旅行3日目は京都から奈良に向かいました。

前日の疲れからか、私はイマイチ気分が優れず、
ボーっと後部座席から宇治の景色を眺めてました

奈良と言ったら、やはり大仏。
東大寺に行きました。
相変わらず外は暑くて、気分があまり良くなかった私は、
「この広い奈良公園内を見学できるかしら?」と
少し弱気になってましたが、
そんな気分が一発で吹っ飛んでしまう事件がありました!
060728_122545_M.jpg

公園に入ってすぐに鹿がたくさんいたので、
「鹿せんべいを買おう」と言った主人がお財布を出すと、
小銭が足りないようなので、私もお財布を取り出したら、
あっという間に寝そべっていた鹿が立ち上がり、私達に突進

せんべいを買った主人をつつくわ、押すわで「早くくれ~」状態。
060728_122737_M.jpg

(奥が逃げる主人、左は立ち尽くすみくぼん)
入り口付近だったので逃げる場もなく、
主人は遠方にせんべいを投げ散らし、ようやく逃げ延びたのでした。

あまりのことにびっくりした私は気分が悪かったのもすっかり忘れ、
みくぼんは恐怖のあまり目に涙して「もう、帰る~!」

みくぼんはその後ショックのあまり
鹿が周りにいないか確かめてから進むようになり、
せっかく触れる位の大人しそうな鹿にも
「(せんべい)ない、ない、ない~!」と逃げ回ってました(^_^;)
動物恐怖症になったかな。

すっかり気分も良くなった私は、東大寺をゆっくり観光し満喫
060728_125553_M.jpg

奈良は小学校の修学旅行以来。
間近でみる東大寺は大きくて、迫力満点でした

相変わらず外国人が多くて、
私はせっかく英語を習わせているんだからと、
旅行中はみくぼんに「ハローと言ってごらん」と
何度もトライしてました。

ちょうど東大寺を出た所で水分補給をしている私達の横に
座っていた金髪男性にも「ハロー」と言わせてみると、
「おいしいですか?」と返ってきた~。
日本語、お上手ですね・・・

その様子をじーっと見ていた男性がいることに
私は気づいていたのだけど、気にしないようにしていたら
ちょうど東大寺から出てきた男性の団体に
「○△×~!(韓国語)」と何か叫んでました。
あぁ、お仲間を待っていたのねと思っていると、
その団体が私達を取り囲み、
「アンニョンハセヨ!○×△~」と話しかけてきました。
韓国語は挨拶くらいわかっても、会話はできないよ~と
困ってしまったので、
取りあえずみくぼんに「ハローって言って」と
言わせてみました。
すると、その団体は「お~!ハロー」と
また韓国語を続けてきたので、
どうしようかと思っていたら、韓国人のツアーの人がいたようで、
「どこからですか~?いくつですか~?」と
日本語でみくぼんを質問攻め。
「名古屋からです」と私が答えると、またみくぼんに
「豊田市、豊橋市、知ってますか~?」
先日、JR浜松工場に行く為に豊橋に行ったみくぼんは
「豊橋、新幹線に乗ったよ」とやっと会話成立
それで満足してもらえたようで、ようやく「バイバーイ」。

なんで、私達は取り囲まれたんだろう???

はぁ、奈良公園は鹿や韓国人旅行客に囲まれて、
ハラハラドキドキだったけど、これも良い思い出よね

2泊3日の旅は、いろいろ盛りだくさんだったけど、
とっても楽しくて充実してました

これで7月ももう終わり。
さてさて、残る夏休みをどう過ごそうかしら?


2006.07.30 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
26~28日に京都へ行って来ました。
主人の前半の夏休みです。(後半は8月14~16日)
京都へは独身時代はよく行ったのだけど、
考えてみれば10年ぶりくらいでした!

ちょうど梅雨明けした京都は

とってもとっても暑かった!!

暑いとわかっていたこの時期に京都にした理由は、
JALのマイルが溜まってそのクーポン利用の期限が迫っていた事と、
諸事情で近場が良いかなと考え、
一番近いJALホテル「プリンセス京都」に宿泊してきました。

このマイル、
主人が数年前に海外出張があって溜まったのですが、
よく明細を見ると主人が行った欧州以外に
何故かジャマイカに2度フライトしたことになっていて、
そのお陰で思った以上に溜まっていたのでした。
うはは~(^_^;)

今回はのんびり旅行を前提に、同じホテルに2泊しました。
1日目はゆっくりと名古屋を10時ごろに出発し、
養老サービスエリアできしめんと味噌カツ丼で昼食。
  ↑名古屋にいてもそんなに食べないのに(^_^;)

14時ごろホテルに到着して少し休憩した後、
お散歩がてら”目的①「よーじや」でお買い物♪”。
ホテルから一歩出ると、空気がどんよりと蒸し暑く、
あっという間に汗だく(;^_^A
よーじやでは、以前から欲しかったお化粧ブラシと
定番の油取紙をお買い上げ

その後は”目的②京懐石を食べる”のため、
ホテルに予約済みの料亭に行きました。
みくぼんは汗だくのため、甚平にお召し替え。
060726_182743_M.jpg

(↑サービスエリアのガチャガチャで見つけた
  新幹線の腕時計をしてます。)
手の込んだお料理をのんびりと個室で頂け、大満足でした
お部屋も広くてバスと洗い場があるのでシャワーも広々使え、
涼しくて快適

翌日は”目的③清水寺に行く”の為、10時にホテルを出発してバスに乗車。
060727_110217_M.jpg

さすがにこの時期、空いてました~。
というか外人さんがほとんどで、飛び交う言葉は韓国語や中国語。
暑いしイベントの狭間(祇園祭と大文字焼きの間)なので、
渡航費が安いのかな?!

清水の舞台から景色を堪能し、音羽の滝でお水を頂戴し、
産寧坂、二年坂をフラフラ。
この産寧坂、別名三年坂というのですが、
ここで転ぶと3年以内に死んでしまう伝説があるとか・・・

ここをフラフラしている間に、
”目的④どこのお店か忘れてしまったけど以前もらっておいしいかった
「ちりめん山椒」を買う”をクリア!
清水か祇園の辺りで買ったと聞いたので、
あちこち探していたのですが、歩いていたらちょうどお店を発見!
名前もわかりました、「いづみ屋」さんです。
ここのはしっとりしていて、山椒も利いてて絶品です。

そして”目的⑤生麩を食べる”ため、
祇園「京生麩 居生湯葉料理 大のや」へ。
ガイドに載ってたお店ですが、
時間も遅かったのと、この時期なのとでお店は貸切状態で、
これまた個室同様のんびり頂けました。
生麩って、もっちりしていておいし~!
田楽がサイコーで、みくぼんも「お餅?」と言いながら
パクパク食べてました。
あまりに空いていて暇だったせいか、
お店の人がみくぼんには聞こえないよう、
「最後のお薄と麩饅頭は、子供さんには生湯葉ソフトクリームにしましょうか?」と
言ってくれました。
何々?生湯葉ソフト??
「私も食べた~い」とはさすがに言えませんでした~(^_^;)
麩饅頭も大好きだし。
みくぼんからもらったソフトはとってもミルキーで美味しい!
でも、あまりの美味しさに一口しかくれませんでした、トホホ。

お腹もいっぱいになったので、歩いてホテルに帰ることに。
さすがに10時から4時くらいまで歩きっぱなしで、
疲れたのでこの日は簡単に夕食を済ませ、
早々と寝てしまったのでした。 続く・・・


2006.07.30 Sun l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
今日は午前中はみくぼんの歯医者に行きました。
フッ素の予約をしてあったので、
その前に家の工事の関係の書類を集めようと
区役所に行く準備をしていると、

ガッシャンキャー

何事?!とベランダから外を覗いてみると、
うちのマンションの前のT字交差点の前で
車同士がぶつかってました。

若い女の人が半狂乱で泣き叫んでいるので、
私は怪我人??ひょっとして・・・?
とドキドキして見ていたのだけど、
相手も車を降りていて電話していたので、一安心・・・。
泣いていた女性はだったからショックだったんだろうな。
かわいそうに。
でも、怪我人が出なくて本当に良かった。

さて、区役所行かなきゃとドキドキしながら運転して出発
こんな時期、区役所は空いているだろうなと思って行くと

ムチャクチャ混んでる!

かなり待たされて、歯医者に10分ほど遅刻しちゃった~。

みくぼんは早めに歩き出したからか、
小さい時に転んでよく歯をぶつけ、
前歯が少~し変色しているので歯医者には
3,4ヶ月毎に来る葉書が来ると通って診てもらっています。
今回も特に変色も進んでないようなので良かったのだけど、
少し前から歯軋りをするようになったので相談してみました。
「歯の生え変わりの時期に歯軋りする子は多いので、
 気にしなくて大丈夫です」と言われました。
ふ~む、歯に影響はなくてよかったけど、
すごい音だから気になるなぁ。

帰ってお昼を食べて、
夕食の準備をしてからはみくぼんの英語スクールへ出発

さすがにあちこち出歩いて疲れたみくぼんは、
8時頃からケラケラ笑い出し、死んだようにご就寝。

お疲れ様~、私も疲れました(^_^;)

さて、明後日からは2泊3日の小旅行へ。
明日は準備しなくちゃ。
週末のお天気が気になるなぁ・・・




2006.07.25 Tue l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
夏休み最初の週末、みなさんはどうお過ごしでしょうか?

私は今日は美容院に行って来ました。
カットは5月に行ったけど、パーマをかけたのは3月以来・・・

私は髪が多いので、
しばらく行かないと重ーくなってしまい、
この夏これでは過ごせないと、
体調も良くなってきたので早速行って来ました。

いつも割りと込んでいる美容院なのに予約が簡単に取れたなと思っていたら、
ガラガラ~。
夏休み最初の週末はやはりみんなお出かけなのか空いてました

最近の私のお気に入りの美容院は車で10分ほどのところで、
痛み気味の私の髪に栄養分を入れるトリートメントを
1500円でやってもらえて、スタッフの感じもとても良い
美容院ってストレス解消になるわぁ。

長さはそのままに、量だけ減らしてもらい、
センターパートにしてみました。
乾かしてくれた人が、
「僕、倉木麻衣をイメージしてセットしているんですよ~。
 ファンなんです。
 センターパートのお客さんはみんな倉木麻衣を想像してるんです」
倉木麻衣ってセンターパートだっけ???
最近、あんまり見かけない気がするけど。

帰りにすぐ近くのマックで
ダブルチーズバーガーセット(まだハマってる)をドライブスルーして
家でのんびりランチ

今日はみくぼんと主人は二人でお出かけしてます。
みくぼん夏休みの最大のイベントである
JR東海浜松工場見学会に行きました。
最寄の駅から名鉄電車で豊橋に行き、豊橋から浜松まで新幹線
みくぼん初の新幹線乗車はたったの15分だけど、喜んでいるかな?

2、3日前から「はやり目」になり目が充血したまま出て行ったパパ、
みくぼんとの初めての小旅行は無事に帰ってこれるかなぁ?
2006.07.22 Sat l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
昨日からみくぼんの幼稚園は夏休みに入りました。

午前中は私の病院と図書館に行き、
お昼を食べてからスイミングに行きました。

二日目の今日は、私の仲良しだった元同僚の女性
(といっても娘さんが私の年に近いのだけど)と、
同じく元同僚(後輩)の男性と名古屋駅のアソシアホテル20階の
中華料理へランチに行きました。

同僚の女性は私が勤務していた頃パートさんとして入社され、
仕事だけではなくプライベートな話もよく付き合ってもらった方で、
もうすぐ結婚30年を迎える彼女は、
私にとって貴重な意見を聞ける存在の方の一人
一緒にランチした男性は体調を崩されて退職されて、
たまたま「お元気ですか?」メールをもらったので、
このランチ会に誘いました。
(彼は私より年下の既婚者で弟的感覚かな~(高学歴なのに失礼かな?(^^ゞ))

約束したランチの時間は11時だったので、
その前にちょうど昨日から始まったJRタカシマヤの催事
「くまのプーさんからのメッセージ展」に行って来ました。
入場料が大人500円かかるのだけど、幼稚園から招待券を
もらってタダ

中に入ると、ディズニーランドのハニーハントを思い出すような雰囲気!
古い絵本などがたくさん展示してあって、
私がキョロキョロ目移りしているうちにみくぼんはどんどん奥へ・・・。

おーい、プーさんのメッセージ、聞こえてるかぁ?
(全く聞いてないよね・・・)

追いかけて奥へ行くと、
キーホルダーを作ったり、絵本がたくさん置いてあったり、ボールプールがあったりと
ワンダーランドになっていました。
060721_102552_M.jpg

060721_104605_M.jpg

さすが昨日から始まったばかり、子供がいっぱい!熱気ムンムン!

暫らく遊んで11時近くなったので、
引き上げてランチに行きました。

久しぶりの中華料理は、
辛くておいしい麻婆豆腐やプリプリのエビチリ、おいし~
みくぼんが苦手なものが多かったのだけど、
こんな機会じゃないと食べれない(^^♪
みくぼんは春巻きと白いご飯を2杯だけ食べて満足そう・・・
ま、たまにはいっか。

ランチの間、女性として妻として母としての立場、
夫としての男性の立場の話をいろいろ聞けてとても為になりました。
何年経っても夫婦間の問題はあり、
繊細な嫁の苦労や気持ちを男性がどう思っているのかを聞けて
(わかってないことは理解しているみたい(^_^;))、
みんなそれぞれに大変で、頑張っているんだ~と思いました。

バイバイの後、明日の朝用のパンと主人のつまみになりそうな物を買い、
電車に乗って帰って来ました。
久しぶりのタカシマヤだったから、もっとあちこち見たかったんだけど、
パンとつまみを買っている間にみくぼんが何度も行方不明になったので、
諦めました。
家に着いて座ったら、「疲れた~」と思わず言ってしまった。
たった往復5時間の外出、以前ならヒールで朝から夜中まで歩いても
平気だったのにな~。
やっぱり年かぁ?

なのに、帰って来てみくぼんから「これ作って!」
タカシマヤ内東急ハンズでみつけた新幹線折り紙。
IMG_1079.jpg

世の中ってなんでもあるのね・・・
あぁ、これからの長い夏休みをどう過ごそうか
2006.07.21 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今日は予想外に午後から晴天

家にダラダラといても、
良からぬことを考えてしまうか(笑)、
昼寝してしまうので、ちょっとお散歩に行ってみました

ちょうど近所にお友達の家が新築中、
今日が上棟だったので、工事好きなみくぼんと見に行きました。

残念ながら午前の雨のせいで上棟できなかったようで、
誰もいない。

「帰ろうか」と、ふと道路の反対側を見てみると
「MEAL」の看板が
看板にはドリンクやベーグルサンド、マフィン等のメニュー。
いつの間にこんなカフェが出来たんだろうと近づいてみたら、
階段を上った2階がお店で(1階は駐車場)、
「CAFE&TOY」と書いてある。
階段を上がって覗いてみると、中の女性とがあった!

「どうぞ~♪」と言われたら、入らないわけにはいかない
緊張して入ってみると、4人がけテーブル2個の小さなお店。
中にはアメリカンなオモチャ(主にマクドナルドの物)がたくさん並べられていて、
よく見ると値札付き。
みんな売り物だ~(^_^;)

お客は私達だけ
明らかに暇そうにしてたようで、
お店の女性はキッチンの電気を付けて、
お水とオシボリを出してもらいました。

軽く飲み物と、看板にあったマフィンでも貰おうかと注文すると、
「マフィンはないけど、飲み物にクッキーが付きます」と
言われたので、
「じゃあ、キャラメルラテ1個だけでもいいですか・・・?」
(↑セコイ客・・・)

出てきたキャラメルラテは大きなグラスになみなみで、
クッキーもマクドナルドのドナルドの上半身を模った
10センチはあろうかという大きなクッキーと、
チロルくらいのスニッカーズと、
太いプリッツのようなお菓子2本。
他の物を頼まなくて良かった~。
さすがアメリカン

初めてのお店でしかも客は私達だけで、緊張したな~。
帰りにみくぼんが
「クッキー、おいしかったねぇ~♪」
と何度も何度も言っていて、
最初、誰もいないお店に入って実はちょっと後悔していた私は、
家にいれば「片付けなさい」と怒ってばかりだったけど、
ラテ代400円で往復の1時間をのんびり過ごせたから、
まぁ、良いか~と思って帰って来たのでした。





2006.07.19 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
先週の喧嘩から一週間が経ちました。
特に解決もないまま過ぎてしまい、
私はなんとなく心に重石を乗せたままですが、
主人は普通(普通以上に気を遣われているかも)に接してきてます。

あ~、可愛くない嫁だなぁ。
このまま忘れたほうが良いのか、
ちゃんと話を付けたほうがいいのか・・・。

取りあえず、毎日のことを考えればこのまま忘れてしまおう~♪

少し前に完成した夏用ワンピース。
先月から取っている千趣会の本に載っていたものです。
IMG_1077.jpg

布は薄いベージュに赤いオールドローズ。
IMG_1078.jpg


お友達がいろいろ作っているのをブログで見で、
久しぶりにミシンを出してみました。

元々、雑な性格のためゆっくり丁寧を心がけて作ったつもりが、
なぜか縫っていると型紙の線と合わなくなってくる。
う~、頭では簡単じゃんと思っていたのに、なんで~???
(これが落ち込みの原因か?(笑)
というわけでやっとの思いで出来ました・・・。

Mサイズで作ったけど、ちょっと大きかったかな?
でも、作り直すなんて気にはなれず、
これにて終了!

ま、夏だから良いかぁ♪(O型)

2006.07.17 Mon l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
最近どうもバイオリズムが低下気味。

この蒸し暑さの成果もしれないけど、
ちょっとしたことでイライラしてしまう(~_~;)

みくぼんが言うこと聞かなかったり、
主人が私の話を聞いてないのに相槌を打ったり、
部屋が片付いてなかったり、
予定をキャンセルしなくちゃいけなくなることがあったり。

こんなことはいつものことで、
普段は「も~!」と言いながら次のことをすれば
忘れてしまうようなことなのに、
それができないのはやはりバイオリズム低下気味なのかな。

決定的だったのは週末の主人との喧嘩。
私の意見を「わがままだ」と言う。
これは私にとってはどうしても譲れないことで、
でも周りのことを考えると主人に理由は言えない。
それを理解してもらおうとするほうが無理だと
自分でも判っていたから今まで黙ってきた。
その話題を寄りによって土曜の夜に出してきた主人に、
思っていることを言ってみたら、思ったとおり大喧嘩。
(この系列の話をすると必ずキレる)
その後と日曜は別々に出かけ、悶々と過ごして会話なし。
聞きたいことはみくぼんを通して聞いて。

日曜の夜には主人は普通になっていたけど、
私は主人のその時の言い方、考え方が納得できずに、
未だにムッとした顔をしてしまい、
超可愛くないと自分でも思う(/_;)

昔より喧嘩は少なくなってきたけれど、
その分、大きな問題になり解決も難しくなってきた気がする。
これからのことに耐えられるかな、ちょっと気弱・・・。

2006.07.11 Tue l 日記 TB(0) l top ▲
週末、何してたかと言いますと、
大人しく家事してました

なんてわけなく(笑)、まずはハリーポッターを読みまくり。
近所のママ友から借りた、最新刊「謎のプリンス」上下。
感想は、
  続きが早く読みたい~!
けど、
  終わって欲しくない~!

ハリーポッターは最初から全7巻と決まっていて、今回が6巻目。
物語は「この先どうなるの???」と気にはなるけど、
毎年のお楽しみが終わってしまうのは寂しい。

私は父がバイトしている小学校の図書開放で
1巻目から借りて読んできていました。
1年毎に新刊を借りて読むだけだったので、
ここに来て細かい内容が判らなくなってきてしまい、
また区の図書館で前のを借りて読んでます。
あぁ、また図書館通いが続きそう・・・。

で、その合間に気分転換に港区にある家具センター、
ファニュチャードームに行って来ました。
私はインテリアを見るのが好きなので、
大体の場所を以前近くを通った時に記憶していたのだけど、
主人は目の前を通っても目に入ってなかったようで、
「本当にこんなところにあるの~??」と超~疑りの目。
確かに名古屋港の寂しげな道をかなり走った中では、
私もかなり不安になったけど無事に着けました~、良かった。

060702_152837_M.jpg

ドームって言うくらいだから広いんだろうなと思ったけど、
ほんとに広い!
ホームセンター並みにお客さんもいて、ちょっと驚きました。
子供には保母付きキッズルームもあるし、
カフェもありソフトクリームまで売っている。
全部見るだけで私達はすっかり疲れてしまいました~。

そして、最近お菓子作りを復活した私は
マフィンを作ってみました。
お友達からドライブルーベリーを頂いて、
半分はパンに使ったのだけど、残りの半分を冷凍してあったので、
ブルーベリーマフィンにしました。

IMG_1066.jpg

美味しそう!(自我自賛)
マフィンの型がなかったのでマドレーヌ型ですが・・・。
IMG_1067.jpg

下にひいたマドレーヌ型用の紙です。
ちょっとレトロでお気に入り。
写真では見えないけどマドレーヌと書いてある上に、
「コーヒー、紅茶とお召しあがりいただきますと、
一層美味しく頂けます。」
と書いてあるんです。
ハリーポッターを貸してくれたママ友に少しおすそ分けしましたが、
喜んでもらえたかな~。


2006.07.05 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲