すっごい久しぶりに栄にランチに行ってきました

みくぼんが行っている英語教室の紹介キャンペーンで
三越ラシックの御食事券をもらったからです。

私は始め1年間有効の券だと聞いたので、
いつ行こうかな~と中を開いてみると、
なんと「平成18年11月30日まで」と書いてありました。
え?あと1ヶ月ちょっと?!
急がなきゃ~とご近所のママ友に誘いをかけてみると、
「明日、OKだけど」という快いお返事に、早速go!

ラシック8階「京都 福ろく寿」
お豆腐・湯葉専門店です。

何にしようねと検討したところ、
やはり季節限定の「松茸御膳」に♪
061027_114321_M.jpg


京都でハマった生麩の田楽。
おいし~
061027_114334_M.jpg


おいしいお料理に満足だったのだけど、
確か注文したのは松茸御膳。
ご飯はキノコ入りご飯、
お豆腐にはキノコのあんかけがかかっているけど、
このキノコはどう見ても食べてもシメジだったような・・・。
気のせいだろうか

帰りに何かデザートをとあちこち除いていると、
「13時から限定のシュークリームを販売します」の声。
何々?限定?
その2文字に弱い私、
友人を巻き込み並んでショーケースの前に行くと、
おいしいそうなマロンロールケーキが!
うっ、これも捨てがたい。
しかしシュークリームも食べたいしと思い、
悩んだ末、お土産としてそのロールケーキをお友達と半分こ、
シュークリームを1個ずつ購入♪(これは自分たち用)

マロンロールもシュークリームもとってもおいしかった~。
(マロンロールももちろん食べた(笑い))
名古屋三越ジョトオ
他にもいろいろおいしそうなケーキがたくさんあったので、
また行きたいな~。

突然の栄でのランチだった為、
みくぼんと、同じ幼稚園に通う彼女の娘さんを
延長保育にすることができず(申し込みは前日中までなので)、
バスのお迎え時間が迫ってきたので大至急帰宅しました。

やはり久々の栄、楽しいな♪
新鮮な空気(本当は新鮮ではないんだろうけど)を吸って、
エネルギーを蓄えた感じ。
(体重も蓄えたかなって思ったけど、さすが和食、大丈夫でした)
たまには息抜きと言うことで、良いよね~(*^^*)
お付き合い頂いたお友達、いろいろありがとね!
また是非行きましょう~。


2006.10.28 Sat l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
お引越し翌日、みくぼんの遠足でした。
前日までの疲れもあったのに、
お弁当を持たせなくてはという緊張感で目覚まし時計がなる前に起床。

061020_065020_M.jpg

みくぼんリクエストの
 おにぎり(かつおふりかけ、自家製紫蘇、梅干)
 ブロッコリー(+マヨネーズ)
 ウィンナ(たこ、カニ)
 チキンナゲット
 トマト
以上。
手はかかってません(笑)

引越し翌日だし、仕方ないよね。
帰ってきたお弁当は空っぽでした。
とりあえず、良かった~


2006.10.27 Fri l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月19日に無事に(?)引越しできました~。

引越し先の前の道が狭いので、
業者と相談し中型のトラックを往復させることに。
朝8時スタートにしました。

平日なので、みくぼんは通常通り7時50分の幼稚園のバスに乗り
通園して行きました。
引越しのトラックは既にスタンバイされていて、
8時から1回目の搬出開始。

前日、最後の荷詰めが終わったのが午前2時だったので、
少々お疲れ気味の私は貧血でちょっとフラついていましたが、
業者さんがテキパキと荷物を運び出し、どんどん部屋が空っぽに。
その様子を眺め、チョコチョコっとモップ掃除をする程度で、
当日って思ったよりすることないのね~とのんびりしてました。
10時過ぎに1回目の荷物搬入。
少し休憩を取り、搬入が終わったのが12時半で、
それからランチ休み。

第2回は1時間後の13時半開始。
順調じゃん♪と思い、2回目の搬出は主人が立会い、
私は一人残り黙々と荷解きをしてどんどんダンボールを
崩していました。
ふと時計を見ると16時!
え?こんな時間?みくぼんは延長保育をお願いしてあるけど、
そのお迎えの時間は最長16時20分。
もうあまり時間がない。
でも荷物も来ないし、迎えに行くはずの主人も帰ってこないし、
車もない。
どうしよう~と思っていると、ようやく荷物が到着したので、
急いで主人に幼稚園に向かってもらうように言おうとしたら、
何やら外でモメている様子。
実は、家の前には市の保育園があり、
そのお迎えラッシュにトラックが邪魔だと園長が怒っている。
私達もこんなに時間が遅くなるとは思ってなかったし、
保育園に連絡するのをすっかり忘れてた~!
工事のトラックには気をつけてもらうよう、
家の業者には伝えてあったのだけど、
今日のことはすっかり忘れてたわ・・・。
(後からご近所に話を聞いたところ、この女園長、
 かなりうるさいらしい。
 実はトラックを停めても車は通れないわけではないのだけど、
 私が言うのもなんですが、あまり運転が上手くないママさんたちが
 イマドキの大きな車で通るので、通りにくいだけのことなのだけど。
 しかも、他に2ヶ所駐車場あるし。)

仕方がないので、トラックは50m以上離れたお迎えの車に
邪魔にならないところに停めて運ぶという大変な作業になり、
最後の荷物が入ったのが18時過ぎ。
エアコン取り付け業者が終わったのが19時過ぎ。

あぁぁ、疲れた。
夕食を食べに出かけ、やっと長い一日が終わると思いきや、
実は翌日はみくぼんの幼稚園の遠足があり、お弁当持参。
翌日の朝も、まだまだのんびり過ごせそうもない・・・。
2006.10.26 Thu l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
とうとう引越しが木曜日の19日に迫ってきました。

水曜日の最後の来客を待っての荷造り開始。
ちょうど1週間前だったから良いタイミングだったかな。

小物や趣味のものが多い我が家、荷物が多いと思っていると、
主人は「うち、荷物ないから簡単だよね♪」とお気楽。
案の定、引越し業者に「荷物、多いですね」と言われてました(^_^;)

ここ数日は荷物を出して食器は包んでダンボールにしまい、
ガムテープで止めて内容を書く。
持って行ける物は週末に運び、テープを外し中身を出しの繰り返し。
転勤族の方はこんなことを2、3年毎にやっているなんて、
本当に大変ですねぇ。
見えている食器類を片付けただけで、
主人は「ほとんど片付いたね♪」と超のん気。
後3日しかなく、焦っている私はイラッ!
妊娠8ヶ月後半、6キロ増の体で立ったり座ったりで
私の腿は筋肉痛になってきました。
「足がだるいよ」と主人に言うと、
「僕はもっと体、重いぞ、そのうち慣れるよ♪」。
そ、それは自分の脂肪でしょー!
慣れるわけ無いじゃん、一緒にしないでよぉ
しかも金曜日、「明日、頑張るから♪」と夜釣りに出かけた・・・。
あぁ、私もそういう性格になりたい。

しかし、この機にいろいろ見直してみると、不用品が多いこと!
捨てても捨ててもあっという間にベランダはゴミの山になる。
私は物が多いのはあんまり好きではなく、
いつもゴミ回収日には捨てるものを探しているのだけど、
まだまだだったのね。
しかも、主人がこれまた捨てられない人で、
どこかでもらった貯金箱まで取ってある。
「いつか使うかも♪」と言うけど、絶対にない!
以前読んだ収納の本に「いつかは来ない」と書いてあったっけ。
このどさくさに内緒で捨ててしまおうかしら・・・。

私の住むこの地区は山や中京競馬場、大型医療施設や高圧電線があり、
TVがアンテナでは見えないのでケーブルを利用しています。
先月、新居での契約をしたのだけど、
「電柱の許可が下りない。19日に工事を予定しているけど、
長いと1~2ヶ月かかるかも」と連絡がありました。
それまで仮説アンテナを付けてくれると言うけど、
映る可能性は薄そう・・・。
プロバイダもケーブルでと思っていたのだけど、
その工事が終わらないことにはアドレスも取れないとのこと。
うーん、世界が沈没しても我が家だけ知らなかったりして
(ちなみに新聞業者ともトラブルがあり、まだ契約してないし)

引越しは新居前の道路が狭い為、
中型トラックを往復させるので、朝から1日かかりそう。
翌日はゆっくり片付けができるかと思いきや、
午前はNTT工事、午後はマンション立退きの立会い。
しかもみくぼんの幼稚園で子供だけの遠足があり、弁当持参。
冷蔵庫が使えないし、買い物に行っている暇も無いのに
困ったな、どうしよう(+_+)

翌日の土曜こそと思っていたら、
主人がいつも仲良くしている友達を呼ぶと言う、しかも4家族!
まだ外構もできてないし、片付けしている時間も無いのに、

「ありえない!」

と私は思うのだけど、
その中に翌週から海外出張や海外転勤の人がいるらしく、
彼ら全員を揃って呼ばないほうが彼にとっては

「ありえない!」

らしい。
いくら言っても聞かないし、もう知らん!
そして日曜は飲み疲れ、月曜になれば彼は会社に行き、
私は大量のダンボールと残されるのが、目に見えてる・・・

とブツブツ言ってても仕方ないので、また箱詰め作業に戻ります。
(いろいろ愚痴りましたが、主人は彼なりには頑張っています)
ブログの更新も書きたいことはたくさんあるのだけど、
なかなか時間が取れません。
また落ち着いたら再開したいと思ってますので、
よろしくお願いします。

上記にも触れましたが、プロバイダを変更するにあたり、
アドレスが変更になります。
わかり次第、現在お知らせしている方々にはメールにて
ご報告させていただきます。
(これで毎日50~60通以上来る迷惑メールともお別れできるかな)
それと、開設した後、ほったらかしになってしまっている
HPも閉鎖させていただきました。
現在使用してるプロバイダでのHPだったので、
退会すると使えません。

開設時は意欲満々だったのですが、
母の入院や私の肋骨骨折、家の事、妊娠と次々いろいろなことが起こり、
更新できなかったのが非常に心残りです。
やろうと思えば出来たのかもと、今、反省しています。
(言い訳ですが、そんな中でもみくぼんのお稽古は休まず連れて行き、
家事もこなし、家の事で平日も夜中までの打合せもし、自分なりには
すごく頑張った1年だったと思います)


今度開設する時はもっと勉強して、作っていきたいと思います。
見てくださった方々、ありがとうございました。
ブログは引き続き更新する予定(いつになるかわかりませんが)ですので、
またよろしくお願いします。
2006.10.16 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
ご近所の私のお気に入りのケーキ屋さんで
お祭りがあるとHPで発見したので、行ってみました。
061014_153925_M.jpg

綿飴やアイスクリーム、フリーマーケット、
クッキーのすくい取り、コケ玉やケーキを作ったり、
お庭では生演奏も
思ってたより大々的な(?)お祭りでした。
061014_153853_M.jpg


お店に入ると、いつも人気のこのお店、飛ぶようにケーキが売れて、
残り1個のモンブランが目の前でなくなりました
大好きなモンブラン~、さようなら~(ToT)/~~~

ショーケースにはこんなケーキも!
お城とお姫様と王子様
061014_155604_M.jpg


夢のケーキを募集して、パティシエが作ってくれたみたいです。
なかには色鮮やか過ぎて、
食べるのに躊躇してしまうのもありましたが、
デザインした子は嬉しいだろうなぁ。
これをきっかけにパティシエ目指す子も出てくるんじゃないかしら?

2006.10.15 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
10月8日はみくぼんの幼稚園の運動会でした。

前日の午前中まで雨模様で、
やるのかやらないのかどっちかなと思っていたら
日頃の行いが良いのか(?)、超快晴!

しかし、超強風・・・(>_<)

会場に行くと、用意してある風船は飛ぶわ、割れるわ、
みくぼん達の年中さんの親子競技の玉入れは
紙を丸めて折り紙で包んだものだったため、
風でどんどん流され、運動場をコロコロと転げ周り、
それを追いかけるのが大変という事態・・・。
ま、延期せずになんとか無事に終わって、良かったけれども。
今年はじーちゃんばーちゃんはどちらも来なかったので、
こじんまりと見物していたけど
(今年はパパがビデオ&カメラ&競技とフォークダンス出場と大活躍)
この風では来なくて正解だったかな。
日差しはしっかりきつくて、私は日傘と帽子を押さえているので
疲れました~。

運動会の最後にお土産をもらって帰って来ました。
中の一つは毎年恒例の「○ウスバーモントカレー甘口」。
去年も作ったのだけど、これが非常に懐かしい味がして、
1年に1回だし、私もまぁまぁ楽しみだったりします。
(自分じゃ絶対に買わないし)
学校や町内のキャンプファイヤーを思い出す味なのです。
でもやっぱり、最初の2,3口だけど(^^ゞ

早速、今日の夕食にと作ってみました。
061010_132930_M.jpg

自分のもらってきたカレーに思い入れがあるのか、
手伝いがしたいと言うので混ぜてもらいました。

今日はおかわりかしらと、夕食に出してみると、
「ごちそうさま」。

え?もう??

思い切り、残されました((+_+))

いつも違うメーカーの中辛を、
みくぼんにはコーンスープの素を入れたりしてるのだけど、
それに慣れちゃったのかな??

うーん、6皿分も作ったのに、どーするのよぉ・・・(ーー;)
2006.10.10 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
061020_065020_M.jpg

翌日のお弁当。

みくぼんのリクエストにより、
おにぎり’おかかふりかけ、しそ、梅干)と
ブロッコリー(+マヨネーズ)、チキンナゲット、
ウインナ(タコ、カニ)、トマト。

手はかかってません(笑)。
引越し翌日だし、みくぼんのリクエストは入れたし、
朝6時に起き作ったし、まぁ、良しとしましょう♪




2006.10.02 Mon l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月30日は2000年に結婚式を挙げた私達の
6回目の結婚記念日でした

毎年、どこかのレストランで2人でお祝いしていましたが、
今年は引越し直前の為、
午前中は引越し業者の打ち合わせ、
午後はカーテンの打ち合わせというスケジュール
「今年は何もなしかぁ、仕方ない」と思いながらも、
なんだか寂しいな~。
しかし現在、時間もお金も厳しい現実・・・。
カーテンの打ち合わせは春日井市まで行って、
18時までかかったのでせめてと思い、
「おいしいケーキを食べよう!」と提案してみました。

ちょうど帰り道にある私がOL時代から大好きだったお店、
「ララハウス」に寄って帰りました。
このお店は以前、私がよ~く行っていた栄にあったけど、
現在は移転して地下鉄本山駅の近くになりました。
たまにしか食べられなくなっちゃったけど、相変わらずおいし~
そんな時間にもう売り切れかもと心配して行きましたが、
まだありました、良かった~。

チーズケーキ、グレープフルーツケーキ、
バナナケーキ、カボチャケーキ。
4種類あって、どれもこれも美味しいので選べない。
ということで、4種類買いました(笑)。
060930_193629_M.jpg

有名なチーズケーキはもちろん、
グレープフルーツケーキも大好きで、
どっちを食べようかとワクワクしていたら、
グレープフルーツをみくぼんに取られた~Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
(少しだけお裾分けしてもらったけれど)
ここのケーキは素材重視でクリームとかは使ってないけど、
みくぼんは無言でパクパク。
おいしいものは4歳児でもわかるのね、
みくぼんにはもったいない~って思ったけど。

帰宅したのは8時。
買い物するのも疲れて夕食はあるもので済ませました。
乾杯の主人の一言は「よく6年もったよね~」でした・・・。
それだけかよ(-_-メ)

「6年目になるとこうなのね、
今までレストランで写真も撮ってもらっていたのに」と言うと、
「1,2,3,4,5年と来たら次は10年目に決まってる」と言われました。

え?そうなの??

聞いたこと無いような気がするけど???
世の中ではそうなのかしら。
うまく騙されたのかしら?
うーむ「(´へ`;

2006.10.01 Sun l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲