25日にお誕生日でした。

今までは外食とかプレゼントとかあったけど、
今年は何もお誘いがなかったので、
諦めていたら、主人が会社帰りにケーキを買ってきてくれました。
私の中では上位ランクのケーキ屋さんのhirohiroのケーキです
とっても嬉しな~

5個あったのだけど、当日3人で4つ食べてしまったので(笑)、
残る1個の写真になっちゃいました。

だって、どれもこれも本当においしいんだもん
おいしそうなケーキ達の写真はこちらで
         http://hirohiro.co.jp/menu.html

久しぶりのティラミスタルト。
おいしー!!
タルトがめちゃくちゃ美味しいです

070426_091418.jpg


みくぼんが、「ママ、21歳だね!おめでとう

みくぼんが「ママ、いくつ?」と
しつこく聞いていた時期があって、
「20歳だよ」と言っていました。
本人が気が付くまで、永遠に20歳と言おうと思ってたのに、

サバ読んでいた年まで、1つ増やされてました・・・


2007.04.27 Fri l 日記 l COM(12) TB(0) l top ▲
珍しくかなごんが寝てるので(抱っこしながらだけど
日記更新

土曜日に姉が遊びに来てくれたので、
お庭でバーベキューをしました。
その日のお天気次第だったので、
急遽の買出し&食べるで、
買ってきた肉と野菜を焼いただけ。
でも、炭の香りはなんだか心安らぎ、
お腹も満足できました

お土産にEspoir de Ochiaiのケーキを
もらいました。
どれもくどさが無く、おいしい
あっという間に食べてしまったので、
写真忘れました
お店情報はこちら
http://cep.jp/pc/shop/1623_1.html

翌日の日曜日、家庭菜園をしました。
主人が(笑)

奥から、明日葉、パプリカ、ゴーヤ、茄子2本、トマト2本に
追肥して、バジルやルッコラやパセリの種を撒きました。
070423_102505.jpg

さて、収穫できるかな
2007.04.23 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
先週金曜日はかなごんの3ヶ月検診でした。
検診の結果はほぼ標準。
なんだかやっぱり二人目は早い。
幼稚園に行くみくぼん中心の時間で行動しているせいか、
気が付けば体重も倍になっていたという感じです。

そして暖かくなってきたので、
ようやくご近所を散歩できるようになり、
複雑な地形を少しずつ探索し始めました。

070416_110413.jpg

これは、散歩途中であちこちのご近所様から戴いたお花たち。
うーむ、フラワーアレンジをやっておけば良かった・・・。
とお花を下さった70歳の女性に言うと、

「私は40年前、東京や大阪まで講習に行き、
 大学やカルチャーセンターでも
 フラワーアレンジを教えていたのよ。
 その当時だからアレンジの一番弟子くらいよ」

その方によると、うちの隣の隣の方はお琴の先生で、
その向こうの方は洋裁のプロらしい。
そしてその息子さんは、競馬の調教師をしていて、
その日のスポーツ紙の記事になっていました。
うちの裏には今度の市長選に出馬した人がいるし、
なんともいろいろな方がいらっしゃるわぁ

高齢化しているこのご町内、
近所の奥様は70歳代でお友達にはなれないかなと
思っていたけど、話してみるととても楽しい♪

「住めば都」だね

が、困ったことも・・・。
今まで住んでいた名古屋市は、
缶や瓶などの資源ゴミを入れる籠は、
市から委託された業者さんがやってくれていたのだけど、
ここでは町内で順番に当番が回ってきて、
籠を準備&片付け、きれいになっているかと
朝夕とチェックしなくてはいけない。
雨が降ったりしたら、ダンボール等が濡れてないか
シートを被せに行くというお仕事もある。

毎月第2木曜日が回収日で、
3日前の火曜から資源ゴミ置き場に出せるのだけど、
今月当番のうちともう一軒が月曜に準備に行くと、
既に大量のゴミが!

火曜からしか出せないのに、なぜ月曜に出す?!

「誰が当番なんだ」と言っていた人がいるらしい。
だって、火曜からでしょ?

「いろんな人がいるのよ・・・」と他の奥様が・・・。

本当にいろいろの人がいるご町内のようだわ
2007.04.17 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
強力粉が切れていたので、
薄力粉100%のパンをホームベーカリーで作ってみました。

パンと言えば強力粉と思っていたので、
「できるの?」って思いながらでしたが、
なんとできました!!
070405_064641_Ed_M.jpg

中もふんわり、皮はさっくり
070405_064848_Ed_M.jpg

うむむ、今更だけどイーストってすごい

かなごんの突発性湿疹も終わり、やっと一段落。
気が付けば、お向かいの保育園の桜が満開。
070410_112238.jpg

今年の花見は、うちのお庭でみくぼんとオニギリを食べて
終わりです
2007.04.11 Wed l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
かなごんが週末に熱を出しました。
やっぱり3ヶ月で名駅デビューは早かったかしら?

主人はお友達とお泊り宴会でいなかったので、
先日タカシマヤで買ったベーグルが気に入って、
「また食べた~い」というみくぼんとベーグルを作りました。
以前、見事に失敗し、カッチカチになってしまったので、
今回はヤミーさんの
「大変!!この料理簡単すぎかも... ☆★ 3STEP COOKING ★☆」の
「出来ちゃった!発酵なしで、もちもちベーグル」で
作りました。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-118.html
これがホントに簡単
070331_122256_M.jpg

しわができちゃいました~、
茹でたお湯が熱すぎたと知ったのは後からでした
「食べたい」というみくぼんを抑え、
急いで取った写真はとってもイマイチですが、
ホントにモチモチで美味しい~!
ヤミーさんの写真はすごくきれいで美味しそうです。

070331_123019_M.jpg

こんなに簡単なのに、ちゃんとパンになっている~

今度はチーズを入れてねというみくぼんのリクエスト。
とっても美味しいし簡単だから、また作るよ

浜名湖へ行っていた主人のお土産
ホテルのパン詰め合わせ
070331_123514_M.jpg


浜名湖といったらやっぱ鰻!
大きな白焼き2本
070331_123530_M.jpg

トースターで焼いて、わさび醤油と鰻丼で
鰻、大好き~!

これで栄養を取って、
熱を出しているかなごんと、
休みで体力の余っているみくぼんのお世話を頑張りますか・・・
2007.04.02 Mon l 日記 l COM(4) TB(1) l top ▲