日曜にイオン大高に行きました。

まぁまぁ待って駐車場に入ったらもう12時だったので、
とりあえずランチ。

みくぼん希望の佐世保バーガーに行くと、
2008033012100000.jpg

90分待ちです。

注文して13時40分という紙キレをもらい、
その間、フラフラとしてました。
それだけ待って食べたのに、2回目はないと思いました。

15時半ごろ、行ったチーズケーキのシックスステッィク36。
13時頃は並んでなかったのに大行列でした。
その時、買っておけば良かった~
36.jpg

こちらはまた買いたいと思いました

2008.03.31 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
今週は実家の両親が久しぶりに遊びに来たり、
広島から帰省中の友達が訪ねてくれたり、
かなごんのポリオ接種があったりと
前半は予定盛り沢山でした。
後半は、みくぼんのお習字とスイミングの振替で
カレンダーが埋まってます。

お習字は4時から、
あまりいいお天気なので、ランチは外で食べようと決定
お握りとシラス入り卵焼きとフライドポテトを急いで準備しました。

park.jpg


うちのお庭です。
と、言いたいのですが、
車で3分、ここは中京競馬場の公園です(笑)

馬が走る所の中がこんな公園になってます。
入口で住所氏名を書くシステムで、
変な人はいないし、清掃が行き届きごみもないし、犬もいない。
子供が車にひかれたり、脱走することもありません。
唯一の欠点は、広すぎて取り損ねたボールは
ひたすら追いかけなくてはいけないことかな(笑)

kana.jpg


遊具もあり、下は芝生。
座ってみると気持ちがいい♪

basyo.jpg


観覧席。
週末はいっぱいなのかしら。
うちは競馬には興味がないので、わからないけど。

昨日のポリオの番号札を貰う間、
みくぼんがお友達を見つけ一緒に遊んでいたら、
そのお友達がガラスの壁にぶつかり、額に怪我をしてしまいました。
近々この公園に行くと打ち合わせをしようと思っていた矢先のことで、
相手のご両親は「うちが悪いから」と言ってくださったけど、
二人で遊んでいたので、もちろんみくぼんも同罪。
早く怪我が良くなりますように。
また元気になったら、この青い空の下で一緒に遊ぼうね。

2008.03.27 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
21、22日と伊勢・鳥羽へ行ってきました

とっても良いお天気で、観光日和だったのか、
伊勢神宮の駐車場はいっぱい!
少し遠くに止めて歩いて行きました。

やはり外せないおかげ横丁へ行き、伊勢うどんでランチ。
2008032112090000.jpg

もちもちのうどんにつゆが絡んでおいし~

ランチは軽めにしておき、後のお楽しみはやはりここでしょう!
赤福です
2008032112270000.jpg

もっと並んでいるかと思ったけど、常に2,3人並んでいる感じでした。
1盆には赤福が3つとほうじ茶が付いています。
一人で3つはいけると思ったのだけど、3人で2盆(一人2個ね)注文。
やはり出来たては、やわらかくておいしい~
2008032114340001.jpg


その日は泊まり、翌日は鳥羽水族館へ

鳥羽水族館、すごく大きくていろいろな生き物がいるって思っていたけど、
名古屋港水族館や海遊館(かなり昔に行ったきりだけど)と比べると、
あれれ、という間に終わった気がしました。
もちろんラッコやマナティやジュゴンはいるのだけど、
見せ方に工夫がないというか・・・。
あと、階段が多くてベビーカーには大変でした

そして午後から、二見浦に寄って夫婦岩を見にいきました。

ちょうど結婚式をしていて、
厳かな雰囲気の後ろでは観光客が、
おさい銭チャリーン、鐘をガラガラガラ!
悪いとは思いながらも、やはり私たちもチャリーン、ガラガラガラ!
来たらやらなきゃね
お幸せに

そして最後に赤福を買って帰ろうとしたら、なんと売り切れ!
みんな2箱以上持って歩いているのに~。
買えないとなると買いたい(笑)

赤福の二見浦支店に行くと、閉まってて、何やら張り紙がしてありました。
すぐ近くにはお福餅の支店もあったのだけど、
また伊勢神宮まで戻りました
ちょうど帰り道だったのだけどね。
店内ではまさに飛ぶように売れてました。

翌日、用事があって名古屋駅の松坂屋を通りかかったら、
1Fにある赤福のお店の前には行列が・・・。
赤福さん、あの事があってから人気アップしたな~。
どこでも買えるのだけど、
やはり本場で買えて、ちょっと嬉しくなりました

2008.03.25 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
先日のホワイトデーのお話です

何をお返ししようかと、買い物に行きました。
主人のではありません、
なんと!みくぼん、チョコを貰ってたんです。

ハイハイする以前からのお付き合いがある、
はるぼんです。

はるぼんとみくぼんは幼稚園に入る前は、
姉御、子分という間柄。(だったよね、はるぼんママ)
しっかりしたはるぼんに、
ぼーっとしたみくぼん。

そういうイメージだった私は、
チョコを持ってきてくれた時に、
ピンクのカチューシャをして玄関の縁っこにいたはるぼんを見て、
女の子だなぁと思いました。
もらったみくぼんはと言うと、
お友達が来てくれたという興奮で、
床にどったんばったんと転げてる・・・

はるぼんのママさんからこっそり、「本命らしいよ」と言われたけど、
マジですか??
「のし付きでもらってください、返品不能です!」と
言いたくなった(笑)

はるぼんが帰った後、
中を開けてみると
「すきすきだいすき」が2通と
ハート型チョコが入っていました。
「食べていい?」とみくぼんが言うので、
「良いけど、味わって食べるんだよ」と言うと、
「なんで??」

みくぼんは
バレンタインデーとは
「みんなでチョコを食べる日」
だと思っていたらしい

この前、
「節分は豆まきして太巻きを食べる日」
だって教えたからかしら??

ところで、お返しにはクッキーをみくぼんと焼こうと思っていたのだけど、
ふと、昔、同僚が、
「お母さんがプリンをよく作ってくれたけど、
 子ども心にはプッチンプリンが食べたかった」
という話を思い出しました。

それに、
バレンタインのお返しに母親の手作りクッキーって??
幼稚園くらいなら許されるのかな?
うーむ、考えすぎかなぁ(笑)
大きくなってから、母親のクッキーは怖いよね・・・。
その時にみくぼんがチョコ貰えているかわからないけど。

ちなみにチョコを貰って来なかったパパに
「パパはいくつもらったの?え?ないの?ぼくもらったよ」と
みくぼんの素直な質問に、としていたのでした。



2008.03.17 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
みくぼんの春休みが目前に迫ってきたため、
今のうちにと(笑)お友達とランチをしました
3学期はお互いや、子供たちが風邪をひいたりしているうちに、
機会を逃してしまっていたので、今更の新年会。

お店は以前から気になっていたパスタ工房「伊風人」。
サイトはこちらhttp://www.ifujin.com/index.html

2,3回行ったのだけどいつも混んでて入れなくて、
今回はオープンの11時前からスタンバイ。
が、こんな時に限って、かなごんが泣き叫びまくり。
11時前にお店に入れてくれたのだけど、おもちゃもお菓子もまるでダメ
もう、諦めてお店を出ようかと思ったら、寝た(笑)
ので、ゆっくり食べれました。

シェフはヒルトンを始めホテルで活躍された方で、
敷居が高そうな感じがしてましたが、かなごんが騒いでいるのを見て、
すぐに女性がおもちゃが入ったカゴを出してくれました。

隣のテーブルに座っていた女性3人グループにも
「お騒がせしました」と声をかけると、
「良いのよ~、みんな一緒だから」ととても感じよくしてもらえて。
反りながら泣くかなごんを抱え、冷や汗ものでしたが、
おいしくランチタイムを過ごすことができました。
私は限定の生パスタ、鶏団子とごぼうのクリームパスタ、
友達はシェフお勧めのザーサイのパスタ。
伊風人

前菜&ドリンクはフリー、とっても美味しく、感じのいいお店でした。
私の好きな店内が暗いお店だし(なんだか非日常で落ち着く)。
また行きたいなと思いました。
一緒に行ってくれたお友達には、落ち着かないランチで申し訳なかったけど
懲りてなかったら、是非また行こうね

そして、昨日は高校の同級生が遊びに来てくれました
久々にたくさん話せ、今だから言える&聞ける話もあって、
あっという間の楽しい時間でした

グルメの彼女のお口にはどうかと思いながら、
パンとYOMEさんのお鍋一つで茹で&ソースができてしまうパスタ(優れもの)、
サラダでおもてなし。

何故か(笑)みくぼんを気に入ってくれている彼女は、
子供たちの面倒もたくさんしてくれました。
かなごんの大泣き&みくぼんのレゴの相手、疲れただろうなぁ、ごめんね。
懲りずにまた遊びに来てね。

そして彼女が持ってきてくれたロールケーキ
とってもおいしい!
monsyusyuの堂島ロールとフルーツ入りのシンデレラロール。
cake1.jpg

朝9時半から並んで買ってきてくれました。
すっごくフワフワなスポンジに濃厚なクリーム。
フワフワ過ぎて、口の中でスポンジの感覚がない!
並ぶはずだぁ、ホワイトデー前日だからかビジネスマンが大行列だったとか。
とっても美味しいお土産をありがとう~
ダイエットは明日からにするわ

2008.03.14 Fri l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
最近、陽ざしに春が感じられるようになってきました。
冷え性の私には嬉しい限り

そんな中、思うことを。

①みくぼんの卒園式まで数えるほどになってきたので(18日)、
 本人に希望もあり延長保育を申込み、
 迎えに行くとちょうどみくぼんの教室で園児が集まって遊んでいました。
 ふと壁を見ると
 「さよなら、ぼくたちのようちえん」
 という歌の歌詞が貼ってありました。

 そうかぁ、ホントにホントにもう幼稚園とはサヨナラなんだぁと、
 私が感極まってしまいました・・・。
 今からこれじゃあ、式が思いやられるわ(笑)

 そして家では、みくぼんが
 「はーるのーことーですー おもいだしてごーらんー♪」
 とトイレで大熱唱。

 式当日、マスカラはウォータープルーフにしよう・・・。

 そう言えば、母が
 「卒園式は親がみんな泣いちゃうのよね、
 本人はわかってないからケロッとしてるけど」
 と言っていたのを思い出した。
 自分の卒園の時も、母もこんな思いだったのかなと思うと
 なんだか不思議だな。

②胃腸風邪が治ったその日、デパートで化粧品を購入。
 春色のカラーが出揃った今、見ているだけで楽しい♪
 もちろん購入したけど

③ここ2,3日のみくぼんのつぶやき
 「最近、毛が抜けるんだよね~」

 ・・・、今からそんな心配を?
 遺伝かしら?パパの


2008.03.10 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
かなごんが復活しやれやれと思ったら、
自分が胃腸風邪になりました

水曜日はみくぼんの幼稚園のお別れ遠足があり、
お弁当持参の日。
すっきりしない胃と腹痛を抱えながらのお弁当作りでした。

遠足場所はモリコロパークということで、
こんなお弁当にしてみました。

080305_062942_M.jpg

モリゾーキッコロではなく、
「トトロ」のさつきとメイの家」があるとうことで、
「まっくろくろすけおにぎり弁当」です。
スライスチーズをペットボトルで切り抜き、目は海苔で。
まっくろくろすけのの上にあるのはレシピ本「YOMEの楽ちんレシピ」から、
「四角いハンバーグ」を型で抜いたもの。
とっても簡単でおいしい
この本、図書館でリクエストして、新たに買ってもらったもの(笑)
活躍中です
買ってもよかったと思う一冊です。

080305_063016_M.jpg

そして恒例のタコさんウィンナ。
進化しました、唇が(笑)
これもチーズをストローで抜いたもの。

実は我が家、万博に一度も行ったことがなく、
モリコロパークも暖かくなったら行きたいなぁと思ってたところ。
今日は晴天だけど、真冬のような気温。
この日を待っていたみくぼん、
楽しんで来れるといいな。


2008.03.05 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲