29日は、みくぼんの学校でマラピック(マラソン大会)が
ありました。

mara.jpg

1年は9時スタート、660mを走ります。
結果は38人中、21位。

毎日練習があったのだけど、
似たり寄ったりの結果にみくぼんは、
「だってさー、後ろから抜かすんだもん」
・・・、そういう競技です。

子どもたちは、終わった後、ココアがもらえます。

見に行った私とかなごんは、
あっというまに終わったでので
ちょっとお散歩。

歩いて40分程にできたパン屋に行ってみることにしました。
車でならすぐのそのお店への道は坂も多く、
ベビーカーを押しながらの私はへろへろに
実は前日も午前と午後で各2時間以上歩いてます。

やっとついたお店は
2009012909590000.jpg

買ったパンたちはふわふわ生地で、
子どもたちにも食べやすかったです。
10時オープンかと思ったら、7時
ちょうど到着した時間は一番種類が多い時間でした

たくさん歩いた私と、マラソンしたみくぼん、
昨晩は早めに就寝

そして今朝、
ランドセルを背負ったみくぼんが真っ赤な顔でボーとしていたので、
熱を計ると39.7度
(2,3週間前にも見たな~、この数字)

かなごんの中耳炎の診察ついでに、
病院に連れていくと、
先生が、


「出たよ~、インフルエンザA型



来たか・・・

2年生は学級閉鎖になっていたので、
時間の問題かと思っていたけど。

他の家族に移らないよう祈るしかないわ~
2009.01.31 Sat l 未分類 l COM(9) TB(0) l top ▲
日曜にヨガ教室に参加しました

去年の10月にお皿の絵付けの作品展をした場所、
エコショップ和さんで、
11月から月1回のヨガ教室が開かれると聞き、
11月の1月と、参加しました。
(12月は体調不調でキャンセル)

1時間半しっかりと呼吸を意識し、体を伸ばす。

24時間かなごんといて(トイレさえもついてくる)、
ひとりの時間がない私には貴重な時間でした。
(その間はパパが面倒を)

先生はとっても健康的な美人♪
普段は病院とかでレッスンしているそう。
歩き姿、立ち姿も素敵。
それに比べて・・・

ま、ぼちぼち頑張ろう、うん。

当日は動きやすい格好と、下にひくバスタオルを持参。
昔買ったテニスのパンツでは、やっぱり格好悪いな~と、
新たにブーツカットパンツを購入。
そして、ヨガマット。

IMG_3039.jpg

ドラッグストアのポイントで交換してきました。
(写真を載せるほどでもないんだけど・・・)

これで、ばっちり

かたちだけは(笑)

2009.01.29 Thu l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
主人が頑張っている家庭菜園。

大根が育ってきたので、
抜いてみることに

IMG_3023.jpg


プランターだけど、
葉っぱもわさわさ、期待でドキドキ

せーの!

IMG_3024.jpg

ん??

超、短足
指差ししているのは2歳のかなごんの手です。

ちっちゃ~!
まだ成長途中なのか、
葉ボケなのか・・・。

地植えにしたのも1本抜いてみたら、
同じ形でした(笑)

大根はどて煮、
立派な葉はじゃこと炒め、
その日のおかずになりました
2009.01.27 Tue l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲
近所の人気のケーキ屋さんは、
毎月最終週はシュークリーム100円の「シューフェア」を
開催します。

ちょうど土曜から始まったので、
主人がみくぼんにお金を渡し、
「買ってきてね」と頼みました。

ケーキ屋さんは子供の足で徒歩5分弱で、
小学校へ行く途中にあるし、
よく買いに行っているので様子はわかっているものの、
考えてみれば

「はじめてのおつかい」

他の子は、どれくらいで初めてのお使いをするんだろう?

ポイントカードと、お金を渡し、
待つこと20分。

遅い・・・。

外を覗いてみると、
ロボットのように歩いているみくぼんが見えました。

話を聞いてみると、
「僕ね~、眼鏡のおばさんに抜かされてね~。
店員さんに気付いてもらえなくて、
とび跳ねたりしてたの」

どうやらケーキのショーケースの上から見る店員さんからは、
みくぼんは見えなかったらしい・・・。
しかも次々入ってくるお客さんに、入ったことを気付かれず。

そして
「ケーキが崩れないように、慎重に持って帰ってきたよ

で、あのロボット歩きね(笑)
シュークリームはコケない限り、
崩れないと思うけどね。

ま、無事に買って来てくれて何より。
また頼もう

ちなみに、私の初めてのおつかいは、
幼馴染の子がお母さんに頼まれた
「スーパーに生姜を買いに行く」の同行でした。
すっごく緊張したのを、覚えているな~
2009.01.25 Sun l 日記 l COM(4) TB(0) l top ▲

かなごんの中耳炎は、
10日間、毎日耳鼻科に通院していましたが、
ようやく「次は毎日じゃなくてもいいよ、月曜か火曜で。」と
先生から言われました。
「毎日」から、「2,3日毎」になっただけですが・・・
それでも毎日行くという予定がなくなり、
ちょっと心が軽くなりました

耳鼻科って、めまいがするという患者さんが多いのに気が付きました。
吐き気もあるという方が数名・・・。
知らない人だけど、早く治ると良いなと思いました。

そんな中、友達がランチに誘ってくれました
お店は以前から私もチェックしていた
自然菜食&CAFEの「まぁるごと。」http://ma-rugoto.com/index.html
20食限定ランチです。
写真がイマイチですが、
左上からコロッケ、麻婆豆腐とサツマイモのきんぴら、
ブロッコリー入り松前漬け(これ、おいしい)、
汁物(スープか味噌汁)、
ご飯(5分突き米か玄米)で1100円です。

2009012111410000.jpg

今年初ランチ、楽しんできました~
と、言いたいのですが、
料理が運ばれた直後からかなごんが泣き叫び、
ベビーカーから落ちそうになるほど反り返り・・・
お店を出るまでその状態。
お友達が、場所を変わってくれたり、
お店においてある玩具を持ってきてくれたりしても、
まるでダメで、抱えながら食べるという事態に・・・。
お友達、お店の方、本当に本当に申し訳ないです。

車でグーグー寝ているかなごんは車にそのままにし
(リビングから見えるので)、
しっかり量は食べたのにもかかわらず、
家に帰ってから近所のお友達から頂いたプリンを食べ、
ほっと一息。
(とってもおいしいトロトロプリンでした

せっかくの体に良さそうなランチも流しこんじゃ、
駄目よね・・・、とほほ。

ご主人が救急救命士のお友達から聞いた話では、
「最近の遺体はなかなか腐敗しないんだそう。
 保存添加物が入ったものを食べているから」。
恐ろしいことですよね~、
以後、体に良いものを食べたいな~と思うようになりました。

パン作りも、その一つ
もともとモノ作りが好きで始めたのだけど、いつしか日課に。
あちこちのパンを食べるのも大好きなんだけど(笑)

今日のパンは自家製酵母のバタール。
IMG_3017.jpg
クープが開いたと思ったら、上だけ。
IMG_3019.jpg

うちのオーブンは左側が高温になるらしくて、
途中で入れ替えたのだけど、駄目でした。
まぁ、これも手作りならでは(ということにしよう)。
まだまだ勉強が必要ということで(笑)









2009.01.23 Fri l 未分類 l COM(2) TB(0) l top ▲
火曜日の夕方、ゼーハー言っているかなごんの熱を計ると40度

おー♪久しぶりに見たわ~、この数字。
と思っている場合じゃないと、
小児科に予約の電話をすると、
「本日の診療の受け付けは終了いたしました。ツーツー」
まだ17時なのに、もういっぱいなのね・・・

40度の熱ということはインフルエンザの可能性あり?と
予防接種した耳鼻科に電話すると、
予約番号はまだまだ先。
直接来院枠があるのを知っている私は、
受付に電話し、すぐ見てもらえるか確認し、
車を飛ばしました。

念のため隔離室で待機し診察してもらうと、
左が中耳炎、インフルエンザの検査は陰性。
中耳炎の図を見せてもらうと、
4段階ある写真の4番目の状態で、
すぐ切開し膿を吸引してもらいました。

調剤薬局で薬をもらうと
「すごいたくさん薬が出てますけど」と驚かれました

3日ほどで熱は下がり、元気になりましたが、
しばらく毎日通院です

月曜の夜中ずっと、
「いたいー、いたいー」と言っていたのだけど、
風邪でのどが痛いのかと思っていたら、
耳だったのね・・・。
小児科じゃなく、耳鼻科に行って良かったわ。

ちなみに主人から「お風呂で水が入ったかな」とメールがきましたが、
耳に水が入っても中耳炎にはならないんですね~、
私も初めて知りましたが。

そしてかなごんは元気なのだけど、
おうちの中でうだうだと過ごし中なので、
ワイヤーのハンギングバスケットを作成しました
IMG_3015.jpg

これがなかなか大変で
一個目はいろいろ触っているうちに
ぐにゃぐにゃになってしまい、お蔵入り。
2個目でようやくそれらしいものができました。
かなり握力を消耗~。
いくつか作ってお花を植えるとかわいいと思うけど、
1日一個が限度かな~。
手が筋肉痛になりそう


2009.01.17 Sat l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲
いつもの自家製天然酵母のメロンパンを、
チョコバージョンで作ってみました。
<レシピ 『自家製酵母』のパンとお菓子の本 著:佐原文枝>

IMG_3007.jpg
レシピではパン生地の中央にチョコを入れてあったのだけど、
なかったので、無し(笑)
代わりにオレンジピールを入れました。
チョコとオレンジ、良い感じです

少し前に、オレンジピールを500g購入したのだけど、
すごく甘くて・・・。
その前に違うお店で買ったのは、
程よい酸味でおいしかったのになぁ
なので、レモン果汁に漬けてから一次発酵終了後に
混ぜ込みました。

IMG_3009.jpg

が、混ざってない(笑)
上部に固まってしまいました・・・。
(しかも切ったらペタンコになったので、写真は小さめ)

程よい酸味になったオレンジピールと
レシピよりかなり減らした甘みの少ないチョコクッキー生地。
なかなかのお味

この酵母のパンはトーストより、
レンジで温めた方がふわふわで私は好きです。
メロンパンも温めると、
クッキーしっとり、生地はふわふわです

昨晩から、かなごんが風邪で超~不機嫌です。
夜泣きしっぱなし、
床を泣きながらゴロゴロし、食欲も無いよう。
付き合っている私も寝不足&疲労気味です
ダイエットはちょっと休憩、
甘いもの食べて頑張ろうっと


2009.01.13 Tue l 料理・お菓子 l COM(6) TB(0) l top ▲
年末のバタバタの中で作ったリンゴ酵母ちゃん
(食べたリンゴの皮と芯を水と蜂蜜に漬けたもの)の丸パン。
IMG_2936.jpg

寒いからか、
酵母が不出来なのか、
1次発酵12時間経過しても
2倍程度の膨らみ(本来は3,4倍)で、
夜中から朝まで2次発酵、焼きあげました。

一応、パンになってましたが、
フワフワとは言い難いものでした
味はいつもながら、とっても爽やかでおいしいんですけどね

最近、丸パンばかりだなぁと思っていたところへ、
こんなかわいいパンのレシピを
見つけました。
私の大好きなサイト 
Sweet Countryから「おひさまパン」
http://sunnydays.ciao.jp/hb_recipe_00065.html
IMG_2999.jpg
レシピでは目と鼻はドライチェリー、
口はクープ(切れ込み)でしたが、
みんなパン生地で作成し、
残った卵を塗ったせいか、
やけに色黒&タラコ唇のおひさまになってしまいました
しかも周りは、
△と渦巻きだったのに
焼いたらいたらわからなくなってるし・・・。

でも、作っている間、とっても楽しかった
「おぉ、顔だ~」と一人でルンルン

焼いていると幸せな香りが漂ってきて、
味見をしたいのだけど、
壊せない・・・。
明日の朝のお楽しみだわ

お正月が終わってからも、
主人の実家の電話が通じなくなったので直しに行ったり、
私の実家へお節の重箱を返しに行ったりと出かけてて、
一日、家にいるのはいつ以来かしら?

パンを発酵させている間に、
あちこち片づけたり、書類に目を通したり。
久しぶりのイーストでの成型パンも、
待ち時間を有意義に使えました。

たまにはこんな日も良いもんだ
2009.01.09 Fri l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲
新年になっても、
残念ながらみくぼんの天然は治らなかったようで、
「サンタクロースの名前って何?
 サンタクロース・サンタクロース?」
(小学生漫才の「まえだまえだ」じゃあるまいし)

先日の初詣でも、
「僕ね~、初詣でなーんにもお願いしなかったんだ
(何で?!)
と、相変わらずの新年スタートです

こんなみくぼん、
宿題は私のおかげで(笑)、
順調だったのですが、
どうしても順調に進まなかったのが、
縄跳びでした。

最初、前跳びも3回くらいでしたが、
年末年始のハードスケジュールの中、
何度か時間を作り、
私の鬼コーチの元
1時間半くらい練習してようやく人並み(?)に。

見本として、私が何回跳んだことか・・・。
縄跳びなんて何十年ぶりかしらと思ったけど、
意外と二重跳びもできたりして

小さい頃、縄跳びと鉄棒は得意で、
近所の公園で暗くなるまで近所の友達と遊んだなぁ。
あの頃は、お年玉ももらえて、
楽しい年末年始だったなぁ~なんて思ったりしていました

あ、縄跳びのおかげか、
お正月で増えた体重が、
いつの間にか戻ってました。
これから毎日やろうかな~
2009.01.08 Thu l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
USJから帰宅後、
目の前の年末年始の行事が山積みなcaco家に
さらにネットがつながらないという事件が起こりました

原因は「筆まめ」のインストール。
サービスで一緒に自動インストールされた
yahooツールバーにウィルスソフトが反応したようで、
あ~でもない、こ~でもないと触って
ずーっと悩んでました。
(年賀状裏面担当の主人は
 作成途中&ネット不通の中、釣りへ。
 30日の事です。
 我が家の年賀状は遅かったと思います・・・)

31日に年賀状に一言添え、
掃除を軽く済ませ、午後から実家へ
姉作のお節を頂戴しに行きました。

1日は「早起きは三文の得」!
大高イオンへ福袋ゲットに行き、実家で宴会

2日は主人の実家に行き、
運動不足解消に片道徒歩25分のアピタで、
息子たちは義母に遅い誕生日プレゼントの玩具を購入してもらい、

泊まった翌日、義母も一緒に初詣に行きました
毎年、いろいろなところへ初詣に行くのですが、
今年は日本三大奇祭の裸祭りで有名な
国府宮神社に行きました。
私も主人も義母も初めてという国府宮神社、
思ったよりもこじんまりしてて、
参拝客は多いのに、駐車場の回転は良くて、
無事に今年もお参りすることができました
神社のサイトにQ&Aがありました。
裸祭りって?という方は↓をぽちっとな♪
     http://www.konomiya.or.jp/

今日からやっと学校も始り、
私の生活リズムも取り戻せました。
(早速、天然酵母やリンゴ酵母でパンも焼いてます)

今年もボチボチとやっていこうと思っていますので、
よろしくお願いいたします


2009.01.07 Wed l 未分類 l COM(4) TB(0) l top ▲