とっても寒ーい日曜日にお出かけして帰宅したら、
みくぼんが38度の熱を出しました
早目に寝かせて、
リビングで寝てしまったかなごんを抱っこすると、こっちも明らかに熱が

月曜日、みくぼんはすっかり治って幼稚園に行ったものの、
かなごんは病院で風邪と言われて帰宅し、夕食の後に二回の嘔吐。
翌日も昨日も・・・。
熱も39.5度、インフルエンザか胃腸風邪か。
今週はいろいろ予定があったのにすべてキャンセル
自宅軟禁になりそうだわ

家から出られないので、
先日作った自家製天然酵母でパンを焼いてます。

リンゴ、ヨーグルト、紅茶に続く第4弾。

今回はお友達から教えてもらった fumi (佐原文枝)さんの本での酵母。
fumi (佐原文枝)  さんのサイトはこちら。
My Sweet Life http://www.geocities.jp/fumi_homes/

まず
①レーズンと水と砂糖を5日間置いておきブクブクと泡立ったら、
②ヨーグルトと水と砂糖と加え、さらに2~3日置く。
③そしてこれもブクブクしてきたら、強力粉を加え、2~3時間置くと、
080223_101300_M.jpg

こんなお餅みたいな感じになり、これを強力粉と混ぜる(元種)とパンになるんです。
パンってほんと不思議。

今までのリンゴ酵母とかは、
みんなストレート(粉を混ぜない)式でとてもリンゴ風味でおいしいんだけど、
元種にしたほうが強い酵母になるようです。

②の工程で5日経っても気の抜けた炭酸水程度で、
「失敗かぁ?明日まで待ってダメなら諦めよう」と思ってました。
その矢先、お友達から「少し泡が出ているくらいで大丈夫だよ」と
救いのメールが!
取りあえずやってみようと③をやってみたら無事できました。
メールもらえてなかったら、絶対捨ててたわ、助かりました~、ありがとう

この酵母、暖かいところに置くのが基本で、
加湿器の吹き出し口の近くに置いておいたら、
熱すぎたらしく一部黄色に変色!
ひぇー!
と慌てたものの、使ってみたら難なく焼けました
意外と強いのね。

初めて作った基本の「あっさり丸パン」。
080221_071242_M.jpg

ヨーグルト風味のやさしいお味のおいしいパンでした

ただうちのオーブンは2段の電気式。
いつもなかなか焼き色がつかないと思っていたのだけど、
今回は今まで以上に色がつかない。
下の段で焼いたせいもあるけど、調べてみたら、
「本の温度は殆どがガスオーブン温度。
 電気の場合は2~30度高くして焼く。長く焼くのは厳禁」とありました。
私は焼き色がつかないと温度を上げて焼いてました。
なるほど、皮が固いわけだ。

そして次なるチャレンジはメロンパン。
丸パンにクッキー生地を乗せて焼くのですが、
080228_071557_M.jpg

おぉぉ!うまく出来た!(自画自賛)
前の丸パンより1個のパンの生地は少ないはずなのに、
大きく出来ていたのは何故だろう???
酵母が強くなったのかな

夕方焼きあがったので、トースターで少し温めて食べたら、
クッキーはサクサク、パンはしっとりで、味もグ~!

みくぼんは大喜びしてくれたのだけど、主人は
「うーん、うーん、美味しいんだけどぉ、中のパンとクッキーが・・・。
 うん、おいしいよ」
・・・、おいしくないならそう言ってほしい。

みくぼんが一言、「じゃあ、今度からパパは無しということで」

うん、そうだ、そうしましょう

追加
翌日、「クッキーがサクサク過ぎてメロンパンっぽくないんだ!」と
主人が言いました。
私はサクサククッキーがおいしいと思うし、好きなんだけどなぁ。
好みの違いなのね・・・。
2008.02.28 Thu l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
まだ寒い日が続きますが、
日差しは確実に春らしくなってきました。

もうすぐ幼稚園の卒園式&入学式です。
というわけで、コサージュが欲しくなりました。

私のポーセラーツの師でもある先生にコサージュを作りたいと相談すると、
「ブリザーブドフラワー?ビーズ?フェルト?フリーメタリコ?
どれで作りますか?」とのお返事が。
 
ど、どうしましょう?

先生はたくさん資格をお持ちなので、なんででも作れちゃいます。
どれで作ろうか悩んだ結果、
フリーメタリコに決定!
フリーメタリコとはまだ最近できた新しい素材で、
金属でできたリボンのようなもの(と聞いたような気がする・・・)だそうです。
今回はワイヤーとビーズを組み合わせて作成。

080219_163643.jpg


作った時はちょと地味だったかなと思ったのだけど、
金属の素材だけあって、明るいところに出すと光ってキラキラ
式用だけではなく、帽子とかにも合いそうだわ

こちらは週末に焼いたパン。
最近ハマっている上田まり子さんの本から、
全粒粉入り生地のクレセント(三日月)。
080216_084646.jpg

本で見たこのパンは、ずっしり目?とか思っていたのだけど、
なんとクラムはサクサク、中はフワフワ♪
全粒粉好きな私は大好きなパンの一つになりました

みくぼんが「また作ってね」。

ハートのパン、クレセント、その前に作ったコッペパン(写真忘れちゃった)、
シュークリームもリピのお願いあり。
最近、ちょっと成功続きで嬉しいな

そしてまたまた自家製酵母も作成中
早く焼いてみたい
楽しみだな

この酵母を使って作りたいパンがいっぱい!
みくぼんのお願いは当分先になりそうだな


2008.02.19 Tue l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
先日、バレンタインには何を作ろうとパソコンで検索していたら、
主人にのぞきこまれたので、
「どんなのが良い?」と聞いてみました。

「板チョコ」

「わざわざ作らなくても・・・」

とのことで、
そう言えば毎年ガトーショコラを焼いていたのだけど、
「普通の板チョコが一番おいしいよね」と言っていたのを思い出した

ので、前日に上田マリさんの本から
ハートのチョコパンを焼きました。

成形していたら、生地がぺったんこになってしまったので、
大丈夫かしらと心配しながら焼いたら、
一応膨らんでましたが、ハート型が失敗

080213_122357.jpg


楕円に伸ばした生地を半分に切って、
片側を裏側にしてくっつける方法。

080213_122443_M.jpg


ほぼ丸になってしまいました。
本番までに練習が必要だったわ・・・。

今朝の朝食に出したら、
「今日はプレゼントがもらえる日だ♪」と主人が言うので、
「何の?」と聞いてみました。
「チョコはいらないみたいだったからパンにしたんだよ」と言うと、
「え・・・?」

私っていぢわる(笑)

欲しいなら欲しいって言えばいいのに。
先日タカシマヤでルタオのチョコを購入済み。
帰ってきたら、あげましょう。
もちろん、私も食べるけど

ちなみにチョコパン、
朝オーブントースターで温めて食べたら
サクサクふわふわでおいしかったです
2008.02.14 Thu l 未分類 l COM(5) TB(0) l top ▲
突然シュークリームが作りたくなり、
夕方から開始!
早速レシピを検索、決定

クックパッドのパティシエママさんの

シュー生地を失敗なく焼こう!
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/212283/

とろぷるクリーム
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/213699/

IMG_2244.jpg

みくぼんが急がせる為、
あまりきれいにクリームが入れられませんでしたが、
とってもサクサク
クリームも最高
リピ確実だわ~。

この日夜釣りに行く予定の主人は、強風のため帰宅。
そして翌日、名古屋では2000年以来の大雪。

実はシュークリームを作った昨日の午前中はお花屋さんに行き、
植えたばかり

玄関前に地植えしてしまったお花は箱をかぶせて置きました。

IMG_2249.jpg

バラ咲きのジュリアン。

IMG_2250.jpg

なんて名前だったかな~(笑)

寄せ植えしたものは玄関へ。
ユーカリやジャスミンです。
IMG_2252.jpg


庭のライトにもこんもりと積もってます。
IMG_2251.jpg


今日は晴天なので、一気に雪も溶けそうです。

2008.02.10 Sun l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
今年は場所が取れなかったと
いつもより早めの2月2日に
みくぼんの幼稚園の発表会がありました。

年長は赤いベストとベレー帽を被り、
鼓笛の発表をします。
運動会と豊明祭りの発表後は小太鼓から中太鼓に変わり、
年内は毎週水曜の通常保育後、
今年に入ってからは朝から鼓笛三昧の日々。
曲は子供の世界、スターウォーズ、新世界他前5曲。
鼻歌はいつもこの曲達、
長いものを見ればすぐ太鼓のバチにして叩き出し、
毎週の鼓笛の練習の後の園へのお迎え(バスは出ないので)も、
こんなに楽しんでいるならと苦にならず、
迎えた当日。
多分、こんなに「みくぼん、頑張れ」と心で思ったのは
初めてじゃないかな。
一応、間違えずに太鼓もたたけ、移動も出来ていました。
うるうるして、涙をかなごんの涎掛けでそっと拭く私
みくぼんは本当に集中力がなく、
行っているスイミングもなかなか成果が見られない。
毎日みんなでやっていたとは言え、
よくこれだけ鼓笛を覚えたな~としみじみ。
(先生たち、本当に大変だったと思う)

帰りに、「上手にできてたね!」と私が言うと、
「でも、もっとしっかりやれば良かったな、みくぼん」という主人。
・・・、男親とはそんなものかしらね

そして月曜は幼稚園が代休だったので、
火曜はかなごんを連れてチョコ売り場に行って来ました。
かなごんも少し歩けるようになり、
ベビーカーは現地で借りればいいので、
電車に乗るのも楽になりました。
10時10分頃に売り場に行くと、
もうお店の人たちが大声を張り上げ大混雑!
こ、こんな平日の早い時間に何故
取りあえず一周と思って歩くと、「試食どうぞ~
やっぱり味見は大切よね

ほんの1片だけど、数件回れば「もう、いいです
喉が渇いたなと思ってたら、
向こうのお店から
「お買い物で疲れたら、ジュースとアイスはいかがですか~?」
いたれりつくせりね・・・。
チョコ売り場の横はヤングカジュアル冬物大バーゲン中。
もう熱気ムンムン、戦場でした。
これもこの季節の楽しみね

2008.02.06 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
図書館で借りた本を見て、
太巻きを作ってみました

初心者用のお花模様です
IMG_2238.jpg


突然の思い付きだったので材料がなく、
お花は自家製ゆかり(紫蘇を乾燥させたふりかけ)、
真ん中はスライスチーズを丸めました。
IMG_2236.jpg


まぁまぁ成功かな
2008.02.01 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲