炊飯器で焼いた白パン、
ホームベカリーやオーブンでこんがり焼いていた私には、
新鮮でハマってしまいました

くるみ&チーズ入り見た目、ただの白パンだけど。
IMG_2353.jpg
  
ひっくり返すとこんな感じ
IMG_2355.jpg

くるみ&チーズは最強のコンビです
コーン入りも作ってみたのだけど、白パンとの相性はイマイチの気がしました。

こちらは上田まりこさんのレシピからの白パン
IMG_2359.jpg

真中に麺棒でギュッと押して成形するのだけど、
ギューっとしたら、ちぎれそうに・・・。
力、余りすぎ・・・?
練習が必要です。
本当にフワフワ~というより、ホワホワワ~ン♪
ペーターのおばあさんが求めていたものがわかった感じ

かなごんが包帯ぐるぐるの間、パン作りがストレス解消でした。
そして、指が完治した今、鼻水ずるずるで今度は耳鼻科です。
加えて、今朝から化粧水の瓶を窓から放り出され、網戸を突き破り転落
うちの網戸は蛇腹式で下が固定されていないため、そのままドスン。
歌舞伎役者みたいな模様が顔にできました。
病院もストレスだけど、家にいてもストレスだわ・・・。

世間ではGWですが、うちは祝日の29日も主人は出勤、
5月1日からお休みです。
が、5月1日はみくぼんが遠足のため、弁当持参
そして翌日も雨でも晴れでも弁当
何故この時期に遠足&弁当
というわけで、まったく普通の日を過ごす予感の今年の連休です。

そして、みくぼんがキンキキッズにハマってます。
私が車でいつも聞いているので(聞かされている)、すっかり歌えるほどに。
3枚組なので、CDを変えても変えてもキンキキッズなのです

吉本に入れようかと思っていたけど、ジャニーズに?
いや、やっぱり親の欲目に見てもビジュアル的に無理か・・・

2008.04.29 Tue l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
かなごんの指もほぼ治り、
や~っと日常がが戻ってきました。

ほぼというのは、
人差し指の爪の縁っこが炎症&膿んで、傷は治ったものの、
炎症を起こして死んでしまった皮膚が第一関節までベロッとめくれて、
できたてフワフワの新しい皮膚が出てきました。
なんだかまだシワっとしているので、またバイ菌でも入ったら困るしと、
バンドエイドを巻いています。
本人はたぶん痛くないでしょうが。

通院中は座る暇もないほどの忙しさだったのだけど、
急に時間が余った感じで、名古屋駅のキルト展に出かけたり、
民営化して使えなくなった郵便局の通帳を作り替えに行ったりしてたら、
結局、忙しい(笑)

そして今日はみくぼんの授業参観でした

なので、かなごんは抱っこ紐で、は禁止なので歩いて行きました。
ジーパンで行きたいところだったのだけど、
一応ブラウス、スカート、パンプスで。
クラスで4人くらいはジーパンのママさんがいました。
19人だから、1/5。
次回はどうするか、悩む数ですね・・・。

授業はさんすう。
ポスターをみて、「○○が××います」(タヌキが2匹います)、
先生の笛の数だけブロックを並べたり、
数字を書く練習などをしていました。

その辺りから、かなごんの機嫌がどんどん悪くなり、
お菓子を見せても大泣き
午前中に昼寝をするかなごんには一番つらい時間。
私もつらい・・・
反り返って泣くかなごんを支え、一人、汗だくでした。
生徒たちは落ち着かずにこっちを見るし、
父兄の視線もだんだん厳しくなってきて、
とうとう先生の視線も付き刺さったので、
諦めて帰ってきました。

この後の学級懇談会は初回だし、
知り合いの少ない私は出たかったのだけど、残念・・・。
でも、きっと他の人たちには覚えられたことでしょう

10キロのかなごんを抱っこひもで吊り下げ、
お茶やおむつの入った荷物2キロを肩に掛け、
傘を差してトボトボと帰ってきました。

現在、帰宅したかなごんは超熟睡。

授業中、フラフラと立ち上がってないみくぼんを見れただけでも、
良しとしよう・・・。
2008.04.24 Thu l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
かなごんの人差し指の爪の半分が
膿んで剥がれてしまいました。

ita.jpg


毎日、ガーゼ交換に行ってます。
診察待ち1時間、
診察1分、
会計待ち1時間。

午前中終了です。

「毎日来てね」by医者

待っている間、嫌がって反るかなごんのおかげで、
私の右手首は腱鞘炎です
2008.04.15 Tue l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
先日、姉がみくぼんの入学祝ランチをプレゼントしてくれるために
遊びに来てくれました。
御馳走様~、また来てね

その時、
「炊飯器でパンが焼ける本があるけど、本当に焼けるのかな」と
いう話になりました。

姉は本屋で見たらしく、
私はちょうど図書館で「炊飯器でパン」の本を借りてきていました。

まず、初心者からという白パン。
こねはホームベーカリーに任せ、
丸めて保温10分、スイッチを切りそのまま10分でフィンガーチェック。
suihan1.jpg

ガス抜きをして10分寝かせ、
また炊飯器で保温10分、そのまま10分。
そしてそのまま炊飯スイッチオン!

できたものはこれ
suihan2.jpg


炊飯器のお釜のままです、当たり前だけど。
こねあがったときに水分不足かつるっとした表面にならず、
上部が凸凹に・・・。

裏はこんな感じ。
suihann5.jpg


翌日の朝食にスライスして少しチンして食べると、
suihan3.jpg

美味しい~!!!
フワフワです

白パンだよ、ペーターのおばあさぁん!

いろいろアレンジもあるので、また焼いてみたいと思います。
ただ、最近よく焼く天然酵母パンは、
朝にこねて夜まで放ったらかし~なので、
10分間隔はちょっと忙しい。
おうちにいる時に簡単にできるフワフワパンとしてはオススメです

その後のみくぼんですが、
連日「先生に席を立っちゃあいけませんって怒られた」と言っています
いったい何で席を立つのか聞くと、

「お友達に話しに行ったり~」



学校では立っちゃダメなのというと、
「知らなかった~!」
だ、大丈夫だろうか・・・

そして連日不機嫌&夜泣きのかなごん。
どうしたのかと思っていたら、昨日から右の人差し指が腫れてパンパンに
爪の間からバイ菌が入って化膿している様子。

これが痛かったのか~

みくぼんが帰ってくる前に病院に行ってきました。
これで、夜泣きが治まってくれると良いのだけど・・・。
2008.04.11 Fri l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
4月7日、みくぼんの入学式でした。
当日、の予報でしたが、
家に帰るまでなんとかもち、が満開でした。

式は順調に終わったのだけど、
かなごんが響く体育館で「あー!、うー!うきゃ♪」と叫び、
館内ほぼ全員の注目を浴びてました

sakura.jpg

みくぼんは1年2組。
1年生38人、19人の2クラスですが、
2年生は40人以上じゃないと1クラスになるそう。
うーん、微妙・・・。

幼稚園の時は8時半にがバスが来ていてので時間まで
のんびりしていたのだけど、
7時35分に5年生の男の子が迎えに来てくれることになっているので、
私的には7時30分までにはランドセルを背負って待たせたいと思う。

が、の~んびりなみくぼん。
怒られても怒られても、朝食が全然進まず、
「あのね~、ママね~、ホントに新幹線乗ったことあるの~?」と話し出し、
またもや私の雷が

そして、やっと行ったと思うも、
翌日は10時50分、
給食が始まる17日までは11時50分帰り。
給食があれば13時50分、
5月からは5時間授業も始まり15時。
1年生でも、15時って何をするんだろう???
教科書を見てみれば、ゆとり教育の成果かか、
どれも絵本のような教科書で、
参集に至っては、ルーレットの付録付き。
授業で使うんだろうけど、昔とは全然違うなぁ。
楽しんで勉強しましょうという感じ。

ふーむ、良いのか悪いのか・・・。

昨日、みくぼんに小学校どうだった?」と聞くと、
「うん、怒られちゃった」と言うので理由を聞いてみると、
「あのね~、先生が話しているときに立っちゃいけませんって」



先日、お友達に
「4月はまず、授業の間、椅子に座らせることをやるらしいよ」と言われ、
「へぇー」なんて話していたのだけど、
まさに、うちのみくぼんじゃん!!!
だ、大丈夫だろうか・・・

今日は午後から小学校の前にある児童館で、
1年生を歓迎する会があるので、参加させようかと思ってます。
あんまりにボケボケしているみくぼん、
少しでもお知り合いを増やして、助けてもらわないと

2008.04.10 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲