昨日、美容院に行きました。

涼しいし、雑誌もいろいろ読めて、肩も揉んでもらえ、
あ~、幸せ

美容特集の雑誌を読んでいたら、
「お気に入りのシートマスク特集第一位」に
載っていたのがどうしても気になり、
帰る途中にドラッグストアへ

IMG_2564-1.jpg
「美肌一族」

吹き出しには

「そんなお肌で私に勝てるとでもお思い?」

ううむ、すごい自信だ・・・。

なんと限定で、
シートマスクをしている20分で読める漫画、
純愛コスメテッィクコミック「美肌一族」が付いていました。
詳しくはこちら 美肌一族 http://www.lovelabo.co.jp/main.php

このシリーズはいろいろあるのだけど、
なんとなく手が出ず・・・。
このパッケージですもん。

ま、話のネタに一度くらいはと購入してみました。

さて、いつ使おう?
結構(かなり)楽しみだったりします


2008.07.30 Wed l 日記 l COM(14) TB(0) l top ▲
やっとネットがつながる状況まで復活しました

先週、CDが読み込めなくなって、
購入した家電製品に持っていき、
見てもらったけど原因不明のままに。
帰宅後、開いてみたら、
CDどころかメールもネットも開かなくなってしまいました

仕方ないので、
初期化し再設定しようということになったのですが、
4ヶ月前にこのパソコンを購入し、
いろいろ設定(無線)した主人は、
まるでやり方を覚えていなくて、いくらやってもエラー。
そのまま親族行事でみくぼんと、
新潟へ泊まりで行ってしまいました・・・。

残された初期化したてのパソコン。
仕方なく、私がサポートセンターに電話してようやく無線がつながり、
ウィルスソフトを再ダウンロード、
データの引越しが終了しました。

主人はよくパソコンを壊し(?)、
年に1回は初期化させます。
そのたびに悩み、
「やりかたを紙に書いておこう」というだけで、
いつもそのまま。
私もそんな主人に任せっぱなしにしてしておくからいけないんだけど。

とりあえず、接続できて、一安心。

アナログな留守番の間は、
かなごんが寝た後、
お友達が貸してくれたビデオを毎晩見ていました。
久しぶりの映画鑑賞。
しかも字幕だったので、とても集中して見ることができました。
最近、吹き替えで見ることが多かったのだけど、
字幕って集中できて、良いもんだわ思いました。
いつも字幕をずっと見てられる環境か、
英語が聞き取れれば良いんだけどね(笑)
毎月の英語の教材だけが溜まっていきます


2008.07.28 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
調子が悪くて、買った家電屋さんに持って言ったら
更に悪くなり、メールもネットもできなくなりました~!
これは携帯から書いてます。
初期化すると主人がいうので、
今日の午前中にデータを移動。
早く復活して欲しい~、
まだ買って半年も経ってないのにな。
2008.07.22 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
先日、主人が泊まりで研修だったため、
畑のお世話を任されました

朝、早く起きて裏に行き、水をあげました。

hata.jpg

手前の背の高いのはトウモロコシ、向こうはゴーヤ。
右はシソ、左はナスとピーマンです。

nasu.jpg
今はナスが真っ盛り。

sui.jpg
小玉スイカ、本当に食べれるのかな?

期待の大きかったプリンスメロンは2個の実をつけて、
果ててしまいました
しばらく置いて食べてみたら、
野菜チックな味(メロンの漬物みたいな)がしました。
ま、これも自家製だから食べるけどね・・・。
農家の皆さん、ご苦労様です。

2008.07.21 Mon l 日記 l COM(7) TB(0) l top ▲
最近、我が家の朝食の人気パンはピタパンです

自家製天然酵母で佐原文枝さんのレシピから。
pita.jpg
左2つはぷっくり膨らんでます。
右2つはいま一つ・・・、何故だろう??
半分に切って、自分でハムや野菜を挟ませれば、
子供も「早く食べなさい」と言わなくてもパクパク。

先週、みくぼんの懇談会があり、
以前、先生にコソッと「お友達を叩いたりする」と言われていたので、
緊張して行ったのだけど、
よく話を聞くと「関わりたい一環」だったようで、
それも最近はないとのこと。
先生~、驚かさないでください~。
いろいろ想像し、悩んでましたよ・・・。
取りあえず一安心

先日、お友達のブログで見たよもぎシフォンケーキが美味しそうで、
レシピを教えてもらい、温まっているオーブンに投入!
IMG_2541.jpg

お友達のレシピは乾燥よもぎだったのだけど、
私は自家製の冷凍よもぎで、膨らむかドキドキだったけど、
できました~

IMG_2543.jpg
やはり、ここは餡子を添えて。

よもぎ&餡子好きなみくぼんは「また作ってね」でしたが、
1歳半のかなごんに食べさせたら、吐き出し、投げられました
そ、そこまでしなくても・・・
一歳半の子によもぎは無理か(笑)




2008.07.17 Thu l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
最近、パンやバーベキューを焼いている話ばかりだったので、
本業のポーセラーツを少々
(ポーセラーツは白磁に絵を付け、800度の高温で焼きつけます)

小さな足付き蓋物入れ。
asi.jpg

普段の食器は金を使うことが少ないので(レンジでスパークしてしまうので)、
これには思いっきりバラを使って豪華にと思っていたのに、
どうしてもデザインが決まらず、
箱から出しては眺めて、また片づけるということ数回・・・。

ふとみた転写紙(絵柄)が気になり手に取ってみたら、
あれよあれよと言う間に完成~

asi2.jpg

あれ?バラは???

asi3.jpg

横からの様子。

何故だか、どんどん手がメルヘンチックに仕上げてしまいました・・・。
こうなったらと、中もメルヘンで。
asi4.jpg


ま、これはこれで・・・
少し周りや足に金彩を施そうと思います。

もう一つは浅めの小鉢。
usa1.jpg


usa2.jpg

外側の金の転写紙を手でちぎって、
手書き風な絵のラフさを出しました。(青いラインは元々ある絵柄)
この金の転写紙はレンジOKなんですね~。

うちは深い小鉢が多いので、このサイズで浅型の小鉢は
今後活躍してくれそうです
2008.07.13 Sun l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
暑くなってきて、パンの発酵が早くて良いんですが、
オーブンが熱い!

自家製天然酵母は1週間に一度は使わないと駄目になってしまうので、
頑張ってますが・・・

佐原文枝さんの本から「ずんぐりパン」
IMG_2508.jpg


IMG_2509.jpg

大好きな胡桃をたっぷり
キャラメルパウダーを一緒に巻き込んだのも美味しかったです。
キャラメルパウダーは混ぜ込むより、
巻き込んだほうが味を濃く感じられて好みです。

引出しを整理していたら、以前買ったスコーンミックスが!
せっかくオーブンを予熱したんだから、
これもついでに焼いてしまおうと、型抜きで。

IMG_2507-2.jpg

以前、おにぎりで活躍したミッキー型もまた出番が来ました

また忘れないうちに使ってあげないとね

2008.07.10 Thu l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
IMG_2512.jpg


家庭菜園て取れた野菜たち。
ゴーヤ、ピーマン、ナス、トマト。

新鮮野菜はシンプルな料理でということで、
お庭でバーベキューをしました

IMG_2519.jpg


美味しそうな香りにつられ、
招かれざる蚊もわんさか

スキンガードは欠かせません・・・。
2008.07.08 Tue l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
児童館で0~2歳児の集まりがあり、
参加してきました

人&場所見知りのかなごん、
時間がある時に連れて行くようにし、
最近は最初はまだ固まってますが、
ようやく泣かずにいられるようになりました。

今回は、七夕の歌と手遊び、
そして七夕工作があったので作ってきました。
IMG_2511.jpg

新聞紙を丸めて、笹の代わり(笑)

短冊を2枚もらったので、みくぼんに書かせました。
「おりがみめいじん(折り紙名人)になれますように」

ママのお願いは?と聞かれたので、
「キレイになれますように」と書いてもらいました。

パパのも書こうと言うのでなんて書くのか聞いてみたら
「やさいとくだもの(野菜と果物)がおいしくできますように」
でした。

パパは最近、家庭菜園にハマり、
私達より先に野菜たちに「おはよう」を言いに行きます。

ゴーヤ、ナス、トウモロコシ、ピーマン、おくら、プリンスメロン、プチトマト他
毎週、「これはこの肥料」とせっせと面倒見ています。

家庭菜園、結構、お金がかかります・・・。
2008.07.05 Sat l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲