日は早々に
ダウンしてます。

お正月は普段とは違うご馳走に満足満腹(^v^)
あぁ、体重計が怖い・・・。
最近、体重が増えている私はとても気になるのだけど、
三が日は無礼講だよね~
でも、帰ってから体重計をこっそり見たら、Σ(゜◇゜;) ゲッ。

実家から帰る途中で熱田のイオンに寄って来ました。
熱田神宮に近いせいもあってか大賑わい。
毎年キッズの服以外、福袋は買わないと決めていた私でしたが、
みくぼん用の福袋のに横に生活雑貨の福袋があり、
つい雰囲気に負けて買ってしまいました。

キッズ福袋は衣料5点とバッグで5000円。
どれも、思っていたより使えそう

雑貨袋は
huku

左上から→
葉っぱのモチーフ台の一輪挿しがたくさん付いたの
ガラスの花瓶
ピンクの生地のエプロン
  〃      カーテン
  〃      テーブルクロス
洋ナシのモビール
植木鉢
青いボウル
キャンドル
紅茶の葉を入れるの(名前がわからない)
カメラ型のピンバッチ
犬の携帯ストラップ
黄色のキャンドルグラス
ハート型のフック
カゴ
ソルト&ペパー容器
緑の小瓶
チーズおろし器
藍染のウサギ型コースター4枚
花柄の大きなテーブルクロス
アロマポット
お香
木のモビール
植木鉢に差す飾りのスティック(犬)
   〃              (木)
犬の形の良い匂いのもの
写真にはないけど子供スモック
以上27点3000円。
どれも思ったより使えなさそう

青いボウルは早速使えたのだけど、
「100均みたい」と思っていたらMade in italy。
あら、イタリア製ですか?素敵な色かもね。

しかし、これが福袋よね・・・、わかっていたのに買ってしまった。
超重い袋を持たせてうろうろさせて、ごめんね<主人
袋を開けた後、主人は「どこにしまうの?これ」。
うっ。。。( ̄x ̄;)
使えそうなものは早めに使って、後は幼稚園のバザーかなぁ。
新年早々、やってしまった~。
来年は気をつけよう




2006.01.01 Sun l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲