かなごんも生後2ヶ月になりました。
退院してから1人で毎日必死にやってきたせいか、
みくぼんの時より早く感じます。

主人に
「みくぼんは生まれた時から明るかったけど、
この子は暗いね。顔が恐いし」
と言われて、なんだか自分が頑張らないとと、
思ってたんですね~。
別に主人はそんなつもりはなく言ったのだろうけど。
ちゃんと面倒見るし、「赤ちゃんは癒されるね」と
可愛がっているので。

ここ1週間くらい前から、
かなごんが少し1人で機嫌良さそうに
バタバタしているのに気がつき、
なんだかホッとしたと同時に、
気が抜けたと言うか、
張り詰めてたものが少し溶けてきました。

と、思ったら風邪を引きました(T_T)
やっぱり「病は気から」ですね。

「に~」とすると、つられて「に~」とする
かなごんに、みくぼんと二人で「に~」攻撃
さすがに最初の2、3回しか笑ってくれませんが・・・

人って笑いかけると、笑ってくれるんだな~と気づきました。

風邪のせいで喉が痛くてあまり喋りたくなく、
食事中みくぼんをじ~と見てたら
みくぼんは「あれ?何か怒られる?」という態度を
見せました。

「に~」とするとかなごんに対して、
「じ~」と見ると縮まってしまったみくぼん。
みくぼんに対して私はいつも恐い顔をしていたんだと
気が付きました。

かなごんと比べるともう大きいみくぼん。
でも、まだ5歳。
大人の要求(というか私の要求)を
頑張ってやってくれたいたみくぼんが
気の毒になり、そうさせている私は凹み、プチ鬱に。

幸いにもみくぼんは怒られて落ち込んだりしない性格で、
それが返って私の当たり役になっていたんだと気づき、
反省・・・。

かなごんのお世話も手伝ってくれるし、
お風呂に入っている間、大泣きするかなごんのため、
急いでお風呂を上がる私の代わりに、
蓋をして、電気を消して換気扇までかけてくる
みくぼんは頑張っている。

主人に「凹んでる」と言うと、
「気にするな~」と言ってくれる。
彼も週末は買い物やみくぼんの相手、家のことと頑張っている。

あぁ、自分が3人(みくぼん用、かなごん用、自分)になれば
良いのになぁと、真剣に思う今日この頃です

2007.02.21 Wed l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
今年もバレンタインデーがやってきました

手作りするか、買ったのにしようか悩んだ挙句、
生協のバレンタイン特集で製菓材料が買えたので、
結婚以来、毎年作っているガトーショコラを作ることにしました。

基本的にガトーショコラって混ぜて焼くだけ。
なのにこの時期しか作りません。
チョコレートケーキって、キッチンが汚れる(^_^;)
後片付けが、大変で・・・。

日中ほとんど起きてて泣き叫ぶかなごんがいる為、
12日に計量して道具を揃えておき、
13日のみくぼんが幼稚園に出かけた8時半から開始!
オーブンに入れた途端、ホッとしましたヽ(^o^)丿
(こんなにまでして作る理由は、
 毎年主人に「う~ん、まぁ、おいしいけどね」と
 言われるからかな。もう意地って感じ(笑))

今年お世話になったレシピはこちら
☆バレンタインに☆濃厚ガトーショコラ☆
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/244562/
20070215114123.jpg

ホントに濃厚!おいしい~、ケーキ屋さんのみたい(自画自賛)
(見にくいですが右には生クリームを付けてます)
20070215114148.jpg


TVで近所のケーキ屋さんを中継していて、
限定のチェリーボンボンを結局買ってしまいました。
私が食べたくて(笑)
フレベール チェリーボンボン
http://www.fraisvert.com/

主人のガトーショコラの感想は
「おかわり!」
まぁ、おいしいってことでしょう・・・。

そしてチェリーボンボンは
「ウィスキーボンボンってあんまり好きじゃないなぁ、
 ただの板チョコが一番好きなんだよね」と
言われてしまいました・・・

うーん、来年もまた作るか、板チョコ10枚セットにするか、
どうしようかなぁ
2007.02.15 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
hohoさんにリクエスト頂いた
にんじんスープレシピです♪
冷蔵庫にあるもので出来て、簡単
色もキレイで人参臭さはありません。

材料4人分
にんじん中2本(200g)    にんにく小一辺
たまねぎ中1/2個(100g)   塩 コショウ
ごはん(残りご飯でよい)大匙2  味噌小匙1
水300g 牛乳300cc バター大匙1

作り方
①人参、玉ねぎを薄切りに、にんにくは叩き潰す。
②油を敷いた鍋に、にんにくと玉ねぎをいれ、
 塩コショウを少々振り、中~弱火でじっくり炒める。
 玉ねぎがしんなりしてきて透明になったら、
 人参、ご飯水を加え(にんにくが苦手な人はここで取り出す)、
 人参が柔らかくなるまで煮る。(15~20分)
③②に味噌を加え、ミキサーか裏ごしする。
 (ミキサーを使う場合は冷ましてから)
④③を鍋に戻し、牛乳を加える。
 塩コショウで味を調え、煮立つ直前に火を止める。
 最後に冷たいバターを加えよく混ぜ、
 バターが溶けたらできあがり!

私はにんにくはあまり得意でないので、
チューブのを少し入れました。

「おばあさんのスプーン」という本に載っている
レシピのようです。
2007.02.13 Tue l 料理・お菓子 l COM(1) TB(0) l top ▲
みくぼんが幼稚園から毎月もらってくる本に、
にんじんスープのレシピ紹介があったので、
作ってみました。

にんじん、玉ねぎを炒めて、味噌とミキサーにかけ、
水と牛乳、塩コショウ、最後にバター。
ポイントは味噌。
入れると人参臭さが消えて、おいしい!

元々、にんじんは食べるみくぼんですが、
「おかわり♪」とあっというまに
飲んでしまいました。

多めに作って、翌日の朝食にも
070209_071304_M.jpg

色もきれい

やっぱり手作りはおいしいな~(^^)v

2007.02.09 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
私は冷え性で、
この時期は手も荒れるし、
放っておくと踵もカチコチ状態で
保湿クリームはかかせません。

が、今年はあまりクリームの出番が無いことに
気が付きました。
忙しくて忘れているわけではなくて、
毎朝のコラーゲンのおかげかな?

時々、ドラッグストアで買っていたコラーゲン。
おやつの時間のコーヒーやココアに一匙混ぜて、
飲んでいて、無くなるとそこでストップ。
(ココアやコーヒーに入れると
 粉っぽい感じが気にならないので)
暫らくして思い出し、また買うという感じで
継続して摂取できなくていたのだけど、
去年の暮れに通販で化粧品を買ったら、
コラーゲンが届きました。
(どうやら注文番号を間違えたらしい)
3袋。
ありゃ、こんなに来ちゃったわ~
毎日頑張って摂取しなくちゃねと、
飲み物に入れていたのだけど、つい忘れる
忘れないようにするために、
うちは毎朝パンなので朝食の飲み物に入れることにしました。

そして2ヶ月後、
その間は忙しくて、自分のことをかまう余裕がなく
お手入れもしてなかったのだけど、
ふと踵を見るとカチコチになってないのに気が付きました。
「ん???」
そう言えば冷え性も改善されているような。
これは毎朝の一匙のおかげかな
二袋目になってから気が付いたから、
やはり肌サイクルの一ヶ月以上継続したのがよかったかな?

相変わらず昼間は寝ないかなごん、
夜は10~7時まで熟睡してます。
夜中に起きられるのも辛いけど、昼間は何も出来ず・・・。
今もかなごん抱っこにPCを打ってます。

夜はしっかり寝てるのに、
なんだか疲れが残り、いつも眠い
重くなってきたかなごんの抱っこのおかげでなった
肩こりのせいか、歳のせいか?(苦笑)
肩こりはコラーゲンで改善されないのかな~?
2007.02.07 Wed l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
節分なので豆まきをしました。
いつの間にかイベントとして定着した恵方巻きは出ず、
我が家の夕食はみくぼんリクエストのたこ焼きになりました。
(同じ関西名物ということで(^_^;))

購入した豆まきセットは、
鬼のお面と豆(個包装)セット。
1個の個包装がこんな感じ
070203_163012.jpg

1個に7個入ってました。
便利だね

それを私がみくぼんに「鬼は外♪」と投げたら、
みくぼんがキャッチ
結局、みんなみくぼんが受け取ってしまいました。
これって受け取っても良かったのかな

2007.02.04 Sun l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
みくぼんは今、いろいろな物の値段に興味があるようです。

「これ、いくら?」といつも聞いてます。
テレビ、オムツ、あげくに「かなごんはいくら?」

あんまり聞くので、
「じゃあ、ママはいくら?」と聞いてみました。
「1500円」

・・・、ビミョ~(ーー゛)

みくぼんにとっても1500円は高いのか安いのか?

すると、
「たっけ~!(高い!)」。
「世界一カレーパン1500円だって!高いね~」と
言いました。
どうやら教育テレビのみくぼんお気に入りの
お料理アニメの話らしい。

彼にとっての1500円は高いと言うことかな?

で、何故か私が気になって、
ネットで「自分のお値段」を調べてみました。
やっぱりありました、そういうサイト(笑)

結果は

   cacoさんのお値段は(8438万8844円)
   階級は「衆議院議員級」です(42階級中11番目)
   心   2761万1450円 32.7 %
   才能   918万3449円 10.8 %
   境遇  984万1090円 11.6 %
   人徳  1638万4359円 19.4 %
   運   2136万8496円 25.3 % 

8000万。
誰も買ってくれないだろうね(笑)
どうやら才能はなく、運だけで生きているようだし((+_+))


おまけに
「また、一日三食を肉まんだけで生活すると
 319654日(875年と9ヶ月)生きられそうです
 さらに、普通の生活をすれば
 16877日(46年と2ヶ月)生きられそうです」

肉まんを食べ続ければ、長生きできるらしい^_^;

普通に生活してても平均寿命くらいは生きられそうなので、
今まで通りの生活にしようと思います。
(あ、肉まんは普通に好きですけどね)
2007.02.01 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲