いつも間にか夏の定番になっていた
「日本ど真ん中祭り」が今年も開催されています。

昔はなかったし、
何か踊っているなぁくらいしか関心がなかったのだけど、
お友達の子供が出るというので、
ちょっとお勉強してみました。
この辺りの人ならみんな知っているのかな?

北海道の祭りに参加した学生たちが始めたという、
このお祭り。

ルールは2つ。
「踊りの曲の中に地元の民謡の一節を取り入れること」
「必ず手に鳴る子を持って踊ること」
だそうです。

ここ数日、東海地方は突然の豪雨で死者出るほど。
車で出かけるのも怖くて、家にばかりいます。

今年で第10回目のこのどまつり、
今年はこのいつ来るかわからない大雨、
ゲリラ雨の中で、本当に気の毒です。

被害が大きい岡崎市の友人からは無事メールがきたけど、
まだまだ油断が出来ない空模様に心配です。

ちなみに9月13日に東海地方で大地震がくると、
予知した人がいるという噂を聞きました。
岡崎に住むその友人は、
「どうやらその地震は岡崎でおこるらしい。
 この大雨も前触れかも」と
言っていました。

本当かな?
水などを少しずつは買い集めていますが・・・。
取りあえずこれ以上、被害が出ませんようにと祈るばかりです。

2008.08.30 Sat l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
高校で同級だったお友達が、
ご主人の転勤で広島へ。

なかなか会えないけど、
こんな素敵なプレゼントが届きました

IMG_2665.jpg

手作りジャム「ミス キョウコ」です。

ミス キョウコというのは柑橘の名前で、
甘すぎず、マーマレードの独特のほろ苦さも控えめな、
とってもとっても上品なお味
毎朝、ヨーグルトに少しずつ入れてます。

しみじみ味わいたいジャム、
近くだったら、通いたい素敵なお店です。

手作りジャムのお店「瀬戸内 ジャムズガーデン」
HPはこちら http://www.jams-garden.com/


2008.08.26 Tue l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
みくぼんのお友達と、
ボーリングに行きました。

私自身、ボーリングなんて何年ぶり???

子供用なのでガーターなし(縁に落ちないように枠がつきます)、
そして、ボールがこんなんなのに驚き!

IMG_2628.jpg

指5本、みんな入れるんだ~
2008.08.25 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
最近、大豆にハマっています

乾燥大豆を水で戻し、圧力鍋で5分
水煮とは全然違うおいしさ!
そのまま食べても、ピーナッツみたいに甘い

1週間に一度は一袋200gをそうしていたのだけど、
パンのレシピを検索していたら、
自家製豆乳のレシピを発見!

ilovebread-banner1.gif のたくさんのレシピの中から、

豆乳の作り方はこちら↓
http://lovebread.web.fc2.com/tounyuunotukurikata.html


戻した豆と水をミルサーにかけ、10分ほど温めて、
mame.jpg

ギュッと絞れば、おからの完成。
mame2.jpg
これはおからパンにする予定

残ったのが豆乳。
mame3.jpg

これで豆を100gほど使いました。
夏休みの宿題みたいで、楽しかったです

これできな粉ゴマ豆乳バナナジュースを作ろう

豆乳がなくても豆腐を直接いれれば、
おいしいバナナジュースができます、当たり前ですが・・・。
お手軽で、ヘルシーでオススメの飲み方です。

残ったおからはチョコマフィンになりました。
ごちそうさまでした
2008.08.21 Thu l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
お盆の予定が済んだ頃、
ずっと行きたかったパン屋さん
heard bread ANTIQUE(ハードブレッド アンティーク)に
行ってきました。ホームページはこちら
http://www.heart-bread.com/

2008081610470000.jpg
朝7時からオープンのこのお店、
10時過ぎに行ったら警備員さんが駐車場の整理をし、
お客さんがどんどん、どんどん・・・。

主人が「なに?ここ?」とびっくり。

朝早くても、た~くさんの焼き立てパン。
あっというまにトレーがいっぱい、腕がプルプル・・・。
(写真もボケました・・・)
2008081610570000.jpg

一番人気というチョコリング、1個495円。
高ーいと思っていたら、すごく大きかった。
写真手前のバケットの右にあるのが、その1/3。
いろいろ食べたいしね。

会計は1600円ほど。
たくさん買ったわぁ、と思って袋詰めを持っている間、
となりのおじさんの会計は「4800円です」。

なぬ~?
トレイ2つに、チョコリング3つ他、山盛り。

よく見たら、一人(一組)トレイ2つは当たり前っぽく、
しかも山盛り。

主人のお友達の奥さんに
「ばかみたい混んでるわよ」と言われていたから、
覚悟していたけど、すごい人気だわぁ。

2008.08.17 Sun l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
家庭菜園の青じそが毎日大収穫です

サンドイッチ、味噌汁、ポテトサラダ、豆腐、納豆、ピザ、チラシ寿司、
酢の物、にんにく醤油漬け、紫蘇味噌のゴーヤ炒め、キッシュと、
もうなんでもかんでも入れててます。
(上記の他に使い方あれば、教えてくださ~い)

とうとう、パンにも入れてしまいました。
生地は佐原文枝さんの基本生地に
青じそ20枚を刻んで練りこみました。
当初10枚だったのだけど、
まだまだいける?と10枚追加。

生地を大きく広げ、チーズとハムをくるくる巻き込み、
包丁で分割し、焼きました。

soso.jpg

siso.jpg

ハムとチーズを入れれば、
みくぼんもパパもあっという間に平らげます

かなごんは、いつもパンにはバナナをトッピングしないと食べないのに、
パクパクと2個完食。
大人と一緒だけ食べちゃった・・・。

家族に好評だったのだけど(シソ入りというより、チーズとハムが)、
あんまりしその味はしなかったな。
やはり香りと味はバジルには勝てないか
しそはカロテンが多く栄養が豊富で、
夏バテ予防にはうってつけの食材なのでたくさん食べたいところ。
次は40枚か?(笑)




2008.08.10 Sun l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
町内の盆踊りがありました。

主人が泊まりの同窓会に行って帰ってくる日だったので、
「行く?」と聞いてみたら、
「行かなくちゃ」と大乗り気。

みたらし、綿菓子、アイス、スイカ、ジュースは無料。
缶ビールは100円。
↑が目的ですわ・・・。

去年同様、やぐらの周りには和太鼓隊が来ていました。
腹ごしらえをしたみくぼん、どうにも太鼓が気になる様子。
今年3月まで幼稚園の鼓笛隊で頑張ってきたので、
「昔とった杵柄」ではなく、太鼓ばち。
やる気になったらしく、

「お願いしま~す

taiko.jpg

やらせてもらえました。

正直、音楽とはズレてましたが、まぁ、目をつぶって・・・
これもいい思い出ということで。

2008.08.08 Fri l 日記 l COM(2) TB(0) l top ▲
近くにあるケーキ屋さん
PARISIAN PERPETUAL (HPhttp://parisian.jp/narumi/index.html)に
みくぼんとかなごんと3人でパフェを食べに行きました。
(かなごんは持参の麦茶と大好きなボーロ

私が注文した宇治抹茶パフェ黒蜜ソース添え
2008080310470000.jpg

みくぼんが注文したマンゴーソルベパフェ
2008080310470001.jpg

時々、「パフェが食べたい」病に襲われる私(笑)
ご近所のママさんがここのカフェでバイトしていて、
様子はどうか尋ねたところ、
「パフェも人気があって、午前中が狙い目よ。
 ベビーカーのママさんも多いから大丈夫よ」。

子連れOK?
じゃあ、みくぼんのいないうちに(笑)、
いつか行きたいと思っていました。

そしたら先日、用事で来ていた義母に、
TVをみていたみくぼんが、
「ぼく、パフェ食べたことないんだ~、食べたい、食べたいよ~」
い、今までそんなこと言ったことないのに~

というわけで、私も食べたい、みくぼんも食べたい。
なら行こう!と
主人が泊まりでいない日曜の、
午前10時から食べに行ってしまいました。
3人だけでお店で食べるのって、初めてかな。
たまには、良いよね

車にベビーカーを乗せたりしているうちに私はすっかり汗だく
お店はまだ誰もいなくて、貸しきり状態(だわね)。
でも、みくぼん&かなごんとなら貸切で良かった。
ケーキを買っていくお客さんはどんどん来ていたので、
こんな時間から子供連れてパフェ?なんて思われているだろうなぁ・・・。

「涼しいね~」と食べ始めたパフェ。
終わる頃には「寒ッ!」。
結構ボリュームがあり、お腹がいっぱいになりました。

主人から「帰るメール」が来るころに、家に到着。
みくぼんが「パフェ食べたの、内緒?」と聞きました。
うーん、どうしようね?
一応、「内緒ね」と言ったけど、
いつも内緒というと、
言いたくて言いたくて、
うずうずしてしまうみくぼん。
(「ぼくね、何か食べたんだよ、でも内緒」と言う

今回もバレるだろうなぁ。
ま、いいけど。


2008.08.04 Mon l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
先日の「美肌一族」のマスク、
いただいたコメントから、
 
 気になっているけど、
 (あのパッケージ)手に取るのが勇気がいる

と思っている人が多いということがわかって驚きました。
もちろん私もその一人だったのだけど。

そういう商品を、レジに持っていった私ってチャレンジャー?
あ、でも私の幼馴染であるcheeさんは、
このシリーズのマスカラをずっとリピしているそう。
さすが私の幼馴染だ(笑)

今日は、毎年恒例の主人のお泊り麻雀同窓会。

なので、

マスク、解禁~

なんで「なので」かって言うと、
・・・、別に良いんですけどね、いても(笑)

まず、封を開けてみると、いい香り~、バラです。
しかもきつくない、いい感じ。

「白肌はパールがよろしくてよ」とのコメントの通り、
パール入り美容液がマスクを取り出しても、たっぷり残ってました。

切れ込みもいい感じに入ってて、顔にフィット。
ふむふむ、良い感じ
では、リラックスして

というわけにはいかないのが、悲しいところ。
まだ、トイレの存在が良くわかってないかなごんが、
お風呂上りの裸の状態で、リビングを走り回るので、
「こらまて!オムツ!」とマスクをしながら追いかける。

現実は厳しくてよ、トホホ・・・

かなごんにパジャマを着せて、
お風呂の後片付けがようやく終わった頃、20分経過

そっと、はがしてみると

「これでわたくしも一族の仲間入りですわおおほほほ」

というわけにはいきませんが、
まぁまぁしっとり、ちょいプルッといったところでしょうか。
(今まで、お風呂上りも↑のように多忙でお肌も砂漠状態だったので)

コスメって夢があるとは前から思っていたけれど、
この「美肌一族」は更にお値段以上に楽しめたと思います。
同じ雑誌に乗っていたs○ーⅡのマスクもすごく気になるのだけど、
ま、お値段が違いすぎるわね・・・。

また買う?って聞かれたか、買う、かも。

取りあえず、マスカラ、探しに行かなくちゃね~
2008.08.02 Sat l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲