タイトルの「なんて良い陽気なんだろう」をフランス語にすると
キル フェ ボン
だそうです

先週、とても良い陽気の日(風は冷たかったけれど)に
行って来ました。

限定の黒豆ショコラです。

080125_115307_M.jpg

こちらのフォークはディナー用くらいのサイズです。
ケーキも大きいです

080125_115338_M.jpg

上がとってもキラキラして、食べるのがもったいないくらい!
もちろん、食べましたが(笑)
クリームの下はとっても濃厚な生地なんだけど、
後味はくどくなく、また一口、一口と

とてもきれいでおいしいケーキとお友達との会話。
疲れも吹き飛ぶとっておきの栄養剤ですね
2008.01.28 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
今までバタバタとしていたせいか、
最近ちょっとお疲れ気味?です。
いろいろ作ろうと思ったものの考えがまとまらず、
またそっくりしまうという日々

そうこうしているうちに時間は過ぎ、
気が付けばあちこちのコンビニに鬼の絵が。
(うちは太巻きを食べる習慣はないのだけど。)
というわけで、去年の(笑)手作り本に載っていた
鬼のオブジェを作ってみました。
IMG_2234.jpg

大きいのでも親指頭くらいのミニチュア版です。
途中でやる気がなくなったら困ると小さめに作りました。
棚にこっそりと飾ってあります。
誰か気づくかな。

お疲れ気味と言っても首&肩こりで、
風邪も引いてないのは先日作ったゆず茶のおかげ?
ということで、今度はゆず:氷砂糖の1:1で作ってみました。
IMG_2231.jpg

1週間後が楽しみ♪
以前の蜂蜜で煮たのより色がきれい
考えてみれば、ビタミンCって熱に弱いから、
こうして漬けた方がいいのかも(これこれでおいしかったんだけど)。
でも、砂糖より蜂蜜のほうが身体に良さそう。
ということは蜂蜜で漬けたほうが良かったのかな・・・、今更だけど

ゆずって中にたくさん種があります。
水を張って数個種を入れておいたら、
真ん中がぱかっと割れて、芽が出そうになって来ました。
IMG_2232.jpg

実がなるまで成長するかしら?
気長に待ってみよう。
2008.01.23 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
お天気が良いのでベランダに布団を干して取り込もうとしたら、
何かのフンがつけられてました。

モップで掃除をしていたら、
柄がぽっきり折れてしまいました。
覗き込んで立ち上がったら、棚に額をぶつけました。

気になったチョコレート、
買ってみたら今ひとつでした。

自家製天然酵母パンを作ったら
まったく膨らまず失敗。

フン害はシーツを洗ったらきれいになり、
モップの柄は某レンタル会社に電話し交換してもらい、
チョコレートはだんだん味に慣れてきたし、
膨らまなかった生地はピザ台としてリメイクし、、
どれもたいしたことはないのだけど、
なんだかパッとしない日々です・・・。

そうだ!こんな時はと思い出したのがこれ
aroma1.jpg

ポーセラーツで絵をつけたアロマポットです。
限定品だったのか、今はカタログにはありません。

かなり前、私の先生から戴いたポット。
当時はあまりアロマについてよくわからなくて、
戴いてからも暫らく、
柄に悩み、絵を焼き付けてからも
相当の間しまってありました。

オイルはローズとグレープフルーツを購入。
どちらも気分を安定させるものです。
ローズを数滴入れようとしたら、
つまってて出ない~

ようやく点火
aroma.jpg

aroma2.jpg

この灯り、癒されます~。

香りも雑貨屋さんの臭い(独特のポプリっぽい香り)より、マイルド。
うんうん、良い感じ~

と、しばらく香りに浸って癒されていたのですが、
この後、夕食の準備で換気扇を回したら、
素敵な香りも一気に吸い込まれてしまいました・・・

ちなみに食べたチョコレートはこれでした。
080110_101223.jpg

味も素っ気もないとは正にこのこと!
でも、食べてたら慣れてきました。
コーヒー牛乳がブラックコーヒーになった感じです。
箱に「苦いので気をつけてください」と書いてあります。
また見つけたら買っちゃうかも

2008.01.10 Thu l ポーセラーツ l COM(4) TB(0) l top ▲
スーパーでたくさん売られているゆずで、
ゆず茶を作りました。

お友達のブログで自家製ゆず茶を作ったと読んだので、
自家製でできるのねと、びっくり

ゆず茶とは韓国のお茶で、ゆずを砂糖や蜂蜜で漬け、
ジャム状になったものをお湯でとかして飲む飲み物のことです。
ビタミンCたっぷりで、美容に良いとのことだけど、
とてもおいしいので、私も大好きです

080105_173304_M.jpg

これで300円~

レシピを調べてみたら、
ゆずを氷砂糖につけたりもするみたいだけど、
取りあえず買ってしまったので、氷砂糖がない・・・

なので、
お手軽そうな刻んだゆずを蜂蜜で10分煮る方法でやってみました。
といっても、ゆず:蜂蜜を1:1で作るのだけど、
残っていた蜂蜜で作ったので、2:1で。
甘さが足りなかったら後で足せば良いかな


確かに作り方は簡単、でも刻むのが大変!
ひたすら刻み続けて、
で、できました・・・

080106_103727.jpg


私も時々もらっていたり買ったりしていたゆず茶、
お友達は毎朝食べているとのこと。
いつもきれいな彼女、美の秘訣はこれかな?
というわけで、私も毎日食べてみよう~
2008.01.07 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲