今日は高校の同級生だった友達と栄でランチしました
彼女とはとても話が合って仲良くしてもらっていたのだけど、
ご主人の転勤で豊橋へ。
ご実家に帰省していたので久しぶりにたくさん話をしました

二人とも雑貨を見るのが好きなので、あちこち見て周りました。
が、つもる話がありすぎて熱が入り、かわいい雑貨にも目を奪われ、
あっというまに時間は過ぎてしまいました~。
どうして楽しい時間は短く感じるのかしら?

休憩のケーキタイムは、
私が以前から気になっていた
三越ラシックに入っているアンジェリーナで。
モンブラン大好きな私は1年前のオープンから気になっていたのだけど、
やっと今回初挑戦できました
kuri


世間で言う普通サイズのケーキだと思うけど
(後ろにちらっとフォークがあるので大きさを参考にして下さい)、
実はこのお店ではデミサイズ。
ふと見るとパリ本店サイズが横に。
デミサイズの2倍以上!
こりゃすごい
(ここで詳しく紹介されてます。
http://minozi.s21.xrea.com/kuri/a/annge.html

で、憧れのモンブラン(デミ)は紅茶とセットで頂きました。
私が今まで食べたモンブランと明らかに違うのが上のマロンペースト。
ちょっと固めでねっとりしてる。
中は生クリーム、これがとってもミルキー。
半分でかなりの満腹感。
全部食べたら、
うっ、ちょっと休憩させて・・・

パリジェンヌはこれの2倍以上のものを食べるのだろうか。
私はケーキは大好き、生クリーム大好きだけど
パリジェンヌにはなれないも・・・。(笑)
2006.02.24 Fri l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日からアピタで決算セール。
ちょうどワコールが15%OFFだったので行ってきました。

自転車で。

今日は強風。
しかもこの辺は山でアップダウンが結構ある。
思っていたより無事に着き、
片道30分弱だったけど無事帰宅。

昨日は図書館に自転車で行ってきました。
この図書館がまた山の上にあって、
一度は自転車から降りて引いていかないと、
上れないとこにあります。

運転は上手とはいえないけど、ご近所と実家くらいなら行ける。

なぜ自転車で行ったかというと・・・、
主人に「図書館は30分以上駐車すると
駐車料金がかかるから忙しいんだ~」というと、
「自転車で行けば?」
「うん・・・、でも寒いし山の上で風邪強いし、まだ肋骨痛いし」
「たまには運動したら?最寄り駅まで車で送って言うし、
毎日僕は歩くか自転車で行っているのに。だから・・・」

「だから」の後は何ですか?
最近気になってきた下半身のことかしら・・・?

それでなんだか意地になって自転車に乗って行ってみました。
思ったより肋骨に響かずに行けたし、夜、体重も若干減ってました。

それで今日も自転車で。
しかも買い物がワコール。
男性には必要の無いものだけに買いにくい。
最低2枚は買うし。
一応、主人にお伺いを立ててあるけど、
その分ガソリン代を浮かせてみました。

専業主婦ってやっぱり肩身狭いな~
別に主人は文句を言う人ではないけど。

ま、自転車のほうが健康にも家計にも
良いことは間違いないんだけどね

2006.02.23 Thu l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
中部国際空港セントレアに行ってきました。
10時に家を出て有松駅に行き名鉄電車に乗って、
神宮前から快速急行ミュースカイに乗り換えました。
セントレアには一度行ったことがあるので、
今回はこれに乗るのが目的です。

みくぼんは電車好きで、
最近よくこのミュースカイに乗りたいと言ってました。
どの電車にも乗りたいみくぼんにはキリが無いので、
「また今度ね」と私は言い続けていたのだけど、
主人が「みくぼんとミュースカイに乗る約束をした」。
いつの間にと聞き出すと、先週、私の祖母が亡くなり、
お通夜と葬儀に参加したみくぼん、
やけに大人しくしているなと思ったら、
パパに「大人しくしていたらミュースカイに乗れるよ」と
耳元で囁かれていたらしい。
確かに時々走り回っていたけど、大人しくしているほうだった。
しかたないねぇ、じゃあ、行きますか。

よく調べてみると、
このミュースカイという電車が走るのは1時間に2本。
もちろんまだ何本か走っているのだけど、昔からある特急電車が走っている。
せっかくだから間違いなくミュースカイに乗る為に時間を調べ、
期間ギリギリにホームに到着すると、
「ミュースカイは全席指定ですから特急指定チケットが必要です」
とのアナウンス。
え?どこで買うの?
ホームの駅員さんに聞くと、
「今から入り口にチケット買いに行くと間に合いませんね。
車内で買えるけれど、多分もう指定席はいっぱいでしょう。
立って乗っても特急料金はかかります。
次の電車なら一部のみ指定席だから座れるかもしれませんよ。
え?その電車はミュースカイじゃなく、特急電車です。」
やっぱりミュースカイじゃないと意味無いよな~。
1人分片道、乗車券920円+特急料金350円=1270円。
高っ!
仕方ないなぁ。
車内はやはりいっぱいで立って行きました、
20分位だけど立っているのにお金取られるのは納得できんなぁ。
帰りのチケットは駅に着いたら買っておかなくちゃ。

セントレア到着~♪
手前がミュースカイ、奥が特急電車。
densha.jpg


とりあえず、展望台に行き、飛行機見学。
次々と発進する飛行機を見ていると、その迫力に思わずみんな拍手!
さすがに寒いので、程々で中に入りフードテラスでランチし、
チョコレートで有名なバビでアイスクリームを食べました。
ダブル(しか売ってない)で650円+税。
高っ!
私はチョコレートを、主人はピスタチオを注文。
う~ん、生チョコをムースにしたようなとても滑らかなジェラード。
セレブ~な気分
ピスタチオも香ばしくて美味しい
みくぼんも無言でパクパク。(おーい、味わっているか~?)
あっという間になくなり、「美味しかったね~」とみくぼんに言うと、
「うん、お茶ちょーだい」
「・・・・」
やっぱ4歳児にこのアイスはもったいない!

帰り道にみくぼんは
「また明日今度(みくぼんの口癖)、ミュースカイ乗ろうね」と
何度も何度も言ってました。
疲れてフラフラになりながらも寝ずに頑張ったみくぼん、
今日は7時には寝ました。

ちなみに私のお土産は最近ハマっている「ベーグル&ベーグル」の
開港1周年記念限定のベーグル8個1000円のセット。
明日の朝食が楽しみだな。
be

2006.02.20 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
以前からやってみたいと思っていた「電子レンジパン」を
作ってみました。
一生懸命こねて、発酵、成形、発酵等で2時間はかかるパン作り。
電子レンジのマイクロ波でイースト菌の活動が促され、
順調に行けば40分で完成のはず。

まずは基本のプチパンを作ってみました。
IMG_0848.jpg

ほんとに出来た~!
強力粉100gで6個できます。
本当にプチです(笑)
3倍までは量を増やすことができるようですが、
なにしろ初挑戦、本の分量にしてみました。

今日もみくぼんは幼稚園をお休みしているので、
(昨晩39度、今日は36.3度だけど念のため)
お昼ごはんに作ってあっというまに食べちゃいました。
焼きたてサイコー!
2006.02.15 Wed l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日はバレンタインデー
毎年レシピを探しに探してガトーショコラを作るのだけど、
主人はいつも「う~ん・・・、おいしいよ」という

私も意地になり、「今年こそは」と毎年いろんなレシピの
ガトーショコラを焼くのだけど、
今年は「しっとりどっしりガトーショコラ」に決定
食べるのが楽しみ
IMG_0846.jpg


レシピはこちら
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/225455/

夕食はみくぼんのリクエストの煮込みハンバーグ。
しかし昨晩、突然39.5度の熱を出したみくぼん、食欲ゼロ
インフルエンザの検査は陰性だったけど、
「初期過ぎるとわからないから
また明日ぐったりしていたら来て下さい」と言われ、
今朝の39.3度の熱をみて、小児科に予約。
予約したのに1時間ほど待たされ、
しかもみんなインフルエンザだからと隔離もされず待っていた。
検査結果は「陰性でした、風邪です」。

ひぇぇ、みんなインフルエンザの中で1時間も待っていたのに、ただの風邪?
待っている間に移っているかもしれないじゃないか~!

もうすぐ生活発表会(クラスごとに劇をする)があって、
みくぼんは「白雪姫」のウサギ役。
まぁ、ウサギの1匹や2匹いなくても劇に支障はないけれど、
うちで踊りの練習をしているのをみると、やっぱり出してあげたい。
(「ナイーブ」の宣伝のわかめ君と一緒かな)
どうせインフルエンザにかかるなら今のうちにと思っていたから
「良かった」って思っていたけど、また「今後かかるかも」と
ドキドキしなくちゃいけないな。

いつも賑やかな小児科なのに、
昨日も今日も子供達はみんなソファでぐったりして、異様な静けさ。
先生も「いつものみくぼんとは違うねぇ」と診察してくれたけど、
私は「先生は大丈夫ですか?」と聞いてあげたくなった。
先生、かかったら早めにタミフル飲んでね
2006.02.14 Tue l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
先週の木曜日から主人がスキーで留守だったので、
暇だった土曜日にみくぼんとタカシマヤへ行ってきました

一時間に一本(9時2分)しかない市バスに乗り、
名鉄有松駅から名古屋駅へ、電車でgo!

電車に乗れるみくぼんは大喜びで、
久しぶりに名古屋駅に行く私も大喜び。

タカシマヤでは大阪にいる友達への出産祝いを買いました。
生憎、ベビー売り場とオモチャ売り場は同じ階。
展示してあるプラレールに張り付いているみくぼんを引き剥がし、
何を贈ろうか見ているうちに、当然いなくなりました~。
行くところは判っているので見に行くと、
「うぉ~、新幹線!」と興奮中。
声が聞こえる範囲内で、お祝いの品を見定めました・・・。

その後、実家に寄る用事があったので今度はJRに乗りました。
「オレンジと緑の電車」(JR普通)に乗りたいみくぼんは、
プラレールの前から名残惜しそう、
久しぶりのタカシマヤで見たいところがたくさんあったけど私も、
とっても名残惜しい。

しかし、実家ではお昼を頂きリラックス
そうこうしていると、空にだんだんと雲広がってきたので、
2時過ぎには帰り支度。

またまた名鉄電車に乗るためホームで待っていると、
パンクっぽいお兄さん達がビール(発泡酒)とおにぎりを立って食べてました。
別に迷惑かけてないけど、ホームでビールって良いのかなって思っていたら、
一人のお兄さんがそのゴミを丸めて、足元にポイ。

「落ちましたよ」って言ってやろうかと思ってしまった
他のお兄さん達はちゃんとゴミ箱に捨てに行ってる。
(そのお兄さん達も注意しないのね~)
しかし物騒な世の中、じ~っと「ゴミ落ちたよ」視線を送ったたけで
私も何も言えませんでした

ホームに電車がきたので、
「降りる人が先だから順番ね」と言ってたら、
隣の女性が一目散に椅子に走っていきました

「ゆっくり行こう」と電車に乗ると、空いているのは優先席のみ。
と言っても8人くらいの椅子に6人くらいは、普通の人が座っている。
みくぼんが「座って良い?」と聞いたけど、
「すぐだから立ってようね」と答えると「空いてるよ」。

うん、確かに空いてる。
座っているのは学生、おばさん、女性1人。
みんな寝てる。
女性はひょっとしたら妊婦さんかもしれない、
他の人もひょっとしたら気分が悪いのかも。
朝から出かけてきて、実家から駅まで徒歩15分、
みくぼんの足ではかなり疲れていると思う。
そうこうしているうちに乗り換えの駅も近くなったし、
「ここは優先席っていってね、あのシールの絵を見て。
赤ちゃんとか、怪我して足の痛い人が座れるように
空けておいてねっていう椅子なんだよ。」
「ここ、痛いよ(3日前に転んだところを指差し)」。
「そこは、もう治っているよ」。
このやり取り、座っている人たちの耳に届いたかな。

優先席だから譲ってあげる人が来るまでは座っても良いのだろうけど、
寝てたら(寝たふり、誰も代わってあげないんじゃないのかな。
そのために寝たふりをしているのかな。

私は、社会のルールはみくぼんに教えたいのだけど、
この様子をみくぼんはどう思ったかな。
パンクお兄さんたちもみんなゴミを捨てるわけではないし、
みんなが座りたくてダッシュするわけでもない。
席を譲っている人もいる。
そういう私も、周りに迷惑をかけていることは多いと思うけど、
やっぱり出来る範囲でちゃんと教えていかなきゃなと思った。

忙しい一日だったので、19時にはみくぼんは就寝。
ふ~、いっぱい歩いたね、お疲れさま~
2006.02.13 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今朝はホームベーカリーで、
「キャラメルチョコチップ入りコーヒーパン」で朝食
のはずでした。

昨晩、材料をセットしたものの、
内蔵の時計の電池が切れて止まっていたので、
手動で設定して、スタートボタンを押しました。

朝、起きてみると、どうもパンが焼けている匂いがしない。
ホームベーカリーの表示を見ると、

「 発酵中 」。

焼きあがり時間は設定どおり6時50分。
何気に現在時刻を見てみると4時50分!

材料をセットした時、夜の10時だったのですが、
どうやら半分寝ぼけてた私は20時で設定したらしい
ということは焼けるのは8時50分。
もう、朝食食べる時間じゃないじゃん!

あぁ、いつかはやるかなぁと思っていたけど、やっぱりやってしまった

それから慌てて、昨晩のお鍋の残りで雑炊を作り、
なんとかセーフ・・・。
雑炊を食べないみくぼんには、買い置きのコーンフレ―クで。

そして8時50分。
美味しそうな「キャラメルチョコチップ入りコーヒーパン」できあがり
IMG_0844.jpg

コーヒーパンを焼くつもりだったのですが、
インスタントコーヒーが材料の半分の5gしかなかったので入れた
代役のチョコチップがなんとも良い香り。
このチョコチップはパン用で、
捏ねても焼いても溶けてなくなってしまうことがないので、
超重宝です
また買おう。

せっかく焼きたて、ちょっと試食
ちょっと苦く、甘いチョコチップが絶妙で、サクサク!
う~ん、幸せ

月曜に急逝した祖母にこの失敗を話したら、何と言うかな?
明るく大らかだったのできっと大笑いして、
「ちゃんと確かめなくちゃ~!」と言ったかな。
食べるのが好きだったから、パンを届けてあげてたら喜んでくれてたかも。
天国でお祖父ちゃんと、おしいものをいっぱい食べれると良いね。
(天国では食べれないのかな~?)

さて、今日は病院の日。
1ヶ月間のひどかった咳も多分今日で治療終了(のはず)。
肋骨は痛いけど(やっぱ折れたかな~)、
後は自然に治るのを待つしかないので、小魚でも食べて過ごそう。




2006.02.09 Thu l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
私がいつもお世話になっているLela*さんの
ホームベーカリーのサイト「Sweet Country」
「これを食べたらいつ死んでも良いと思った」というくらい
おいしかったというミルクリームのパンを見ました。

そんなにおいしいなら、試してみたい!
と、クリームのレシピを見ると材料はミルクとグラニュー糖で、
30~40分間とろっとするまで煮詰めるらしい。

30分間、混ぜ続けているのは大変だ~。
でも、体調不調であまり外に出られない今ってチャンス!
本を片手に読みながら、ひたすらかき混ぜました。

30分経っても、量は減ってきたけど液体のまま。
40分経っても、まだとろっとしない。

う~、火が弱すぎかしら?
でもここまで来て、火を強めて焦がしたら元も子もない。
だいぶ、木ベラの感触が重くなってきたからあと5分やろう。
と頑張っていたら、どんどんトロトロしてきたー!

できたー!
お味はミルキーのよう

さて、瓶に移そうとして火から下ろすと、

固っ!

レシピにはトロトロと書いてあるのに・・・、煮詰めすぎ??
こ、こんなに頑張ったのにぃぃぃ。

milk

見るからに固そう・・・

オリジナルレシピのオガマンさんのコメントに
「固くなったらパンに混ぜ込んでもおいしい」と書いてありました。

・・・、混ぜ込み決定!

一瞬の見極めが大事だったのね。

今日の夕食は、これまたお世話になっている
リーさんのブログ「おいしい幸せ日記」
春巻きを見たら急に食べたくなって、春巻きに決定!

あえて、皮を2個分残してミルクリームを入れて揚げてみました。

サクサクの春巻きに、甘いミルクリーム、最高でした~
お二人のおかげです、ご馳走様でした。


2006.02.03 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
もう2月ですね。
1月中、体調を崩して終わってしまいました
昨日から、急激に回復した私ですが、
今週中は少し大人しくしていようと、
週末のバーゲンも泣く泣く諦めました
咳のしすぎで肋骨も痛かったけど、
毎日の病院通いでお財布も痛くなっちゃったしね・・・。

今日は節分です。
恵方を向いて、海苔巻を食べるという行事、
いつの間に普及したんだろう??

5,6年前、通勤途中にあるお寿司屋さんの
「まるかぶり」のチラシを初めて見て、
「何だろう?」と会社の人に聞いたことがあります。
今日のスーパーのチラシを見ると、
どれもこれも海苔巻の宣伝が。

お寿司屋さんに陰謀か?(笑)

これは関西の行事だったかな?
主人の両親は関西に住んでいたので、
主人に「節分は海苔巻き食べるの?」を聞いてみると、
「聞いたこと無いな~。育ったのは名古屋だし。」

豆くらいは買ってきて撒こうかなと思っていますが、
今は拾いやすく小袋に入っていたりと、気が効いている。
殻つきの落花生もたくさん売ってるけど、
落花生を撒くというのはやっぱり邪道かな?
私としては豆より落花生のほうが好きなんだけど。

みくぼんに豆を撒かせてあげようと思い、今朝、主人に聞いてみた。
「今日の帰りは早い?」
そう、鬼の役をやってもらおうと
8時に帰ってくるというので、玄関で「鬼は外~!」とやろうかな。

そうだ、海苔巻を食べるのは「今年1年健康で過ごせますように」という
願いを込めるんだっけ。
正月から体調を崩した私は、やっぱり食べるべきかな~?
2006.02.03 Fri l 日記 l COM(3) TB(0) l top ▲
ご心配頂いた方々、どうもありがとう
かなり楽になりました!

代えてもらった薬がとってもよく効いて咳が止まり
ルンルン気分です

思わず痛い肋骨を忘れてストレッチ(いてて・・・)とか、
バナナのケーキを焼いたり、
炊き込みご飯の準備などをしていまいました(^^)/
banana

混ぜるだけの絶対失敗しない超簡単ケーキだけど

ちょっと強い鎮静剤を飲んだみたいにクラクラっとし、
ラリってる状態に近いかも・・・。

しかし、しゃべらなければ咳も全く出ないし快調。
昨日、病院に行って診察券を出したら、
先生が飛んできて「咳はどうですか?!」と言われました。
「止まりました~」と言うと、
「良かった~」と診察室に戻っていかれました。
先生、お世話になりありがとうございました。(^v^)
先生が「どの薬が効きました?」と聞かれたけど、
あんなにあっちゃ、どれかなんてわかんない・・・。
点滴もとりあえず終了し、今日は家にいて明日また診察です。

実は昨日、みくぼんの幼稚園が来年入園の面接の為、
11時まででした。
自分のことで精一杯だった私は給食のメニューだけ確認し、
半日で返ってくることを見逃してしまいました
(メニューが書いて無かったら気がついたのに、記入してあった・・・)

幼稚園バスのママさん達に「半日だね」と言われ、気がついた。
実は診察の順番から行くと、ちょうどお迎えに間に合うかという時間。
「うわ~、どうしよう?間に合わないかも」と言うと、
事情を知っているみんなが
「みくぼんは預かってあげるよ!」と一斉に言ってくれました。
結局、お迎えの5分前には家に着けたのだけど、
みんなの気持ちがすっごく嬉しかった~(T_T)

実家の両親は車で片道40分程かかる上、
母は持病があって無理できない。
主人の父も病後だし、
点滴に一緒に連れて行こうかと思ったけど、
落ち着きの無いみくぼん・・・。
本当にみんなのありがたさが身にしみました~。

この場をお借りして

みんな、ありがとう!

バスのママさんたちはこのブログ、知らないんだけどね


2006.02.01 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲