家庭菜園のなすが育ってきました
070626_135201_M.jpg


バジルとイタリアンパセリもぐんぐん♪
大きくなりすぎたので、ご近所におすそわけしました。
あると便利だけど、使い切れません(笑)
欲しい方、いつでもお分けしますよ
070626_135049_M.jpg


期待が大きかったゴーヤ。
070626_135402.jpg

苗は一本だけで、同じプランターの隣にピーマンがあるのですが、
ゴーヤのつるに完全に埋もれてます。
しかもゴーヤは実はたくさんあるものの、
大きくならず
家がゴーヤのつるに覆われそう、ちょっと心配・・・。

余談ですがゴーヤはこんなふうに↓実がなります。
070628_135053.jpg

指と花の間が実です。

今週は懐かしいお友達と何人か近況を報告し合いました。
4人目の赤ちゃんを出産した元同僚(おめでとー!)、
二人目のお子さんが体調を崩し大変な中、
頑張って家族を支えているメル友くん(お大事にね)、
1歳半の男の子の子育てにストレス抱え
育児中の旧友(頑張ろう!)。
みんな、みんな頑張っている。
かなごんもあせも(肌が弱めなので・・・)と戦っている、
私も頑張ろうと思いました。
この時期の抱っこは辛いけど
2007.06.28 Thu l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
初めて梅仕事をしました。

今までは一度も作ろうなんて思わなかったのだけど、
何故か今年は梅が気になって気になって(笑)

梅酒にしようかと思いましたが、
あるところで試飲させてもらったのが美味しかったので、
梅サワーにしました。

6月の初めに刈谷ハイウェイオアシスで売っていた梅を
リンゴ酢と氷砂糖につけること3週間。

ちょうど今日がその3週間目です。
070617_113150.jpg

指のサイズからわかるとおり、小梅ちゃんです。

お味は、
試飲させてもらったのより、甘酸っぱい感じでおいしい
酸っぱいのが苦手な主人も「おいしいじゃん!」

後味が飴の小梅ちゃんのような感じです。

何も考えずに買ってしまった小梅、
ヘタを爪楊枝で1個ずつ取り、
洗って拭いて、小梅だけに大変でしたが、
正解だったかも

この中の梅、何か使えるのかな?
小梅ちゃんじゃ、無理かな。
2007.06.17 Sun l 料理・お菓子 l COM(10) TB(0) l top ▲
突然何か作りたくなり、
クリームチーズがあったので
チーズケーキを作ってみました。

生クリームが無かったので、
スフレチーズケーキに

順調に作っていき、
オーブンの中でも型いっぱいに膨らみ、
あら熱が取れた頃には

しゅるるるる~

と、しぼんでました・・・

070613_154709.jpg


なんじゃこりゃ

くどいですが、オーブンでは型から溢れそうに
膨らんでました。

幼稚園から帰宅したみくぼんに、
「食べる?」と聞くと、
「うん!少しね・・・」

みくぼんも世間のことが少しわかってきたか・・・。

070613_155109.jpg

出汁巻き卵のようです

お菓子作りの間ではバイブルになっているレシピ本、
味は良かったのだけど、何か物足りない。

大きな声では言えませんが実はレモンが無かったので、
少々のリンゴ酢を入れてみました。


そのせいでしぼんでしまったのか、
腕不足なのか、
酢を入れたおかげで謎です(笑)
ま、身体には良さそうだけど

2007.06.15 Fri l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
美容院に行きました

私を担当してくれていた美容師さんが
今までの美容院を退職されてしました。
秋にご自分のお店(こちらのお店)を
オープンされることになり、それまでの間は
「東郷町の美容院で働きます」と言われていたので、
行って来ました。

名古屋生まれの名古屋育ちの私、
東郷町ってすごく遠いと思っていたら、
うち(豊明市)から車で10分ちょっとでした(笑)

その美容院(こちらのお店)は3月にオープンしたてで、
店長さんがお1人でこなしていらっしゃるとか。
雰囲気のとっても良い美容院でした。

私は髪が多いし固いし、美容院さん泣かせ。
痛み具合&長さと我侭な希望を織り交ぜ相談し、
スタイルを決めてます。
カワグチさん、いつもありがとうございます

久々に家を忘れての1人の時間
お店のシャワー台はなんとマッサージ機能付き。
う~ん、極楽

すっきりして美容院を出ると、もう2時近く。
みくぼん&かなごんは主人が見ててくれて、
「お昼は食べてきていいよ」と言われていたのだけど、
どこで食べたらいいのかなと思っていたら、
美容院のすぐ前にパン屋の看板を発見!

すぐに車を停めて入ると、次々とお客さんが。
お店の人気NO.1のクリームパンや
レモンパンやフランスパン他お買い上げ~。
今朝の朝食になりました。
070611_072404.jpg


お店では食べられなかったので、
車の中で1人ランチ(寂しい?(笑))
これはナッツがいっぱい乗ったパン
(食べかけですが名前は忘れました)
070610_134906_M.jpg

コリコリ、ナッツの歯ごたえが何とも言えません

人気NO.1のクリームパン、
パンはフワフワでカスタードもかなりおいしかったです

以外と近かった東郷町、
美味しいパン屋も見つけて充実した一日を過ごせました
2007.06.11 Mon l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
家庭菜園のゴーヤちゃん。
070602_151802_M.jpg

ちいちゃくたってイボイボです

ナス
070602_151842_M.jpg


こちらは種からのラディッシュ、
奥がバジルとイタリアンパセリ、ルッコラ。
070602_151903_M.jpg


期待が大きかったミニトマトは、
実が付いたので主人が追肥したら、
みるみる枯れました
いつの間にか、庭のふちに追いやられてます

トマトとゴーヤは植えてすぐ枯れて、各々2本目。
種チームも芽が出ず、また撒きました。
今まで主人は私を「枯らし屋」と呼んでいたけど
自分が植えた&撒いたのが失敗して、
難しさがわかった様。

張り切って始めた主人は、
週末ファーマーなので余計な葉を取ったりするのは
平日ファーマーの私・・・。
平日のほうが大変なんですけど



2007.06.05 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲