先日の自家製リンゴ天然酵母パン、
071113_070458_M.jpg

ちょっと発酵しすぎてしまったので
再チャレンジしました。

071123_132922.jpg

美しく焼けました~!
感動、うるうるる~(T_T)

今回の時間配分メモ
12時半 HBで20分こね
HBの羽を外し、焼きに入るまでそのまま1次発酵、
  焼きに入る前に取り出し、バターを塗ったボウルに取り出し、1次発酵を続ける
翌朝9時 4倍になった生地を7分割、20分ベンチタイム、
  ガス抜きして丸め直す。
13時 2,3倍になった生地を180度のオーブンで15分焼く。

前回は2次発酵が夜中~朝までで過発酵気味でした。
焼きたては最高なので、今後はうまく時間配分ができでいけるといいな

そして自分用マグカップを作りました。
新商品の瑞浪焼きのカップに、
去年??買った青い花とイチゴの転写紙で。
mag.jpg

このカップ、上から見るとちょっと楕円で、
持ち手が上部から出てきてて、とっても持ちやすい
しかも思ったよりたっぷり入るので、カフェオレも十分に入ります。
結構、お気に入りです

mag2.jpg

内側にもワンポイントを。

ついつい全面に絵を付けたくなるのだけど、余白も大事だなと思います。
毎日の生活もきっとそう、ぼーっとする時間も大事だよね。
最近、かなごんの夜泣きが1時間毎なので、
寝不足で日中ボーっとしてしまう
そんな時は、気に入ったカップでカフェオレを飲んで、
また頑張ろ~と気合を入れなおしてます
2007.11.25 Sun l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
6年前の今日は、みくぼんが生まれた日です。

早いなぁ~、あの時は私も若かったわ(^_^;)
としみじみ思う今日この頃・・・。

自分にもうすぐ小学生になる子供がいるなんて、恐い!

小学生になる子といえども、
まだまだ「わけわけらん坊主」は続行中で、
先日も、
「ねぇ、ママ~、そろそろ宇宙へ帰ったら?」と言い出しました。

私はエイリアンか??

今日は水曜日で、近所の多くのケーキ屋さんがお休みです。
なので、チーズケーキを焼きました。
あまりに地味だったので、
PCで打ち出し、カッターで切り抜き、ココアで文字を入れました。
昨晩ケーキを焼いたので、ケーキのことは知っているみくぼん。
驚くかなぁ。
と思って型を外したら、
071121_095813_Ed.jpg

地味だ・・・

急遽、ココアを全体にふりかけ、お砂糖をはたいて文字入れ。
071121_100658_Ed_M.jpg

まぁ、これなら良いかな。
あとは生クリームでも添えよう。

主人が、みくぼんに
「大きくなったら、何になりたいの?」と聞いたら、

「小学4年生」

「・・・、もう少し大きくなったら何になるの?」

「おじいちゃん」

飛び過ぎ・・・。
6歳ってこんな感じかしら?
うーん、みくぼんだけの様な気がしてならない
2007.11.21 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
先週、かなごんが熱を出していたので、
家でケーブルテレビを見ていたら、
手作りパンの番組を放送していました。
よく、インターネットや本などで作り方を見るのだけど、
動画で見ていたらどうしても作りたくなり、
フランスパン用強力粉を使ってプチパンを焼いてみました。
普段はホームベーカリーでイースト菌を入れて焼いていたので、
久しぶりのこねる作業は結構楽しい♪
071111_152606_M.jpg


市販の天然酵母(ホシノ)を使って焼くこともあったのだけど、
いろいろなレシピを探しているうちに、
とうとう行き着いてしまいました。

自家製天然酵母でパンを焼きたい

天然酵母はレーズンやリンゴで簡単に起せるんです。
天然酵母で焼くパンは、
砂糖やバターを入れなくても自然の甘みがあり、
人工的に作られたインスタントドライイースト菌よりも
当たり前だけど、身体にも良い。

早速、リンゴと水と蜂蜜で酵母作り。
071111_134143.jpg

たったこれだけで、パンの元ができちゃう。
驚き~!

3日目には蓋を開けるとシュワーと泡が出て、
アルコールっぽい香りになり、酵母完成
レシピはこちら自家製リンゴ酵母ちゃん

強力粉と出来た酵母液を混ぜるストレート法でチャレンジ。
レシピはこちら初めてでも簡単レーズン酵母の丸パン♡
コネコネし(ホームベーカリー使用)、
3,4倍になるまで放置。
これが気の長い話で、8時間ほどかかります

この日は寒かったので、朝10時ごろにこねて、夜10時に発酵完了。
分割して20分休ませ、丸めなおして2次発酵が4時間ほど。
うーん、夜中になってしまう・・・。
寒いから、発酵に時間かかるし良いかと、寝てしまいました。
朝、起きてオーブンに入れれば焼きたてが食べれるわぁと。

翌朝、ワクワクして目覚ましを止めると、
主人が「今日は寒いからストーブをつけておいたよ♪」。
なぬ??
普段ならとってもありがたいんだけど、
暖かいと、パンが発酵しすぎてしまう~((+_+))

案の定、発酵しすぎて、生地がだらけてました。
でも焼いてみたら、見事パンになりました。
071113_070322_M.jpg

無事に焼けるか不安だったので、
ホームベーカリーで食パンも焼いておきました。(ホシノ天然酵母使用)
天然酵母ってもっちりのイメージだったのですが、
このリンゴ酵母パンは口溶けが良い
11ヶ月のかなごんもパクパク。
ホシノ使用だと、もっちなので喉に詰まらせるのだけど、
これは食べやすそう。
いつもは6枚切りを1/3も食べないみくぼんも「おいしい、もっと食べたい!」

うーん、これはハマる。
レーズンやヨーグルトでも酵母を起せるようなので、
試してみたい
が、とにかく時間がかかるので仕込み時間を間違えないよう、
要領よくやっていかなくちゃ。
2007.11.13 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
引越したら、自分で作った表札を飾りたいと、
引越す前に作ってあったものが、
片付けていたら出てきました(^_^;)

071113_130844_M.jpg


071113_130915_Ed_M.jpg

光って見にくいですが、
手書き風のバラの転写紙を使って、
金で縁取りがしてあります。

階段を上がってすぐの場所なので、目に付くところ。
(だと思うけど、気になるのは自分だけかな)
季節毎に変えても楽しいかも♪
2007.11.13 Tue l ポーセラーツ l COM(0) TB(0) l top ▲
日曜日は豊明市のお祭りで、
ステージのイベントのひとつとして
みくぼんの幼稚園の鼓笛の発表があり行って来ました。

先日、運動会でみたばかりなのに、ウルウルの私・・・。

ちゃんとやってるじゃーん。

そしてその後のゲキレンジャーショー(みくぼんはあんまり興味ないけど)を
少し見て、帰宅しました。

その後、お昼を食べて買い物へ。

途中、以前から気になっていた
美味しいタイヤキを売っているお店が近いことを思い出し、
寄ってみました。

目印の看板です。
071104_142139_M.jpg

かなごんが車中で寝てしまったので、
私は車の中で待っていたのですが、
買いに行った主人とみくぼんがいつまで経っても出てこないので
見に行ってみると、お客さんがいっぱい!
1個ずつ手焼きのため、時間がかかっていたようです。


071104_142202_M.jpg

ぽつぽつと焼きたてのタイヤキを持って出てくるお客さんを眺め、
待つこと30分。
やっと出てきました~!
焼きたてのアツアツ、外はカリカリ、
中はモチモチ、餡子は小豆の味がしっかり!
1個80円は待っていた甲斐あり(^^♪
071104_143729_M.jpg


はっ!
今日は近所のケーキ屋がシュークリームフェアのため、
お昼に食べたんだった・・・。
そしておやつのタイヤキ。
ヤバ、ヤバ。
明日からまたビリーに集中入隊だ!
2007.11.04 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲