今年もはみくぼんの英語教室で
ハロウィンがありました。

仮装での授業なので、
毎年衣装を作ります。

今年はポケモンの映画に出てくる海賊?です。
ダンボール(ビールの)と紙袋、
以前100均で買ったラッピング用ペーパーと、
相変わらずの廃材利用です(笑)

IMG_2081.jpg

杖は新聞紙にラッピングペーパーをクルクルと巻きました。

当日、クラスの先生は「おっぱっぴー!」と登場!
IMG_2062.jpg

毎年、この衣装を考えるのが大変だけど、
みんなどんな格好でなのかとても楽しみ♪

さ~て、来年はどうしようかな。

2007.10.31 Wed l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲

38

みくぼんの小学校入学前の健康診断に行って来ました。

封書には38番と書いてありました。
男の子で38番ということは、
全体で何人入学予定なのだろうと思い、
受付で名前を言うと、一番最後にみくぼんの名前が・・・。

来年、入学予定なのは38人でした

みくぼんは去年この地区に引越してきた為、
一番最後の番号だったようです。

少子化といえども、
引越す前の地区は子供がすごく多かったし、
今の地区でもこんなに少ないのはこの小学校だけらしい。

知能検査をしている間、私たちは一室に集められ、
校長先生が
「今のところ19人ずつの2クラスです。
 ぎりぎりなので、引越す方は4月以降にしてくださいね。
 職員、在学生ともとても楽しみにしてますので、
 是非お越し下さい!」

在学生は300人、今年卒業は52人、入学予定が38人で
来年は全校で300人を切る。
新校舎を建設予定の土地は農園になっていて(生徒がいないから)、
何だかとても、ほのぼのそう・・・。
でも、まぁ、毎月なんだかんだと行事があり、
それに取り組んでますという先生方は、感じも良い。
もともとが超のんびりみくぼん、大丈夫だろうか・・・

ご近所はお年寄りが多いので、
私には同学年の子を持つ友達がいません。
集められた時に話しかけたママさんは、
仲良くなれそうだったのだけど、
ワーキングマザーでお互い友達いず・・・(^_^;)

お互いのこの近所の事情を話していて、
ふと周りを見渡せば、私たちだけ孤立して座ってました。
そのママさんが
「あら、私たちだけ浮いてますね、服装のせいかしら?」
え?
と思い振り返ると(前から2番目に座っていたので)、
ほとんどTシャツ&ジーパン。
ちなみに私はパンツとブラウス、ママさんはプリントスカートとブラウス。
どうやらみんな地元人&2人目とかで知り合いの様子。
ただの健康診断、だけど、ジーパンで良いのかしら?
でも、みんなそうなら良いんだよね、
そういえば幼稚園の面接でワンピースを着て行ったら、
周りはやはりジーパンでリュックと言う格好で、
浮きまくりだったのを思い出した。

そうならそうで、気は楽なんだけど、
この先、授業参観とかはみんなどうするのかしらと、
今から心配になってしまった(^_^;)

もうすぐ一年生のみくぼんもドキドキだと思うけど、
私もものすごくドキドキして入学式を迎えそうです。(まだ先だけど)
2007.10.25 Thu l 日記 l COM(11) TB(0) l top ▲
久しぶりに高校時代の友人とランチに行って来ました

タワーズ内のレストラン「キハチ」はどうかと思い、
友人が電話してくれたのだけど、
14時45分からしか空いて無く断念(T_T)

友人が探してくれた松坂屋本店内にある
「中村孝明NAGOYA」に行って来ました。
この日はこの秋一番かと思うくらいの快晴
窓に向いた席から見える景色もとってもキレイでした。
071021_120250_M.jpg


お料理はどれもこれも細やかな仕事がしてあり、
美しく美味しい
頼んだのは松花堂弁当 
  先 付  胡桃豆腐~黄粉風味のゼリーと一緒に
  温 物 オニオンスープの茶碗蒸し
  松花堂 ・本日の口取り
   ・お造り 火取り秋刀魚のポン酢〆と紋甲鳥賊の重ね盛り
   ・揚物 渡り蟹真丈のあられ揚げ
   ・煮物 海老芋の白煮~湯葉と水菜の餡かけ
   ・食事 黒米の萩ご飯 味噌汁 香の物
  071021_120158_M.jpg

   デザート 黒糖のブリュレ
一品ずつがどんな味がするのかとワクワクさせてくれました。
特にお造りの「火取り秋刀魚のポン酢〆と紋甲鳥賊の重ね盛り」の
生臭身がまるでなく脂の乗った秋刀魚は絶品でした

その後、名鉄百貨店に移動し、「キハチカフェ」へ。
071021_141145_M.jpg

店内は暗めでテーブルを照明が照らし、
なんとも落ち着く空間でした。
注文したのはデザート盛り合わせと、クリームコーヒー黒糖添え。
デザート盛り合わせはケーキとアイスとクリームブリュレを
それぞれ2種類から選択できます。
私は栗のケーキと黒ゴマアイスと栗のクリームブリュレ。
ケーキは洋酒が聞いてて、アイスはゴマなのにさっぱり、
クリームブリュレはほんのり栗味。
ランチで「お腹いっぱいだね、こんなに食べれない」と、
言いながら残さずいただきました、エヘ

友人とはかれこれ15年以上の付き合い。
彼女の話し方はとっても癒し系で、
うちの息子達のこともいつも気にして可愛がってくれて、
私なんかよりとても優しい。
彼女はママさんではないけれど、
毎日がいい加減になってしまっている子育てをしている私には、
彼女の考え方はいつも感心させられます。
たまにしか会えないけど、
話し始めれば、つい最近会ったばかりのように
気兼ねなくおしゃべりが出来るから不思議だね。

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまう。
こういう時間こそ、ゆっくり流れて欲しいのにね。
積もり積もって山のようになっていた話は、
一日ではとても話し足りない。
たまにはこういう素敵な時間も良いよね~。
一日、子供達を見ていたパパ、お疲れ様でした。
またよろしく
2007.10.21 Sun l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
電車好きみくぼんのリクエストで
ステッィクチーズを電車に見立てました
写真には写りませんでしたが、
正面にも海苔で窓ガラスがあります。
弁当

今回のたこさんウィンナには人参で口をつけてみました
サッカーボールの海苔を巻いたの中身は梅干。
小さなお弁当箱には入らなかったので、
ラップしてリボンをつけました。

ちょっと多いかなと思ったけど、完食でした
5時半から起きて作った甲斐あったかな。

いつも会社の食堂で食べる主人にもお弁当を作りました。
みくぼんと同じで、
もちろんサッカーボールおにぎりとたこさんウィンナ入り。
わはは、たまには良いよね
2007.10.17 Wed l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
児童館に行って来ました。

近所&市内で一番新しいと聞いていて一度行きたいと思っていたので、
よく行くというママ友さんと一緒にいってきました。

建物はパイン材を使った和みの雰囲気。
入るとすぐに職員さん(園長経験者の女性)が暖かく出迎えてくれて、
かなごんを抱っこしてくれました、
部屋に入ると、縁のほうのテーブルで2,3人の女性達が何か製作中。
手作りサークルか何かかなと思っていると、
かなごんを抱っこしてくれている女性が、
「予約も材料費も要らないから参加してみれば?」
といわれて覗いてみると、
軍手を使った指人形を作る見にクラフト講習会をしていました。
軍手の指のを切り、綿を詰めて紐で縛れば土台完成。
フェルトで顔のパーツを作りボンドで貼れば出来上がり!
071012_233914.jpg

一応、アンパンマンです・・・

うーん、何が違うんだろう???
おかしいなぁ、いつも見ているのになぁ。

オモチャもいろいろあり、館内の雰囲気もとても良い
このアンパンマンもどきを作っている間、
寝ぐずるかなごんをずーっと抱っこしてくれていた職員さん、
ありがとうございます

最近通い始めた図書館も充実しているし
(なかなかゆっくりは読めないのでお菓子レシピやガーデニング本ばかりだけど)
近所にこういう便利な施設があるのはとても助かる

私も少しこの町に慣れてきたかな、
もうすぐ引越してきて1年が経とうとしています
2007.10.13 Sat l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
10月6日はみくぼんの幼稚園の運動会でした

幼稚園最後の運動会の年長さんは、
かけっこ、クラス対抗リレー、親子おんぶ騎馬戦、
鼓笛隊パレード、フォークダンスと盛り沢山。
観客席に鼓笛の衣装に着替える以外は
戻れないくらいの忙しさ。
当然、ビデオを握り締めるパパも大忙し

大勢の園児の中、我が子といえども探せないので、
今年は大きな目印をつけました。
体操服にアイロンをかければ取れなくなるクレヨンで
新幹線の絵と名前を描きました。
このクレヨンは千趣会の手作りキットの残り、
新幹線の絵は「一日10分で絵が上手になる本」から抜粋。
071005_160653_20071007172927.jpg

ブログ上、名前を消してあるので、汚いですが・・・。

そして、ぞう組のみくぼんのカラー帽子には、
フェルトでゾウのワッペン。
これでかなり遠くからでも目立つようになりました。
071005_162622_20071007173257.jpg


かけっこは1位?と思った瞬間、
何故かコースアウトしたみくぼん・・・。
クラス対抗リレーでは2位、鼓笛隊もみんなと揃えて出来てました。
みくぼんが出ている最中は、ハラハラドキドキで、
何故か年少さんや年中さんの演技でいつも感動しています・・・。

運動会前日に
「かけっこで1位になったら何か買ってあげるよ」と言ったら、
「でもねぇ、頑張ろうとすると転んじゃうんだ~。」

・・・、転んでも良いから1番になろうとは思わないのね

「じゃあ、1位になったらトミカ買ってあげるよ」と言うと、
「1位じゃなくても欲しいな、え?だめ?じゃあ、いらない」

どういう意味~???
要するに、いらないってことかしら?

まぁ、頑張ったので、
欲しがっていた雑誌「幼稚園」を買いました。
夏休みに買った時に、ちょうど「11月産まれのお友達募集」で、
応募してあったのが載っていたので、
名前が載っていたみくぼんは大喜びでした。

年少の運動会の時は主人の両親が、
今年は私の両親が見に来てくれました。
思えば、2年前の運動会直前、
母が脳内出血で倒れ救急車で運ばれました
今も無理は出来ないけれど、
運動会を見に来ようと思うくらい回復し、
楽しんで帰りました。
あれから引越し、出産、本当にいろんなことがありましたが、
周りのみんなに励まされたり助けられて、
今、こうして運動会を見ていられて
「あぁ、良かったな~」と、
心から周りのみんなに感謝の気持ちでいっぱいになり、
運動会終了後、日焼けして顔が真っ赤になってしまった
かなごんを連れて帰宅したのでした
2007.10.09 Tue l 日記 l COM(0) TB(0) l top ▲
9月30日は結婚記念日でした

2000年に結婚したから7回目・・・、早っ!
小学校在学中より長く、
主人と一緒に暮らしているってことに心から驚いた~。

知り合ってすぐ結婚を決めたので、
結婚後に相手のことを知る状態だったから、
余計そう思うのかな。

記念というほどでも無いけれど、
私はピアスを買い、主人はネクタイを買いました。
私のは主人のより数倍高かったけど、
主人の「どうぞ」とのお言葉に甘えました
実は商品券があったのだけどね(笑)

夜は、かなごんもいることだし、ホームパーティ。
うちのお祝いパターンのチキンとワインでお祝いしました。

一応、毎年、
「何かこの生活について言いたい事がありますか?」
と聞くのだけど、
「別に」
というお返事。
ふーむ、ま、取りあえずこのままでってことで良いのかしら。

ふと、みくぼんに
「今日は何の日か知ってる?」と聞いてみたら、

「知ってるよ~、敬老の日

おいおい・・・
2007.10.05 Fri l 日記 l COM(8) TB(0) l top ▲
少し涼しくなってきたので
(日中はまだ30度くらいありますが・・・)、
お庭を手入れしてみました。

今まで暑い夏を乗り切ってくれた植物達、
よく手入れもされずに頑張って耐え抜いた、ビクトリー!

ということで、
枯れそうになっていたお花たちをよく見ると、
茎を引っ張ると植木鉢ごとくっついてくるくらい
根詰まりしてました・・・。
そりゃ、花も咲かないわね

いままで日差しを遮ってくれていたゴーヤも
そろそろ終わりに近づいてきて実も小さいまま。
つるが伸びに伸びたおかげで、
一日4回くらい水をあげないとしんなりしてしまい、
これでやっと水やりから開放される~と思ったら、
主人が園芸ショップでイチゴの苗を買いました。

「イチゴは、決して水を切らしちゃダメなんだって」

うっ、またかぁ~
IMG_1971.jpg
とよのか苺です。
ま、でも、収穫が楽しみだ

そして私が一目ぼれしたチョコラータ。
白いフワフワのお花が可愛い
IMG_1979.jpg


上部にワイヤーでアーチを作ってみました。
上手く育つかな。
IMG_1977.jpg



そして裏庭のグランドカバーにしようと買ってきたお花。
可愛いのでまだ裏には植えてません
IMG_1974gura.jpg

ミントにしようと思っていたのですが、
こっちの方が気に入ってしまいました

植物の育て方の本を図書館で借りてきて調べたら、

「ミントは繁殖力が強く、
 周りの雑草とも勝手に交配し新しい種類を作り出す」

と書いてありました。
ミントってすごい植物だったのね・・・、知らなかった

始めてみると、いろいろ気になるお花たちがたくさん。
しばらくガーデニングショップに通いそうです
2007.10.01 Mon l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲