主人とみくぼんがお泊りでいない間、
留守番の私とかなごんは避暑に行ってきました。
避暑地はデパートです(笑)

いつ以来だろう~、ゆっくり名古屋駅で買い物するなんて(笑)

今回の目的地はまだ行ったことのないミッドランドスクエア。
10時に名古屋駅に着いて行ってみると、
11時からオープンのお店があったのね!
行きたかったパンや製菓材料を売っている
富沢商店も11時からでした。
開いているお店を一通り見て、DEAN&DELUCAで休憩。
撮り忘れたので表のポスターを。
070824_105530_M.jpg

黒蜜きなこフラッペです。
フワフワなフラッペに、優しい甘さの黒蜜きなこ

その後、タカシマヤの化粧品売り場に行き、
気になっていたあるメーカーのマッサージクリームを見ていると、
ちょうどキャンセルが出たからと、
待たずにマッサージ&メイクをしてもらえました。
こちらのマッサージ、7年前の顔になれると有名です。
実際にマッサージしてもらえて、
なんだかちょっと小顔に慣れた感じ。
7年前、こんな感じだったかしら???

そして遅めのランチはbe Organicの
クロックムッシュと季節の温かいスープのセット。
070824_142648_M.jpg

ちょっとお高めなのはオーガニックだから?
パンがパリッと焼けて美味しかったけど。

そして今回の目的②のカイザーのパン。
行列のできる千種区のセントラルガーデンのパンが
タカシマヤで買えると聞いたので行ってみると、
誰も並んでなく、名物クロワッサンは個数制限無く購入可でした。
ブームが去ったのか、ラッキーだったのか?
20070828100106.jpg

こちらのクロワッサン、かなり大きめ&味があります。
酵母パンだからでしょうね。
パリパリではなく、中はフワッと系。
焼き立てじゃないせいかな~(千種で焼いたのを持ってきている)。
ちょっと想定外。

目的を達成した満足感で、
朝から動き回っていたのだけど、
疲労感はなく、なんだかとっても満足感が
電車に乗って予定通りのスケジュールをこなした達成感かな。
帰っても自分の夕食の心配だけで良いというのもあるけど、
気分転換になったわ~

そして、いくつか化粧品も購入し、
箱は捨てておいたのだけど、
翌日帰ってきたみくぼんが何やら嬉しそうに持っている。
聞いてみると「拾ったの」。

そ、それは化粧品の値段付きの空き箱数個・・・。

主人が「へ~、○○円」。
黙っているつもりはなかったけど、値段は言わない予定だったのに!
う~、油断も隙もない

そして、久々~の本業。
「のほほん♪」な鍋敷きです。
可愛いのだけど地味な動物達をお花で囲んでみました。
20070828113031.jpg

IMG_1876.jpg

なかなかじっくり作るというわけにいかないので、
単純な作品ですが・・・。
また少しずつ作っていきたいなと思ってます。
2007.08.24 Fri l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
プランターで育てていた枝豆が収穫できました
070818_103321.jpg

中くらいのザルいっぱいくらい取れました
以前、父の日のプレゼントにと
枝豆栽培セットがチラシに載っていて、
「そんなに簡単に収穫できるの?」と
セットではなく種を買ってきて、
半信半疑に育ててみたものです。

写真では見にくいかもしれませんが、
さやには毛がびっしり!
塩茹でにして食べてみたら、
味が濃いのにびっくり!

結構豆が大きくなるまで待っていた甲斐があり、
安全無農薬の美味しい豆が食べられました
が、さすが無農薬、表面には虫がいっぱいでしたが
中は全然かじられてませんでした。

そして、いつものようにホームベーカリーで
パンを焼いたのですが、
レーズンが少し残っていたので、
焼きあがる前に取り出し、
シナモンシュガーとレーズンとチョコチップを散らして、
クルクル巻いてまた窯に戻して焼きました。
070816_124111_M.jpg

こうして焼くと、具がパンの中にちゃんと収まって
きれいに焼けます。
(最初から入れて焼くとレーズンがパンの耳に出てきて焦げます)

焼いている間、シナモンの良~い香り
そして焼き上げのブザーが鳴って開けてみると、
070816_172000_M.jpg

沈没してました・・・。

この日、名古屋一番の猛暑日。
暑くて発酵し過ぎたようです。
部屋が暑くなると思って、
クーラーの効いたキッチンから廊下に出したのだけど、
冷水で捏ねたパン生地もあの暑さには耐えられなかったのね。
うむむ、まだまだ勉強不足だわぁ
2007.08.24 Fri l 料理・お菓子 l COM(2) TB(0) l top ▲
引越してきて初めて夏、
地元の盆踊り大会に行って来ました。

暑いし、盆踊りなんてまだまだ子供達は出来ないしと、
私は行く気ゼロだったのですが、
お隣の奥さんに、
「綿菓子とかみたらしがあるわよ。ビール100円♪」

それを聞いたら、行かないわけにいかないよね(笑)

夜暗くなってから、家を出て、
この辺りでは有名な医療大学の近くまで歩いて行きました。

このとき8時。
「夕食は現地調達♪」とまずみたらしに行くと、
「最後だよ~、もうおしまいだよ~」。
「おいくらですか?」と聞くと「いらないよ」

え?タダ?
なんとビール以外タダでした。
このあと綿菓子、アイス、ビール(350ml缶)
すいか割りのスイカ食べ放題でお腹いっぱいヽ(^o^)丿

誘ってくれたお隣さんに会って
「綿菓子食べた~?
 うちは今年は係りじゃないけど人気よ~♪」

え?係り?
「今年は裏の3件。お宅は隣とその隣でやるんじゃな~い?」
どうやら売っている人たちは町内で持ち回りらしい・・・。
ふーむ、大変だ
でも綿菓子屋さんって結構楽しそう♪
小さい頃、誰でも一度はなってみたい職業じゃないかな。

そうそう、目的は盆踊り(笑)
070805_201511_M.jpg


太鼓一座に来てもらっているらしく生演奏付きです♪
070805_202815_M.jpg


そして幼稚園の鼓笛で小太鼓をやっている
みくぼんも参加
070805_203812_M.jpg

頑張りすぎて、手の皮がめくれました(笑)

アイスを食べて休憩していると、
甚平を着たかなごんはアジア系の外人さんに
写真をとってもらいました。
英語を勉強中の主人が聞くとインドの方でした。

そして後ろに若い外国人の男女がいたので、
英語を習っているみくぼんに話しかけさせ自己紹介。
主人がまたまた出身地を聞くと(そればっか(笑))、
「ヘラーニア」
ヘラーニアって、どこ?思っていると
向こうから「イラン人ね!」。
あら、さすが日本語わかるのね。
このあたりの外国人さん達は、
医療大学の留学生らしく、
みんな愛想も感じもいい人が多い。

太鼓を叩けて満足なみくぼん、
ビールで満足な主人、
人がいっぱいで大興奮のかなごん。
行く気ゼロだった私は、
「来年は浴衣で行くぞ」と気合をこめ、
帰り道を急いだのでした(笑)





2007.08.06 Mon l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲