先週末に泊まりで川釣りに行った主人のお土産です。
miyage

私の頼んだ乾燥ヨモギ(パン用)2袋、しいたけ2パック、
すりゴマ、古代米、十穀米。
一番上は民宿からのお土産のヨモギ餅(毎回もらえる♪)と、
写真にはありませんがワラビ(あく抜き済み3束)。
おひたしや松前漬けにしました。

tometo

フルーツトマトの苗と、民宿近くに咲いていた野生のスズランを掘ってきたそう。

この民宿はすずらん高原にあって、
私とみくぼんも一昨年泊まったのですが、
とてもアットホームでウロチョロするみくぼんを民宿のお子さん達が
遊んでくれたり、
周りの景色はまるで「少年時代(by井上ようすい)」の世界。
7月末に外で花火をしようとしたら、おかみさんに「この寒いのに?」と
言われたくらい避暑地で良いところです(^^♪
また行きたいな~。

あれれ~、肝心のお魚は?
お土産は以上でしたヽ(^o^)丿
2006.05.31 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日は土曜日だけど、
平日どおりに主人が出勤するので6時半起きです。

主人は会社内で引越しがあり、その作業をした後、
泊まりで川釣りに行きました。

最近、私は夜中の2時、4時、5時に起きてしまい、
その後はうつらうつらの状態なので、
何時に起きても気にならなくなってきました(*_*;
(歳か???)

午前中はだらだらと過ごしていましたが、
さすがにみくぼんも飽き飽きしてきているようなので、
暇つぶしに今日オープンのケーキ屋さんに行ってみることにしました。
ここは名鉄鳴海駅の近くにある昔から有名なケーキ屋さんで、
その息子さんが新しく出した支店です。
徒歩15分なのだけど、
自転車で行くというみくぼん、
坂の多い道のりを押し続けるのは、予想以上の重労働だ~
やっとケーキ屋さんが見えてきたと思ったら、

事故かな?人がたくさん。
と、思ったらケーキ屋さんに並ぶ人たちでした。
060527_140945_M.jpg

待つこと50分。
ようやくショーケース前まで行くことができ、
ケーキを受け取ってお店を出ると、
まだまだ続いている行列の人たちからの羨望の眼差しが(笑)
私達だって、並んだんですよ~。

今日は「1000円以上は記念品有り」という張り紙を見て、
ついつい乗せられちゃいました。
その記念品がこちら
IMG_1016.jpg

バナナのパウンドケーキと紅茶のセット。
クッキーくらいかなと思ったら、なんと豪華~
今までで一番豪華な記念品かも。

最近、体調の変化のせいか、
何を食べても以前程おいしいと感じなくなってしまっているので、
ケーキはどうかなと思ったけど、
う~ん、やっぱり前ほど感動がない・・・。
何を食べても美味しいと思えないって、すごく寂しい。
誰かと外食するときは、そんなことないんだけどな。
物を美味しく食べられるって幸せなことなんだと、
改めて認識しました

おいしく食べれるようになったら、お寿司や焼肉食べたいな~。
あっという間に太りそうだわ(>o<")
2006.05.27 Sat l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
お友達から美味しい情報を頂いたので、
早速一緒に行って来ました。
cafe

中は、雑貨屋さん&カフェ&パン屋さん。

どうして雑貨屋さんに飾ってあるものは、
どれもこれも素敵に見えるんだろう?
「?」と思うものでも、なんだか可愛かったりする。
家に持ち帰るとそうでもないものも。
雑貨屋さんという所は不思議だな~。

pan

これがお目当てのパン。(他にも買ったけど、食べちゃった)
皮はパリッとしてて、バターの香りがすごい
焼き上がりを待って買ってきたので、
帰りの車の中はとってもとっても良い匂い♪
一口、食べた~い
と思ったけど、みくぼんの幼稚園バスの到着が近づいているので
急いで帰宅

途中、ナビが示した道が工事中で行き止まりになっていたので、
慌てて戻るとどっちもこっちも一方通行!

「3分ほど遅れそう、バスから降ろしておいて下さい」と言おうと
バス停仲間のママのに電話しました。
すると「すみません、よく聞こえません」と女性の声。
「ごめんなさい、今から行きます」と言って、
信号が変わったので慌てて発進しました。

到着してみると、電話した人じゃないママさんが、
うちに向かってみくぼんを連れて向かっている途中でした。
(バス停はうちのすぐ目の前)
「遅れてごめんね!ありがとう。
さっき○○さんのに電話したんだけど」と言うと、
「え?知らないって言ってたよ」

何っ

私はメールで教えてもらった番号から直接かけていたので、
番号が違っているなんて思ってもなく、
「○○さんですか?」と聞いたけど、
聞こえないと言われて確認しなかったことを思い出した。

ありゃ、知らない人に「今から行きます」と言っちゃった!
ごめんなさ~い。
携帯でもやっぱり確認はしなくちゃね。

ご近所様には本当にお世話になって、とてもありがたいです。
お迎えにいないと、そのまままた幼稚園まで戻されてしまう。
以前、私が風邪をこじらせてしまい、
点滴が終わるのがバスのお迎えに間に合わないかもしれないときも、
みんながみくぼんを「預かってあげる」と言ってくれました。
主人が泊まりで出かけて車がないとき、
病院まで載せてってあげると言ってくれたお友達も。
少し前に恐い事件も起きたけど、
私の周りはみんな頼りになる人達ばかりで本当にありがたいなと
しみじみと思うのでした。
2006.05.23 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日はみくぼんの幼稚園の保育参観日でした。

ただでさえ駐車場が少なくて困るのに、雨なら尚更。
ご近所さんのママさんに同乗させてもらいました(^^ゞ

10時に開門なので9時半に出発。
幼稚園までは車で5分程なので早過ぎるかと思いきや、
すでに路駐もいっぱい
みくぼんの幼稚園はメロン畑の前なので、割と路駐ができるのだけど、
全学年の約300人のうち、徒歩圏内以外は車。
当然、無理ですな・・・。
近くの公園の裏になんとか場所を見つけて、園内へ。

2階の教室に上がると、いたいた、相変わらずの電車ごっこ
sankan.jpg

他の子はというと、塗り絵をしていたり、
ラキュウ(小さいブロックのようのオモチャ)をしたり。

暫らくの自由遊びの後は、お歌とリズム遊び
おー、ちゃんとやっているじゃん。
予定より長く一時間ほど見ることができました。

年少さんだった去年はお歌のときもボーっとしてて、
先生の指示にもあんまり反応がなく、私を見るなり泣き出し、
帰る時は「一緒に帰る~」と大泣きしていたため、
教室の鍵を閉められるという感じだったけど、
今年は「バイバイ~♪」と見送ってくれました

相変わらず、毎朝「幼稚園、行かない。今日はお休み」と
言っているけど、多少は成長しているみたいだな。
(↑毎朝、その日の給食でみくぼんの好物を教えて追い出している)

さすがに一時間立ってビデオを撮り続けていたら、
気分が悪くなってきちゃった~。
出かけに食べたのにな~、
やっぱじゃないとダメかしら(笑)

帰って来て、少し休憩し、みくぼんをスイミングに連れて行き、
お風呂&ご飯でようやく落ち着いた時間。
あ、みくぼんTV見ながらリビングで寝てる~。

こうして、今日一日終わったのでした。
あ~、疲れた。

2006.05.18 Thu l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
我が家は実家がそれぞれ車で40分ほど。
母の日や父の日のある週末は、何か手土産を持って、
土曜は私の実家、日曜は主人の実家と大忙しです。

私より半年前(3月)に結婚した姉は、
実家の母に決まってカーネーションや紫陽花等のお花を
送っているので、うちはいつもそれ以外で喜んでもらえそうなものをと
毎年考えています。

物と言っても欲しいものは自分で買っているだろうし、
今年はどうしようかと悩んだ結果、
スイカにしました。
まだちょっと時期的に早いスイカ、小玉で1000円前後。
プレゼントとしては安いけど、自分ではなかなか買わないものかなと。
連休にスーパーで普通の大きさの1/6カットで売っているのを
食べたら、甘くて美味しかったし。

主人の実家にもスイカ。
喜んで貰えたかしら?

という感じで、我が家的には母の日は毎年なし。
なんだか寂しいけど、父の日も同じように
土日とも実家に行くことになるから主人も同じようになし。
まぁ、いいか・・・。
4月末は私の、5月初めは主人の誕生日だったしね。

幼稚園でみくぼんがお絵かきしたものを持ってきてくれました。
IMG_1006.jpg

どう見ても右のほうが大きいしマツゲがいっぱいだし、
こっちが私?と思ったら、
「違う、ママはこっち。黄色のお着替え(服)を着ているの」
う~ん、複雑(^_^;)

去年までの絵は「先生が描いた!」って言ってたけど、
今年は「僕が描いた!」と言っている。
ホントかな?
「いつもありがとう!」と言ってくれたから、まぁいいや。

2006.05.15 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
家族中、風邪でダウンしていたcaco家、
ようやく復活しつつあります。

と言っても、相変わらずバタバタとしておりました。
まず火曜日は幼稚園の遠足の予定でしたが雨で延期。

でも、給食はないので6時前から起きてせっせとお弁当作り。
お弁当大好きなみくぼん(みんな好きだよね)、
前日にたどたどしく
「ぼく、楽しみにしているんだ、お弁当」と何度も言われたら、
ウインナに爪楊枝で皮に穴を空け、胡麻で目と口を埋め込み、
海苔でハチマキつけちゃいましたよ。

とりあえず、主人が持ってか私が食べれば良いかなと
2人分作っておき、思ったとおり主人が持っていくというので、
詰めてあげました、タコさんウインナ(^^ゞ

この遠足は11日に延期になったのだけど、
11日も雨で今年は中止になりました。
ちなみに場所は、大府市にある健康の森公園でした。
各自で、現地集合&現地解散。
車がない人には幼稚園バスに乗っていけるんだけど、
なんと1300円!
高い~。
取りすぎだよね、各自で行くか乗り合わせて行ってと
いうことなんでしょうけど・・・。

11日は地鎮祭があったので、
どっちみちみくぼんは参加できなかたんだけど、
初めての遠足の年少さんにはかわいそうだったな。

地鎮祭は朝9時から行いました。
初めてのことで神主さんの後ろに控えて、
最後に塩とお酒を撒いて無事終了。
業者と一緒にご近所に挨拶に回ったのだけど、
ご近所が皆さん良さそうな方で一安心。
お自分のご自宅の駐車スペースを使って良いよと言ってくださる方、
雨が降ってきたから傘を貸してあげると言ってくださる方。
今のとこから近所とは言え、知り合いもいないしちょっと
不安だったのだけど取りあえず、ホッとしました。

引越しは11月位になりそうなんだけど、
そのちょっと後に、順調に行けば家族が増えそうです。
今、マックとグレープフルーツに取り付かれています。
ハンバーガーが毎日でも食べたい(笑)。
(既に今週2回も食べた)
あぁ、これからどうしよう・・・。
毎日の献立に困るなぁ。

2006.05.12 Fri l 日記 l COM(13) TB(0) l top ▲
主人の4月29日からのGW。

長いっ!

しかも今日も主人は会社を休みました

みくぼんが風邪を私達に移し回り、
今朝、私達は二人とも37.5度の微熱。

「だるい~」とゆっくり寝ている主人。
主婦は微熱があっても、
子供を幼稚園に送り出さなくちゃいけないから6時起きさっ(ヤケ)。

みくぼんを送って主人が朝食を食べ、二人で外出
と言っても、それぞれのかかりつけの病院へ

薬を飲んで、
ようやく辛かった鼻詰まりから少し開放された、ほっ。

結局休みは、寝正月ならぬ寝GW。
一歩も外に出ない日がほとんど。
体重増えた・・・。(そりゃ増えるわな)

そんな中、お友達のもぐもぐ子さん
面白いサイトを紹介していたのでやってみました。
それは成分分析

名前を入れると、その人の成分が出るのだけど、
本名をいれてやってみたら、

caco(本名)の55%は勢いで出来ています
caco(本名)の30%はスライムで出来ています
caco(本名)の8%はマイナスイオンで出来ています
caco(本名)の4%は濃硫酸で出来ています
caco(本名)の3%は言葉で出来ています

55%を占める「勢い」は結構当たっているかも(^^ゞ
しかし、そのほかスライム?マイナスイオン?濃硫酸??

HNのcacoでやってみると

cacoの72%は電力で出来ています
cacoの18%は祝福で出来ています
cacoの5%は気の迷いで出来ています
cacoの3%はお菓子で出来ています
cacoの2%は成功の鍵で出来ています

アトムのような気がするなぁ(笑)

でもこっちのほうが「祝福」とか「成功の鍵」とか、
本名より夢があるわぁ、改名しようかしら?(笑)
2006.05.08 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
連休初日(29日)に潮干狩りに行った我が家。

その後、みくぼんが熱を出して家族で軟禁状態で、
私も喉が痛いなと思っていたら、
鼻が詰まり、37.5度の微熱。
完全に移された~(*_*;

そんな軟禁&風邪引き状態でも、
必ずやらなくてはいけないのは、食事の準備。
遅めの朝食の後、主人の「お昼は何食べる?夜はどうする?」攻撃。
「風邪引いてだるい~」というと、
「じゃあ、簡単なもので良いよ。」
と言うので夕食の残りのカレーを出しました。

「カレーと何?」というので
「カレーとライス」と答えた私に、
「じゃあ、お茶漬けね」
「?」
「カレーライスはなし?」と聞くと、
「カレーライスの後にお茶漬け」

何~???
私の中ではカレーライスとお茶漬けを同時に食べるなんて
ありえん!

もちろんカレーライスも一人前以上に食べて、
お茶漬けも作らされました・・・。
(といってもお茶かけてお茶漬けの素をかけただけだけど。)

その日の夕食も考えたくない私は、
買い物を主人に任せて家でお昼寝。

買ってきてくれた物を見ると

鶏手羽元(生)

う~ん、すぐ出来そうなものにして欲しかった~。

まだまだGWは長い。
あと何回、食事の準備をしなくちゃいけないんだろう・・・。




2006.05.04 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
以前、同じ職場で働いていた女性が再婚しました。
私より10歳以上年上で、
しっかりしていて、とてもキレイで、私の憧れでした。
そんな彼女が去年秋に離婚し、今年3月にお見合いして電撃再婚
彼女の幸せそうなメールに、
なんだかとても嬉しくなり、何かプレゼントしたくなりました。

お茶碗や湯のみやいろいろ考えたのだけど、
お互いバツイチとのことだし、趣味もあるしなぁ~と散々悩んだ結果、
取り合えず箸置きを作ろうと思いました。

うちは必ず箸置きを使うのだけど、
使う習慣がなくてもそんなには邪魔にならないかなと思って。
選んだ柄は「平和と知恵」という花言葉のオリーブ。
新しい家庭が平和でありますようにと願いを込めてみました。
40代と50代とはいえ、せっかく新婚さんだしねとお名前も入れて。
olive

「ちょうど箸置きがなくて、困ってたの」ととても喜んでもらえました。
オシャレが大好きと言うご主人も気に入って頂けたよう。
お世辞でも、取り合えず良かった。
本当にお二人、お幸せに

今年の連休は、まるで予定無しの我が家
家の新築工事が始まりました。
現場を見に行ったり打ち合わせもあったりするので、
どこにも行きません、はい、金銭的に無理(^^ゞ

29日に主人の友人4家族で美浜まで潮干狩り&バーベキューに
行きました。
お天気は生憎の曇りだったのだけど、高速に乗った途端、大渋滞!
「え~、これじゃあ着く頃には干潮が終わっちゃう」と思ったけど、
暫らくすると、すいすい~。
なんだ、空いているね、貝も取り放題じゃんなんて行ってみると、
甘かった。すごい人!
パパ達と子供達は長靴に履き替え、早速レッツゴー!

奥様達は車の中で、井戸端会議。
だって、寒いし汚れるしね
お話しているうちに、一人の奥様が
「私、○○狩りというものの中で、潮干狩りが2番目に嫌いなのよ」と
おっしゃるので、
「1番は何?」と聞いてみた。
「茶摘み」
「茶摘み~?え~、おもしろそうじゃない!やったことないよ。」と
言うと、彼女の実家は西尾市(お茶の名産地)で、
よく学校から茶摘みに行ってやらされたとか。
なるほど、何度も行けば嫌になっちゃうかもね。

2時ごろにようやく満足したパパ&子供達が戻ってきたので、
隣接している海鮮バーベキューに
あぁ、焼きたてのホタテやアナゴ、おいしかった~

これが収穫した浅利ちゃん
kai

まぁまぁの収穫かな。
早速、1晩砂出しして、翌日ボンゴレロッソに。
お店で食べたらこんなに入ってないよね~と
3人でパスタ250g完食。

その夜から、みくぼんは39度の熱を出してます
連休中、何も予定がなくて良かった~。
今日も熱が下がらないので、インフルエンザ検査を受けたけど、陰性。
今年の連休は大人しくして終わりそうだ・・・。



2006.05.02 Tue l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲