結婚後、大活躍しているホームベーカリー。
ほとんどが粉を入れて焼きあがるのを待つか、
生地作りに使っていました。

先日、図書館で見つけた本を見たら、
いろいろ使えることを知り、
第一段階としてアレンジしてみました。
↓胡桃とチーズのパンです
060831_071521.jpg

最初から胡桃やチーズを入れると、
こねているうちに具が粉々になってしまい(特にチーズ)、
なんとなく味がするかな程度になってしまうのだけど、
これは具がしっかりそのまま残ってます。
というのは、生地がこね上がって食パンに焼きあがってしまう前に
いったん生地を取り出して広げ、
具を乗せてロールケーキのようにクルクルと巻いて、
急いでホームベーカリーの釜に戻して焼き上げるという
ただそれだけ(笑)
(朝、焼きたてを食べるというのは無理だけど)

これが斬新だったのか、胡桃とチーズを撒かせたからなのか、
みくぼんに大好評で朝から2度おかわり。
(生憎、主人は恒例の血液検査のため朝食抜きでした)

本を見ると、ケーキも焼けるとか。
まだまだ奥が深~いホームベーカリー、
いろいろ挑戦してみよう♪

2006.08.31 Thu l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日は近所のヨガ教室に参加してきました

ヨガと言ってもマタニティ専門。
助産婦さんが自宅で教室を開いていると
先月出産したママ友が教えてくれたので行って来ました。

うちから徒歩5分の場所で11時から1回500円。
今、通っている産院にもヨガ教室はあるのだけど、
車で15分かかるし、1回1000円、午後2時位から。
みくぼんの幼稚園バスのお迎えが13時50分だから、
とても病院のヨガは参加できないと思っていたので、
みくぼんの夏季保育を待って参加してきました。

パワーヨガを自宅で細々とやっていた私には、
内容的にはちょっと物足りなかったけど、
マタニティ用だからこんな感じなのかな~?

もともと、ストレッチとかエアロビクスとか好きなので、
家でもお風呂上りに軽くストレッチはしていたのだけど
自分でただなんとなくやるより掛け声に合わせ、
そのこと以外何も考えずに集中してできたのが
一番リラックスできて気持ちよかったかな
足のツボ押しから始まり、
寝てしまいそうなリラックスタイムを含め1時間半位で、
その後、麦茶を頂きながらマタニティ情報の交換会。
帰ったのは13時過ぎでした。

先生の助産婦さんもシャキシャキした良さそうな方なので、
実家の母が不調で里帰りしない私には、
近所にこういう人がいてくれることにも安心できました。

帰りにお友達になれそうな人に声を掛けてみたら
とても感じの良い人で、予定日も近いし仲良くなれると良いな♪




2006.08.29 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
まだまだ毎日暑いので、家の中で過ごすことが多いです。
すっかり運動不足・・・、さて、どうするか

そろそろ運動不足解消のためにとお出かけしました。
行った先は

JR名古屋タカシマヤ

やはり無理なく歩くには、デパート巡り

昨日、新聞を見ていたら、
タカシマヤで“アルプスの少女ハイジ展"の記事が載っていて、
「そういえば、タカシマヤでやっているんだ」とつぶやいたら、
みくぼんが「行く!電車に乗って!(それが目的)」と行く気満々。

ちょうど歯の根が死んで通っていた歯医者も終わり、
お盆前から鼻水がなかなか止まらないと行った耳鼻科では
蓄膿と診断されたけど、次回の診察は明後日、
翌日からは幼稚園の夏季保育が30日まであるしと、
ちょうど今日は暇だったので行って来ました。
(予定と言えばばっか・・・)

有松駅まで車で行き、名鉄電車に乗って出発♪
「電車の時間がギリギリだ~」と飛び乗って行った為か、
タカシマヤに着くなり、私は気分が悪くなり15分ほどベンチで休憩

東急ハンズは明日からのハンズメッセのためお休みで、
そのせいか、内容のせいか、
ハイジ展はプーさん展に比べれば明らかに空いてました。

正直な感想を言えば、あんまり見るところが無い。
ハイジやクララの人形とかが置いてあってもなんか顔が違うし、
ボールプールもイマイチで、
ハイジとクララの衣装を着ての記念撮影(代金別)も
どう見ても無理がある・・・

出口でグッズを売っていたので寄ってみたけど、
ハイジのトイレカバーやタオルやお皿。
どう見ても使わなさそうで、入場して10分程度で退場。
ま、幼稚園でもらったタダ券だから良いけど、
お金払っていたら許せないかも

一応、ハイジと記念撮影
060823_110550_M.jpg


その後は、私の好きなパン屋さんヴィ・ド・フランスでランチし、
タカシマヤ内の本屋さんに。
きょうの目的②「1日10分で絵が上手に描ける本 のりもの」を購入。
みくぼんが最近お絵かきに凝っていて、
よく私に「新幹線を描いて」と言われるのだけど、
絵が苦手な私・・・。
少し前に新聞に広告が出ていたこの本を探していました。
これで親子共々、上手になるかな?

明日の今日の目的③の朝食用のパンを買い、
昨晩、急にハーブスのケーキが食べたいと思ったので
買いたかったのだけど、荷物が増えてしまったので断念


「楽しかったね、また行こうね」と行ったみくぼん。
これからの予定(引越し&出産)を考えると、ちょっと無理かも。
それもあって、今日は頑張って出かけてきました。
目を離すと(離さなくても)すぐ1人でどこかに行ってしまう
みくぼんを連れては、きっと暫らくは(今後は?)無理だろうな・・・。
(今日も何度も行方不明になりました。
 が、「犯人は現場に帰る」。いなくなったところで
 暫らく待っていると、ちゃんと戻ってくる(^_^;))

暑かったし、歩き回ってみくぼんは夕食直前に寝てしまい、
何をしても起きません・・・。
このまま明日になっちゃうのかしら?

帰ってから、やっぱりケーキ食べたいな~と、
ご近所の私のお気に入りのケーキ屋さんのHPを見てみました。
あぁ、見るんじゃなかった~、食べたくなってきちゃった。
今日の目的③はお店は違うけど明日に延期かな~♪
(現在妊娠7ヶ月3kg増・・・、ヤバイかな
2006.08.23 Wed l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
まだまだ毎日暑いですね~。

お盆も終わり、ほっとしてみれば、
もう今週金曜からみくぼんは幼稚園の夏季保育が始まります。
給食もあり、いつもどおりの時間とはありがたい!

毎年恒例の幼稚園の宿題の
「なつやすみのおもいで」も終了しました。
去年に引き続き、イベント(京都旅行や浜松の新幹線工場見学)の
写真を貼り、横にみくぼんのコメントを付けさせてみましたが、
今年も何語かわからない文字が並んでいます・・・
読むのは平仮名・カタカナは完璧なんだけど、
まったく書く気なし。
大丈夫かしら???

季節はまだまだ先ですが、
クリスマスツリーをポーセラーツで作ってみました。
IMG_1137.jpg

ラブリーな雑貨屋さん風「バラとエンジェルのツリー」。
いかにもツリーと言うのはやめて、こんな感じにしてみました。
元々ある絵を貼っていくのだけど、
平面に描いてある絵を、ツリーのボコボコしたところに貼るのが
思った以上に時間がかかりました。
お店に置いてあったら間違いなく買わないと思っていたバラだけど、
自分で作ったのはやっぱり愛着がある
早く飾りたいな。


IMG_1140.jpg

これは以前からあると便利だなって思っていたバスケット。
中にフォークが入ってますが、
大きめのこのバスケットはスプーンやフォークを入れておいたり、
お菓子やお茶のティーバッグを入れて置くのに便利そう。
どんな絵にしようかと悩んだ結果、「バラ」。
自分の中でバラブームなのかな?(笑)
以前作ったワンピースの布もオールドローズだったし。
カゴの縁取りは金にしようかと思いましたが、
今回はプラチナにして大人しくしてみました。
ん~、やっぱり「手持ち」のところが寂しいかなぁ。
追加で何かつけようかなぁ・・・。

2006.08.21 Mon l ポーセラーツ l COM(6) TB(0) l top ▲
お盆を過ぎても毎日暑いですね~。
気がつけは幼稚園の夏休みもあと1週間ほど。
毎日はとっても早いわぁ。

こにゃおママさんから「皆で作る百の質問バトン」を頂きました。
長いですが早速スタート♪

1.あなたは何者ですか?

 名古屋育ちの3▲歳の主婦です。
 モノ作りが好きで、
 ポーセラーツ(白磁器の絵付け)の資格も取りました。
 2000年に結婚した主人と年中さんの息子みくぼんとの3人家族で、
 12月にはもう1人boyが増える予定です。

2.最近どうですか?

 暑くてぐったりの中、引越しのことで週末も大忙し。
 名古屋の夏を何度も過ごしてきたのに、今年は特別暑い気がする~。
 暑いとイライラしてダメですね・・・。

3.今何やってますか?

 昼食も終わり、夕食の仕込みも終わりホッとしているとこ。
 夕方はスイミングに連れて行かなきゃ。
 昨日で主人のお盆休みも終わったので、
 やっと自分の時間を作ってパソコン三昧です♪
 みくぼんは新幹線のビデオ鑑賞中。

4.ちょっと自慢してもらえますか?

 色白だったこと。
 最近は車の運転とかでどうしても焼けてしまう・・・。

5.好きなものを好きなだけ挙げて下さい

 ☆映画(洋画)
  映画館で観るのが好き。

 ☆ワイン
  家より、素敵なレストランで素敵な照明の下でのんびり
  飲むのが好き。(最近は全然だけど)

 ☆友達との時間
  美味しいランチとおしゃべりは、あっという間に時間が
  過ぎちゃう。

☆お菓子&パン
 作るのも食べ歩くのも大好き。

6.もし死ぬ前に一言言えるとしたら何を言いますか?

 「またね」かな?

7.コレだけは譲れないこだわりを1つ

 マヨネーズはキューピー。

8.もし今、願いが1つだけ叶うとしたら何がしたい?

 海のきれいな南の島で、UV対策をしてくつろぎたい。

9.再放送してほしいドラマとかありますか?

 3回も見たけど「冬のソナタ」。
 今でもあの曲を聴くと、聞き入ってしまう。

10.絵はどこから描き始めますか?

 絵はむちゃくちゃ苦手です(笑)
 書くなら、中心になるものからかな。
 人なら顔、風景なら中心になるもの。

11.あなたが王様になったとしたらどんな国をつくりますか?

 いつもみんながニコニコしてて、花がいっぱいで、
 行きたい場所にテレポートできる国!
 あり得ないけど。

12.好きな眼鏡フレームを答えよ。

 コンタクトのみ使用なので、わかりませ~ん。

13.今何を糧にして生きていますか?

 取りあえず、新居に無事に引越すことかな?

14.最近泣いた事を教えてください

 主人との大喧嘩。
 悔し涙だけど(笑)

15.犬と猫ならどっちが好きです?

 犬です。
 小さい頃、凄く飼いたかったけど母が動物嫌いで、
 ペットはインコになった・・・。

16.何も見なくても全身がスラスラ描けるキャラを教えて下さい。

 アンパンマンと新幹線「のぞみ」。
 息子に何度も書かされたので。

17.決めゼリフを言ってください。

 『ふざけんな!』
 心の中でしか言ってませんが・・・。

18.おでこに文字を書くとしたら何をかきますか?

 『大』かな。
 意味は無いけど、主人のおでこにそう書きそう(笑)

19.最近『絶望したっ!!』ことは?

 やっぱりこの前の主人との大喧嘩かな。

20.「よく頑張ったね」と優しく抱きしめられるとしたら、誰がいい?

 タッキー♪

21.爆笑した友達の話を教えて下さい。

 結婚前に宝石屋さんに行って、主人が
 「マリッジブルーにしたいんですけど」って言ったこと。
 それを言うなら「サムシングブルー」でしょう!

22.ついついやってしまう、あなたの癖を教えてください。

 お店のお皿の銘柄が気になり、裏を覗き込むこと。

23.今使っているor買おうと思っているパソコンのメーカーは?

 特にこれっていうのはないですねぇ。

24.一週間旅行に行くなら、どこへ行きますか?

 石垣島。
 キレイな景色を眺め、素敵なホテルでエステとかして欲しい。

25.今までの人生で一番、頑張った事は何ですか?

 10年間ペーパードライバーだったのに、
 結婚していきなりパジェロを運転していること。
 最初はホントに恐かった~。

26.今、一番夢中になっていることは?

 最終巻を目前にしているハリーポッターを、
 また1冊目から図書館から借りて読んで今、4冊目。
 時間があれば読んでますね。

27.最近してしまったアチャー!!な出来事(失敗談)はどんなことですか?

 化粧水の瓶を洗面台に落としたら、洗面台が欠けたことかな。
 賃貸なのにショック・・・。

28.あなたの得意料理は?

 昔、主人に「サラダでしょう」と言われました(~_~;)

29.今朝何時に起きましたか?

 6時半。
 今日から主人は出勤だし、いつもの時間です。
 休みの時は7時半くらい。

30.昨日食べた物の中から、一つだけ教えてください。

 ピザです。
 下ごしらえをしておいたら、
 主人が生地を伸ばして具を乗せてくれました。
 休日はワインとピザは最高です。
 クリスピー生地に野菜をトッピングすると
 みくぼんも野菜をよく食べるし。

 最後は「自分の考えた質問を追加する」だそうです。

31.落ち込んだ時、どうやって復活しますか?

 私はお友達と会って、話を聞いてもらうかな。
 聞いてくれるお友達、いつもありがとう~!

さて、次はあ~やちゃん、お願いできるかな??
現役女子大生の質問の答え、興味あるので(^。^)

2006.08.17 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
月曜は義兄一家が千葉から帰省されていた為、
主人も休みを取って主人の実家に行って来ました。

中学3年になる受験生の甥は受験合宿の為、
高校2年の姪と3人での帰省でした。
私は義姉と話ができるのが楽しみで、
一年に一度会えるこの機会をとても楽しみにしていました。
しばらく話をしてから、私達一家3人と義兄一家3人と義母で
ドーム前イオンのデザートフォレストへ(^_^)v

今はプリン博覧会で、いろいろなプリンにキョロキョロ
義姉がご近所だったら、あちこち遊びに行きたいのにな~、残念。

帰って来てから、
楽しかったね~、さぁ、寝ましょうという頃に、
みくぼんが「背中が痒い」と言い出しました。
見ると、ブツプツが2個。
大したこと無さそうだなと、
あせも用スプレーをシューっとしたら主人が病院を勧めた。

これくらいで病院も面倒だと思ったのだけど、
1週間前からあるみくぼんの口内炎も気になっていたので行くことに。

みくぼんは赤ちゃんの時から膀胱炎やら溶連菌やら病気が多いので、
私は今まで病院には連れて行くほうだったのだけど、
以前、薬剤薬局で「子供は風邪くらいすぐ引くから」と言われ、
それ以来「これくらいで連れて来たのか」と思われそうで、
少しでは行かなくなっていました。

病院では、
「水いぼですね。
 以前はプールなどの水で移ると言われていたので
 水いぼと言いますが、普通に生活しててなるものです。
 プールで移るわけじゃないのでスイミングOKだし、
 取ってしまえば、普通に生活して構いません。」
と言いながら、大きめのピンセットで1ミリ程のいぼを
むしり取ってました。

引きちぎるので、当然、痛い
みくぼんはすっかりなみだ目になってました。
「また出てきたら、取りにきてくださいね」と言われ、
口内炎は歯医者で診てもらうようにと言われました。

げ!また歯医者?
先週フッ素に行ったばかりなのになと思いながら歯医者を予約。

実はみくぼんは2歳くらいのときに転んで
歯を強く打って出血したことがあり、
前歯が言われてみればいう程度に変色している。
気になるので歯医者はフッ素の時期になる度に通い、
診察してもらっているのです。

歯医者さんは診察台に上がるなり、
「打ったとこですね、すぐレントゲンを撮りましょう」と、
写真を見るなり、
「やはりあの時の歯の根がだんだん死んできて、
 内部で化膿したものが表面に出てきて、口内炎のように見えてます。
 葉の裏側から穴を開けて、薬を詰めましょう。
 2,3回の治療で終わると思います」
と言われました。
そのままにしておいたら、
その歯はもちろん永久歯にまで影響が出ていたかもと思うと怖くなり、
少し遠い歯医者だけど、やっぱり来て良かったと思いました。

そして、歯医者に行く前、家でふとみくぼんの腿の裏を見ると、
ブツブツが!
よく見るとふくらはぎにも。
水いぼだ~。
また病院を予約し、取ってもらってきました。
(またピンセットでむしり取られて涙目になってました)

病院も歯医者も行って良かった。
あとから後悔するようなことになっていたらと思うと、
やはりおかしいと思ったら、すぐ病院に行ったほうが良いなと
思いました。
(水いぼは自然治癒するらしいので、後悔はしないと思うけど、
 治るまで心配しているのもなんだし)

でも、さすがに一日3回の病院は疲れた~。
みくぼんには大変な一日だったね

2006.08.09 Wed l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
京都旅行中のあまりの暑さの疲れを引きずってしまい、
しばらく涼しい日々が続いていたので頑張ってきましたが、
ここのところの暑さで、とうとう週末はダウンしてしまいました

金曜の夜からあちこち関節が痛いと思ったら、
熱が出てました(~_~;)
先週も楽しい予定がたくさんあり、
欲張りすぎたかな~。
ちょうど体調を崩していた母が、
少し良くなったと聞いて一安心したところで、
ホッとし過ぎて気が緩んだのかも。
嬉しいことだけれど。

週末はのんびりしてたら、すっかり復活(^_^)v
今週は、千葉から義兄一家が帰省されるし、
みくぼんが生まれた産院で隣室だったお友達も、
一年ぶり遊びに来てくれるのも楽しみ♪
熱に負けていられないのだ~!

先週の日曜に、
近くの中京競馬場で花火があったので行って来ました。
この日はとっても涼しくて気持ちが良かったです。

徒歩5分ほどの愛知用水前が我が家の毎年の定位置。
貸切状態で見えます
2006.07.30-5.jpg

30分ほどのお楽しみだけど、子連れにはちょうど良いかな
夏にはやっぱり欠かせない、我が家のイベントです。
2006.08.06 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲