クリスマスも終わり、ツリーや飾りの片付けをしたと思ったら、
もう年末です。
早い、早い

クリスマスは何を作ろうといろいろ考えていたのだけど、
(チキン&ケーキは予約済み)
かなごん用のチキンミートボールとサラダを作ったら時間切れ
071224_164643_M.jpg

茹でた人参はツリー型にして散らし、
去年作ったクリスマス用ピックにトマトと星型カボチャとキュウリを
差してみました。
071224_164657_M.jpg

こんなふうにするつもりがなかったのだけど、
ピックを使いたくてやっているうちに、こうなっちゃいました。
まぁ、クリスマスっぽくて良いかな、うん。

大掃除しなくちゃと思うけど、
冬休み中のみくぼんと激しい後追い中のかなごんがいては、
一日一箇所が限度。
朝からかなごんにくっ付いては泣かせているみくぼんを怒る毎日
まぁ、今年はしょうがないな~なんて思いながら、
クリアじゃない窓を見ない振りしてます。

ドアに近づくだけでも、追いかけてきて泣き出すかなごん。
うーん、こんな状態はいつまで続くんだったかな・・・。
少しでも昼寝してくれれば良いのに、
ほとんど起きているので、私はリビングから出れない状態になっています。

というわけで、キッチン&リビングで出来ることをと思い、
自家製天然酵母第3弾「紅茶酵母」を作ってみました
紅茶の葉と砂糖とお水を入れて5日置くと、プクプク♪
おぉ!いい香り♪
リンゴ、ヨーグルトとも成功したので、
とっても期待して丸パン作りに励んだのに、
1次発酵12時間経過後もあんまり膨らまない・・・。
夜になってしまったので、
取りあえずガス抜き、丸め、朝まで2次発酵を強行。

翌朝、見てみると、
昨日のまんま、膨らんでない。
がっくり・・・。
でもここまでやったんだからとオーブンへ。
12分焼いたものは、
071228_072446_M.jpg

小っちゃーい、膨らんでなーい。
こりゃ、初の失敗だわ・・・。
でも、食べてみたら以外にもっちりだし、紅茶の風味で味は良かったんだけどな。
実は酵母を作ってから気が付いたのだけど、
紅茶+砂糖+水ではなくて、
紅茶+蜂蜜+水が正解でした。
砂糖だとやっぱり発酵力が弱いのね。
紅茶味は家族も気に入ったので、また蜂蜜でトライしてみよう

ここのところホームベーカリーでマーブルパンを作ったら上手く出来なくて、
もう4回続けてマーブルパンを焼いてます。
1回焼くと2日分はあるから、結構長いです(笑)
抹茶、ココア、キャラメルと味を変えてますが、
朝食にそれしか出さないから、食べないとは言えないんだよね~。
(味はどれも悪くないんですが、模様がイマイチで)
手作りパン、良いのか、悪いのか、家族は微妙かも・・・。
2007.12.28 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
15日はかなごんの1歳のお誕生日でした)

ほんとに、いろいろなことがあった一年。
(あれ?毎年言っている様な・・・)
あっという間に赤ちゃんから幼児になり、
「マンマンマ(ご飯)」と言ったり、フラフラと歩き始めました
まだ、歯は生えてないけど。
お誕生日はキッシュを焼いて、買ってきたケーキでお祝い。
心がすっきりせず(しつこい)、
なんとなくその後も笑えない私も、
その日はしっかり食べ、しっかり飲み満足

そして気がつけばもうすぐクリスマス!
ようやくツリーを出した我が家(超遅い・・・)、
もうすぐ片付けなくちゃいけないじゃん

先週日曜は用事があって1人タカシマヤへ。
ついでに、見たかった北欧展も寄って来ました。
北欧のものってほんとにオシャレで素敵、欲しくなる~。
が、ムーミン柄のドテラだけはいただけないわ

あちこちに飾ってあるクリスマスツリーをみて、気がついたのは、
ツリーのライトがみんな普通のライトだということ。
ツリーのライトといえば、赤とか緑とかいろいろな色と思っていたのだけど、
今年(っていうか去年はどうだったんだろう?)の流行なの?

クリスマスがカウントダウンになって、
みくぼんの幼稚園も半日保育になりました。
半日になると、朝行って家事しているとすぐ帰って来て、
お昼ご飯食べさせたら午前中はもう終わり。
月曜はみくぼんの英語教室、火曜はスイミングの振替があり、
水曜は幼稚園の面談と図書館返却日。
金曜はかなごんの予防注射と予定盛りだくさん

面談では、最近はオモチャの貸し借りも上手に出来るようになり、
積み木やラキュなど制作物にも取り組み、まぁ、問題なしのよう。

最後に、私がひとつ気になっていたことを質問してみました。

幼稚園では昔話や童話とかって読まないの?

ふと、先日、みくぼんに「桃太郎って知ってる?」って聞いてみたら、
「昔々(略)、川から”にしおかすみこ”が流れてきました」。

なに??
にしおかすみこ??



「つ、続きは?」と聞くと「知らない」。

童話の読み聞かせをあまりしなかった私もいけない
みくぼんは絵本に興味がなく電車好きだったので、
電車の本ばかり読み聞かせていたのでした
平仮名、カタカナ、漢字も読めていたので油断してたわ・・・。

先生に絵本は読まないのか聞いてみると、
午後から読んでいるとの事。
みくぼんは1番バスで午後はすぐに帰宅になってしまうのだけど、
2番バス、3番バスの子がバスを待っている間、
紙芝居でお話を聞かせているらしい。
なるほど、みくぼんが知らないわけだ。
先生が「これから気をつけます」と言ってくれたのだけど、
「にしおかすみこが流れてきた」ショックの私は、
すぐ本屋に行って、有名どころの話が入った本を買ってきました。

実は図書館でも借りたのだけど、絵がすごく恐い・・・。
つりあがった目に、赤い顔。
2冊あったのだけど、2冊とも恐い。
子供向けなのに、何故だろう??

そして借りて来た本には
カラスが「鬼が島の鬼が、お姫様をさらったよ」と言いに来て、
桃太郎は鬼退治の後、「宝はいらない。お姫様が欲しい」と言い、
桃太郎はお姫様をお嫁さんにして、めでたし、めでたし。
私の記憶では桃太郎には、
カラスもお姫様も出てこなかった気がするけどなぁ・・・?

それにしても、
読み書かせって3歳くらいにしなければいけなかったはず
今からでも、大丈夫かなぁ?
もう、かなり脳が固まってしまっていたりして・・・。
2007.12.21 Fri l 未分類 l COM(7) TB(0) l top ▲
今回の自家製天然酵母はヨーグルト。
ライチさんの「誰でも簡単に自家製ヨーグルト酵母by ღライチღ」で。
ヨーグルトと水と砂糖を加えて3日置いておくと、
プクプクシュワワ~
レシピはこちらhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/386718/

プクプクの泡、わかるかな?
071210_195815.jpg


これを使って「ヨーグルト酵母の白雪プチクリームパンby ღライチღ」を作りました。
レシピはこちらhttp://cookpad.com/mykitchen/recipe/388835/

できたぁ
またしてもこれでパンが焼けたなんてと感動、うるうるる~(T_T)
焼きたては最高!少しチンしてもとっても美味しかったです。
071211_142107_M.jpg


ヨーグルトは以前のリンゴよりも発酵が強いようです。
イーストよりは時間がかかるけど、できたパン達は特別かわいい

今回の時間配分メモ
20時   HBでこね、バターを塗ったボウルで1次発酵
翌朝9時  3,4倍になった生地を7つに分割、20分ベンチタイム
丸めなおし2次発酵
14時   2,3倍になったら180度のオーブンで15分焼く

そしてこの日のオヤツにパンの後に焼いたのは、
キャラメルバナナ胡桃マフィン
IMG_2152.jpg

キャラメルパウダーについていたレシピで、
胡桃を追加したのだけど、
多すぎたのかあんまりキャラメルの味がしませんでした。
しかもさっくりしてないような・・・、混ぜすぎかな。
うーん、今後の課題だわ

という感じでいろいろ作っていました。
「寂しい女は太る」と昔、聞いたことがあるけど、
「怒る女も太る」。
ヤバイ、ヤバイ
2007.12.14 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月末、義父が亡くなりました。
5年前から患っていた義父、
安らかに旅立って行かれて、心から良かったと思いました。
主人が聞いた最後の言葉は「ありがとうございました」でした。

お葬式は何度も経験が有るのだけど、
お通夜から葬儀が終わるまでの1から10までは、
私にとっては始めての経験で、
動き回るかかなごんを連れてのあちこちの移動は、
ビリーより効きました

義父が逝去したことで、
夫婦間でもいろいろありまして
何事もなかったようにしている主人、
本当に何にも感じてないのか、
このまま、うやむやにするつもりか・・・

ボーっとしているとネガティブなことばかり考えてしまうので、
いろいろ作ってみました
まずは第一弾

上田まり子さんの本から
ホームベーカリーでシナモンロール
071205_144650_20071212171614.jpg

途中で生地を取り出して広げてシナモンシュガーと胡桃を巻き込み、
分割して窯に戻せば出来上がり。
初めてのアイシングはイマイチだったかも
でも、味は絶品!また作ろう

2007.12.12 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲