25日は過ぎましたが、
私へのクリスマスプレゼントの日、
念願のユニバーサルスタジオジャパンに行く日がやってきました

去年の12月、
JALのポイント有効期限が迫ってきたのでクーポンに替え、
さらに来月その有効期限が切れそうになったため、
慌てて計画&決行になりました。

クーポン利用で27日に泊まった日航大阪は、
ファミリープランで冷蔵庫1人1200円、たこ焼き食べ歩き券付き

かなごんはタダなので、
3600円分の冷蔵庫の飲み物と、
たこ焼き3皿他でホテルライフ満喫
しかも500円ほど超えた分は
「サービスです」とありがたいフロントのお言葉
そして、廊下でかなごんに「かわいいですね」と
話しかけてくれた背の高い女性は、
ちらっとしか見えなかったけど、
元バレー選手の大林素子さんだったような・・・。

そして、翌28日9時にUSJインパ!

既に大混雑・・・。
冬休みのUSJ、なめてました。
でも、まぁ朝一にスパイダーマンに乗れ、
ショーもほぼ予定通り回れました。
(かなごんの予想以上の長い昼寝に
ウォーターワールドにぎりぎり間に合わず。ショック・・・)

USJは1月6日までクリスマスで、
園内はクリスマスソング、クリスマスグッズが溢れ、
夕暮れには天使の歌と踊りによる巨大ツリーの点灯式もありと、
クリスマスを堪能してきました。
が、19時閉園は早すぎませんか~
健全過ぎる~、このご時世の経費削減もあるかな?

そして私の希望で、
我が家のソファにはこの方が居座ることに
IMG_2981.jpg
枕なんですけどね(笑)

今年も残すところ数日。
最後までバタバタと過ぎていきました。
今年はみくぼんの入学、かなごんも2歳になり赤ちゃん卒業間近。
来年は少~し落ち着けると良いなと思います

こんなバタバタの日々を綴るブログを、
いつも読んで&コメントを頂き、
本当にありがとうございました。

今年はこれで最後の日記になるかと思います。
来年もどうぞ、良いお年をお迎えくださいね
2008.12.29 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
私の絵付けの師である先生の新しい講座、
モードジュエリーメイキングの体験をしました

先日の先生主催の作品展で私が一目ぼれした
天然石オニキスのリングです

まず、
チェーンに皮を通して指を入れるところを作り、
ワイヤーをクルクルとコイル状にしオニキスを通して、
チェーンに付けたら、
できました!

IMG_2926.jpg

横から見た感じ
IMG_2928.jpg

はめてみた感じ
IMG_2933.jpg

インパクトがあるリングができました
やっぱりモノづくりは楽しいな
しかも、先生は我が家へ出張、
かなごんの延々と続く「いないいないばぁ」にお付き合い下さり・・・

ほんとうに、ありがたいです
次は羊毛フェルトでコースターを作りたいと思ってます。
先生はフェルトの講師でもあります。
楽しみ、楽しみ
2008.12.20 Sat l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
11月にはみくぼん7歳の、
12月はかなごん2歳のお誕生日がありました。

はみくぼんのリクエストで
パリジャンパーペチュアル
http://www.parisian.jp/cafe/cafe.htmlのホールケーキ、
かなほんは私のリクエストで
モンサンミッシェル
http://www.monsanmichel.co.jp/のホールケーキ

みkぼんのケーキは写真を忘れましたが(笑)、
チョコがけにしてもらいました。
シュークリーム乗せや、フルーツいっぱいというのもありました

そして、もうすぐのクリスマスケーキは
フレベールhttp://www.fraisvert.com/の生チョコケーキ
私の体も順調に成長しそう・・・

みくぼんは相変わらず超のんびりと、
かなごんは相変わらずの超人見知りですが、
まぁ、なんとか今年もお誕生日を迎えることができました。
なんだか、早い、今思えばだけど・・・。


無題
写真がはみ出てしまいました、
何故か直せません・・・。

↓ ガラスのクリスマスツリーが崩壊しました

IMG_2921.jpg
かなごんの悪戯パワーも急成長中です・・・

2008.12.18 Thu l 未分類 l COM(8) TB(0) l top ▲
先日、雑貨屋さんで見つけたバターナイフです。

IMG_2881.jpg


一人で立っててくれるので、
いつも使った後、
バターの容器から、お皿からと落とす
みくぼんの救世主なるか?

主人に
「このナイフ、立ってくれるんだよ」と言うと、
何を思ったか横に寝かせました。

「起き上がりこぼしじゃないの?」

・・・、バターナイフにそこまで必要ないと思う

後ろは柿の蒸しパン。
ホットケーキミックスで簡単おやつ♪
2008.12.15 Mon l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
今週火曜日にみくぼんの個人懇談がありました。

出かける少し前から雨。
しかも、出かける10分前にかなごんが寝まった!
お昼を11時に食べさせ昼寝を早くさせよう作戦が、大失敗。
ベビーカーで行く予定でしたが、急遽、車で出発

先生からは
「みくぼんは、人懐こくて、いろいろお話してくれます」

ふんふん、それだけが取り柄です。

「健康観察という時間に、釣りに行った話や、何を食べたとか、
 今は健康の話をといっても、次々いろんな話をしてくれます」

それは、余分なことばかりしゃべっているってことですね・・・

「字も上手にかけて、この間、特選で飾られました。」

習字に行ってますから。

「でも、漢字ドリルのここをやってから次のページをと言ってるのに、
 先に次のページをやってしまって・・・」

つまり、先生の話を聞いてないんですね・・・

「みくぼんは席替えしてもいつも2班なんです。
 なぜかと言うと、先生の前だからです」

目の前に置いておかないといけないってことですね・・・

「お友達はたくさんいるし心配ありません。
 勉強ですか?
 ちゃんと聞ければ、理解力はあるし大丈夫です」

ちゃんと聞いてないから放っておいたら危険ってことですね・・・

「あんまり注意ばかりしちゃいけないと思うのですが・・・」

それは、私も悩んでます。

「注意ばかりされて、落ち込んだりしてませんか?」

いーえ!
落ち込んだりするくらいなら、もう少しなんとかなってます。

「そうですか!それは良かった」

と「良かった良かった」で終わりました

が、内容的にはちっとも良くな~い!

教室の外には、粘土作品が紹介文とともに置いてあり、
みくぼんの作品はどうみても象、紹介文の字も読める字で書いてある。
(他の作品は「新種のポケモン?」というのや、字が読めないのもあったので)
それだけが、ちょっと救いだわ。

宿題を見ている限り、8割以上の正解率。
折り紙名人になりたいというだけあって、
本を見てなんでも作る器用さもある。
しかし、とにかくマイペースなみくぼん、今後大丈夫か~??

と、今更悩んでもしかたないので(7年間、散々悩んでるし)、
気分転換に用事を済ませにタカシマヤヘ。
お昼をとレストラン街に行くと、リニュ後だからか超混雑。
結局、いつものパン屋でランチ。
2008121112290000.jpg

そして今日のおやつ。
自家製天然酵母クルミスコーン。
先日のお皿、プラチナを付けてみました。
IMG_2888.jpg

ムラなく焼けたので、これで完成としよう。(あ、プラチナのことです。)
IMG_2889.jpg
2008.12.12 Fri l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
お友達が誘ってくれて一緒にお取り寄せした
ロイズのクリスマスアドベントカレンダー。
IMG_2824.jpg

12月1日から24日まで、
毎日その日にちのところをあけると
チョコレートがでてきます。
IMG_2825.jpg

ロイズのいろいろなチョコたち、
おいしいに決まってる
IMG_2868.jpg

なにかとのんびり屋なみくぼん、
ちゃんと朝のお仕事(カーテンを開け、新聞を運び、お皿を運ぶ)、
時間になったら学校に行く準備をする等、
がちゃんと出来れば、チョコゲット!
できずに怒られたら、ママのお口に入る約束です

24日、終わっちゃったら、どーしよ・・・。

5日にチョコと一緒に雪の結晶のモチーフが入ってました。
次は何が入っているかな、
親子揃って毎日わくわくです。
2008.12.08 Mon l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
気がつけば、12月。

師走とはよく言ったもので、なんだか慌ただしいです。
(師じゃないけど)
小学校も短縮授業になり、
今のうちにやっておきたいと思うこともあり、バタバタ。
そうこうしているうちに、
大きな吹き出物ができてしまいました。
(20歳過ぎたら吹き出物、はい。クスクスッ)

かなごんの顔にも半年前から一つできていて治る気配がなく、
気になっていたので、一緒に皮膚科へ。

結果、私はストレスやら疲労やらでできたと思われ薬を処方、
かなごんは脂肪の塊だから切開して取るか、放置かとのこと。
先生は目に近いし、暴れるからやりたくなさそうだったけど、
私は気にして触っているかなごんを見ているので、
「あんまり暴れるなら諦めますが、お願いします」と、
二人掛かりで押さえつけ、1分で終了。
これで、気になっていた問題は一つクリア。
一つずつ、こなしていかないとね。

そんな中でも、
ちょこちょことパン作りは続いています。

生イーストでグラハムパンを焼いたあと、
その後いろいろ調べてみたら、
ホームベーカリーでも焼けるとのことだったので、
フランスパンを焼いてみました。

お味の方は、さっぱりでさっくりという感じ。
水分が足りない?
それともイースト量が少ない?
と悩んでいたのだけど、
そんな暇はないので(賞味期限が短いため)、
ホームベーカリーで生イーストが使えると書いてあった
ilovebread-banner1_20081205201651.gif のエリさんに、
生イーストの分量を聞いてみました。
すると、やはり私と同じドライイーストの2倍を使っていらっしゃるとのこと。
そして、「甘い菓子パン生地に向くようです」とのアドバイス!

これだ

と、甘めの生地で焼いてみました。
IMG_2870.jpg

少し水分多めにした生地、
打ち粉をしてチーズを巻き込んだパンは超ふわふわ。
持つと潰れる~!
IMG_2871.jpg

今までグラハムパン、フランスパンと、
よりによって甘味なしのパンを焼いてしまった・・・。

生地によってこんなにも違うのね~と、
とっても勉強になりました。
おすそ分けしてもらった生イーストはこれで終了。
楽しませてもらいました
ホントにパンって奥が深いわ、しみじみ。




2008.12.07 Sun l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
パンやお菓子が上手なお友達が、
生イーストの話をしてくれました。

イーストと言えば、
インスタントドライイーストの存在しか知らなかった私・・・。
本でイーストをドライ化したものとは知ってしたものの、
生があるとは思っていませんでした。
ドライがあるなら、当たり前だけど・・・。

お友達が、「一緒に取り寄せない」?と誘ってくれたのですが、
賞味期限が短く、ホームベーカリー不可と知って、
私には使い切れないと断念したところ、
おすそ分けしてくれました~

これが生イーストです。
IMG_2854.jpg
おからみたいです。

さて、どんなパンを焼こうと考えて、
「おうちでゆっくり自家製酵母パン」の本から、
グラハムパンのレシピを生イーストで焼いてみました。
グラハム、好きなんですよね~
レシピ分量ではドライイーストを使う際は、2.5g。
生イーストは2~3倍量ということなので5g使用しました。

最近、成形は天然酵母使用、
ホームベーカリーではドライイーストが多かったので、
久しぶりのイーストでの成形。
生イーストってどうなのかなって思っていたら、
ドライ同様、生地が扱いやすい~

IMG_2864.jpg

右は、前日に同じ本のレシピから、
天然酵母で焼いたオレンジソフト(あれれ、オレンジ少ない(笑))。
同じくらいの膨らみ具合です。

IMG_2867.jpg

食べた感じは天然酵母の方がもっちり、生イーストはさっくりな感じ。
(今回のオレンジソフトはちょっと目が詰まり気味でしたが)。
生イーストはあの独特なドライイーストの香りとはちょっと違う・・・。
デパートに入っているパン屋さんの香り(ってわかるかな?)が
するような・・・。

味はグラハム入りなのでシンプルでおいしいのだけど、
同じパンでドライでの違い、天然酵母との違いを比べてみたーい!
1日に同じパンばかり、3回焼くのってどうかしら?
うーん、やってみたい
もはや、実験の域・・・。







2008.12.03 Wed l 料理・お菓子 l COM(8) TB(0) l top ▲
今日は幼稚園の園庭解放に行ってきました。

大人見知り(大人をみると固まる)かなごんは、
去年までみくぼんが通っていたので、
私を知っている先生たちが話しかけてくれる度、
固まり、泣きそうに

しかし、13キロ近いかなごんの抱っこは、
ビリーで鍛えなくても逞しくなってしまった腕でも、キツイ。
泣いては抱っこ、疲れては下ろしを繰り返していたら、
年長さんの女の子が、
「どうしたんですか?」とやってきました。

「みんながいっぱいいて、ちょっと恥ずかしがっちゃってね」と言うと、
「大丈夫ですよ、遊んでいるだけですから。
 泣いてますね、抱っこしてあげたらどうですか?」

は、はい、おっしゃるとおりです

なんてしっかりしたお嬢さん。
完全に、私、負けてるわぁ
2008.12.01 Mon l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
土曜日に主人はみくぼんと伊良湖に釣りに行ったので、
私とかなごんは、
お友達と刈谷ハイウェイオアシスへ行ってきました。

とってもいいお天気でした。
IMG_2844.jpg

公園の池の景色もきれい

子供たちもうっとり~(?)
IMG_2846.jpg

お昼はモッフル♪
中のフードコートでモッフル1個と
サラダ(「があったら」が少々)とジュースで500円也。
写真、忘れました・・・。
お餅をワッフルにしたもので、
ハムチーズとテリヤキチキンをお友達と半分こ。
ふーむ、ハムチーズはちょっとお醤油をつけたい感じ?
テリヤキチキンの方がモッフルの具としてあっているかな。
小倉や焼き芋もありました

帰りの車で子供たち、ぐっすり。
良いお天気で、たくさん遊べて、私たちもたくさん話せて、
モッフル食べれて、楽しい一日でした

そして、伊良湖組。
カレイがワンサカ釣れる~という話でした。

・・・、一匹釣れました。
IMG_2855.jpg

今日は「カレイのから揚げにしよう」という主人。

IMG_2856.jpg

小さすぎ~!
食べるとこ、あるの?



2008.12.01 Mon l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲