用事があって、名古屋駅に出かけました。

みくぼん&3ヶ月のかなごんを連れて行くのは初めてで、
準備万端で出発したのに、
駅のホームで肝心な物を忘れたことに気づき、
家に取りに帰るというアクシデントが!

予定より30分遅れの普通電車に乗り、
途中で準急に乗り換えようとしたらみくぼんが、

誰か、
 ベビーカーを乗せるの手伝ってくれないと!
」。

普通電車に乗る時に女性が手伝ってくれたからだと思うけど、
そんなことを言うみくぼんにちょっとびっくりでした。
「ママが持ち上げて頑張るから、大丈夫だよ」というと、
そのやりとりを聞いていた中年の女性が手伝ってくれました。

乗ってからその女性に「お兄ちゃん、しっかりしてるね」、
隣に立っていたおばあさんにも「いくつ?」と
話しかけられました。
そのうち、おばさん&おばあさんの話題が優先席に代わり、
「何の為の優先席がわからないわね」と言うと、
座っていた女性が

すみません!私、妊婦なんです!」。

「あ、あら、違うのよ~大事にしてね」。
向かい合せで8人ほど座れる優先席にお年寄り2人+妊婦さん。
事情があるのかもしれないけど、
聞くわけにも説明するわけにもいかないから難しいよね

暫らくすると今度はおじいさんに
「男の赤ちゃん?

 わしは今度生まれ変わるなら女が良いな

 男は辛いから」と話しかけられました。

そうこうしているうちに名古屋駅に着き、
今度は前にいた女性がベビーカーを降ろすのを
手伝ってくれました。

用事を済ませた後、かなごんがぐずりだしたので、
タカシマヤの授乳室へ行きました。
みくぼんと初めてタカシマヤへ来たのは
1歳を過ぎてからだったので、初入室。
狭い部屋に6人の無言のママ&ベビー。
なんだか不思議な世界だね・・・。

せっかく来たのでもっとあちこち見たいけど、
ベビーカーでの移動は時間がかかるし
お昼の時間も過ぎていたので、
お昼用にサンドイッチと、
最近お気に入りのベーグルと夕食のおかずをお買い上げ
13時過ぎててもどこも行列で、
ベビーカーでは通れないのでこれ以上は断念

帰りの駅に向かって歩いていると、
みくぼんが「電車に乗るの~?」と言うので、
「そうだよ」と後ろを振り返ると

いない!

今まで話していたし、そんなに遠くには行ってないはず。
みくぼんはいつもいなくなった場所に必ず帰ってくるので
暫らく待ってみました。
すると地下に下りる階段から「階段に行ったと思ったよ~」と
泣きながら上がって来ました。
ベビーカーで階段を下りるわけないじゃん
みくぼんが出先でいなくなるのはいつもの事だけど、
今回は「ベビーカーがあるから、迷子になっても探せないよ。
もう会えないからね」と何度も言い聞かせてたからか、
みくぼんが迷子になって泣いたのは今回が初めてでした。

帰りの電車に乗り込む時も、
中年の女性がベビーカーを乗せるのを手伝ってくれて、
電車の中でさっき買ったサンドイッチを食べました。

4時間半の初めてのboysとの名古屋駅、
いろんなこと(いつもは便秘のかなごんの下痢も含め)があり、
とても疲れました。
何度行っても子連れに優しくない名駅だ

今回のお出かけで発見が2つ。
みくぼんが思った以上にいろいろ考えているのがわかったのと、
子連れを手伝ってくれたのは女性だったいうこと。
男性は誰も手伝ってくれませんでした。
「男は辛い」かもしれないけど、女性も大変なのにね(苦笑)
私は生まれ変わるなら、どっちが良いかなぁ?
やっぱ女性かな。



2007.03.30 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
この3週間ほどのおこもりで、
2回シフォンケーキを焼きました。

なぜシフォンばかりかっつーと、
材料が身近だから(笑)

急にお菓子を作ろうと思っても
生クリームが冷蔵庫に入っていることがまずないので
できるものが限られてしまう。
何も変わったものが要らず、混ぜるのみのシフォンは
思い立ったらすぐ準備完了。
私が作るレシピは卵も2個とプラス卵白1個。
残った卵黄は、
カスタードクリーム(はるぼんりおぼんママのレシピ♪)
にするのが定番です。

またしてもミルクティシフォン?と
呆れられても作ったケーキは、
かなごんが泣き叫んで焦っていたので、
プラスの卵白1個を入れ忘れました((+_+))
が、一応ケーキになりました。

あれれ、出来てる。

プラス1個の意味は???と、気になり再チャレンジ。
今度は別バージョンでバナナシフォンでもと思ったら、
バナナが無い・・・。

うーん、じゃあココアを入れようと、
いつもの材料にココアを15g追加してみました。
かなごんも寝てるし、今のうちに~♪と
終業式を終えたみくぼんと作り始めて、
ふと後の椅子に座っていたはずのみくぼんを見ると、

いない・・・

椅子の上に立ったらしく、床に落下。

いたい~!!!

・・・、なかなか落ち着いて作れん

できたのは

070321_162355.jpg

ちょっとキメが粗めですが、膨らみました。
ココア量、もっと増やしてもおいしそう
主人の「いつもの(ミルクティ)よりおいしい」とのお墨付き

気になった卵白1個の意味は、しっとり感!
無くても出来るけど、あったほうがホワ&しっとり。

今度はバナナで作ろう♪
またシフォン?っていわれるかな~
私もしつこいな~
2007.03.23 Fri l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
結局、みくぼんのインフルエンザの熱は
5日目の夜まで39度近く続き、
1週間幼稚園をお休みし今日、終業式でした。

かなごんの湿疹で通っていた
皮膚科&耳鼻科&小児科も取りあえず終わったし、
やれやれ~と思っていたら、

私が土偶になってしまいました。

右目に「ものもらい」ができたようです。
初の「ものもらい」、
目の周りは赤紫に、歩く振動さえ響き、
頬まで腫れてしまいました。

あまりに痛いので眼科に行くと、
「しこりが2ヶ所あるね、よほど体調が悪かったのね。」と
言われました。
思えばこの1ヶ月、病院通いばかりで、
最後にみくぼんのインフルエンザ。
タミフルのせいか、夜中にうわごとを言ったり、
泣きじゃくったりするので、疲れないわけは無い。
っていうかインフルエンザが移らなかっただけ、
すごいって自分で思うしかない・・・。

あまりの腫れように、ものもらいは良く出来る主人でさえ、
「すごい顔だ、土偶みたい」と言いました。

ひ、酷い!と思いながらも否定できない腫れ具合。
土偶ってアレだよねと思いながら調べてみると、
あった・・・。
       土偶サイト(笑)
(なんだっけ?と思う方は↑をクリック♪)
いや~、主人、なかなか良い表現だわ。
って感心できない・・・。

知らない人が見たら、
ボクシングでもしたのかと思われそうなので、
出かける時はサングラス。
普段はコンタクトなので、この腫れ具合じゃ装着できず、
サングラスでは裸眼。
ひょっとして知り合いにどこかですれ違っていても、
気づいて無いかもしれません、すみません・・・。

2007.03.20 Tue l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
って大当たりがあったわけではなく、
みくぼんの発熱。
40.2度です

かなごんの外耳炎の為、
耳鼻科の予約を取るついでにみくぼんも予約。
「動けない・・・」というみくぼんは
午前中の休みを取ってくれたパパがおんぶして
4人で病院へ

結果はインフルエンザB型
みくぼんはよく熱を出すので、
私は平静だったのだけど、
熱の話をしたら先生と看護婦さんは
引きつってました。

噂のタミフル、子供用の粉薬はフルーツ味なのね
2日間は目を離さないで下さいって。

今週、幼稚園は行けないなぁ。
ということは全く自分の時間はなしだわ・・・。
2007.03.12 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
1週間前からかなぼんの首に湿疹ができて、
耳の中や目尻にも出てきたので、
皮膚科、小児科、耳鼻科に通う毎日です。

そうこうしているうちに、今日はひなまつり。
うちはboysなので、1人寂しくお雛様を飾ってます。
と言っても、某手作り雑誌のオマケの粘土で作ったもの。
070303_120332.jpg

知っている人にはわかってしまうので白状すると、
目をサインペンで書いていたら、
どんどん大きくなってしまいました~((+_+))
見本はチョンチョンという目でした・・・。
ぱっちり目のお雛様、女雛にはまつげを付けてみました。
これはこれでということで・・・(笑)
2007.03.03 Sat l 日記 l COM(1) TB(0) l top ▲