ここ最近(というか、今年に入ってから)、
なんだか忙しく、なかなか自分の時間は取れずじまい・・・。

特にかなごんの耳鼻科は週2~3回あって、
「もう、これで最後かな」と思いながら
かれこれ半月通い続けてます。
行けばやはり午前中は終わってしまう。
それまでに朝食の片付けや洗濯や
やらなくてはいけないことを済ませ、病院へ。
お昼を過ぎれば、もうみくぼんの帰宅。

どうしたらもう少し心に余裕が持てるのかと思っていたら、
私がよく覗かせてもらっている
「節約主婦9人のブログ」
URL: http://blog.livedoor.jp/syuhu/
にタイムリーなお題がありました。

いくつか読ませていただいて思ったのは、
「主婦の仕事はキリがないので、
 少しでも自分のしたいことを時間を決めてやり遂げ、
 家事をする」

「あれもしたい~、これもしたい~」と思っていても、
家にいると「これ、やっておこ」と
やってしまう家事はちょっと置いておいて、
自分のやりたいことを少しでもやったほうが、
充実感がある1日になるなと。

「やらなくちゃ」と
「今日もできなかった~」ばかりじゃ、
ストレスは溜まる一方。

↑は当たり前のことなのだけど、
一日を時間に追われて、つい後回しになりがちな自分の時間。
少しでも有意義に使えたと思えるとストレスも減りそう。

一昨日からかなごんの寝返りが始まりました。
顔から寝返って泣くし、戻れないから泣く・・・。
1日にはどう頑張っても24時間、
有効に使いたい・・・のだけど

休日を有効に使っている主人は(笑)、
週末は泊まりで川に釣りに行きました。
お土産は魚3匹(4人で)、
道で取ってきた鈴蘭&蓬、他は↓。
070527_174820.jpg

左上から十穀米、古代米、アマドコロ、栃の実せんべい。

アマドコロ???

調べてみると、お肌(特にシミ)に良い植物らしい。
へー、世の中いろいろあるんだね

いつも通り獲物よりも(あ、3匹の写真忘れた~)、
たくさんのお土産+帰りに買ってきてくれたケーキが、
有効に時間を使わせてあげている私への感謝の気持ちかしら・・・。
それくらい無いと割に合わないよね~、
だって、お土産以上の洗濯物付だもんね・・・。
2007.05.28 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
ようやく風邪も治り、
土曜に歯医者に行けました

初めて行った近所の歯医者で、
評判も良さそうだったのですが、
入ってみると、
なんだかとっても「昔の町の歯医者さん」風。
良く言えばアットホーム。

え?ここ??

って入ってから、
キョロキョロと歯科医院の名前を確かめてしまいました。

予約してあったので、すぐ診てもらえて、

風邪引いたら、急に痛くなったこと、
左の上下の親知らずは残っているけど、
 その前の歯が痛いので虫歯だと思うこと、
を伝えました。

先生は少し診るなり、
「奥歯に力をかかりすぎて、
 歯茎が耐えられなくて腫れて痛んでるだけで、
 あなたは虫歯にはなりくい人です。
 噛み合せにも問題があるようなので、
 少し調整しましょう。」

との診断。

確かに、私はストレスがかかると
歯を噛み締める癖があるようで、
みくぼんが小さい時もイライラが募り、
そのせいで顎が痛くなったことがある。
実は少し前もそうなっていて、
予防にとガムを噛んでいました。

実はそれは良くないことだったらしい・・・
結局、少し削ってもらい調整。

「もう、ほとんどこれで治るはずです」

え?こんなに痛いのに?
と半信半疑で帰宅すると、みるみる治って来たぁ

すごい~!神様、仏様、歯医者様

削った後、免疫力を高めて治癒を促すレーザーを当てて
もらったのが効いたのかな?

やっぱり餅は餅屋、歯は歯医者だわ。
(当たり前だけど)

しかし、今って撮ったレントゲンを目の前のパソコンで見れるのね。
すごいー。(これ、普通なの?)
時代は進化してる・・・。
病院は待合室で判断してはいけませんね、ハハハ


2007.05.20 Sun l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
虫歯ができてしまいました。
歯石チェックには通っているものの、
治療に行くなんて、何年振りでしょう??

連休後、風邪気味だったところ、
みくぼんの幼稚園の遠足で
(現地集合&解散、愛知健康の森、かなごん連れ、気温30度)
どんどん悪化し、
とうとう金曜の夜から発熱。
と、同時に歯もずきずきと痛くなりました。


なぜ同時?


咳が出るので、歯医者も行けず
(かなごんがいるから、どっちみち無理だけど。
 託児付き歯医者は予約一杯だし)
ただただ我慢の日々(>_<)
夜になるとまだ38度近く熱が上がってくるので、
それと同時にまたズキズキ

昨年9月の妊婦検診ではなかった虫歯。
いつ出来たんだろう?
どうせなら咳が出てない時に
痛くなって欲しかった・・・。

今日はかなごんの予防接種、
明日はかなごんの耳鼻科、
明後日はみくぼんの参観日。

こんな時に予定はいっぱい。
早く治らないかなぁ、風邪も歯痛も。
2007.05.16 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
蒲郡市にある竹島の近くのホテルに
1泊してきました。

車で1時間の距離。
「すぐ着くね~」と途中、コンビニに寄ろうとしたら、

ナビの電源が切れ、
CDの電源が切れ、
車の計器が振れました。

コンビニで買い物してエンジンをかけたら
エンジンが止まりました・・・。

3月末に車検したばかりなのに~

JAF、呼びました(-_-;)

バッテリー交換し、
電流を計ってもらうと、
発電して無い(充電できない?車に無知な私)。
ホテルまで後15分くらいのところだったので、
取りあえず信号待ちではエンジン切りながら
ホテルに無事に到着~♪
が、帰りがある・・・。
主人の「寄り道は無理」の一言で終わり。

でも、私の希望の「温泉でのんびり&お部屋食」だから
十分、十分♪
窓からは竹島
070430_161646_M.jpg

お部屋食(奥の緑のリンゴみたいなのは鮑でした)
070430_180320_M.jpg


主人が夕食前のお風呂に入りに行く前に、
「エステ、予約したよ。お誕生日のプレゼントだから」

あらら~、サプライズ

予約してくれたエステに行くと、
「くすみ、たるみに効果的なチョコレートエステと、
 オプションの足の角質取りの予約ですね」

くすみ、たるみ、角質・・・、やっぱり気になっていたのね
しかしチョコレート?

チョコレートパックをしてもらうと、
なんともいい香り~、洋酒入りチョコレートの香り♪
これはなめても甘く無いらしい。
う~ん、極楽、極楽♪

「ケータイで写真撮りますか?
 皆さん記念にって撮っていかれるんです」
と、言われて撮って見ました。
070430_213834_Ed_M.jpg

ふむ、確かにこれは記念かも。
って、エステ中の写真って初めてだわ。

翌日、帰り道の途中の車屋さんに車を預け、
代車で無事に帰宅できました。

たった片道1時間の旅行がとってもスリリングな
旅行になりました。
ほんと、帰ってこれてよかった~
2007.05.03 Thu l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲