昨日、買い物から帰る途中、
みくぼんが突然「産まれてきたわけ」を話し出しました。

私は途中で買い忘れたものを思い出し、
帰り道にあるお店に寄ろうと私だけ車から降り、
主人とみくぼんは車内で待っていました。

その時、みくぼんが
「パパはあと15で死んじゃうの。
 僕はママのお腹にお願い事をしたんだ。 
 僕はママのお世話をする為に産まれてきたんだ」
と言い出したそうです。

主人はびっくりして、
「パパは後15分で死ぬの?15日で死ぬの?」と聞きましたが、
「わかんない」
と言っていたというのです。

買い物を終えて帰ってきた私に、
主人がみくぼんが言ったことを話しました。

私が「パパは死んじゃうの?」と聞くと、
「そう、僕がママのお世話するの」
「誰が言ったの?みくぼんに誰かがそう言ったの?」
「うん、僕」。
私はTVで何か見たのかと思って聞いたのですが、
そのうち話が「電車がね~、急行がすごいんだよ!」と
いつものみくぼんの話の内容になっていきました。

どちらかというと言葉が幼いみくぼんに、
自分で考えてこんなことを言うとは思えない。
普通の4歳児はどうなんだろう?

なにか幼稚園でそんな話を聞いたのかな?

それとも本当にそう・・・、なのかな?
産まれる時に「お告げ」でも?

あぁ、ミステリー。

しかしパパはいつ死んじゃうのかしら?



2006.04.24 Mon l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
幼稚園の年中さんになったみくぼんの、
初個人面談がありました。

本当は月曜日だったのだけど、
40度の熱を出して木曜まで休んだので
金曜にしてもらいました。

年少さんのときは、
担任の先生からは「他の子より幼い」、
教頭先生には「手がかかって大変だ」と
言われていたので、かなりの覚悟で行きました

すると、
「お友達ともすぐ仲良くなれたようだし、
 フォークダンスもも楽しそうだし、
 制作も休んだ分も一日でできましたよ。
 幼い?そんなふうには思いません。
 特別に手がかかるってわけでもなく、
 ちゃんとお片付けもしてくれるし、
 お給食も食べてましたよ」

と、好感触~♪

しかも、同じ時期に休んでいた子に制作の仕方を
「こうやるんだ!」と教えていたとか。

信じられ~ん。
あんまりそう言われると、まだ1週間しか登園してないし、
誰かと間違っているのかもと疑ってしまう・・・。

帰ってきた主人に話すと
「え~!あのみくぼんが?信じられん」
私と同じ反応じゃん(笑)
確かに家にいる様子を見ていると、
とても考えられない。

面談の後、先生が「片付けようか~」と言うと
すばやく片付け始めた。
なんだ~?先生の前ではちゃんとやっているじゃん。
家で「片付けない!」とジダンダ踏んでいるのは何なんだ?

かなり私はなめられているようだ・・・。
それとも先生が若くて可愛いからかな?
う~ん、これからの対応を考えよう
2006.04.23 Sun l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
従妹のあ~やちゃんからバトンが来ました

先週回ってきたのだけど、
日曜からみくぼんが40度の熱を出し、
昨日いったん下がったと思ったら、
今朝また39.7度
幼稚園もお休みし、私の予定も全てキャンセル((+_+))
(講習もキャンセルしてしまってごめんなさい)
やっと春休みが終わって、
もうすぐ給食だといろいろやりたいこともあり、
予定を入れてたのに・・・。
神様が「遊んではいけない」と言っているのかしら?
主人は「まぁまぁ、しょうがないじゃない」と言う。
小さい頃から病気が多いみくぼん、実は「またか」と慣れている。
頭ではわかっていても、
みくぼんが寝てからしか帰ってこない主人には
このストレスは到底わからないだろうな

と言っていても本当にしょうがないので、
バトンを行ってみよ~!

?今どこにいる?
 リビング。ノートパソコンがみくぼんに触られないよう、
 電話台の上にあります。
?今、一番近くに誰がいる?
 「おかあさんと一緒」を見ているみくぼん。
?今、どんな服装?
 ジーパンとシャツ。
 最近愛用中のビーナスラインのジーパン。
?今、何が食べたい?
 パフェ。
 結婚後、ときどき思うけど一度も食べてない。
?今、何を飲みたい?
 タピオカドリンク。
 実家から帰る途中にお店があって、いつも前を通るんだけど、
 なかなか寄れない。
?今、真後ろには何がある?
 ダイニングテーブル。
 今朝ホームベーカリーで焼いたパンが乗ってます。
?今、誰に会いたい?
 ご主人の転勤で遠方にいる友達。
 なかなか会えないんだよね。
?その人に伝えたいことは?
 「また映画とか旅行とか行きたいね」
?今一番歌いたい曲は?
 「もし自信をなくして挫けそうになっても~
  良いことだけ良いことだけ思い出せ~
 アンパンマンの歌ですね。
?今、頭の中でパッと浮かんだ言葉もしくは台詞は?
 「健康第一」
?今の体調は?
 雑誌で見たお尻歩きをできるだけ毎日5分実践中。
 おかげで腸の具合もよく、絶好調!

現役女子大生のあ~やちゃんは
素敵な台詞(愛してます)が書いてあったのに、
「健康第一」と書く私・・・
とほほ~、若いって良いなぁ。

さてこのバトン、tamachanさん受け取ってくれますか?
お暇な時にでも繋いでくださいm(__)m



2006.04.19 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
みくぼんにもとうとうこの時期がやってきました。

「ママと結婚する

きっかけは私の結婚指輪をみくぼんが
「かわいいね」と言ったので
「これはね、パパとお揃いなんだよ。結婚しているから」と言うと、

「ぼくもママと結婚する!」

意味、判ってないよね・・・。
きっとみんなが一度は通るこの道を、
お決まりのようにみくぼんにもやってきたことに笑ってしまった。

実は私も幼稚園の時、
「お父さんと結婚する」と言ったことを覚えてて、
確か、親戚が集まっていた時に誰かが
「誰と結婚したい?」と聞いたので
「お父さんと」と言いました。
でもその時はそう言うと大人が喜ぶのを知っていたんですねぇ(笑)。
思ったとおり父は嬉しそうにし、
親戚は「今だけだよ」と言ってました。

今のみくぼんより、1,2歳上だったと思うけど、
女の子の方が精神面での成長は早いし、知能犯ですね~。
みくぼんは大きくなってこう言った事を覚えているかな?

さて、またまた「絶対失敗しないロールケーキ」を作りました。
1回目はレシピより小さめに焼いたので巻きにくく、
砂糖の量をレシピ通りにしたら、
主人の感想は「甘いね・・・」

2回目はレシピ通りの大きさで焼いてみたら、
焼きすぎて生地にしっとり感がなくなってしまい、
しかもバナナを入れたので、感想は「生地もバナナも食感が悪いね」

今度こそは!(意地)と砂糖を減らし、を買って、
焼き時間を11分から9分にしてみました。
そうしたら甘酸っぱい苺としっとり生地のロールケーキ完成
3

感想は「しっとりしてるね」。
「おいしい」とは言わせられなったけど、これで良しとしよう。

HBで焼くパンも、同じレシピで砂糖の量を変えて
3回焼いてみました。
結果は3回目が一番おいしくできました。

自分のレシピにするには、私は3回かかるみたい・・・
イマイチのものが出来上がってもそれは標準レシピで、
いろいろ工夫しないと自分のレシピにはならないのね。
当然と言えば当然なんだけど。

ロールケーキを究めた(?)ので、
次はスポンジケーキをやってみよう。
3回で納得できるまでになるかな?
早く上手くできるようにならないと、
体重が心配だわ(^_^;)
2006.04.14 Fri l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
先日、図書館で借りた本に、
「噛むということは非常に大事、
 顔のゆがみにつながるので、
 片側に噛み癖がある人は気をつけましょう」と
書いてありました。

そう言われれば、私は左で噛む癖があるよう。
片側で噛む人は、顔の片方の筋肉しか使わないから、
目の大きさも違ってきて、よく使うほうの目が小さくなるらしい。

それを読んで、ガムを癖じゃないほうで
噛むようしてトレーニング中です。

主人が「硬いパン、フランスパンはどう?」というので
早速焼いてみました。
うちのホームベーカリー(HB)で焼けるのだけど、
食パン型になってしまうので、コネだけお任せ。

初めて作るフランスパン、調べてみると、

  フランスパンは、
  長さと重さで「パリジャン」「バゲット」「バタール」などど
  呼び名が変わる。
  ちなみに「バゲット」とは「350gの生地で長さが68cm、
  クープ(切れ目)が5~7本入ったもの」と定義されている。

し、知らなかった~((+_+))

HBの説明書には材料を投入して7時間で焼き上げになっている。
通常の食パンコースに比べフランスパンは発酵が長い。
HBと手捏ねレシピをあわせて焼いてみたのが、これ↓
IMG_0965.jpg
ちょっと焼き色が薄いけど、裏は焦げそうな感じ。
少し切って味見すると、しっとりフワフワ♪
これはこれでおいしいんだけど、
今回の目的の硬いパンとは全く違うものになってしまいました。
リーンなパン(脂肪分の少ない基本材料のパン)ほど難しそう。

もうちょっと研究しなくちゃ。
2006.04.12 Wed l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
10日からみくぼんの幼稚園が始まり、
年中さんになりました
なんとも頼りない感じなのですが、
明らかに入園した頃とは違い、一人で着替えて玄関に向かう。
のんびりながらも成長はしてるのね(T-T)

で、クラス替えがあり「たんぽぽ組」から「ばら組」になりました。
ばら・・・、みくぼんのイメージに合わないな((+_+))
(なにしろ、「ニュークレラップ♪」だし)

このブログのタイトルも
「tanpopo日記」から「bara日記」に
変更するしようかと思いましたが、
どうもイメージじゃないので、
ま、そのまま行こう!

長いと思っていた春休みは
実家に行ったり、図書館に行ったり、
友人宅で遊ばせてもらったり、送別会があったりと
ほとんど毎日のように予定が入り、あっというまに終了。

やらなきゃ、やらなきゃと思っていたこの時期の懸案事項、
節句の飾り付けがやっとできました~。
kabuto

あまり人がいない和室よりもと居間に置いたら、
狭い部屋がますます狭くなった
飾る期間はあと4週間くらいだけど、
掃除機のコードとか引っ掛けないようにしなくちゃ。

そして、幼稚園から帰宅したみくぼんが、
何やらブツブツとつぶやいていたのでよく聞いてみると、
「ばら組のみくぼんです、6歳に進化しました」。

進化?
あんたはポケモンか?


しかも今4歳だし。

まさか明日の自己紹介の練習じゃないよね・・・。
年中1発目からこれじゃあ、先が思いやられる~

2006.04.11 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は図書館に本を返却する日です。
私の住む名古屋市緑区の図書館は、
狭い道をあがった山の上にあり、
一人なら自転車でも何とかいけるけど(ゼーハー)、
4歳のみくぼんを後ろに乗せてはとても無理

なので、駐車場30分無料を利用して、
返却&選別&貸出を30分以内で終わらせてと大忙し。
しかも少ない駐車場なので開館の10時に行かなくては
入れれないかもしれないので、
図書館に行く日は朝から気合が入る(笑)

今日もそんな状態で慌てて向かうと、
途中、桜が満開!
うわ~、きれい
でも運転中、桜ばかりを見ていられないので、
帰り道の途中の大きな公園に寄ってしばし見惚れていました。

そういえば、近所の公園が桜が有名だったなと思い出し、
早速行ってみることに。

近所と言っても市外(車で5分だけど)。
うちからちょっと行くともう豊明市なのです。
着いた三崎公園は桜・桜・桜!
060406_111112_M.jpg

噴水には水鳥もいて、とっても気持ち良い
公園を一周してみようと歩いていると
バス停があり「図書館前」と書いてありました。
試しにちょっと覗いてみようとてくてく歩くと、
すぐ見えてきました。

中に入ると、思ったより広い!

子供用の本もいっぱい、映画のビデオやCD(ゴスペラーズとか)も。
豊明市在住でなくても緑区や大府市もOKらしい。
しかも駐車場は広いし、無料!
やったー♪良いとこ見つけた

緑図書館でも借りたのに、また借りちゃった
大体が料理やお菓子のレシピや軽い読み物だけど。
本当はいろいろ借りたかったけど、
ふと見たら電車好きなみくぼんが電車関係の本を5冊抱えていたので、
断念・・・。
今度はパパの分でも貸出カードを作らなくちゃ。

しばらく暇つぶしには事欠かないわ~。
通っちゃお
2006.04.06 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
これはアニメのバーバパパではありません。

「バーバー」
つまり理髪店です。

息子のみくぼんはパパがホームバリカンでカットします。
バリカンと言っても4、3、2、1センチに長さを
調節できるものです。

私の個人的な意見としては、
キッズ美容室(タカシマヤ内)に連れて行きたいところですが、
以前、嫌がって泣いて吐いたということもあったし、
ちょちょっと切って3500円だったので、
無料のパパ理髪店になったわけで・・・。

もちろん素人、
大変なヘアスタイルになり(タラちゃんカット)、
慌てて翌日、美容院に駆け込んだことも。

ここ最近は腕があがったかなと思っていたら、
またまた最新ヘアスタイルが誕生!(^_^;)

どんなのかというと、
「ニュークレラップ♪」と歌っているあの女の子のCMのような
こんなのです。
IMG_0950.jpg

ドコモダケみたい(笑)。

幼稚園が10日から始まるのだけど、それまでに伸びるかな(無理か)。
それとも美容院に駆け込む?
せっかくカットしてくれた主人に、
こっそり連れて行くという訳にいかないところが辛いなぁ。(^_^;)
(見ればばれちゃうもんね・・・)
2006.04.04 Tue l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲
先月、従妹と話をしていて、
昔、ファミコンにハマった話で盛り上がりました。

そのうちにどうしてもやりたくなり、
実家の倉庫からゴソゴソと探し、お持ち帰り♪

学生中はダメという親に従い(というか時間がなかった)
就職してから購入し、もっぱら姉とストレス解消にやっていました。

昔懐かし「Dr.マリオ」をやってみると
(単純なテトリスのようなゲームなのだけど)、
かなりのブランクがあったけども、「昔取った杵柄」、
すぐ思い出しピコピコ♪

横で見ていたファミコン初の主人と、
対決してみると毎晩のように姉と対決していた私はもちろん圧勝。
私の連勝が続くうち、ぶつぶつと独り言が。
「あ!なんでそうなるんだ!あ~、もうだめだ」
そこに追い討ちをかけるようにみくぼんが
「あ~、パパね、ちょっとやばいかも」なんていうものだから、
無言で次のゲームのスタートを押す(*_*;

やり始めると夢中になり、肩が凝る始末。
単純なゲームほどハマりやすい。

ストレス解消のはずが、
主人にはストレスを溜める原因になっているらしい。(^_^;)

さて、今日もちょっと(?)ワインを飲み、良い気分の私。
主人はみくぼんに連れられ寝室に向かったので、
心置きなくゲームできる^m^
明日は月曜、程ほどに終わらせないとね~。


2006.04.02 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲