みくぼんが書道教室に通って3ヶ月になります。

近所の書道教室は、月の最後のお稽古は何を書いてもいい決まりです。

今月はこれでした
IMG_2476.jpg

「くつは くつばこに」

IMG_2477.jpg

「ちゅうい くつはちゃんとしまいましょう」

行った時に注意されたのかな。
今までの作品は「でんしゃ」と「しんかんせん」でした。
毎月、文字数が増えてます(笑)

来月は何だろう。
2008.05.27 Tue l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
我が家の朝食には必ずヨーグルトが付きます。
トッピングはバナナ+きなこ、プルーンとかが多いのだけど、
こんなレシピを発見!

レシピ カフェ・ヨーグルト by コろぽっくる

カフェ的なヨーグルトかと思ったら、
ヨーグルトにインスタントコーヒーを入れるというもの。

初めは「え~?」と思ったのだけど、
早速試してみると

とってもおいしー!

超簡単な大人なデザート
我が家の私の定番になりそう

2008.05.22 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
今まで買っていた「よもぎ」。

割と都会に育った私は、
今の家の周りによもぎがたくさん生えていることを発見
かなごんと児童館に行く途中、ビニール袋を持って摘みました。

2008051611100001.jpg

あんまり必死になって摘んだので、
ベビーカーでかなごんは寝てしまい児童館に行けず・・・。

うちの周りは家なのだけど、
みくぼんに小学校の周りはこんな感じ。
2008051611100000.jpg

超、田舎・・・
児童館は小学校の前にあります。

このあたりは公園がないので、子供はみんな児童館へ行きます。
午前中は幼稚園前の子、午後は小学生がきます。
小学生はみんな学校のグランドか、児童館で遊びます。
豊明市にはトワイライト(学童保育)はなく、
母親が働いている子供たちは、
児童館に月3000円で預けられます。
うちの地区の児童館は最新で、明るいフローリングに天窓。
同居が多いこのあたりのママさんたちの
憩いの場でもあるようです。

近所に子供がいないので、
週一回くらい下校後したみくぼんを児童館を送っていき、
17時に迎えに行ってます。
預けられている子がいるので、誰も友達がいないこともないし、
卓球をやったり、イベントがあったり、結構充実してます。
係りの女性か何人かいて、顔も覚えてもらえているので、
一応何かあったら対応してくれるし、一番安全な遊び場かな。

家に帰って、よもぎを洗い、茹でて、フードプロセッサーで粉砕。
上新粉があったので、みくぼんのリクエストでよもぎ団子を作り、
きなこでおやつ。

残りは冷凍保存して、よもぎパンになる予定。
あんこトッピングは我が家の定番

去年は乾燥よもぎにしたけど、どっちがいいのかしら?
また摘んできて、比べてみよう。


2008.05.16 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
4月半ばのことですが、
郵便受けに見慣れない会社からうすーい封筒が入ってました。
どこかのセールスかと思って置いておき、
夜に開けてみると、

ご当選

いったい何の???
と、しばらく考えて思い出した!

郵便局の「春のありがとう」キャンペーンでした。

昨年12月に義父が闘病の末に亡くなり、
手元に用意してあった年賀状が250枚(うちと義父分)が
使えなくなりなりました。
年賀状は、喪中はがきか喪中切手になら無料で交換してくれますが、
来年の年賀状には手数料を払っても交換してもらえません。
喪中はがきは印刷屋さんに葉書+切手で頼んで発送してしまったし、
仕方がないので手数料を払って、大量の切手と葉書に交換したのが今年の3月。
その時に一応、切手と葉書を購入ということでキャンペーン用紙を貰えて、
切手を貼って応募したんだった。

ご当選の内容はというと、
松坂牛、博多明太子、夕張メロンが月一回つまり合計3回届くというもの。
3つとも届くの?となんども手紙を確認してしまいました(笑)

そして先ほど、第一回目がご御到着~
niku.jpg


なんだか今までとってもいろいろあって大変だったけど、
周りのお友達にも助けられ、頑張ってきたご褒美だわなんて(単純

神様、ありがとう~

と言いたくなって、ふと思った。

ひょっとして亡くなった義父からのプレゼントかしらと。
義父が亡くなったときかけることのない病院の電話から
義兄の携帯に着信履歴があったり、
不思議なことがいくつかあって、今も謎のまま・・・。
何故か義父の悪戯そうな顔が浮かんでならない。

気のせいかなぁ(笑)

2008.05.15 Thu l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
連休前から、どうもお肌が不調だわと思っていたら、
おでこと顎にブツブツ、眉の上に吹き出物ができてしまいました

どちらもどんどん悪化し、吹き出物はまばたきも響くほど痛くなり、
瞼まで腫れて500円玉大にしこりに

そして吹き出物のある方とは反対側の目に
かなごんのパンチがあたって「痛い~」と思っていたら、
コンタクトレンズが欠けていることに気づき、眼科へ。
ついでに吹き出物の抗生剤を貰ったのですが良くならず、
とうとう連休明けに皮膚科に行き、飲み薬&塗り薬を処方してもらいました。

やっと少し良くなってきたのですが、
4月のみくぼんの入学以来バタバタしていたのと、
かなごんの外科&耳鼻科通いで、
私もかなり疲労し抵抗力が落ちていたんだろうなぁ
頑張りすぎたのね、私・・・。

主人に「お岩」と言われたので、
大人しく(?)家でまたまたパン作り(笑)
バター不足の中、どこに行っても無塩バターがなくて困ります。

冷蔵庫に入れておいた自家製天然酵母の元種が、
ドローンとなんだか元気がなくなってしまったので、作り直し中です。
週一ペースで使っていたのに、何故かしら?
ちなみにこれで焼いたパンはとても美味しいのですが、
どうも焼き色がイマイチで・・・。
温度や上・下段、いろいろ焼き方を研究中です。

元種作成中なので、久々にレーズン酵母のストレートで丸パンを焼いてみました。
11時頃からコネ始め(HB)、
1次発酵終了が夜中になりそうだったので冷蔵庫へ入れ、翌朝、続きを。

KOUBO.jpg

こんがり焼けました
こっちのレシピの方が砂糖が多いからか焼き色もつきました。
焼き色には糖分が必要とどこかで見たような・・・。
それと、元種の方が膨らむと思っていたのに、
ストレートの方が膨らんで新発見。

パン作りは奥が深い・・・。

2008.05.10 Sat l 日記 l COM(10) TB(0) l top ▲
今年も私の誕生日がやってきて、
みくぼんに一昨年「ママは20歳だよ」と
サバ読んでいた年齢が1つプラスされました
(みくぼんの中では私は22歳になりました)

そして今日、パパのお誕生日にみくぼんとケーキを買いに行きました。
主人は私より8歳年上。

ケーキ屋さんで「文字はどうしますか?」と言われ、
みくぼんは迷わず
「『30歳のお誕生日おめでとう』で」
と言いました。

ほぉ、みくぼん、足し算がわかっているじゃん

しかし、サバ年齢をケーキに書いていいものか・・・。
うーんと悩んだけど、まぁ、いいか

見たら驚くだろうなぁ

2008.05.07 Wed l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
子供の日用に壁掛けを作りました。

TANGO.jpg

見えにくいですが、腹かけには「金」の文字があります。

2月から作り始めたのに、
いろいろ本当にいろいろあってやっと完成。
しかもまだ焼いてません。
お顔のほんのり赤い部分に絵具を乗せたので、2度の焼成です。
ほんの少しだけだけど、赤があるのとないのとは全然違うので。
上部に鯉のぼりでもと思ったのだけど、
スペースの都合上、文字にしました。

主人が「タンゴ~?すごいね、金太郎が踊るの?」

それってダンスのタンゴ?

ちなみに端午とは五節句の一つで、
1月7日 人日(じんじつ) 七草の節句
3月3日 上巳(じょうし/じょうみ) 桃の節句・ひなまつり
5月5日 端午(たんご) 菖蒲の節句
7月7日 七夕(たなばた/しちせき) 星祭
9月9日 重陽(ちょうよう) 菊の節句
があります。

「へぇぇ~」と感心されたのだけど(私も五節句の中身は詳しくなかったけど)、
そういう勘違いも珍しいと、感心した私でした。
2008.05.07 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
今日も遠足予備日だからか、お弁当持参。

IMG_2319.jpg

おにぎりを新幹線にしてみました。
すきまはレタスで埋め埋め。
野菜もいっぱい食べようね(笑)

卵焼きとハンバーグをにしたのだけど、
あまりよくわからないわ・・・。
おかずのほうはトマトで埋め埋め

2008.05.02 Fri l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
TDRで買ったまましまってあったクッキー型で
おにぎりを作成

IMG_2361.jpg


おかずが手抜き
明日もお弁当だし、今日はこれにて終了~♪
2008.05.01 Thu l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲