姉がディズニーランドに行ったので、お土産を貰いました
IMG_0939.jpg


右は私用。大きな顔の中には大好きなフィナンシェ(メイプル味)。
左はみくぼん用。大好きなふりかけ(頭をはずして、首から出します。)
IMG_0938.jpg

さすがTDR、どちらもおいしい!ご馳走様

こちらは私がスーパーで見つけた顔。
IMG_0940.jpg

「実録男前豆腐店」と書いてあります。
少し前になんかTVで見たような気がするのだけど、
実物を初めて見たので、もちろんお買い上げ♪
お味は・・・、まぁ、普通のお豆腐。
男前が作っているからって、男前の味がするわけじゃないかぁ(笑)

2006.03.29 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日、みくぼんの幼稚園で終業式がありました。

その1週間ほど前、「幼稚園からの緊急連絡網です」と
電話がかかってきました。
「何事!?」と思ったら、
「クラスの担任の先生が結婚退職されるので、
 お花とメッセージカード代を徴収します。
 終業式の後にみんなで拍手でお別れしたいので、  
 時間があれば参加してください」とのことでした。

どっちみち半日保育のバスが11時19分に到着するため、
出かける予定もなかったので参加してきました。

前もって書いておいたお手紙とお花を渡された園児が、
一人ずつ先生に渡していきます。
先生はもうボロボロ
見ているこっちももらい泣きしちゃう。
しかし、子供達は渡すだけ渡したら「うひゃ~♪」と
園庭に脱走・・・。(もちろんみくぼんも)
まだ、無理かなぁ。
入園した頃は自分の名前も言えない様な子を20人以上預かり、
運動会や発表会までできるようにしてくれた先生、
本当にお疲れ様でした
お幸せに

幼稚園では結婚や出産等で4人の先生が退職、
5人が新任として入るらしい・・・。
大変だぁ。

毎日、一緒にバスに乗っていた年長さんも卒園し、
寂しくなるなぁと思っていたところに、
同じマンションのお友達が
「浜松に転勤になっちゃった」とメールが!

3月は別れの時期。
4月になれば新年少さんが入ったりと出会いの季節だけど、
まだ肌寒いこの季節、少し咲きかけた桜が
今にも泣きそうな空をバックになんだか寂しく思えてしまいました

隣のお寺の今日の桜の様子。
ちょっとボケちゃったけど、咲き始めました。
sakura.jpg

2006.03.28 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
昨日、ふと思いたって、みくぼんと栄に行ってきました。
考えてみれば、みくぼん初地下鉄&栄。
私は栄は大好きなのだけど、大体1人か友達とで、
みくぼんとは名古屋駅に行くことが多かったな。

ちょうど愛知万博から1年、
デパートでアニバーサリーフェアをやっていたので覗いてみました。
みくぼんはリニモやマンモスや大好きだったのだけど、
実は一度も万博には行かなかったので、
少しその気分を味わえるかと思ったけど、
要するに物産展みたいなもので、
朝一で行ったからか、活気もなくちょっとがっくり。
モリゾーキッコロの着ぐるみも置いてあったけど、
さすがに1年使ったからか、ボロボロ・・・。

でもトルコ名物のび~るアイスを食べてみました。
お餅みたいに、びよーんと伸びるアイスは
見た目よりあっさりしてておいしい~
以前、スーパーで買ったのは確かに伸びたけど超甘かった

以外に時間が潰れなかったのでオアシス21へ。
ここにはNHKキャラクターグッズや、
みくぼんが大好きな「しろたん」を売っているお店もあるので、
そこをブラブラし、お昼を軽く食べて、オアシス21の最上階の
水の宇宙船で遊んでました。
(晴天でTV塔もくっきり!右端っこがみくぼん)
sake

とってもいいお天気だけど、風が冷たかったので暫らくして退散し、
松坂屋のディズニーストアを覗いて、地下鉄&名鉄&徒歩20分で
16時までに帰宅してきました。

16時までに帰宅したわけは、
サンダルをネットで購入し、それが届くから(笑)
私は足が小さめで、普通の靴屋ではサイズが見つからないことが
多くて困るのだけど、ちょうどギャザリングで良いのを見つけて
買ってみました。
早速履いてみると、ぴったりサイズ!
今日はとても充実してました。

先日、主人のお茶碗、グラスを立て続けに割ってしまい、
気分が凹みがちだったけれど、すっかり上昇♪
私って単純だわ~


2006.03.24 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
先日、電子レンジでできるスポンジケーキの
レシピを見つけて作ってみました。
本当はジップロックに入れてチンするのだけど、
本に書いてあるサイズを持ってなかったので
耐熱ボウルで挑戦しました。

レンジから出してみると、膨らんでいた生地が

しゅるるるる~

と凹んで、あっという間にぺったんこ。

続けて2回作ったけど、2回目も

ひゅるるるる~。

失敗だぁ~。((+_+))

お友達が以前「絶対に失敗しないシフォンケーキ」という本で
作るケーキは絶対に上手くできると聞いたので、
図書館で「絶対に失敗しないスポンジケーキ」という本を見つけ、
借りてきて早速挑戦。
レシピを見てみると、コーンスターチがない。

では、後半に乗っているロールケーキにしましょう♪
卵と薄力粉、砂糖、蜂蜜。
蜂蜜は生地に粘りが出るそう。
ハンドミキサーで泡立てて、オーブンへ。

チ~ン!

できた~、キレイにできてる!
冷めたら泡立てたクリームとバナナを巻いて大成功!
(写真、忘れた・・・)

うわ~、おいしくできた~とみくぼんと2人で感動して食べていると、
前から「うーん」とうなり声。
「あんまりロールケーキって好きじゃないんだよね~、
周りのスポンジケーキが甘いし、菓子パンみたい」と主人。

さ、最初に言ってよ・・・、嫌いなら。
しかも食べた後だし、菓子パン好きじゃん。

いまだかつて何を作っても「おいしい!」と言ってもらえない。
(私がお料理が下手だからかな(笑))
何を食べても「う~ん」の主人、
みくぼんには食後には必ず「おいしかったです」と言わせ、
おいしいと言わない物はもう作らないよと言い聞かす(笑)
「う~ん」では作る気がなくなっちゃうしね~。

と言いながら、まだ生クリームが半分残っているので、
甘くないスポンジでまた作ってみよう。
こうなれば、「おいしい!」と言うまで作ってみよかな~。
お菓子って心豊かに作りたいのに、なんか違うような気もする・・・。
2006.03.24 Fri l 料理・お菓子 l COM(1) TB(0) l top ▲
昨日は午後から雨がたくさん降りました。
晴れていたら出かけたいところもあったのだけど、
雨なので、以前から行きたいと思っていた
雑貨屋さんとパン屋さんへ行きました。

雑貨屋さん「TIS」は細かいものがたくさんあって、
みくぼんを連れて行くのは恐いなと思っていたのだけど、
主人が展示用オママゴトを見つたら、それに熱中。
良かった、ホッ。

こちらの雑貨屋さんに、セサミベビーのものが置いてあって、
セサミファンの私は興味津々。
日本ではあんまり置いてないらしい。
でも、いまさらベビー物はいらないしなぁ。

帰り道にドイツパン屋さんに寄りました。
ドイツパン・クーヘンの店「ベッケライ ミンデン」です。

ライ麦が入ったパンは酸味があって、噛めば噛むほどおいしい
他にもクリームチーズはゴマなどもおいしいかった。
↓手前から、ライ麦が75%も入っている「ミンデナーランド」、
 クリームチーズ、クロワッサン、ゴマ(主人の食べかけで失礼
pan

パンを買っている間、「これ、試作品なんですけど、どうぞ」と
言われて出てきたのはクグロフ。
ナッツやレーズンがたくさん入っていて、
しっかりした生地なのに口どけはなめらかでおいしい~!
試食なのに、3センチくらいカットしたのを頂きました。
「シュートレンがもうすぐ終わりなので、その後に出す予定です」
うん、これは売れるよ。
少し前にTVで紹介されていたけど、その時通りの優しそうな奥様、
なんだか憧れる。

雨の日は憂鬱だけど、こんなこともできたりして
割と好きだな~

2006.03.19 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
「イマドキお茶碗?」の最後に書いた
みくぼん用お茶碗が完成しました~。

外側は新幹線「こだま」↓
0

内側は同じく新幹線「のぞみ500系」↓
500


もっと早く本当の食器を使わせたかったけど、
絵柄を思い浮かべなくて、遅くなってしまった~。
(今まで樹脂製プレート・・・。)
子供には小さいうちから本物を使わせると良いと何かで見たけど、
やっぱり割れたら困るしね(^_^;)

みくぼんに「使ってくれる?」と聞いたら、
「うん、使ってあげる」と言いました。
割らずに使えるかなぁ・・・。
2006.03.16 Thu l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
春向けの壁飾りを作りました。
ちょうどこの時期はお雛様と鯉幟の中間で、
行事的にはなにもないので、チューリップを
新教材のペースト絵の具を使って描いてみました。

去年発売されたこの教材で、
インストラクターが受ける講習があったけど参加できなかったので、
私の師である柴田先生の教室で習ってきました。

タイルに糊のスプレーと、
ペイントサーフェイサーというスプレーを施すと、
その上に絵を描くことが出来ます。
(普通にタイルに絵を描くとツルツルなので、
 滑って絵の具があまりつかない)

チューリップの下絵をソフトトレーシングパーパー(写し紙)と、
ピグマグラフィックというペンでタイルに写し、絵の具で描きます。

チューリップの雰囲気出てるかな(笑)
何しろ、トールペイントの技法は初挑戦だったので・・・。
1

↑黒い下絵の線がまだ残っています。

焼き上げると
2

こんな感じになりました。
下絵の線は焼くと消えてしまいます。

トールペイントは難しい~、けど楽しい♪
柴田先生はトールペイントの先生でもあるので、
そのご指導の下、なんとか出来上がりました。

色の濃淡を出して立体的に見せるって難しい☆
どこが陰になるのかを考えながらやらなくてはいけないし。

久しぶりのレッスン、すごく楽しかった~。
トールペイントもこれからやってみたいな♪

2006.03.14 Tue l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
これを買ってしまいました。

IMG_0885.jpg


毎週火曜日に発売されます。
本屋で主人が
「これ、買いたいな」
と言うので中を見ると、4号分の宣伝があったので、
「4回でできるの?じゃあ買ったら?」
と買ってきて家でよく見ると、

75号まで買って出来上がり

ということが判明

4号分の宣伝は本当にただの宣伝だった~。

1号は590円だけど、2号目から1,390円。
590+1,390×74=103,450!

大変なものを買ってしまった・・・。
主人のお小遣いだけど。


2006.03.10 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
ホームベーカリーで焼いたパンです。
midori


グリーンが春っぽく可愛い♪
実はこれ、抹茶ではなく「きな粉」です。
IMG_0881.jpg

うぐいす豆を挽いたもので、とってもキレイな色に焼きあがりました。

主人がスキー土産で買ってきてくれたもので、
私はうぐいす豆のきな粉は初めて見ました。
主人が川釣りに行く時には、
いつも乾燥ヨモギをお土産に頼むのですが、
この時期にはないのでその代わりだそうです。
色は似てるけど・・・(笑)

味はきな粉なので、香ばしく焼けて美味しかった♪
次回は何を入れようかな~。
2006.03.09 Thu l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
少し前に発売された手びねり風のお茶碗
なかなか良い形なので、プ従妹にプレゼントしようと思い、作りました。

現役の女子大生と女子高生のイマドキ姉妹なので、こんな柄にしてみました。
お姉さん用は苺
itigo


おしゃれ大好き妹さん用にはローズで
bara


中にそれぞれワンポイントと名前をデザインしてみました。
naka


彼女達の趣味にあうかなぁ・・・、今週末に渡す予定だけど緊張するな

これはみくぼん用
sin

まだ未完成です(笑)
この白抜きしたところに窓とタイヤを入れると、
新幹線になる予定です
ちゃんとできるかしら?

2006.03.09 Thu l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
お友達から美味しいケーキ情報を聞き、一緒に行ってきました。

キルフェボンの「あまおうのタルト」。
「あまおう」ってなんだろうと思っていたら、

あまおうの「あ」は「あかい」、
      「ま」は「まあるい」、
      「お」は「おおきい」、
      「う」は「うまい」
という名前の由来の苺です。

注文する時、
「こちらはお値段が他とは違いますがよろしいでしょうか?」と
言われました。

「はい(覚悟して来ました~(^^)/)」

このタルト、1ピース1260円也。

うはは~、たまには良いよね。
(先週もケーキ食べたか(^^ゞ)
主人には内緒、内緒。

060303_105337_M.jpg

写真を撮るのを忘れ、ちょっと食べちゃった。
甘酸っぱくて、ジューシーでおいしい苺!

向こうのはお友達の「紅ほっぺ(苺)のタルト」。
少し食べ比べさせてもらったら、これまたとっても甘くておいしい!

060303_105410_M.jpg

イチゴ一個が大きい!
生クリームもとってもクリーミー

喫茶店に入るとついカップやお皿が気になり、
こっそり裏返して見てしまう・・・。(職業病)
うん、お茶することは私のお皿の勉強だ
ということにしよう。

お茶のあと、ちょうど北海道物産展をやっていたので覗いてみました。
すごい人~。
その中でも北海道出身の友人のアドバイスで美味しそうな
イチゴのチーズケーキを買いました。
今日は苺づくし。
あぁ、春だなぁ
2006.03.03 Fri l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
日曜に幼稚園の年少の息子の発表会がありました。
お題は「白雪姫」、息子はウサギ役(森の動物ですな)
普段の息子はあちこち飛び回っているけど、
発表の場になると、ミョ~に大人しい

親の席は子供がくじ引きで決めるのが恒例で、
みくぼんはなんと一番前の右側を引いてしまいました。
主役なら良いけど、ウサギが前列の真ん中にくることは無い
当日、案の定、ウサギは左端っこ。
当然ビデオも誰かの陰になり、
主人は
「どうして前と後ろを入れ替えないんだ
 席がくじ引きはおかしい、考えて席を決めて欲しい。」

そんな無茶な~(^_^;)
年少であちこち場所を変えたら園児が混乱するだろうし、
全園児の親が納得できる席順なんてありえないし。

帰ってきて見たビデオは主人の声がブツブツ。
そんなこと今更しょうがないのにな~。
この日は朝から大雨だったし、あぁぁ、疲れた。

土曜はこの発表会のリハーサルがあったので、
月・火曜と代休でした。
月曜は実家で時間をつぶし、火曜は午前中公園へ。
曇っててすごーーく寒い!
soto
誰もいません。さっさと帰りました。

帰ってから暖かいものを食べたくなって、前から気になっていた
北龍包(ほくろんぽう)に初挑戦
ジャガイモで作った皮の肉まんみたいな感じです。
レシピ作者の「櫻子のママさん」は北海道物産展の味を再現とあるけど、
北海道料理なのかな?
IMG_0878.jpg

う~ん、この写真じゃわからないかもしれませんが、
熱々、モチモチで、すごく美味しかったで~す
レシピはこちら「北龍包(?)風♪」
翌日チンしても固くならず、おいしく頂けました。
包むのがちょっと大変だけど(お芋がポロポロするので)、
ラップを使うと便利。
ジャガイモのパサパサ感があまり好きではない私も、これなら
我が家の定番にさせてもらいましょう

2006.03.01 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲