paddyさんのブログでみたおいしそうな柿ケーキ、
ちょうどたくさん柿をいただいたので、
作ってみました~
paddyさんのブログhttp://yaplog.jp/ann_of_mfamily/archive/444

レシピはCpicon 柿の秋色ケーキ by nathu♫♬

IMG_2788-1.jpg

中に柿がご~ろごろ
胡桃をトッピング

お味の方は、これ柿?って思うくらい、
甘く癖のない新しい果物のケーキって感じで、
私的に超甘さを控えた、
しっとりおいしいケーキができました
paddyさんのケーキはもっともっと美味しそうですが・・・。

焼き立てのケーキを、
焼き立てのお皿に乗せてみました。
この少し小さめのオーバルトレイに、
お気に入りのバラの転写紙を貼り、
赤いプチプチ(”盛り”という技法で)をつけました。
取っ手もにプラチナをつけようか、
このままにしておくか悩み中・・・。
前に同じ柄で作ったバスケットはプラチナで縁取ったから、
お揃いにしようかな。

このオーバルトレイ、
ちょっとしたお菓子や前菜に使えそうなサイズで、
かなり使えそうです
2008.11.29 Sat l ポーセラーツ l COM(6) TB(0) l top ▲
千種区にある名古屋セントラルガーデンのケーキ屋さん
FORTTISIMO H(フォルテシモアッシュ)に行ってきました

オープンしてからかなり経つので、
空いているかなと思いきや、11時オープンに着くと3名様お並び。
まだまだ人気の場所です

まずはカプチーノ。
2008112611190002.jpg
お友達はうさぎさん、私はリスさん?かな??
かわいい~
この泡、最後まで消えずに残ってました。
クリーミーでおいしい。
最後はスプーンで泡をすくって

美しいケーキたちがずらりと並ぶ中、
「限定」に弱い私・・・。
平日限定のサロンデザート
「あたたかいりんごのパイとオリジナルバニラアイス アングレーズソース添え」を
注文しました。

2008112611280000.jpg

サクサクの温かいリンゴパイ、めちゃおいしい~
バニラアイスも洋酒がちょっぴり効いてて美味~

そして、真中に何やら丸いケーキが?
フォルテシモロールです~
あの有名な自由が丘ロールの栗入りです。
季節限定~、しかも栗!
これは頼まねばと、お友達と半分こしました。
ロール生地がフワッフワ、しっとり~。

優雅な町並みを少しお散歩して、
とってもセレブな気分で過ごせました

そして帰りにお隣のメゾンカイザーを覗き、
初カンパーニュお買い上げ。
これぞ、本物のカンパーニュ?なのかな?
IMG_2822.jpg
すっごく堅そう、このひび割れ。

明日の朝食にいだだきましょう、おほほ
(まだセレブ気分~♪)
2008.11.26 Wed l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
大根を

IMG_2775.jpg

3日干したら できました♪

IMG_2778.jpg

^m^
2008.11.14 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
~美容・健康を考えた体に優しい週一回の
        メンテナンスランチはいかがでしょうか?~

うーん、気になる・・・。

と思っていたので、お友達とランチしてきました

お店はナチュラル&オーガニックデリカフェ 
    Bio Sai Sai  (ビオ サイ サイ)さんです。
    HPはこちらhttp://www.biosai.jp/

頼んだのは
「酵素玄米ごはんセット」
とっても体に効きそう~

2008110711570000.jpg
お豆腐ボールのほんのりカレー味のスープと米粉パン。
パン、めちゃ大きい!
ちゃんとお持ち帰りの袋付き

ベビーカー連れなので一番奥のテーブルへ。
壁際なので写真が暗いです

2008110712090000.jpg
玄米ごはん、大豆のカツ、大豆のウィンナ、大豆のマヨネーズのサラダ、
大豆のハムが乗ったパン、里芋(?)の煮物、黒豆黄粉ドレッシング。

大豆といえども不思議なお肉を食べてる感じで、
味も濃過ぎず薄すぎないので物足りなさはなく、
おいしい&満足

2008110712410000.jpg
大豆のコーヒーと米粉のシフォン豆乳クリーム添え。
大豆のコーヒーは香ばしく後味すっきり、
米粉のシフォンは超ふわふわ~、
少しかかっているきなこも、香ばしさをプラスしてくれ、またおいしい

週一回は来れないけど、
こういうお店が近くあると良いなぁ。
体に良いものを食べたと思うだけで、
なんだか幸せ気分になりました

最近は悩んでいた頭痛も治り、ちょっと気分。
(またコンタクトの度を落としました、まだ見えすぎてたので)

このお店のお手洗いに、
「病気は医療で治るのが11%、自然に治るのが9%、
 残りの80%は変わらない」と
書いてありました。
なので、食と気(病は気から)は大事だよというお話なのですが。
体に良くておいしいものを食べたと思うと、
確かに満足して気分はいい気がするかな

さて、良いもの食べて体もリセット、
これからも頑張るぞ~

まず、しばらく休んでいたコアリズム、やろーっと
2008.11.07 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
長い間、欲しかったパン用発酵カゴの
バヌトンをとうとう買ってしまいました

IMG_2759.jpg

私がよくお邪魔させていただく
paddyさんのブログ(リンクにありますよ)では、
いつもとてもおいしそうなこんがり焼けたカンパーニュが載っていて、
当初はあまり興味のなかったハード系のパンが
どうしても食べたく&作りたくなってしまいました。

しかしこのカゴ、19センチなのに3000円以上のお値段
悩みに悩んでいた時、ネットで1500円で発見してしまいました

IMG_2760.jpg
強力粉、ライ麦、全粒粉を少しのイーストでゆっくり発酵させたもので
2回目の作品。
ゆっくりしすぎて、朝にこねたのに夜になってしまいました
写真、暗いわ。
でもちゃんと形になってて、嬉しさの余り、
「お店のみたいにできたよ~」と自画自賛していたら、
「そう?お店のはこうもっと割れ目が上だけでこんな開いてないでしょ」と
主人の冷たい一言。
・・・・、この嬉しさは作った本人しかわかるまい

一度目のは自家製天然酵母で作ったのですが、
我が家のboys、焼き立てに群がり写真を撮る間もありませんでした

IMG_2762.jpg
夕食後なのに、みんなバクバク食べてあっという間に半分に!
残りを切ってみたらこんな感じ。
そんなに甘味を入れてないのに、
甘くて噛めば噛むほど味がしました。


しかし


実は私はカンパーニュを食べたことがなく、
これで成功なのかがわからない・・・。
しかもレシピは立ち読み。
うーん、成功なのかどうなのか???
カンパーニュがあるパン屋さんを探して研究してみなくては
2008.11.03 Mon l 未分類 l COM(10) TB(0) l top ▲