先日の作品展、無事に終わりました~

あいにくのお天気の中、
来てくださった方々ほんとうにありがとうございました

先週は予防接種や授業参観やいろいろな行事があり、
目の回る忙しさの中でしたが、
順調にこなすことができてホッとしています。

ついでに、
月曜日はみくぼんの通う英語教室でハロウィンがあり、
今年はこんな感じにしてみました

2008102716360000.jpg

額の傷、黒ぶち眼鏡、肩にフクロウ、箒と言えば、
ハリー・ボッターです。
一応・・・。


そして、土曜日はみくぼんの学校で
自由参加の遠足会があったのですが、

みくぼん、行方不明
になりました。

遠足途中での行方不明になったのではなく、
学校での受け付けに行く途中でです。

「時間になってもみくぼんが来ない」という学校からの電話の後、
私はベビーカーを引き連れ、猛ダッシュで探しまわりました。
学校の先生もみんな「子供がいなくなった!」と大騒ぎ

どうしてこんなことになったかというと、
①学校に直接行かなくてはいけないのに、
 みくぼんは分団の集合場所に行っていた
②私が集合場所に探しに行った時、 
 家に帰ろうとしてすれ違った
③運悪く主人も留守で、家は誰もいなくて、
 また集合場所に戻った。
④そのころ、私は学校に駆け付け、
 先生たちに状況を聴きに行った。

そして、家の周りを探しに行く途中、
もしやと思って家に戻ると、玄関にいました・・・

学校まで5分の距離、
30分程、行方知れずになってました。

もう、朝から冷や汗もんです
どれだけ走ったか、どれだけ誤ったかわかりません

本人はケロッとして、
そのまま「行ってきまーす」と遠足会に参加。

本当にいろいろな事があった1週間でした
2008.10.28 Tue l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
2008102314450000.jpg

続々と搬入されています。
ちなみに私の作品たちは、
写真には写っていませんが、入って正面の左側です。

いろいろな資格を持つ先生の作品は、
「これ、かわいい~♪」と
出すもの出すもの興味津々で見てしまう私。
全部並ぶのが楽しみ

そして隣のお店も雑貨が沢山で、とっても楽しめます

なんと、私の大好きなダーシェンカ蔵のパンを発見!

2008102315060000.jpg

こんなかわいい袋に入れてもらえました。
端切れでおうちが作ってあります。

これなら私にもできそう


Spring Child作品展「Mix Time」
2008.10.24(金)~26日(日)
「ecoshop和」 名古屋市緑区鳴海町母呂後75
地図はこちら↓
http://www.cosmohome-co.com/eco/10_company/index.html

よろしかったらぜひお寄りください♪
2008.10.23 Thu l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
10月24(金)~26日(日)に、
私のポーセラーツ(磁器絵付け)の先生が
初の作品展を開催されることになりました

そして不肖の弟子の私も、
出品させていただきます

それで今までの作品、
どれを出そうと悩んでます

集めてみると結構あります。
まだまだ普段使いの物もありますが、
すごくお気に入りで毎日使っていても、
さすがにそれは出せない・・・。
IMG_2754.jpg
額に入っているのはハロウィンの飾り。
これは季節ごとにいろいろ作ってあります。

うーん、どれにしよう。
悩む・・・。

ちょっと写真が暗いですが、先日のC&S。
IMG_2756.jpg

IMG_2757.jpg

思ったよりピンクが濃く出て、イメージが違う。
これもどうしようか・・・。

当日は販売もあるとのことですが、
並べてみるとどれも愛着があり、売れない・・・。
もし、もし、欲しいという方がいらっしゃったら、
同じのを作るか、講師した方が良いと思ってしまう。
私には作家は無理だわ

先生はポーセラーツはもちろん、
プリザーブドフラワー、ビーズ、羊毛フェルト、
トールペイント、ネイチャープリント等、
とても多才で、資格をお持ちでいらっしゃいます。
いろいろな作品が見られるのを、
私も楽しみにしています

今週は歯医者、予防注射、授業参観と盛りだくさん
が、がんばるぞ~

Spring Child作品展「Mix Time」
2008.10.24(金)~26日(日)
「ecoshop和」 名古屋市緑区鳴海町母呂後75
地図はこちら↓
http://www.cosmohome-co.com/eco/10_company/index.html

よろしかったらぜひお寄りください♪
2008.10.22 Wed l ポーセラーツ l COM(2) TB(0) l top ▲
抜歯の後から頭痛がひどくて、
鎮痛剤を毎日飲んでいました。

かなごん出産後、頭痛持ちになっていたし、
抜歯の際に体に力が入って肩こりになったし、
薬を大量に飲んでいたので、
そのせいかと思っていましたが良くならず

コンタクトじゃなくてもそうだと思いますが、
疲れたり肩こりとかになると、見えが悪くなります。
なのでパソコンもあまりできずにいたのですが、
2,3日前からあんまりにも見えなくなってきたので、
ひょっとしてコンタクトがあわないからかなと思いました。

そういえば、前に棚から落ちてきたものが、
はめている右レンズに当たった事があったと思いだし、
コンタクト屋さんに行って調べてもらうと

「当たったと思われる右の度がめちゃくちゃ弱く、
 反対の左はめちゃくちゃ強いレンズになってます。」

そのレンズは5月に買い替えたばかりで、
しかも左右同じ度数だったはず。
当たった右側はレンズが変形して度が弱くなることがあるようですが、
左右とも視力が上がってて、左は6段階も良くなっているとのこと。
頭痛は見えすぎが原因だったらしい。

もしやと思い、恐る恐る

「老眼じゃないですよね?」と聞いてみたら、

「違います」

よ、良かった~。

でも、なぜ良くなったんだろう???
確かにTVはあまり見てないし、
(子供番組ばかりだし、9時就寝だし)
5ケ月でそんなに良くなるなんて
パソコンで視力が下がって、
見えなくなっているかと思っていたくらいなのにな。

不思議~



2008.10.20 Mon l 日記 l COM(6) TB(0) l top ▲
近所のケーキ屋さんのお祭りがあったので、
朝から行ってきました
当日の様子&ケーキ屋さんはこちら
http://www.fraisvert.com/
朝も早くから、大勢の人で大賑わいでした。

このお店は建物もかわいくて、ケーキも美味しいので、
お気に入りのお店です

2008101109420000.jpg

クッキーのすくい取り(100円)
2008101109410000.jpg
何故か「根性一発!」とすくっていたみくぼん。

クッキーお絵かき(300円)
<2008101109480000.jpg
デコレーションしたのを焼いてくれます。
(受取は1時間後)

風船のヨーヨーや、
NPO法人の無添加のパンも購入♪

この日はパパは午前2時から釣りだったので、
みくぼんとかなごんと行ったのだけど、
私の歯医者(まだ通ってる)があったので、
一旦、歯医者へ行き、再度受け取りに行きました。

そしたら、五平もちやたこ焼き(100円)を売っていたので、
もちろん購入
お昼御飯になりました。

食べたらすぐみくぼんのスイミングという
ハードスケジュールだったけど、
楽し&おいしかった

出来上がりのクッキー。
IMG_2739.jpg

みくぼん作、ママらしい・・・。
かなり私が手を入れました。
だって、目も鼻も口も緑一色で作ってあったんだもん、怖いわ

ケーキも買いたかったけ時間的余裕がなく断念・・・
ハロウィンのケーキがいっぱいあったので、また行かなくちゃ

パパの獲物は珍しく鯵やカサゴが大漁でした
が、参加代1万円也。
新鮮な魚が食べれたけど、微妙だ・・・。

2008.10.14 Tue l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲
日曜に3町内合同で運動会がありました。

3町内でも子供が少ないので、
リレーとか以外は、
なんでもかんでも「参加してくださーい」状態。

ベビーカーで寝てしまったかなごんを見た係りの人が、
「泣いたら教えるから、綱引きに出て」と・・・
綱引きは子供、大人とあり、
ほとんどみんなが出ているので、
観客は数人の係りの人のみ!(役員もほとんど参加してるし)

そんな状態で、みくぼん、主人、私と、
競技に出まくって、気がついたら賞品がこんなに!
2008100511370000.jpg

参加しただけでももらえました。
日用品が多いです。
子供の運動会というより、
お年寄り向け?って感じだから仕方ないのかな。
来年は大きな袋がいるわ
トイレットペーパーの隣の袋は
お昼御飯にともらったジュースとパンです。

さらに余っているからと、お菓子をもう一袋もらえました

まだ続いている歯医者に診察に行ったら、
「痛みはどう?」と聞かれたので、
「綱引きをやったら痛くなりました」と答えたら、
「そりゃ、頑張りすぎ!」と笑われました。
その綱引き、男性と女性の対抗だったんですよ~、
必死で引きましたわ
当然、負けたけど
2008.10.08 Wed l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
栗の渋皮煮を作りました。
去年、お友達が作ったのをお裾分けしていただいて、
そのおいしさに、「私も!」と

それまで渋皮煮って知らなかったのだけど、
一般的なものなのかしら?
渋皮煮とは、
名前のとおり渋皮を付けたまま、
あく抜きして煮て、甘いシロップに漬けるものです。

参考にしたレシピはこちら
Cpicon 栗の渋皮煮 by ムー君

お湯につけて鬼皮を剥いていくのだけど、
だんだん握力が無くなり、
手がふやけてきて、爪がぐにゅっとなりそうに・・・。
「鬼皮」って言葉通り、
「おに~!」って叫びたくなりました(笑)
栗もそう思ってたりして・・・

中の渋皮に傷をつけてないようにし、
重層を入れて20分煮て水を替え、
20分煮て水を替え、
20分煮て水に漬けて、
1晩放置。
それを砂糖と水で煮て、
煮汁をこして、
煮詰めたら出来上がり♪
IMG_2728.jpg

大変だけど、渋は抜け、なんともおいしい渋皮煮ができあがりました。
ちょっと甘みが少ない気がするけど、
栗の味ストレートいう感じに仕上がり、大満足~♪

渋皮を傷つけてしまったのは、
栗ごはん&私のお口に♪
えへ、後者のほうが多かったりして(笑)

それを刻んで、自家製天然酵母生地に、
シナモンシュガーと一緒にくるくる巻いて、
分割して焼いてみました。
IMG_2715.jpg
栗とシナモン、最高

残った栗は茹でて中身を出し、
砂糖少量とレンジでチンして、
ラップで絞れば、
栗きんとんの出来上がり♪
参考にしたレシピはこちら
Cpicon 栗の茶巾絞り(栗きんとん) by tama~

IMG_2720.jpg

ちなみに、先日行ったすやさんの工場には、
「甘露煮」と書かれた缶が山積みになってました。
茹で栗を絞っていると思っていた私は、
ちょっとびっくりしました。

秋の味覚を堪能しました。
が、鬼皮で親指の先が痛いです。
栗ってイガに包まれ、鬼皮に包まれ、渋皮に包まれて・・・。
天敵が多いんでしょうね、そういう私もですが(笑)
2008.10.07 Tue l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
10月1日はみくぼんの通う英語教室の
来年度の申し込みの日でした。

効果があるのだろうかと思いながら通わせている教室も、
4年になりました。
今までは継続の手続きは、
申し込み書を提出するだけでよかったのだけど、
今回から10月1日に並ぶというシステムに変更に。

少人数制のクラスメイトは、
親子共々、仲よくしてもらっているので
そのままのクラスで続けたいと思うため(私が)、
12時半から並びました。

ちょうどその日は台風が通過するかもという日。
運よく出かける頃には晴れてきました。

英語教室の近くには、
石窯で焼く天然酵母パンが有名なお店があり、
お天気が良ければランチしようと計画していたのだけど、
中庭で食べる(青空カフェ)ので、雨降りでは残念ながら無理。
みくぼんがレッスンを受ける月曜は定休日なので、
申込みを無事に終えてから、買いに行ってきました。

有名な日本家屋が並ぶ観光地であるその場所の中に、
パン屋さんはあります。

ガラガラ♪と戸をあけると
2008100113180000.jpg
この突き当りに、
ダーシェンカ蔵という私のお気に入りのお店があります。
HPはこちらhttp://www.mis.ne.jp/~dasenka/kura/
お店の雰囲気も、なんだか現実離れした感じがして(私だけ?)、
お気に入りのお店の理由。

本店のパン職人さんはよくTVに取り上げられている方で、
サラリーマン時代にで体調を崩し、
体に良いパンをということで天然酵母で作っているこだわりパンです。

会計に行く前にパチリ。
2008100113170000.jpg

抹茶、オレンジココナッツ、チョコベーグル、コーヒーシナモン、クリームパン。
どれも生地がとてもおいしく、
クリームパンとメロンパン(その日は売り切れ)は必ず買う一品です。
初めて買ったチョコベーグルは大人の味わい
また買いたい

お店で食べれないのが本当に残念。
上の写真の左手には、
以前は人気の無農薬の和食屋さんがあり(残念ながら何故か閉店)、
そのあとは鰻屋さんになり、
今は空き店になっています。

ここで食べれたらいいのになぁ、と思いながら、
翌朝まで待てない私と帰宅したみくぼんは、
おやつに焼きたてクリームパンを食べてしまい、
パパの口には入りませんでした。
悪天候の中、自分への並んだご褒美♪
えへへ
2008.10.05 Sun l 料理・お菓子 l COM(4) TB(0) l top ▲
私の親知らずにご心配いただき、ありがとうございました

抜いて穴が空いた箇所にガーゼを詰めてるので交換のため、
診察が続いてますが、
痛み止めを飲みつつ、後は傷が塞がるのを待つばかりです。

抜いた次の診察に行ったときに、
「血が止まりませーんって電話がかかるんじゃないかと、
 待機してたわよ。
 あー、良かった。なんか一つくらいいことないとね。
 本当に今日、あなたの顔を見るのが辛かったけど、
 大丈夫そうで、本当によかった。
 ひっさびさに苦労させてもらったけど、
 大丈夫と言ってもらえて、こっちも本当に嬉しいわ」と
先生も大喜びしてくださいました。

当初、「嫌だー、嫌だー」と言っていた先生、
こんなに喜んでもらえて、私も嬉しい
って、私は何もしてないけど・・・(笑)


私が診察に行ってい間、みくぼん達とご近所を散歩していた主人が
「大きな栗の木を見つけたよ♪」と帰ってきました。
翌朝、起きるとキッチンに大量の栗!!
IMG_2714.jpg

朝、6時に主人とみくぼんが拾いに行ってくれました。
私は薬のせい(?)か日中もウトウト状態、
夜も8時就寝のこの頃・・・。

「まだまだいっぱいあるんだよ~、
またパパを起こして拾ってきてあげようか?」とみくぼん。

ほんと~?
こんなにいっぱいの栗、嬉しくて悲鳴が出る~

が、しかし、この栗の木は近所の山に生えているそうなんだけど、
勝手に取っていいものだろうか・・・、
うーん
栗拾い・・・、私有地なら栗泥棒??
主人もそれが心配で朝早く行ったらしいのだけどね


2008.10.01 Wed l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲