うちの主人は買い物大好き、スーパー大好きです

おかげで、かなごんが産まれてから
出かけられない私の代わりに、
みくぼんとスーパーに出かけ
1週間分買いだめしてきてくれるので
助かります。

が、調理する人としない人の差だと思うのだけど、
3人家族なのにかなり多めに買ってきてしまう・・・。

とっても大きい白菜、これまた立派なキャベツ、
レタス2個セットを一度に買って来られても、
食べきれない!
それ以外にもレンコンや里芋やと冷蔵庫に入りきらん。
根菜類、私が好きなので買って来てくれたのだけど、
下ごしらえに手がかかる。
どれも調理しなくてはいけないものなので、
なかなか時間が取れない今、
かなごんが寝た隙に一生懸命やるしかない。
(かなごんは日中はほとんど起きててぐずり、
 夜は熟睡タイプなので・・・)

先週は「野菜は少なめに買って来てね」とお願いし、
買い物に言ってもらったのだけど、
出かけ先から
「金目鯛が売っているよ。煮つけは大変かな?」と
電話がかかってきました。
煮るだけなら手間要らずと「買ってきて」とお願いし、
翌日の夕方、さて「お魚でも煮て夕食にしよう♪」と
冷蔵庫を見ると、じーっと金目鯛の大きながこっちを見ていた。

あら、尾頭付き?
と取り出してよくみると、鱗&内臓付き。
つまり海から釣ったまんま!

・・・まじ?
切り身だと思ってた~!
(「裁くの大変かな」って聞いて欲しかったわ)

それからギャーギャーとかなごんが泣き叫び、
「ご飯、まだー?」とウロウロするみくぼんに
「まだ!」と言いながら、キッチンを鱗だらけにし、
ネットで裁き方を検索しながら大格闘。
070122_170157_M.jpg


出来たものは、味はまぁまぁ。
みくぼんにも好評。
あまり美しくないので、写真はやめました(ーー゛)

切り身と思い込んで確認しなかった私が悪かった・・・。

帰ってきた主人に
「魚、裁いてなくてびっくりしたよ~」と言うと
「当たり前じゃん、普通だよ」とのお返事。

へ?
裁いてあるのが普通じゃないの?
「魚は切り身で泳いでいる」と思っている
子供がいるという話は聞いたことあるけど、
「魚は裁いて売っている」と思っている
主婦もおかしい???
(鰯や秋刀魚ならまだしも。でもそう思うのは私だけ?)

これを気に裁き方を練習するかな?
いやいや、やっぱり嫌だ~。
だって、主人が釣った魚(たまにしか釣れてこないけど)は、
お口にエサ(足がいっぱいついた虫)が入ったままなんだもん。
今度からは「野菜少な目、魚は切り身」にって、
言ってから買い物に行ってもらおう。
思い込みって恐いな~

2007.01.25 Thu l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
かなごんが産まれて、1ヶ月が過ぎました。

主人が休みを取れなくなった為、
みくぼんを連れての1ヶ月検診も無事に終わりました。

実は、私はこの日を心待ちにしていたのですが、
その理由は

お風呂解禁

1ヶ月検診での私の診察で、
医師の許可が出るまで入浴禁止のシャワーのみの生活は、
この季節、いくら浴室暖房しても体が温まらず、
着替えも寒くてストレスが溜まるばかり。
私はお風呂が大好きで、いつまでも入っていられる人なので、
これが何より辛かった~

入浴OKになり、
週末のお風呂は体の芯が溶かされて極楽~
(平日はかなごんが寝た隙にみくぼんと一緒に入るのだけど、
 すぐ起きて大泣きなので、ゆっくりは入れません
 かなごんは帰宅後のパパが入れてます)
日本人で良かったと思う瞬間です(笑)

そして沐浴卒業し、お風呂デビューのかなごん。
こちらも「極楽~♪」と思うのかは不明ですが、
毎日お尻の穴も緩むらしく(汚くてすみません)、
パパは大変な目にあい、毎日お風呂を洗ってくれてます♪
ま、これくらいはやってもらわないとね~。
検診をドタキャンした罰かな。
ママ孝行な息子だ、わっはっは!
2007.01.19 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
久しぶりに急に何か作りたい気分になり、
今日のランチは手作りピザにしました

今までも手作り生地は作ったことはあったのだけど、
今ひとつ好みじゃなくて、
最近は市販のお気に入りのピザ生地を買ってきて、
追加トッピングしたりしていたのだけど、
私がよく参考にさせていただいている
ホームベカリーレシピのサイトで
「パンとクリスピーの中間」生地を見つけたので
作ってみました。

生地はもちろんホームベカリーにお任せ♪
出来た生地を2つにし、
トマトソースと具を乗せて15分焼くのみ。
具はハム・ポテト・玉ねぎ・ブロッコリー・チーズと
冷蔵庫の残り物をトッピング。
こうすれば玉ねぎ嫌いなみくぼんもペロリ

今日は13時から工事の業者さんと
打ち合わせがあったので、
それまでに食べ終わらなければいけなかったのだけど、
家事をしていたら11時になってしまい、それから計量
ピザ生地コースで45分かかるので、
ぎりぎり間に合うかなと作り始めて
よくよくレシピを見たら、
生地ができたら「20分休ませる」とのコメントが
焼くのに15分かかるのに20分休ませてたら、
食べてる時間がなくなっちゃう~!

仕方ないので、休ませずにのばして
トッピングしてオーブンへ。
(しかも予熱も間に合わず、途中で焼き始めるという強引さ(^_^;))
上手く出来るかしらとドキドキして15分後、
オーブンをあけると良い感じに焼きあがってました~♪
(急いで食べてしまったので、写真がありません・・・)

大き目のピザ2枚、あっという間に完食。
休ませなくてもおいしくできて良かった
休ませたらもっとふんわり生地になるのかな?

焦って作ったけど、これはこれで私好みで大成功
今度はちゃんと発酵時間を守って作ってみようと思うけど、
以外と今回のほうが好みにあってたりして。
終わりよければ全てよし。
美味しければ、良いよね
2007.01.14 Sun l 料理・お菓子 l COM(0) TB(0) l top ▲
バタバタの一年を終え、
主人は8日から出勤、みくぼんは9日から始業式、
昨日から給食開始になりました。
かなごんとの二人の生活なら、少しは楽かな~と思いきや、
(いれば便利な主人&みくぼん、いなければ気楽な私♪)
昨日、市の保健センターから「保健婦訪問します」との
電話がかかってきました。
取り合えず、主人とみくぼんを出して、お掃除しなくちゃ。

掃除終了~と座った途端、電話が鳴り、
出てみると、みくぼんの幼稚園からの緊急連絡でした。
「何事!」と思って聞いてみると、
「今日、鼓笛の練習があるので迎えに来てください」
とのこと。

みくぼんの幼稚園では、
年中・年長は毎週水曜日は鼓笛の練習があります。
希望者のみと言えどもほぼ強制で(代金別)、
全員が参加しているのにバスは出ないので、
迎えに行かなくてはいけないのです・・・。

1月の予定表をまだもらってなかったけど
(全員もらってない。幼稚園のミスだよね・・・)、
12月の予定表には書いてあったのに、
誰か園に確認の電話でもしたのかしら?
わざわざ連絡しなくっても、みんなわかっていると思うけどな。

うちは何故か緊急連絡網がクラス役員の次で、
2件に電話する役目。
最初の一件目、留守電。じゃあ次の人、留守電。
二件目にかけてみると誰も出ない・・・。
こんな良いお天気だし、今日から幼稚園は給食開始だし、
ママさん達はみんなお出かけなのね~、良いな~。
と思っている場合じゃない!
このまま回さないわけにはいかないから、
またその次の人に回さなくちゃ。
留守が多くて、結局10件あまりかけました(ーー;)

留守電に入れた人には、お昼頃に再度確認の電話を入れて、
最後までかからなかった2件目の人に連絡が取れたのは13時過ぎ。
その間に、保健婦さんが来て、
かなごんの様子を見たり、予防接種方法などのお話を聞き、
やっと13時半頃、今日2回目のほっとした瞬間、
かなごんの「うぎー!」という泣き声が
起きたついでに、沐浴タイムにしましょうか・・・。
そうこうしているうちに、鼓笛終了のお迎え時間!
慌ててかなごんを乗せ、幼稚園にお迎えに行きました。

家に付いて、みくぼんのオヤツを食べさせ、
かなごんのオムツを替えてと慌しくしていたら、
気が付いたらかなごんを抱っこしたまま、
寝てました・・・。
家は薄暗くなっていて、時計は17時。
床を見ると、みくぼんも死んだように寝てる(^_^;)
久しぶりの幼稚園、疲れたんだね~。

さて、今日はのんびりと

とはいかず、15時半からかなごんの1ヶ月検診があります。
主人が急に「休めなくなった」と言うので、
みくぼんが帰宅次第、3人で行かなくては。

相変わらず落ち着かない生活だなぁ・・・。
と言いながら、昨日から放送が始まった冬ソナを見ながら
(冬ソナ、見るのは4回目かしら)パソコンを打つ私(^^ゞ
時々聞こえるかなごんの泣き声のバックミュージックがなければ、
もう少しくつろげるけどなぁ

2007.01.11 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
暇である・・・。

12月中旬にもそう書いたな~(^_^;)
実際にはその時同様、暇では無いんだけど。

夜中、かなごんが3時間ごとに起きるから寝不足だし、
沐浴させたり、洗濯したり。
趣味もいろいろやりたいし、
引越し荷物も取り合えずしまったという状態だけど、
産後1ヶ月はあまり動かないほうが良いと言われて、
何もかも我慢中です。(そのほうがストレスだったりするけど)

主人が休み入り、みくぼんを連れ出してくれるので、
かなごんが寝ている間はつい何かやりたくなって、
お菓子のレシピを眺めては「今度、これ作ろ~」と
ワクワクしています。
でも、甘いものは乳腺炎になりやすのでドクターストップ、
作れるのはいつの日か・・・。
(ちなみにお餅も良くないらしく、一口も食べてません)

今年はクリスマスもお正月も、
家から1歩も出てないので、普通の日です。
う~、福袋とか見て回りたいけど我慢、我慢。
去年の雑貨の福袋を思い出そう!
(中身が使えなさそうなものばっかだったぁ

でも、こんなに本当にゴロゴロとできるお正月は
最初で最後かも。
家事は一応(ま、いろいろ言いたいことはありますが・・・)
主人がやってくれるし、
毎年お正月はどっちかの実家に行ったりと忙しいし、
毎年1月4日から勤務の主人も今年は8日からで
本当にのんびり。
9日からはみくぼんの幼稚園も始まるので、
また新しい生活リズムを作っていかなきゃね。

こんな感じのお正月を過ごしているcacoですが、
もう暫らくしたら始動開始したいと思います♪
(つもりです、頑張ろ
なので、今年1年またよろしくお願いいたします(^_^)/~

2007.01.03 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲