今日はみくぼんの幼稚園でガレッジセールがありました。

2週間前に各家庭から不用品を提出し、
役員さんが値札を付けて販売。
役員さん、お疲れ様です(^^♪

10時の開園時間には大行列になるという話を聞いたので、
10時30頃に家を出発。
幼稚園の駐車場にもなんとかスペースを見つけ、
無事に置く事が出来て良かった。

でも、さすがに一団体終わった後なので、
これといって買うものもなく、
タオルが安かったので2セットお買い上げ。
ちょうど、同じバス停のママさんがいたので会計前にお話してたら、
「今から半額です~」とのアナウンスが!
ラッキー(^^)v
200円のタオルセット2個が計200円。

その後、幼稚園の近くの団地の郵便局に用事があり行ってみると、
駐車場が一杯で停めれるところを探していたら、
すぐ近くに「焼きたてパン」の看板発見!

パン好きな私は迷わず寄り道♪
小さなお店からは、若い男性が2人「じぃぃ~っ」とこっちを見ていた。
ひょとして入っちゃいけないのかなと正面の駐車場に停めて、
ふと横の看板を見てみると、「NPO法人」の文字。
なるほど。

ちょうど中から出てきた女性に「いらっしゃいませ~♪」と
言われたので、
「初めて寄ったんですけど、オススメはなんですか?」と
聞いてみた。
店先を覗くと、フランスパン、クリームパン、抹茶クッキーパンと、
どれもまぁまぁの大きさでツヤツヤで美味しそう。

「フランスパン、クリームパン、レモンパンが人気ですけど、
レモンパンはみんな予約が入っちゃって・・・。」
うーん、手に入らないとなると食べたいけど、仕方ない。

営業利益目的のお店ではないので、
国産小麦、無農薬の野菜や果物を使ったこだわりパンらしい。
うん、食べるのが楽しみだわ。

おっと、郵便局に行かなくちゃと思い出し、
包んでもらっている間に車を置かせてもらって、
用事を済すますことができました(^^ゞ

幼稚園の辺りは、すぐ近くなのに探検したことが無かったので、
他にもおもしろいお店がありそう。
また今度、範囲を広げて寄り道してみようかな。

2006.06.30 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
先日、実家の母が来たときにウィンナーをもって来てくれて、
それに付いていたコインで擦るくじをやってみたら、

当たり~

図書券かテレカ500円プレゼントでした。

私は全員当たりかと思って母に聞いてみると、
母はなんど買ってもはずれで、
今回も2個買ってうちに来た1個が当たり、
実家のははずれだったそう。
元手も払ってないけど、わーい!嬉しい♪

そして、その数日後、
主人が珍しくミスドでドーナツを買ってきてくれました。
今は300円毎に1枚くれるカードを8枚集めると、
その時の景品がもらえるシステム。
手元にあるカードは4枚。
カードの下にコインで擦って当たれば景品プレゼントというのがあったので、
擦ってみると、

当たり~

これが戦利品の図書券とミスドのグラス
atari


この間の主人の買った宝くじは大はずれだったけど、
ひょっとして次回は・・・

2006.06.28 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
もうすぐ6月も終わり。
「早いもんだ~」
と言っている暇なく、気がつけば夏休みはすぐ!!!

あぁぁ、暑いし、うるさいし、
なんか食べさせろって言われてばかりだろうし、嫌だぁぁぁ・・・。

と、ブツブツ言っても仕方ないので、
そのことは考えないようにし(現実逃避?)、
ポーセラーツの先生の所でレッスンを受けてきました。
季節柄、紫陽花の絵を描いてみました。

春にチューリップの絵でやってみたのと同じ技法です。
「絵を描く」、白磁ペインティングには
水彩画風のペースト絵の具を使用。
(普段使う絵の具は粒子状。これを専用の液体で練って使用)
さすがトールペイント講師の資格を持つ先生、
私でもなんとか紫陽花になった!(かな?)
ajisai


葉っぱには緑だけじゃなく白や青も使い、
お花の周りには一輪ずつちょっと濃い目の色で塗り塗り♪

この技法にハマってしまって、次は金魚バージョンの予定です。
うまく出来るかな~、

下絵を見ているとどう見ても人面魚みたいな顔だけどな・・・(^_^;)
2006.06.28 Wed l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
今日はお友達数名にレシピを聞かれた
ミルクティシフォンケーキの作り方を紹介します。

翌日もしっとりフワフワです♪
作ってくれた人がみんな「美味しい!」と言ってくれると良いな


材料(16.5cm型)        (20cm型) 

ティーバッグ
(あればアールグレイ)4袋      8袋
卵黄         2個(40g)  4個(80g) 
砂糖         60g      140g  
サラダ油       60cc      120cc
牛乳         100cc     120cc
ベーキングパウダー  小さじ2/3   小さじ1
薄力粉        50g      100g
強力粉        20g      40g
卵白         3個(120g)  5個(200g)


下準備
ティーバッグ3袋を牛乳で沸かし、一煮立ちしたら火を止め、
蓋をして3分蒸らす。蒸らした後、ミルクティーが70ccあるか確かめ、
足りなければ牛乳を足して70ccにする。

1.ボウルに卵黄と砂糖の1/3をいれホイッパーで
  砂糖が溶ける程度に軽くすり混ぜる(白くなるまで混ぜない!)。
  ティーバッグの残りの一袋から葉を取り出し加え、軽く混ぜる。
2.2のボウルに、サラダ油、下準備のミルクティの順に少しずつ
  加え、そのつどホイッパーで混ぜる。
3.ベーキングパウダー、薄力粉、強力粉を合わせて2のボウルに
  振るい入れ、ホイッパーで粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  オーブンを170度に予熱する。
4.別のボウルに卵白と砂糖一つまみ(分量内)を入れ、
  ハンドミキサーの中速で大きく円を書くように回しながら
  泡立てる。
  全体がモコモコと盛り上がり、8分立て(すくってみて
  角がお辞儀する位)になったら残りの砂糖を2回に分けて加える。
  そのつど8分立てまで泡立て、泡立ったら低速にして2~3回
  混ぜる。
  最後にホイッパーに持ち替え、角がピンと立ってツヤのある状態
  まで泡立てる。メレンゲの出来上がり♪
5.メレンゲの1/3を3のボウルに加え、ホイッパーで底から
  持ち上げるようにムラなく混ぜる。
6.5で混ぜたものを4のボウルに移し、ゴムベラで底から
  持ち上げるようにムラなく混ぜる。生地の出来上がり♪
7.出来上がった生地をシフォンケーキ型に流しいれ、
  型を台に数回打ち付ける。
8.170度のオーブンで約35分焼く。
9.焼きあがったらすぐに瓶などに逆さにさして冷ます。
  完全に冷めたらパレットナイフで型からはずす。

砂糖は本来より控えめにしてあります。
プレーンを作る時はティーバックの代わりに風味付けに
摩り下ろしたレモンの皮1/2個、
牛乳は60cc、砂糖は50gにしてください。

他にゴマやカプチーノ、バナナとレシピはあるのだけど、
さすがに主人がシフォンケーキに飽きてきました(^_^;)
また暫らくしたら違うバージョンで作ってみようと思います。
2006.06.26 Mon l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
新築工事に取り掛かっている我が家
工事が進むか毎日の天気が気になります。

今週は木・金曜にかけて大雨との予報だったけど、
金曜の23日は上棟(柱を建てて屋根を乗せる)の日。

普段は大工さん一人で作業するのだけど、
この日だけは10人くらいの大工さんで一気に柱を立て、
屋根を乗せます。
23日は主人は出張でいないので、
予報の大雨が当たって延期になってくれると良いなと思う反面、
完成が遅くなると困るというジレンマ

延期になって欲しいと思うには、
本来は当日は上棟式というのをして、お昼のお弁当を出したり、
10時と3時のお茶を出したり、大工さんにご祝儀を渡したりと、
いろいろお世話することがある。

今は単に済ますかやらない場合もあるみたいで、
やらなくても問題はないけど、
やってもらえたら向こうは嬉しいし、
こっちもなんか頑張ってやってもらえそうな気がするという行事です

主人はいないし、私一人(&みくぼん)のため、
お茶はクーラーボックスに缶ジュースをたくさん詰めて置いておき、
お弁当を取る代わりに少し大目の謝礼を渡しました。

私は朝8時に工事現場に挨拶に行き、
10時の休憩時間も覗き、
みくぼんが幼稚園から帰って来てから3時の休憩を覗きと
行ったり来たり。

何しろ初めてのことで、
祝儀袋にはなんて書いたら良いんだろうから迷ってしまった。
(内祝いが上棟祝いらしい。地鎮祭の時は神主さんだったので初穂料)

なんだかバタバタしてよくわからない一日だったけど、
なんとは無事に終わってほっとしました。

すこし前までこんな感じ。
IMG_1043.jpg


今日の3時にはこんな感じ。
IMG_1060.jpg


家になってきました。
予定では9月末完成。
これから(梅雨&台風)もあるし、
まだ当分は天気予報からが離せない日が続きそうです。



2006.06.23 Fri l 日記 l COM(7) TB(0) l top ▲
今回はみくぼんの「父の日」のお話です。

みくぼんの幼稚園では父の日の当日に父親参観があります。
去年、年少さんであった参観は、歌や踊りにまったく興味を示さず
キョロキョロしてばかりのみくぼんにパパは少しがっかりし、
半分怒ってました。
(お稽古やいろんな体験にいっても何もやらなかったので、
私はそんなもんだろうと思っていたのですが・・・)。

今年はどうかなと思っていたら、
2週間前くらいから「パパ、パパ、素敵なパパ♪」と家で歌いだし、
「ぼくねぇ、パパにプレゼントの帽子を作っているんだ」と
言っていたので、去年よりは期待できるかなと思って送り出しました。

行きは通常通り7時50分にバスで通園し、
パパは10時ごろに行って帰りは11時ごろ一緒に帰って来ます。

主人は自転車で行く予定でしたが、
雨が降り出したので私が車で送っていくことに。

1時間後にお迎えに行って主人に
「みくぼん、どうだった?ちゃんとできてた?」と聞くと、
「別に~、普通」との返事。

「別に~」かぁ、なんだかなぁ・・・。
そりゃ、今までの様子から完璧にできているとは思わないけど、
その言葉を聞いて、みくぼんはどう思っただろう?
なんだか自分がそう言われた様にショックを受けてしまったので、
みくぼんの様子が気になったけど、あんまり気にして無さそう。
これがみくぼんが作ったという帽子↓
IMG_1053.jpg


その後、主人の実家に行って参観の様子のビデオを見たのだけど、
思った以上にできている(と、今までを考えると私は思う)。

男親の反応は「別に~」くらいかなと思いながら
続きをビデオを見ていると、主人の父が一言。
「やかましいな」

確かに教室はパパが来て興奮しきった園児達のはしゃぎ声で、
賑やかだったけど・・・。
大した意味はないのかもしれないけど、
なんだかちょっと迷惑そうな感じに聞こえたな。

私が気にしすぎなのかなぁ。
「そうですね、うるさいですね」と言えるくらいの嫁にならなきゃ
いけないのかしらん???
2006.06.22 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
先月の母の日は両家にスイカを持参したcaco家。

先週末の父の日も両家に顔を出しに行ったのだけど、
プレゼントは散々悩んだ末、山形産サクランボにしました。

やっぱり初物はおいしいもんね。
もしあったとしてもいくらでも食べれちゃうし。

土曜に行った私の実家では、
持って行ったビール6缶&手作りシフォンケーキ&サクランボ以上の
焼肉をご馳走になり、満腹~♪

日曜に行った主人の実家へ行きました。
主人の実家からは春に出来た東海地区最大級のナゴヤドーム前の
イオン
が近いので行って来ました。(みくぼんはジィ&バァと留守番)

さすが最大級!
今までは熱田神宮近くのイオンが大きいと思っていたけど、そこよりもかなり広い。
通路も広いし、お店もいっぱい、快適だ♪

取りあえず1周したいと思って早足でどんどん見て回っていると、
噂のデザーフォレスト発見!
お取り寄せで人気のケーキ達がここで食べれるらしい。
今はロールケーキとチーズケーキの「博覧会」。
今月末からはプリン博覧会。
きゃー!魅力的
デザートのテーマパークと言われているだけあって、
入り口は「ピヨヨヨヨ~」と鳥の鳴き声がし、
どこかのアトラクションのような森のような作りで、
買ったデザートはフードコートになっててそこで食べられる。
私は目移りしてあっちこっち見て、
「よし、帰りに寄ろう♪」と気合を入れて次へgo!

てくてく歩いていくと、
フロア毎にスイーツの店がたくさんあることに気がついた。
そこで私の好きなタピオカ入りドリンク屋さん「デザート王国」を発見!
クニュクニュした感触、なんか好き♪
早速、注文してみました。(↓主人の手)
060618_144931_M.jpg

一番人気の台湾アイスミルクティ(キャラメル)味。
オーソドックスなココナツミルクと迷ったけど、さすが人気NO.1!
美味しかった~。

おっと、今日の本当の目的はサクランボと夕食のお寿司。
1周してかなり時間かかってしまったので、急いで買って帰らなきゃ。
生憎、その日はドームで14時からのディゲームがあったので、
「野球のために駐車してません」の証明の為、
15時から駐車券チェックがあり、それを受けて出発。
ドームでイベントがある日は、このチェックを受けないと6千円の罰金、
そして買い物しても1時間400円の駐車料金が取られる。
高~い!

今度、もっとゆっくり、野球のない日に来たいな~。
友達と(^_^;)
(主人でも良いんですけどね・・・。)

P.S.チーズケーキ博覧会に寄れなくて残念~(T_T)
2006.06.20 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
私の「止められない止まらない」とは
図書館通いです。

元々、活字好きな私はついつい読んでしまって、
夜中の2時、3時まで必死になってしまうこともしばしば

そんな私がとても重宝している図書館は、
一度行ってしまうと当然返しに行かなくてはいけなくて、
当然また借りてしまう・・・。

生憎、一人で行く時間に返しに行くことが
出来ない時にみくぼんを連れて行ったら、
私が今まで何度行っても気がつかなかった、
子供用の電車関係の本をどっさり抱えてて立っていました。

借りられるのは一人6冊までで、
私と主人のカードで12冊まで借りられる。
みくぼんのカードを作っても良いのだけど、そうなると計18冊。
それを持ち帰るのは非常に重い・・・。
なので私とみくぼんで12冊までと決めているのだけど、
それでも十分重い
30分間は図書館の駐車場が無料なので、
その間に私とみくぼんはいつも必死に借りる本を選択し、
手続きをして駐車場にダッシュ。

しかし、みくぼんの選択はいい加減なので、
一度に同じ本が2冊あったりしている。
毎回借りているけど、実は繰り返し同じ本を借りてきていたりして・・・(^_^;)

今日は返却予定の日。
幼稚園の後、行ってみるとなんと休館日!
あら、残念と返却の本をそのまま持って帰ってきたのだけど、
図書館の入り口に休館日や夜間用の返却ポストが設置して
あったんだったと思い出したのは、家に着いてから・・・。

しまった~、
せっかく図書館通いに一区切りをつけるチャンスだったのに。
また今度行ったら、絶対借りてしまう。
これでまた当分止められないんだろうな・・・。



2006.06.16 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
IMG_1050.jpg


昨日、スーパーで試飲をしていたので、
飲んでみました。

「かなり酸っぱいので、気をつけてください」と
言われて渡されたこの飲み物、一瓶でレモン50個分!

なんか効きそう♪

もともと体調に関係なく酸っぱいもの好きな私は、ゴクゴク。

おいしい!

レモン入りの飲み物って変な甘さがあって、
好きじゃなかったけど、これはレモンを堪能できる

1本70円。

また今日も買ってしまった・・・。
2006.06.14 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
最近、ケーキから遠ざかっていましたが、
またまた「絶対失敗しない」のに挑戦してみました。

今回はシフォンケーキ。
かなり以前から持っていたのだけど、
今ひとつの出来でお蔵入りになっていたシフォンケーキの型。
やっと出番だ!

初心者なので、プレーンなケーキでまず挑戦。
と言っても混ぜるだけ(^^ゞ
ただ、私の以前のレシピと違うのは強力粉を少し入れることかな。

横でみくぼんが

「僕が!ぼくがぁ!!(やる)」

と言うので、混ぜるのをやってもらったくらい簡単。
後はハンドミキサーで泡立てた卵白を加えて、30分焼いたら
ハイ、出来上がり!
IMG_1039.jpg

IMG_1040.jpg

(キレイに取り出せなかった~
珍しく主人にも好評

実はこれ、練習品。
今日、友人のおうちに持っていこうと朝8時から作ってました。
今度はミルクティシフォンケーキ
型ごと持っていくので味見が出来ないのが辛い
美味しいと良いなぁ・・・。
2006.06.08 Thu l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
6月3、4日はうちの最寄り駅である
名鉄有松駅の近くで「有松絞祭り」があったので行って来ました。

私はここに住んで6年目で、絞祭りは3回目です。

名古屋に長年住んでいる割に、
あまり絞には縁がなく、初めて行ったのは結婚してから(^^ゞ

絞といえば、浴衣しかイメージがなかったのだけど、
扇子や日傘、Tシャツ、ハンカチなどたくさんの商品が並び、
大勢の人で賑わってました。
私は初めて行った時に買った日傘を愛用中

有松についてはこちら↓
http://www.accommo.co.jp/arimatsu/

有松は絞りの旧家がたくさんあり、
その家屋は重要文化財とされ「古い町並み」としても
ちょっと(?)有名です。
ただこちら、維持費が大変らしくこれからも残っていくかが心配・・・。
(数年前に維持不可能な家をマンションにするという話が
あったのだけど、現在は改築しお食事所と石窯パンのお店に
なりました。(神半邸)今日もお友達と行って来ましたが、
体に優しい和食のお店はランチも大人気で、
パン屋さんも小さいのにいつも人がたくさんいます。
もっちりしたパンは一度食べたらくせになります。)

お祭り当日は山車もでました。
IMG_1020.jpg


日頃の運動不足が響いたのか、歩いて行ったからか、
着いたとたんに腹痛に襲われ、一周しただけで帰って来ちゃいました。
あぁぁ、今年こそは浴衣を作りたかったのにな。
また来年までのお楽しみにしよう・・・。
2006.06.07 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
お友達のtamachanから回ってきた「ずばり!私のお友達」バトン。
早速、行ってみまーす(^^)/

Q1、このバトンを回した人の印象は?

セレブな奥様~って感じ♪
スタイルも良いので、歩き姿にいつも見惚れます。
美味しいものに詳しく、
パン好きで、美人な素敵なママさんです。

Q2、貴方の友達は何人位いますか?

ママサークルの人たち、幼馴染、同級生、元同僚、ご近所さん。
たくさんいます!(^^)!

Q3、貴方の親友を一人

一人だけなんて難しい~!

ご近所の京子さん、同級生のちえちゃん、ゆみちゃん、みっちゃん、
裕子ちゃん、他たくさんいすぎて(^^ゞ

Q4、貴方の尊敬する友達は?

元同僚のともちゃん

「渡鬼」のような状況の中でも、いつも前向きで元気だから(笑)。

Q5、可愛いと思う友達は?

私の周り、ほんとにみんな可愛い人ばかり!羨まし~。
今はママさんでもみんな可愛くてすごくおしゃれですよね。

Q6、かっこいいと思う友達一人は?

息子の英語教室で会う恵さん。

子供を2人連れながら、
いつも上から下までビシッと決めて、
抜けているところがないくらい格好良い!

私は彼女を見習って、腕時計をつける習慣を復活させました。
子供が生まれてから、
邪魔だし携帯があるから最近あまりしてなかったので。

Q7、面白いと思う友達一人は?

主人かな。

いつも歌を歌ってて(8歳上なので歌の年代が違うけど)、
さっき言ったことはすぐ忘れ、ギャグを言いまくる(これも古い)。
面白いすぎる人かも(^_^;)

Q8、友達とは何して遊ぶ?

おしゃべり&ランチ!

日ごろの鬱憤をつまみに、美味しいものを食べるって至福の時♪
時間なんてあっというまに経ってしまう。

Q9、10人の友達にこのバトンを回してください

では、代表してもぐもぐ子さん、お暇な時にお願いできますか?
よろしくお願いしま~すm(__)m
2006.06.04 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲